『一眼レフのサブ機としてのコンデジ』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,380

(前週比:-120円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥169,380¥207,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥139,538 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,380 (前週比:-120円↓) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『一眼レフのサブ機としてのコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフのサブ機としてのコンデジ

2018/10/19 12:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

普段はCanonEOSkiss8iを使用しています。ダブルズームキットで購入し、その後f1.8の単焦点レンズ、広角レンズを購入して4年近く高頻度で使用しています。
被写体は主に7.3.1歳の子供達、飼っている犬などです。

主人の仕事の関係で、私一人で子供達を連れて出かけることが増え、一眼レフを持ち歩いての外出が大変になり、サブ機としてのコンデジの購入を検討しています。

こちらの製品か、最近発売された富士フイルムのXF10に惹かれているのですが、XF10は単焦点とのことで、少し離れたところから子供達を撮るには使いにくいかな、と思い、今の時点ではこちらの製品に傾いています。
風景などよりも子供達を撮影するのをメインとした場合、こちらは使いやすいでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:22192850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 PowerShot G7 X Mark IIの満足度5

2018/10/19 13:01(1年以上前)

運動会とか生活発表会のような遠方から撮る事が無いのでしたらベストです。XF10もいい機種ですが35mm判換算:約28mm相当の画角ですので散歩等でスナップ撮影をするのでしたら最適でしょうね。それと意外な注意点ですがXF10はレンズキャップ、G7Xmk2はレンズバリア式です。どちらも利点欠点がありますが無くしやすいのはXF10のレンズキャップ式です。

書込番号:22192885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/10/19 13:04(1年以上前)

>なつ4rさん

このカメラで良いかと思いますが


キットレンズの18-55のみでも
駄目ですか?


書込番号:22192892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/19 13:06(1年以上前)

XF10だと、少し広いかも知れませんね。
人間の何気ない視野は35mm相当画角らしいですから。

当機種で宜しいかと思います。

出たばかりで高値の、LUMIX DC-LX100M2も気になりますが。
ちょいとお値段でリキ入っちゃいますね --- 手ブレ増えるとか。
http://kakaku.com/item/K0001083373/

書込番号:22192898

ナイスクチコミ!5


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/10/19 14:07(1年以上前)

最も無難なところで、当機G7X2 は良い選択だと思います

XF10 は画質はとても良いのですが、ピントが合うのが遅い
それでも画質重視なら、XF10 は良いと思います
ピント合わせの遅さは技術でカバー
レンズキャップにはヒモが付いているので無くす心配はない
2者の画質の違いは「そこにそれがある感」だと思います

私は子供たちを撮る時にはX-A1に16mmレンズを付けっ放しにすることが多いです
広角は話しかけながら近づいて撮るにはいい画角です
ピント合わせは遅いですが、問題なく使えています

せっかく一眼レフを持っているのですから、パンケーキレンズを試してみてはいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000693676/
ズームは近づいたり引いたり、足で
それで望遠が必要なら、サブカメラで
http://kakaku.com/item/J0000018837/
16488+18019=34507円
お財布にも優しい

書込番号:22192986

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/19 16:09(1年以上前)

LX100IIがおすすめ。

まだ購入してませんが、ギミック満載で楽しそうです。

ソニーは小さすぎて持ちにくいのでやめておきましょう。

キヤノンは無難だけど、楽しさがないですね。

書込番号:22193149

ナイスクチコミ!4


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2018/10/19 16:22(1年以上前)

>なつ4rさん
はじめまして。
一眼レフと、サブ機というか持ち歩き用にXF10を使用しています。
XF10の前はキヤノンのS110を持ち歩いていました。

XF10とS110を比べると、XF10は確かに換算28mmの単焦点なので足で前後して撮る必要があります。
ただ、S110は換算24-120mmズームでしたがよく使うのは広角側で、本当に望遠な必要な場面では120mmでも足りないと感じました。

少し冒険でしたが思い切ってXF10を買ってみましたが、思った以上に不便は感じません。
うちも小学生の子どもがいますが、近づいたり離れたりして撮ってます。
また、画質はXF10をオススメします。

ただ、G7X2はチルト液晶なので自撮りで子どもと一緒に自撮りしたりできる楽しさはありそうです。
レンズも明るいので室内でも使えそうですし。

どちらにもメリットというか強みはありますが、ズームやチルト液晶などの使い勝手で決めてもいいかと思います。

書込番号:22193164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/19 17:03(1年以上前)

APS-Cのキヤノン一眼レフを使っていて、妻ようにこの機種を買い足しました。

適度な焦点距離なので、子供の撮影には重宝してますよ。
画質もL版印刷だと一眼レフと区別はつかないです。
それに、同じキヤノンなので、項目設定も分かりやすいですよ。

書込番号:22193230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/19 19:15(1年以上前)

僕のは初代だけど、便利で大好きですよ。
一眼レフやミラーレスと併用してますし、単体でメインの場合もかなりあります。

書込番号:22193499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2018/10/19 19:23(1年以上前)

こんばんは。

私も一眼のほかにG7XUを持っています。

旅行では一眼+G7XUです。
風景は一眼で撮りますが、念のためG7XUでも撮っておきます。ボケ感のある写真でなければ、見た目の差はほとんどありません。

スナップはほとんどG7XUですませます。
チルト液晶で24o始まりなので自撮りにも便利です。連れとの記念写真も自撮りですませることが多いです。室内での使用もレンズが明るいのでOKです。

普段のお出かけはG7XUだけの時も多いです。気に入った景色に出会った時には設定が色々できて、RAWで撮れるのも魅力ですね。
オートでJPEGでもじゅうぶんきれいですが…。

書込番号:22193512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/10/19 20:27(1年以上前)

8歳娘のパパです。

少し離れたところ、が何メートルのことなんですかね?それによると思いますよ。

ちなみに、kiss-Mに18-150の大きさって確認されましたか?
それがダメならコンデジなんでしょうけど。

書込番号:22193661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/10/19 20:40(1年以上前)

G7 X Mark IIは使い易いかと言われると十分に使い易いと思います。それはAFのスピードであり、オートで写した時の極端な補正の無さである所です。XF10はAFが遅過ぎますし、絵は色々意見もありましょうが僕はどこか大胆にいじり過ぎてると思いますね。

1つ気になるのはEOS Kiss X8iで使っているズームの幅の広さで、それを考えるとパナソニックのTX1辺りも考慮に入れて検討した方が良いように思います。AFは爆速です。

書込番号:22193695

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/10/19 21:10(1年以上前)

7歳、3歳、1歳でしょう?
>sumi_hobbyさん
の挙げられてるPanaのTX1に1票入れます。
予算があればTX2
http://kakaku.com/item/K0001032986/

24mm〜360mmの焦点距離カバーしてるんで
1歳のお子さん見守りながら、3歳、7歳もほぼカバー出来ると思います。
背面液晶は動きませんが
ちっちゃいながらファインダーもオマケ程度ですけど着いてるので
液晶が見難い時も重宝すると思います。

私は一眼のサブも兼ねながら仕事用にTX1使ってます。
4Kフォトとかの機能テンコ盛りなんで覚えるのが大変ですが
(まあ、ほとんどの機能使いこなしてません・・・笑)
ズボラズームのコンデジ版と言う事で、
コンパクトで楽しいカメラです。

ああ、
発色はTX2もたぶんパナ独特の
柔らかいやさしい色味出してると思います。

書込番号:22193774

ナイスクチコミ!3


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 21:42(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます!
発表会などでは一眼を使用継続していくつもりなので、1日がかりて私ひとりで子供たちを連れていって荷物が多い時のサブ機として考えています!確かにレンズキャップかどうかのところは盲点でした…

書込番号:22193867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 21:45(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!標準レンズを使用して動物園にも行ったのですが、オムツなどで荷物がかさばったり、抱っこ紐をしたりするので一眼を首から下げて歩くのは少し大変でした…。

書込番号:22193870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 21:49(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます!
やはりXF10では子供たちをつれながら理想の構図で撮影するには難しい距離ですかね?
ご提案いただいた機種も機能としてはとても魅力的ですが、予算オーバーでした…ありがとうございます!

書込番号:22193878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 21:52(1年以上前)

>konno.3.7さん
ありがとうございます!
富士のカメラはやはりちがう、と父から聞いていたので、前から興味がありました。やはり画質はとても良いのですね!単焦点レンズで撮影する写真も好きなので、今回とても悩んでいます。
パンケーキレンズという選択肢もありますね!重さはだいぶカバーできますね!それも検討してみたいと思います!

書込番号:22193890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/19 21:52(1年以上前)

あ、大事なことを忘れてた!
スマホはお使いですか?
なら、気にしなくてよい話なんですが…。

うちは今、二歳の怪物がいます。
これが小さい頃、荷物が多いので、肉厚なG7Xはデカくて重かったんです。
で、それ以前に愛用していたもっと小さいキヤノンのpowershot S100が復活しました。
1/1.6サイズの小さなセンサーではありますが、その分、薄くて小さく、望遠は暗いけど広角は明るいカメラです。
それでもスマホはかなりの存在感。

今、キヤノンにG9XUという機種があります。
広角はG7Xより狭いし、レンズも暗いのですが、その分、同じ1型センサーながら薄くて小さいです。
タッチパネル操作などのクセはありますが、子供と荷物が多いときには強い味方かもしれません。

書込番号:22193891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 21:56(1年以上前)

>デジタル系さん
ありがとうございます!
ご提案ありがとうございます!そうなんですね、Canonはシンプルということでしょうか? スナップを大事に残したいと思っているので、ご提案いただいた機種で撮影された写真を検索して、検討したいと思います!

書込番号:22193900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 21:59(1年以上前)

>pky318さん
ありがとうございます!
チルト液晶は、子供たちも小さく一緒に撮りたがるのでとても喜ぶと思うし、使うシーンも多いかと予想しています。画質はやはりXF10はきれいですよね。撮影した写真を見て、その綺麗さにとても惹かれました。ボケ具合もとても好みで…。使うシーンや場所なども含めて参考にさせていただきます!

書込番号:22193907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 22:03(1年以上前)

>tametametameさん
ありがとうございます!
そうなんです、ずっと使ってきた一眼と同じメーカーだと、慣れるのも早くて使いこなせるかな、と最初にこの機種を検討したんです。
スナップ撮影にもちょうど良い焦点のように思えたので第1候補なのですが迷ってしまって…。でも使い勝手やはり良さそうですね!

書込番号:22193925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 22:12(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます!
確かに家電量販店で実機を見たら、存在感はかなりありました。一眼ほどではないけど、コンデジとしてはしっかりしていました。軽量化というところでは、ご提案いただいた機種も魅力的です!今初めて知って調べたのですがサイズ感もコンパクトで重量も軽そうでした。後日実機を見に行ってきます!

書込番号:22193943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 22:18(1年以上前)

>kurolabnekoさん
ありがとうございます!
なるほど、普段使いとしても充分な機能ということですよね。ちょっとした外出に一眼は大袈裟だな、でもスマホじゃ物足りない…ということも多くて、もし購入したら日常的に使って記録を残したいと思っています。一眼で自撮りは難しいですし、自撮りができるというところでは、この機種のポイントは私の中ではとても高いです!参考にさせてください!

書込番号:22193959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 22:22(1年以上前)

>不比等さん
ありがとうございます!
そうですね、具体的に何メートルかというと、そのシーンによっても違うかな、と思います。動物園になどでは動物も含めて少し広めに撮りたいですし、近寄ってとることも多いかと思います!
ご提案いただいたのはミラーレスでしょうか?いえ、まだミラーレスは確認していないので、実機を見てみます。

書込番号:22193971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 22:25(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!なるほど、XF10はAF速度が遅いのですね。動き回る子供たちを収めたいので、AF速度は重要です。
今一眼で使用しているズームの最大は200mmなので、ご提案いただいたズームはそれ以上ですね!こちらは検討していなかった機種ですが、興味が湧きました。実機も見て、スペックも確認して悩もうと思います!

書込番号:22193982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ4rさん
クチコミ投稿数:13件

2018/10/19 22:29(1年以上前)

>DLO1202さん
ありがとうございます!そうですね、近くにいる1歳の撮影もしつつ、遠くで動き回っている子供たちを撮影するのであれば、この焦点距離を持つカメラはとても魅力的ですね!Panasonicのカメラはあまり店頭でも手に取ることがなく、今回も検討していなかったのですが、ご提案いただいた理由が最もで、とても興味があります。Panasonicの写真は柔らかい色味がでるのですね…気になります!
実機と、そのスペックをよく調べてもう一度検討してみます!

書込番号:22194001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2018/10/20 13:54(1年以上前)

こんにちは
使い勝手が今ひとつ分かりませんが荷物が多いので
ちょっとしたお出掛けだとデジ一だと荷物が
かさばるので撮影機材をなるべくコンパンクに
収めたいと思い、コンデジ選定をされていると
勝手に理解してレスつけますが、間違っていたら
ごめんなさい

選択ポイントとして、どの辺の焦点距離が
必要なのでしょうか?
現在撮影している中で近場、遠目撮影でどのあたりの
焦点距離を一番使われているかで機材が絞られてくると
思います
それが35mm換算で100mm以下であれば今候補に
あげられているので良いと思いますし、
それ以上必要であれば TX1、TX2や候補外かも
知れませんがRX100M6の3台になってくると思います

お話の中でスレ主様の近くにいらっしゃる1歳の
お子様撮りつつ遠めの7歳お子様もその場(遠目から?)で
撮りたい、と思っていらしゃると考えますがどうでしょうか?
また、お子様や飼い犬を撮りたい場合は動態の
強いモデルも視野に入れると後々後悔しないと思います



書込番号:22195202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/28 16:35(1年以上前)

こんにちは。
一眼のサブ機に使っていたSX700 HSが壊れてしまい後継機種かなと思っておりましたが、このG7X MarkUを買うつもりになりました。まずは確実にキレイに撮れそうですので。しかしながらお子さんがいらっしゃるのでしたら運動会などのことを考えますとSX720HS〜SX740 HSのようなズーム機がよろしいのではないかと思います。運動会に限らず遠くにいてカメラを意識していない自然な子供の表情をサブ機で捉えるなら当然の選択です。特に740は走って来る子供にもピントが合い続ける機能もありますし。しかしながら高倍率ズームを使わない時の方が多いとすれば、一枚一枚がキレイに写る当機の方がよろしいかと思います。

他の方も言われているようにご自分のニーズを見つめ直すことで高画質か高倍率ズーム機かが決まると思います。

書込番号:22213846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/10 23:03(1年以上前)

遅レスですがまだご判断されていない時のために思ったことを申してみます。

私も一眼のサブ機として本日このG7X MarkUを買いましたが、それまではCanon SX700HSを使っておりました。光学だけでも20倍と一眼の常用レンズの補完をしてくれていましたが故障してしまったのでその後継機種をと思いましたが、便利な高倍率を諦めて高画質にしてみようと思い直し当機種にしたわけですが、スレ主様は運動会等を控えておられるのでしたらそれこそ光学40倍ズームのSX720,730,740も検討されてもよろしいのではないでしょうか。徒競走などで走る前の緊張した表情なども残したいのでしたら当機種よりそちらの方が間違いなく強いですから。それ以外は当機種の方が良いでしょうね。

書込番号:22244943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/11/11 01:25(1年以上前)

機種不明

中距離比較

>XF10は単焦点とのことで、少し離れたところから子供達を撮るには使いにくいかな、と思い、今の時点ではこちらの製品に傾いています。

距離によりますが、まだ厳しいので?

添付画像の左から2列目(換算f=100mm)がG7X mkUの光学望遠端になります。

その右が換算f=250mm(例:TX1)、右端が換算f=360mm(例:TX2)です。


横撮りで大人の全身を画面に入れる場合、
撮影距離(m)の数値の10倍を換算f(mm)、
逆に、
換算f(mm)の数値の1/10を撮影距離(m)の数値、
とすると「目安」になると思います。


ちなみに、バスケコート2面の体育館でステージから最後部の距離が約40mですので、
上記の計算では換算f=400mmが「目安」になります(^^;

書込番号:22245216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/11 05:38(1年以上前)

解決済みに気が付かず余計なことを申してしまいましたね。失礼いたしました。

書込番号:22245326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,380発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3075

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング