『Lightroomの新しくなったプロファイルについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『Lightroomの新しくなったプロファイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:146件

Lightroomの設定について質問です。

Lightroomを新しくしました。
以前のLightroomのカメラプロファイルは以下から選べたと思います。
 ・Adobe Standard
 ・Camera Bright
 ・Camera Landscape
 ・Camera Natural
 ・Camera Portrait
 ・Camera Vibrant

アップデートしてみたら、プロファイルが増えていました。
その中で、カメラマッチングというカテゴリにいくつかのプロファイルが入っていますが、以前と設定が異なっています。
 ・カメラ Bright
 ・カメラ ナチュラル
 ・カメラ 自然な彩度
 ・カメラ 人物
 ・カメラ 風景

今なんとなくカメラ Bright にしてみたら、こんなんだっけな?という印象を持ちました。
(むちゃくちゃ変だと思ったわけでもないのですが、ちょっと気になった程度です)

質問内容としては、
 ・カメラ Bright は以前のCamera Bright と比較して違和感がないか?
 ・Camera Vibrant はどこへ行ったのか?
です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22202946

ナイスクチコミ!0


返信する
mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2018/10/25 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>貼りーんさん

こんばんは。
わたしの環境は最近バージョンアップされてLightroom Classic CCのバージョン8.0になっていますが、
その前(バージョン7系でしょうか?)あたりでは、今のプロファイルになっていたような気がします。

>・カメラ Bright は以前のCamera Bright と比較して違和感がないか?

すみません。こちらはあまり使っていなかったので分かりません。


>・Camera Vibrant はどこへ行ったのか?

「Camera Vibrant」時代にプリセットを作っておりもっぱらこれを使用していますが、それを現在適用
すると「カメラ 自然な彩度」が設定されますので、自然な彩度になったのかと思っています。


お目汚しに、すべて「自然な彩度」使用です。

書込番号:22207393

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/26 00:34(1年以上前)

>貼りーんさん
K-1やK-3iiのプロファイル情報がAdobeに提供されたのかと予想しますね。
K-1はユーザープロファイルとしてモロに追加されていますし。

カメラ Bright:Camera Bright:カスタムイメージの鮮やか
カメラ ナチュラル:Camera Natural:カスタムイメージのナチュラル
カメラ 自然な彩度:
カメラ 人物:Camera Portrait:カスタムイメージの人物
カメラ 風景:Camera Landscape:カスタムイメージの風景
ご質問の2番:Camera Vibrantはカスタムイメージの雅なのかな。

Adobe Standardは。
文字通りAdobeの標準で、他のカメラでデフォルト適用の指定が無い場合や、
プロファイルがそもそも無いカメラ。と言った場合に適用されるプロファイルですよね。
以前のナチュラルや自然な彩度と比較ですが、彩度、色あいなどHSLパラメータが高い
様な印象です。

以上、私の感覚で紐付けた結果です、lightroomのバージョンは7.5。
となると、自然な彩度は何処行ったの。。となるんだけど。
他にも「ほのか」や「銀残し」など情報提供して無いからか無いのがあるしで、
無くても気にして無いです。

気にして無いのは。
ボディ内現像とlightroomのプロファイル。以前から違和感満載なんです。
ご質問の1番:仰る通りの疑問です。
だからlightroomのプロファイルは使ってなくて。。。だから気にはしていません。
そもそもメーカーのカスタムイメージ、色やらシャープネスやらNRやらで満足してるなら
lightroomで調整しないかな。

書込番号:22207733

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件

2018/10/26 14:04(1年以上前)

>mimitaroさん

写真素敵ですねえ。
「自然な彩度」、本当に自然ですね。

ありがとうございます。

実は質問した時に、最初の現像に選んだ画像がどうもわるかったようです。
私はいつもBrightを使用していますが、数日経った今、特に違和感がなくなりました。

お騒がせしました!
ペンタ最高です!!

書込番号:22208734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2018/10/26 14:11(1年以上前)

>LunaLynksさん
なるほど、よりメーカーの色に近付いたのかもしれないですね。

以前から違和感とはお目が高い!
最初からJPEGd本当は行くべきなんでしょうね。
私は優柔不断なので、家でPCで同じ画像を何度も見直して、微調整しながら仕上げていきたい派なので、RAWメインで使っています。
でもJPEGも使ってみたいといつも思っています。

「気にしない」のが一番ですね。
実際、私も気にならなくなりました。
ありがとうございます!

書込番号:22208747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング