


Amazonで探してもないのですがライン入力できるICレコーダー知ってたら教えてくださいm(__)m
書込番号:22270462
11点


>No Brainerさん
簡単な質問ほど答えにくいことがありまして、「ライン入力」というのはその一つです。
と言うのは、「ライン入力」と言ってもどういうレベルのライン入力なのか様々。
人によってはマイクをつなぐのさえ「ライン入力」と言う人がいるので(確かにライン=線でつなぐには違いない)
答える方としては雲をつかむような話になってしまうわけです。
と言うわけで、もう少し具体的に、何からそのレコーダーにつなぎたいのかを書いて下さい。
それも一般名詞ではなくて、機種名を書いてもらわないと答えられない場合があります。
書込番号:22270873
3点

たとえばソニーUX560Fは、入力端子がマイク/オーディオ兼用とあります。ソニーの表記で「オーディオ」とはライン入力のこと。
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/spec.html
他機種、他者の機種でもマイク/ライン兼用になっているのもあれば、マイク専用でも、抵抗入りケーブルを使えばライン録音できます。
(ただし、ライン入力対応端子の場合、抵抗入りケーブルだと音が小さくなりすぎることもあります。説明書や仕様表でよくご確認ください。)
抵抗入りケーブルは電気屋で聞けば出してくれます。ビクター、オーディオテクニカ、ソニー他各社あり。
https://www.amazon.co.jp/フジパーツ-オーディオケーブル抵抗入-ステレオミニ-ステレオミニ-1m-FVC-3251R/dp/B000LPNU1U/ref=pd_cp_23_1?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B000LPNU1U&pd_rd_r=d7f6c81d-ee57-11e8-a4cf-fdb4a1f98b5d&pd_rd_w=nHTmy&pd_rd_wg=SqIyf&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=2b3f7bc2-ce03-4854-a8c9-a9fbc069f595&pf_rd_r=E94ACX7H1WCSQBNA5Y27&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=E94ACX7H1WCSQBNA5Y27
書込番号:22272043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライン入力と言っても機器間を繋ぐような本当のライン出力から繋ぐかヘッドホン出力から繋ぐかの違いがあります。RCAピンで出力されているラインは出力がレベルが大きく、ヘッドホン出力はレベルが小さいです。これらの幅広い出力レベルに対応したお手軽なICレコーダーとしてはパナソニックの現行品でRR-XS370とRR-XS470があります。
通常はライン入力に対応していてもレベル対応は固定の場合が多いですがRR-XS370とRR-XS470はライン入力に対しても感度で高と低の2つから選択出来、よりマッチングの取れた録音が可能になるでしょう。
書込番号:22272824
11点

>sumi_hobbyさん
>RCAピンで出力されているラインは出力がレベルが大きく、ヘッドホン出力はレベルが小さいです。
それはおおむねその通りですが、RR-XS370とRR-XS470では、感度を「低」にしても、その「レベルが大きい」ライン出力には無理ですよ。
メニューを見ても、「高 ヘッドフォン」「低 ライン:ポータブル」と書いてあるように、ポータブル機器の比較的低いレベルのライン出力にしか対応していません。
XS455を「低 ライン:ポータブル」にして、パナソニックのSL-S230(ヘッドフォン出力とライン出力が独立しているポータブルCDプレーヤー)のライン出力につないでみたら、ちょうど良いぐらいのレベルでした。据え置きのCDプレーヤーのRCA出力では絶対に無理です。
これはSONYの「Audio in」の場合でもおそらく同じだと思います。
民生機の-10dBV基準出力に対応しているのは、OLYMPUS LS-11、LS-14とか、Roland R-05など(いずれもすでに製造中止)。
業務用の+4dBV基準出力に対応しているのは、TASCAM DR-40とかちょっと大げさになります。
普通のICレコーダーで幅広く対応しようと思ったら、FOSTEX PC-1eのようなボリュームコントロールを使うしかないのが現状です。
だからこそ、具体的に何と何をつなぎたいのかを書いてもらえないと、回答のしようがないのです。
書込番号:22273813
2点

ごめんなさいm(__)m目的としてはスマホのゲームの音声を録音したいのです。Androidなので内部音声のみの録音ができず外部音声も拾ってしまうので(-_-;)
書込番号:22275852
0点

>No Brainerさん
それでしたら、wyniiさんやsumi_hobbyさんの紹介しておられる機種で大丈夫です。
レコーダーを「ライン入力」や「Audio in」に設定し、スマホのイヤホン端子から3.5mmステレオミニプラグケーブルでつなぎ、イヤホン音量を調節すれば適正に録音できます。
ただ、アンドロイドで再生音をそのまま録音するアプリはなかったですかね?
「外部音声も拾ってしまう」ということは、「内部音声も」録音できるのですか?
もしそうなら、「内部音声だけ」録音するのは、さらに容易にできるはずなのですが。
そのあたりもう一度よく調査されて、無駄な買い物のないことを。
書込番号:22275943
1点

>健ちゃん太さん
ご回答ありがとうございます。AndroidはLG端末とGalaxy端末しか内部音声だけ録音できるアプリがなかったような気がします(>_<)なのでこのICレコーダーを買ってみようと思います。
書込番号:22280244
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





