『駄文 日曜の浅草にて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『駄文 日曜の浅草にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

駄文 日曜の浅草にて

2018/10/30 12:45(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

駄文です 日曜日の浅草での出来事


この動画ですが PXW-Z280では無理だと思います
https://www.youtube.com/watch?v=zc5clXsiKQY

多分 家庭用では無理で業務用でもAPS-Cクラス以上
だと思います。(浅草花やしき)
画質は解像度だけではない事がわかる動画だと思います

この舞台があった時にすぐ近くの浅草演芸ホールで
舞台を見ていました。帰りに浅草寺を横切って浅草神社を
通りましたらこんなのがあって多くの年配者が見て
いました。オヒネリの量は半端なかったです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%A1%86%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%A5%BD%E5%9B%A3%E3%80%802018.10.28
東京大衆歌謡楽団

今は観覧者の年齢層によっと撮影機材の性能も違い撮れた映像の
差は極めて大きいと思います。
日曜に午後の出来事で私が撮ったものでは無いのですが今は
こうして動画サイトに誰かが公開してくれています。

失礼しました
極めて狭い場所でいろいろあって面白いと思い書かせてもらいました

書込番号:22217930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2018/10/30 12:58(1年以上前)

画素やイメージャーの問題はともかく、とてもつまらない動画の一言。せめて広角とアップを織り交ぜた変化のある映像でないと見ていてもつまらないし劇場の雰囲気も伝わってきません。最低でも二台のワンオペ撮影ですね。ステージはこれでないとだめだと思います。パレードも同じです。

書込番号:22217956

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2018/10/30 13:50(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

レスありがとうございます
でも 機材や画質以外の点については勝手にリンクさせていただいている都合
発言は控えさせていただきます。
自宅で手軽に見られるだけで感謝しています。

書込番号:22218047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/10/30 21:49(1年以上前)

>多分 家庭用では無理で業務用でもAPS-Cクラス以上だと思います。(浅草花やしき)

被写界深度から見ると普通のビデオカメラだと思いますよ。

背景までしっかりくっきりとピントが合っていますから。

書込番号:22218961

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2018/10/30 23:50(1年以上前)

>餃子定食さん

被写界深度についてはよくわかりません 私がAPS-C以上と
書いたのは画素の質が家庭用では無理だと思いました。
階調が柔らかいと感じました。
もしこれが家庭用だったら物欲が湧きます。

それと1画素面積大 1080P
感度大
絞りを絞る
被写界深度大

という考えでは間違っているのでしょうか?

書込番号:22219344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/10/31 02:51(1年以上前)

>もしこれが家庭用だったら物欲が湧きます。

家庭用の10万円クラスのカメラならこのくらいは余裕です。

ひとつ言えることが大きなセンサーのカメラでは撮影していないということです。

ちなみに以下の高級車ベントレーのCMは話題作りのためにスマホ(iPhone)で撮影してます。

https://www.youtube.com/watch?v=lyYhM0XIIwU

書込番号:22219520

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2018/10/31 09:31(1年以上前)

>餃子定食さん

>家庭用の10万円クラスのカメラならこのくらいは余裕です。

そうなんでか? 個人的には全くそうは思いませんが
いつもこの舞台は二人の人が撮って公開していてもう一人の人が
FDR-AX700です 比較してみてください

https://www.youtube.com/watch?v=CyipPYuwQSQ

FDR-AX700は解像感は素晴らしく又価格対性能比も素晴らしいとは
思います。でも画素の質は1画素面積からくる限界で家庭用そのものだと
思います。最初の動画はそれと反対の特質を持つ映像だと思います
私は最初の映像と同じような映像が撮れる家庭用は知りません。
(デジタル一眼系の大判撮像素子製品の動画は除きます。)

参考
https://www.youtube.com/watch?v=WLtpQdx0Hsw

書込番号:22219860

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2018/11/09 11:28(1年以上前)

三人目の動画
https://www.youtube.com/watch?v=NpmM03TjWko

GH5のようです
静止画系の機材の完全オートホワイトバランスは色温度を
ターゲットに完全に追従させないという仕組みがある製品もありますが
これもそうなのか?

書込番号:22240860

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2018/12/11 05:59(1年以上前)

また 今月分の浅草の姉妹の動画です。今月分のほうが
画質ー性能の違いがはっきりわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=u6c5GOq1yAI

ここからはAX700ですが 昼間だと良い映像が撮れますが
低照度ではこんなものですが PPである程度は回避出来ます
https://www.youtube.com/watch?v=RhLnu4ZWvYg

https://www.youtube.com/watch?v=NrL7EFGMxIg

ソニーの家庭用はコントラストが高く、ダイナミックレンジの狭い絵が
標準のようてAX700も未調整だとこんな感じです。PPで最初の映像に
近づける事が出来ます

書込番号:22316227

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/01/14 21:16(1年以上前)

今年の初動画です
https://www.youtube.com/watch?v=NksYtsLWIkc

こんなのを見ていると 解像度はFHDで十分です。
それよりも画素の質の大事さを感じます

書込番号:22394255

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/03/20 17:16(1年以上前)

やはり浅草はAX700が多いのかもしれません
https://www.youtube.com/watch?v=rKxB7IlEFSs

FHDで視聴する為にAX700で4K撮影は大いに意味があると思います。

暗部のガンマカーブを持ち上げて多少でもダイナミックレンジを広げる
ようにすれば多少は家庭用のどぎつい階調特性が和らぎます。

撮らせてくれる演者に感謝

書込番号:22545623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2019/03/21 15:38(1年以上前)

>それよりも画素の質の大事さを感じます

なぜHDRに行かないのか不思議でなりません
AX700なら対応済み。

書込番号:22547900

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/03/21 17:21(1年以上前)

>はなまがりさん

>なぜHDRに行かないのか不思議でなりません

HDRというのはいろいろな実現方法がありますから。

世の中 白飛び、黒つぶれした動画が蔓延しています。キャノンの
紹介された動画も酷い映像だとおもってましたが 何も言わずに
いました。
正直 あの動画を綺麗と言ってしまう はなまがりさんとは会話は
成り立たないと思っていました。無理でしょう。

綺麗である前に情報伝達ー視認性を大事にしたいと思います。
それから 記録された以後の再生系の話題は一切しませんので。

まだ家庭用のビデオカメラは綺麗が云々という次元ではないと
思います。まともに撮れるか撮れないか。 まだ撮れないケースが
多数だと思います。晴天順光でない時が多数です。

一応 AX700,PXW-Z280でLogもやってみましが 期待した性能では
ありませんでした。効果と手間を考えて止めました。
APS-Cクラスならやってみようかと。

とにかく 会話は無理かと思います


書込番号:22548129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2019/03/21 18:40(1年以上前)

>世の中 白飛び、黒つぶれした動画が蔓延しています。キャノンの
>紹介された動画も酷い映像だとおもってました

アレがそう見えるというのは、とんでもない再生環境、再生の仕方をしているのでしょう。

それで「映像の方が悪い」とは、作り手に失礼というものです。

書込番号:22548323

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/03/21 19:57(1年以上前)

>それで「映像の方が悪い」とは、作り手に失礼というものです。

きちんと視聴条件が提示されていればそうかもしれませんが
再生環境によって見え方が異なるとだけ書いてあるわけで 何がどうしたら
よいのかは不明

あなだ自体 HDRとだけ書いて どんなHDRだかは書いていない。
会話が成立するわけが無いのです。

きちんといろいろな条件を書いてその上で会話があれば意味が
あるかもしれませんが それをあなたもメーカーもしない。
書かなければ誤解が生まれて迷惑が発生します。

はなまがりさんとの会話はご遠慮します。

書込番号:22548481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2019/03/21 21:19(1年以上前)

どんなHDR・・・・HDRにそんな種類ありましたっけ?

AX700のHDR・・・1種類
キヤノンが投稿した高千穂HDR動画のHDR・・・当然1種類

ところで
浅草の動画の人がHDRに移行したら同じようにコキ下ろすんですかね
こわいなあ

書込番号:22548731

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/03/21 22:10(1年以上前)

HC-VX980

>はなまがりさん

HDRの種類は沢山あるでしょう。勝手に狭めないでください。
既存のダイナミックレンジより広いという意味ですから・・・・
何か誤解しているのでは

とにかく再生系のその手のお話をするつもりはありません。
ビデオカメラの入力光の大小の問題のほうが大事だと思いますよ
表示装置のダイナミックレンジの話とすり替えてますね

ここはビデオカメラ板です。
はなまがりさんのしたい話はここではないと思います。

これはVX980の筐体の画像です。このボタンは単に入力光の
大小の撮影範囲を広げるボタンでしょう。 再生、表示関係のボタン
ではありません。

書込番号:22548856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2019/03/21 22:50(1年以上前)

唐突にぜんぜん関係ないカメラが登場して戸惑いを禁じえませんが
じゃあ
YouTubeのアレはHDR10だと書いたら満足されるんですか?

書込番号:22548969

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/03/21 23:17(1年以上前)

>はなまがりさん

ひとりでやってください
この手の話はご遠慮です

書込番号:22549045

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/04/02 05:37(1年以上前)

今月分です 日曜日の隅田川沿いの桜橋のお祭り

https://www.youtube.com/watch?v=L3lEl7clbhM&t=16m32s

書込番号:22574210

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2019/06/05 05:43(1年以上前)

二人で歌うのは当分無理のようです
https://www.youtube.com/watch?v=qT1W1419clg#t=12m

白飛びは起こしていますが視認性はAX700(PP調整しても)では無理な
レベルだと思います。

書込番号:22714177

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2020/02/21 09:01(1年以上前)

はなやしきのステージ

新コロナウィルスの中 上海から戻ったようです

ワイド
https://www.youtube.com/watch?v=M-UwspomV4k

AX700 2台
https://www.youtube.com/watch?v=IMZqyYHyLnc

不明 業務機
https://www.youtube.com/watch?v=WEcfHB-T1aQ

書込番号:23243329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング