EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
いつも楽しく拝見・勉強させていただいております。
6d2・EOSR・5d4で悩んでいます。
最近海外から日本に帰ってきて、夜景・星景撮影を始めました。
現在6dを使っています。
6dは気に入っているのですが、AF範囲が狭く、AIサーボがあまりピンが来ない・タイムラプスをしたいため追加でもう一台バリアングルのある機種を検討しています。
普段の撮影では広角と望遠レンズを2台で使い分けたいと思っています(頻繁なレンズ交換は大変なため)
使用用途は
・タイムラプス
・仕事(作業手順を説明するため)で自撮り動画を作りたい
・歩いている人を望遠レンズでピントを合わせて撮りたい(海外にてファッションの資料のため)
・海外の教会内の装飾等資料集めの撮影(薄暗い・無音撮影が羨ましい)
今まで4年ヨーロッパに住んでいましたが、また来年3ヶ月ほどヨーロッパに行ってきます。
今まで6dで色々撮っていましたが、特に街を歩く人などピントが合わず、AF精度に不満です。
レンズは
16-35f4
24-105L
100-400U
100Lマクロ
その他単焦点を持っています。
ファインダーでの撮影では5d4が一番だというのはわかるのですが、6d2-EOSRのファインダー撮影のAFは速度と精度は大きな違いがあるのでしょうか?(範囲が違うのは確認しています)
特に違いがなければ、ライブビューでのAIサーボ時の速度と精度が良いものを選ぼうと思っていますが
どれもそれほど違わななら、ハイブリットで使えそうな光学ファインダーのあるものにしようかと悩んでいます。
やっぱり5d4が現在で一番良いなら、バリアングルは諦めます(また数年後にミラーレスに行きます)
EOSRはまだ高いのと、買うならRF24-105も一緒に買いたいので金額が、、、。
実際にこれらの機種を使った方のご意見を参考に検討したいと思います。
現在出ている機種はどれも良いところ、足りないところ、金額的なこともあり決めかねています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22266657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS Rが お勧めです。
写真の未来の始まりを感じるからです。
6Dや5Dには
写真の未来の始まりを感じません。
時代はいつ突如に変わるか判りません。
エマルジョンナンバーを知らない
若いプロカメラマンが現れて来たのも
時代の変化。
と言えるでしょう。
書込番号:22266668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
やはり新しいものは良いですよね、、、。
今の6d2くらいの価格になれば十分候補なのですが(標準レンズも含め)、、、。
それと、当方現在人里離れた田舎におりまして、現物を触ることができませんので、皆様に質問した次第でございます。
書込番号:22266676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自撮りもタイムラプス動画も撮ってないけど、
夜景なら EOS R は撮り易かったです。
ピント外す事は無かったので、
と言うか外されても困るんですけど。。。
ただ灯りの無い暗闇や星空は最低でも、
F2 以下のレンズがないと条件キツイです。
明るい単焦点お持ちなら、
>・海外の教会内の装飾等資料集めの撮影(薄暗い・無音撮影が羨ましい)
これは問題なし。
書込番号:22266768
3点
>ぽくぽくいもさん
触りもせずに20万円以上の買い物するのなら
Amazonプライム商品にして簡単に返品可能な買い方はどうですか?
書込番号:22266777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽくぽくいもさん
こんにちは、
私は5D markWが同じぐらいの値段なので、大いに迷いましたが、結局のところEOS Rにしました。
選択した理由は、
容積がEOS Rが(Canonの中で)一番小さく取り廻しが良いこと
新型RFレンズ 50mm F1.2が、EFレンズ50mm f1.2より黄色味かからず・AFが速いこと
オートフォカス範囲がほぼ画面全体にある事
暗さ EV-6までAFが効く事
コントロールリングアダプターでEFレンズもほぼ、RFレンズ機能になる事
等で決めました!!
注意する点は、5D markWより劣る連写が、許容範囲に入るかどうかでしょう
私は静止画がメインなので!!EOS Rにしました。
追伸、
ただ、待てる時間が有るのであれば、来年キャノンのミラーレス第2弾がどの様になるか、
確認されてから購入された方がいいかと!!
参考になればと思い書き込みました。
書込番号:22266787
![]()
7点
今のフルサイズミラーレスブームは異常です。
冷静に考えれば、安くなってる6D2で充分です。
書込番号:22266800 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>謎の写真家さん
オパイ番号どころか 暗室現像さえも知らない 若いプロカメラマンもいるでしょうねぇ。
書込番号:22267005
1点
切り現とかテストボディとか知らないし
ましてボディ判別にチタンHPをつけるといいとか知らないし
書込番号:22267102
1点
R、はまだあまだ進化思想なので、とりあえず、5Dで、5年後に、全システム入れ替えが良い気がします。
書込番号:22267153
3点
>黒仙人さん
暗所での撮影は問題なしとのことで、期待大です。
ひとつ質問よろしいでしょうか?
ずーーーっと疑問だったことがあります。
明るいレンズは持っていますが、暗いところである程度の被写界深度を確保しなければならない場合はみなさんどのようにされているのでしょうか?
明るいレンズでシャッタースピードが上がり撮れるチャンスが広がるのがわかるのですが、カミソリピントすぎると意味がない場合もあると思います。
ある程度距離がある場合は問題ないと思いますが、、、近距離の場合は絞らなくてはならず、明るさよりISが欲しいことがあります。
海外でカメラ趣味の方があまりいなくて、詳しい話を聞いたことがありませんでした。
>よこchinさん
はい、もちろん現物を見てから買いたいと思います。来年1月中旬に東京に行きますので、その時にじっくり触ろうと思っておりますが、触るにしても要点を押さえて確認したいと思い質問させていただきました。
アマゾンの返品可能サービスは知りませんでした。ご購入検討機種を全てアマゾンで購入されて、気に入ったものだけを残すお買い物をされるのでしょうか?
目から鱗です。ありがとうございます。
>taka-miyuさん
-6EVを使うためには明るいレンズが必要ですよね、、、。
50mm1.2は本当に羨ましいです。
新しいレンズがどんどん出て来るはずなので、それを期待しているのですが、本日レビューをしてくださった方はRF24-105も旧型もそれほど変わらないとのコメントで正直ビックリしています。
将来RFに移行するにしろ、とても期待していた標準レンズなので、、、それなら24-70ISを出していただいて解像度が良いものをトリミングする方が良さそうですね。
来年の3月にヨーロッパに入るので、その時に持っていくものを考えています。
次のものまで待ちたいのですが、、、悩ましいです。
ミラーレスで無音シャッター、顔・瞳追従がきちんと機能す?のを本当に期待しています。
>横道坊主さん
そう、それで6d2が候補なんです。
おそらくあと数年後には機能の高いミラーレスが出てきて現行機種は安くなるだろうと思います。
それまでミラー有りでライブビューで撮影できれば、費用もそれほどかからずに時間も無駄にすることなく移行できるかなと思っています。
引き続き、使用感を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22267206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑黄色い☆をクリックして私のレビューを見てね。
>RF24-105も一緒に
EF24−105Lお持ちなら直ぐには要らないと思います。マウントアダプタが経済的。
>エマルジョンナンバーを知らない
映画の世界では1本撮るのに揃えたそうです。映画の途中で色味が変わったらキモイから。
>無音撮影
コレは完全に無音では無いです。絞り開放では無音ですが、少しでも絞ると「シャカッ」って絞りの音がします。静かですが。フラッシュは使えません。
>夜景
暗い所で良くピントが合うAFです。
>今のフルサイズミラーレスブームは異常です。
御意です。ミラーレス機でないと撮れない写真は最初から有りません。(キッパリ)
>安くなってる6D2で充分です。
知り合いのプロの先生はスレ主様お持ちの初代6Dが凄く良いと絶賛されていました。
>R、はまだあまだ進化思想なので
ミラーレス機全般、まだまだ続く過渡期って思っています。
書込番号:22267210
3点
>6084さん
RF24-105と24-105Lはそんなに違わないんでしょうか、、、?
すご〜いレンズ群もわかるのですが、レンズ一本30万も40万もすると、さすがにたくさん揃えられません、、、。
無音撮影は、本当に無音ではないのですね?
今度東京に行った時に確認してみます。
こうして本当の使用感を教えていただけるととても助かります!
ありがとうございます!
6d2でミラーレスが落ち着いてくるのを待つのもいいかもですね。
もしくはこのまま我慢で6d、、、。
書込番号:22267293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽくぽくいもさん
>暗いところである程度の被写界深度を確保しなければならない場合は
暗いと言っても真っ暗闇ではないですよね。
その時は広角レンズを使うしかないと思います。
EF16-35mm F4L の出番です。
書込番号:22267431
0点
>ぽくぽくいもさん
東京に行かれるタイミングとEOS学園の
「EOS R 実践使い方講座〜基礎編〜」の
講義を受けてみたらどうでしょうか?
操作方法が今までの直感では、操作しにくいと思います。
講義を受けることで R への、購入意欲のバイアスがかかるかもしれませんが・・・
書込番号:22267479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6Dで歩いている人にピント合わないのは
単に設定が間違っているだけのような気がします。
もしそうなら、EOS Rにしても変わらないですよ
書込番号:22267691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽくぽくいもさん
AFに関してはR > 6D2だと自分は思います。
総合的に言えば5D4なんでしょうね。(価格も高いし)
僕は今回6D2からRに買い替えしました。
6D2には特に不満はなかったんですが4K動画とクロップが欲しかったので買い替えました。
AF精度はRかなAFスピードは変わらないと思ってます。
動き物は娘と飛行機を撮るのですが参考になるかわかりませんがAF精度と言うところで飛行機撮影でAF合致の絵を載せます
書込番号:22267878
![]()
6点
>> 「EOS R 実践使い方講座〜基礎編〜」の
使い方講座は自分のカメラを持ち込みだったと思って確認したら、
>> ※購入検討中の方には、講座中にカメラの貸出もおこないます。(台数限定)
ですと。
これなら良いですね。
書込番号:22268132
3点
>黒仙人さん
そうですよね、やっぱりIS付きのレンズになりますよね。
>Luna-Rossaさん
予定が合えば講義に顔を出したいと思います!
今まで考えたこともありませんでしたので情報収集してみますね。
>a&sさん
いろいろ試してはみたのですが、当方ジュエリーを扱っていますので、資料としてどの年代がどんなものをつけているかある程度大きく写したいため、望遠レンズの最短距離に近いところで撮影したり、させてもらったりです。
特に歩いている人は意外と体がブレていてガチピンで取れる割合が低いんです。
特に向かってくる場合は追従し辛いのか、全くピントが合わないこともあり、少し絞ったりして対処してますが、光がある場合は問題ないのですが少し陰ると急にピントが怪しくなります。
新しいものだとそういうことが減るのかな?と思った次第です。
>おじぴん3号さん
作例ありがとうございます!
フォーカス範囲はこんなに広いんですか???
なんと、素晴らしい、、!!
これだけ自由度が高くなると、撮影時にストレスが減りますよね!
お嬢様との撮影も羨ましいです。
書込番号:22268971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽくぽくいもさん
Amazonプライムの返品は主に手に取って確認出来ない物の場合です。
服とか靴が多いです、先日は中華製のカラスよけが全く効果無かったので返品しました
それなりの理由が有っての事です。
Appleも30日間返品可能です。
書込番号:22268983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽくぽくいもさん
EF24-105mmF4L IS(初代)の作例を上げます。F13です。カメラ内の「デジタルレンズオプティマイザ(DLO)」を
使っての、歪曲収差や色収差の補正の状況は良く分かると思います。 遠景や近景の文字も、スッキリと
描写します。
1/8のシャッタースピードですが、「サイレントシャッター」です。完全無音になりますし、手ブレ補正の回避にも
なります。ただ望遠側では、動く物や手ブレした画像が歪む可能性があるので、要注意ではあります。
歩く人の顔の「顔認識」については、EOS Rがダントツで早いです。これもEF24-105mmF4L ISで対応できる
でしょう。ライブビューでの、AFサーボは、一眼レフとは比べものになりません。
ジュエリーの撮影には、意外にEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMがあると便利かも?100Lマクロよりも、当然
深度が深く、先端にライトがあるので、超近接も、これだけである程度出来ますね。マクロ撮影は、画素数が
クロップされても、それ程気にはなりません。
書込番号:22271197
![]()
4点
>よこchinさん
都市部に住んでいない人にはとても便利な買い方かもしれませんね。
>ぷーさんです。さん
作例ありがとうございます!
大変参考になります。
ジュエリーを写す時はなるべく自分やレンズを写したくないので、望遠側のマクロの方が便利ですね。
撮影倍率も高くないと大きく写せませんので、今の仕事では100マクロが使いやすいです(180マクロくらい離れたい時もあります)
話は変わりますが、先ほど川にいる鴨を撮ってきたのですが、野生なので近づくとすぐに逃げてしまい、飛び始めたところを撮ったのですが、ほぼ惨敗でした。
やはりAFできる範囲が広くと密度が高いと撮りやすいですよね。
また時間ができたら試してみます。
野生動物を撮らなければ、EOSRで十分ですね。
価格が早く落ち着けばいいのですが、そんなにすぐに値下がりしないでしょうし、、。
悩ましいですね。
実機を試せる時を楽しみに待つことにします。
書込番号:22273397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、大変参考になるご意見ありがとうございました。
体験談、作例をお寄せいただきました3名の方にgoodアンサーを決めさせていただきました。
一昨日6D2を持っている友人が訪ねてくださり、ちょっと触る機会がありました。
ライブビューでAF速度や反応を試してみたところ、記念や記録撮影では使えそうではあるものの、ファインダーで任意のポイントにAFする程は早くないのですね。
ファインダーを覗いた時のAF枠は思っていた程狭いと思わなかったです(6D使っていますので)。
ただ、もっと広ければ自由度があがるのだろうと思いました。
6D2でライブビュー撮影を試してから、6Dを持って紅葉を撮りに行ったのですが、ライブビューに切り替えて腕を伸ばして紅葉を撮ったところ、腕がプルプルしてブレを量産しました(笑)
三脚を使用しての撮影時には非常に便利ですが、通常撮影はやっぱりファインダーを覗いて撮りたいなという事がハッキリしましたので、また少し悩むことになりました。
なにか購入いたしましたら報告いたします。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:22294686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















