スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
妻のスマホの買い替えを考えています。
現在、honor6Plusを使っており、
求める性能は
@写真がきれいに取れること
Aいま(165g)より軽いこと
です。
現在のメーカーに不満があるわけではないので、候補としては、
・ P20 lite(145g) ※MNPに合わせて購入
・honor8(153g) ※中古で程度の良いものを探す
あたりを考えていますが、販売開始時期の違いもあり、どちらがよりきれいに取れるのか
カメラに詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?
ちなみに主な被写体は飼っている黒猫です。
書込番号:22185224
4点
>つむちーさん
私はカメラについて詳しくなく、カメラ機能を使いこなしているわけでもないので、全くの素人の感想として聞いて頂きたいのですが、
実は私がつい最近P20 liteを使い始め、妻はhonor6 plusを愛用しており、息子の一人はHuawei P9(P9 liteではなくLeicaレンズがウリのP9)を使っているので、一度だけ、夜の室内の様子を同じアングルから3機種で撮り比べてみたのですが、その結果(一例だけですが)を見る限りは、素人としてはカメラ機能は、P9>honor6 plus>P20 liteという印象をかなり明白に受けました。
honor6 plusからカメラ機能を期待してP20 liteに乗り換えると、P20 liteの一見派手で見栄えが良いように見えるけれども人工的な味付けの画像(あくまでフルオートで撮影した時の個人的印象ですが)には、もしかするとガッカリなさるかも知れません。
ただ、上記は数少ない比較例での、しかも一素人の個人的な印象に過ぎないので、もし実機に触れる場所があるなら、ぜひ一度、ご自身または奥さま自身で、P20 liteの映り方が気に入るかどうか、確かめてみられるのが一番だと思います。
室内で動きのある猫の写真となると、レンズの明るさなど、カメラとしての基本スペックの高さが要求されるのかなと、素人なりに思ったりします。
書込番号:22185276
![]()
5点
>つむちーさん
本機のユーザーでデジイチでの撮影もしますが
写真が詳しいというほどでもありません。
写真が綺麗に撮れるという主観は
人によって違うので
つむちーさんの代わりに判断はできませんし
撮った機種で見るのか
他に転送して違う機種で見たり
写真に焼くかによっても変わります。
また設定で色々いじれます。
使い方次第でカメラ機能目的で買っても
損はないと思いますが
ご自身で量販店にでも行って
撮り比べをするのが一番だと思います。
書込番号:22185315
1点
>つむちーさん
写真ってキレイとか画質が良いとかは見る側の感性の部分が多いと思います。
以下のURLはGoogle検索で
「P20 Lite 写真サンプル」で
表示されたサイトの一つです。
https://kakuyasu-sim.jp/p20-lite-camera-sample
同じ様に気になるスマホのサンプル写真を検索してみては如何でしょうか?
書込番号:22185319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラを重心に考えるならもう少し奮発して
P20かNova3が良いかなと思います。
P20Liteと同じセンサーとSoCのMate10Liteと
Nova3とMate10proの3機種を持っていますが
明るいところではそんなに遜色なく
逆にMate10proはAIがかなり派手目に表現するところがあります。
P9Plusも持っていますが色的にはP9が一番好きですが
(一番忠実に表現していると思いますが)
暗いと一眼風の味付けが不評だったのかかなり最近はどれもカラフルです。
ただP9はピントも甘く暗所ではノイズも多いです。
スマホの場合はレンズ・センサーも重要ですが
SoCの違いが大きく関与します。
豆粒のようなセンサーではノイズも酷く正確な色を掴みづらいので
CPUや特にISPの能力が必要になってきます。
Huaweiのデュアルカメラはメインカメラとモノクロカメラとの合算ですが
Kirin659ではシングルISPなので2つのレンズを同時に処理が出来ず
(SDもiPhoneもそうですが)2MPのサブレンズは主にデプス処理に
使われているため暗所では弱いです。
Kirin970ではデュアルISPなので両レンズを同時処理して画像を作ります。
なので他機種は標準+望遠とか標準+広角といったデュアルカメラで
XperiaXZ2PではHuaweiと同じ方法ですが、新たに画像処理ISPを
別途追加して同時処理をしています。
但し、決められたSoC(1p角)の大きさにデュアルISPを積むため
大きさに制限が有り動画では不利です。
Huaweiは写真は綺麗だが動画が弱い(特に手ぶれ補正など)と
言われるのはこういう仕組みのためです。
カメラ重視ならKirin970を積んだ機種がお勧めで
価格的にNova3がお勧めです。
書込番号:22185885
2点
皆様コメントありがとうございます。
>benoniさん
私にとって非常に参考になる端末をお持ちで、大変助かりました。
コメントにて P20Lite は候補外にする気持ちが固まりました。
>Hempel's ravensさん
>よこchinさん
写真の”きれいに”は確かに感覚的なものがなので、
ひょっとしたらP20Liteでも妻は満足するのかもしれませんが、
そこは手配する自分の満足感にもつながるので、皆様のご意見を参考にしつつ、
自分も納得できるものを選びたいと思います。
>dokonmoさん
P20かNova3をおススメいただきましたが、金額的にも重量的にもちょっと厳しく
候補外とさせていただきます。
皆様のコメントを参考にさせていただき、
現時点では P9 を第一候補に、
ここまで名前は出てきませんでしたが 一応 P10 も候補として
端末を探してみたいと思います。
書込番号:22187494
3点
>つむちーさん
あの、ほんとに絵心というか写真心なく、撮影テクニックも一切ない、素人のフルオート撮影ですが、
以前の撮り比べた写真はもう残っていなかったので、改めてぬいぐるみを撮影してみました。
P9/honor6 plus/P20liteの比較です。夜の室内。すべてフルオート撮影。
前回、撮り比べたときも写真の質に同じような違いを感じた覚えがあるので、良し悪しは別二しても、3製品の傾向としては比較的一貫して、こういう傾向になるのかなと思いました。アップロードする写真で違いが伝わればいいのですが。
書込番号:22189758
![]()
7点
息子に任せたので、ほんとに同じ条件でとってくれたかどうか不安ですが、一応、同じ手順で撮影したと、息子は言っております。違っていたらご免なさい。
書込番号:22189767
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














