スピーカー、ウーハー、プリメインアンプを全て中古で購入しました。
低音のボア付きが解消できず、試行錯誤しましたが、結局はツイーター等のネジの緩みが最後まで原因として残っていた感じでした。
メンテナンス等は全く考えていなかったのですが、基本的に抑えるべき点があればご教授願えればと思っています。
スピーカーはD-112Eなのですが、バスレフポートを拡大することで低音が増すのは魅力なので、
他のサイトを参考にゆくゆくは改造もしたいのですが、当面はきちんとした、本来の音を出せればと思っています。
スピーカーは、ネジの締めと、内部に少し吸音材をほんの少し足しています。
スピーカーだけでなく、ウーハー等まで含めてご教授いただければ幸いです。
書込番号:22212760
0点
メンテナンスできるところと言ったら、ネジの緩みと端子のサビくらいでしょう。
D-112Eに限らずスピーカー全般で言えば、アッテネーターの接触不良やウレタンエッジの劣化もよく見られますね。
書込番号:22213236
![]()
0点
>troop31313さん へ
まずはメーカーサービスとコンタクトをとり、一度メンテナンスをかけてください。
私はそれが“リユース品”購入後の‘必須条件’と考えています。
特にスピーカーのウレタン部は、思った以上のダメージを抱えている物です。。。
書込番号:22213306
![]()
0点
お二方、ありがとうございます。
端子のクリーニングは音が変わるそうなのは聞いたのでしてみたいと思っていました。
メーカーに連絡してみます。
ネジ締めの前後でかなり音が違うので、他の不具合があれば、それを改善すると…と考えると。
もっと音が良くなる期待で嬉しくなります。
書込番号:22215138
1点
スピーカーケーブルも芯線の酸化が進むので、時々新しい芯線を出すのが良いですね。
書込番号:22215244
![]()
0点
どれくらいの頻度ですべきなのでしょうか。
まだ買ったばかりなので、1年程度は大丈夫かな、と思っています。
みなさまご助言ありがとうございました。
書込番号:22219027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 13 | 2025/11/15 22:15:49 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 8 | 2025/11/15 20:14:11 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



