『UQ版P20liteにMYauアプリなどをauアプリを入れる方法』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『UQ版P20liteにMYauアプリなどをauアプリを入れる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:34件
機種不明

はじめまして!いつも皆さんの書きこみを拝読して勉強させていただいていているばかりのメカニックに疎い者です。初めての書き込みです。

諸事情がございまして、回線を楽天モバイルSIM→auSIMに昨日乗り換えました。端末はUQmobile版のP20liteを使っているという状況です。

UQ版P20liteでauSIMが機能するようにAPNを設定するところまではネットで検索して先人の知恵に頼り自分で出来たのですが、料金プランや有料コンテンツを外すためにMYauアプリを入れようとしたところで行き詰ってしまいました。

auMarketアプリはなんとか入れられたのですが、そこからアプリをDLしようとすると、画像のように「インストールエラー:インストーラーが見つかりません」というエラーメッセージがでてしまいます。

なんとか使うことはできないでしょうか?

(最悪、手元に古いau版XperiaZL2(SOL25)があるので、これで操作できないかと挿してみたのですが、まず認識しないようで、[モバイルネットワーク]→[高度な設定]をタップすると詳細設定画面の文字が全てグレーになって選択できない状態になってしまってびくともしませんでした。[通信事業者]のところでは検索結果が、DOCOMOとSoftBankのみでauが出てきてくれません。)

どうかお分かりになる方お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:22198996

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2018/10/22 03:11(1年以上前)

まずSOL25,に関して

*使用するシムが非VoLTEシムなので、P20 liteで使用するVoLTEシムはそもそも受付ません
*これを突破するにはSOL25をシムロック解除する事になりますが、auショップでは対応して貰えません
非公式で自力でする方法しか有りません

UQ版P20 liteは基本的にau本家シムでの使用を前提にしていません

当然、auスマホ用アプリの稼働も保証されていませんし、使用出来る保証も有りません

UQ版P10 liteでも色々と有った話ですね
http://s.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21707722/

書込番号:22199010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2018/10/22 07:22(1年以上前)

出来る可能性としては、SOL25から欲しいアプリのapkを抽出して、本機にapkファイルをインストールという一般的な方法はあります。

抽出は以下のようなアプリで行います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui

書込番号:22199143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/10/22 12:50(1年以上前)

『My au』は、au のキャリアモデルでないと使えません。

書込番号:22199660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/23 08:36(1年以上前)

My auはWebサイト版もあるのでブラウザで観たらいいかと思います。あと古いXperiaで機種変前の昔のSIM刺した状態でWi-Fiアクセスすると一部のauサービスはそのまま使えます。

書込番号:22201484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2018/10/24 16:28(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ありがとうございます。お返事遅くなり失礼いたしました。

通信形式が違うから、もしSOL25で今のau回線契約を利用したければ、SIMを再発行するか、root化するなどして自力でロック解除をすることになるんですね。。。やすやすとはいかなさそうですが、可能性はあるということで今後検討としたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:22204469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2018/10/25 13:07(1年以上前)

>うりぼうガールさん
通信形式が違うから、もしSOL25で今のau回線契約を利用したければ、SIMを再発行するか、root化するなどして自力でロック解除をすることになるんですね。。。やすやすとはいかなさそうですが、可能性はあるということで今後検討としたいと思います。ありがとうございました!

整理しましょう。
UQ版P20liteでauSIMを使うにはVoLETのSIMが必要で、今はその状態になっています。
SOL25はVoLET対応ではないので今のSIMは使えません。 ここまでは舞来餡銘さんの書かれた通りです。

なので、SOL25でau回線を使いたければ、auSHOPでVoLTEから3G用のSIMに交換してもらうだけでいいです。
そもそもsuの端末でau回線を使うんですから、舞来餡銘さんが描かれているSOL25をシムロック解除する必要は無いと思います。

書込番号:22206413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2018/10/29 11:48(1年以上前)

>えっくんですさん
au 3Gシムの新規契約、機種変更等は2018/11/7までです

将来的にCDMA2000のサービスはdocomo,softbankの3Gより早く終了する可能性が高いです
(恐らく京セラが管轄してるPHSと同じ時期、PHSは既に新規受付終了してサービス終了時期もアナウンス済み)

今からau 3Gを新規契約するのは得策では無いです

書込番号:22215550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/11/01 16:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
>あゆかいパパさん
>モモちゃんをさがせ!さん

いろいろ試してみていて、お返事が遅くなりすみませんでした。
†うっきー†さんから頂いたアドバイスを元に、まずSOL25からapk抽出してauのサポート系アプリをいくつか入れてみたのですが、アプデを切っていたため、P20liteで起動しようとしたら「アップデートしてください」のポップアップ→しかしauIDはUQ版P20liteでは正常に作動しなかったので、アップデートが出来ませんでした。
そこであゆかいパパさんのアドバイスを元に、SOL25に昔のauSIMを挿してauのサポート系アプリを一旦アップデート。改めてapk抽出してP20liteに入れてみたところ、Myauに関しては使うことが出来るようになりました。

他に使いたかったアプリとしてはauID、auMarket、auWALLET、デジラアプリ、auメールでしたが、auID、が使えないので、どれも使えないようでした。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:22222765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2018/11/01 16:21(1年以上前)

>うりぼうガールさん
予想通りと言うか使えない訳ですよね

検証ご苦労様でした

書込番号:22222774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/11/01 16:33(1年以上前)

>えっくんですさん
>舞来餡銘さん

au回線を3GSIMに変更することに関してです。私は他にUQmobileの回線も持っているので、P20liteにはそちらを挿して持ち歩き用の回線として使い、これまでメイン回線として長年使ってきた回線(現auSIM)はSOL25に入れて使えるようにauでSIMを交換し、SMS承認が必要な場合やauのサービスを受けるのに使う・・・?などということも考えてみたのですが、SOL25自体が画面にブロック状のちらつきが出始め、丸一日電源が入らない日があったりと、いつ天に召されてもおかしくない状態になってしまいました^^;新しい端末を買ってまでauサービスを使わないと支障が出るわけでもないので、今はこのあたりで諦めるのが良いのかな、というような気分です。
考えてくださいましてありがとうございました!

書込番号:22222790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/11/01 17:04(1年以上前)

>舞来餡銘さん
労いをありがとうございます!
MyauアプリはP20lite(UQ版)でも使えるんです。MyauアプリはauIDの認証が、端末に挿してあるSIM経由のほかに、web上でのID/パス入力でも行えるので使えるようでした。

書込番号:22222855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング