『マイクロアジャストメント、フォーカス精度について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『マイクロアジャストメント、フォーカス精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:75件

シグマの現行の100-400mmライトバズーカを購入して試し撮りしてるのですが何かピントが甘いのでマイクロアジャストメントで合わそうとしてます。
ワイド、テレ側で合わせれるみたいですが設定値を替えてもイマイチ変化がわかりません。
ピントが甘いと感じられる距離は何メートル以上なのでしょうか?
100m以上離れた物に対して甘く感じるのはしょうがないのでしょうか?
マイクロアジャストメントで調整して同じ設定値でも毎回ピントが甘くなったり合っていたりします。
遠方の文字が書いてある物に対して調整してます。

書込番号:22295481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/02 17:03(1年以上前)

100m以上離れた物に対して甘く感じるのはしょうがないのでしょうか?

⇒AF調整するに
100mは遠過ぎに思えます。

ポイントは
最短距離では 前1 後1と深度はほぼ半々に来るけど
遠距離では 前1 後5とか
後方に深く深度が来るのです。
それで誤差が後方に来てしまったら
前深度が無いのでピントが甘く感じるのです。

遠距離ではピントを前目に遇わせたほうが無難で
後ピンがタブーなのです。

書込番号:22295502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2018/12/02 17:13(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
よくわからないので今は0にしてます。
カメラ屋さんに聞いた事もありますが、よっぽどピンボケが無い限り設定しないで良いとか言ってました。
でも、よっぽどピンボケが有るって壊れてますよね?

書込番号:22295522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/02 17:18(1年以上前)

>☆魔人ブー☆さん
他のレンズでもピントが合わない場合は、
イメージセンサー位置(フランジバック値)が
狂ってると思います。

書込番号:22295534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2018/12/02 17:48(1年以上前)

>☆魔人ブー☆さん

>> 100m以上離れた物に対して甘く感じるのはしょうがないのでしょうか?

高価なヨンニッパでもきつそうかと思いますけど・・・

精々、20mから50mぐらいで限界かと思います。

書込番号:22295599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/02 17:50(1年以上前)

テストチャートを使って調整してください 自作する事も出来ますよ。

Canon EOS 80Dでレンズごとにピントを微調整する
https://gadget.hyakkaidan.com/3203/

書込番号:22295603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2018/12/02 18:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
18-135mmでは大丈夫です。
やはりEF70-300mm U IS USMにしとけばよかったかなっと後悔してます。
今度、競馬行くのでどんなものなのか試してみます。

書込番号:22295650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2018/12/02 18:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
もう少しマイクロアジャストメントの仕方を勉強してみます。
シグマのUSB DOCK もあるんですがかなり面倒みたいなんでフォーカス速度だけ速く設定してます。

書込番号:22295655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/12/02 19:09(1年以上前)

〉ピントが甘いと感じられる距離は何メートル以上なのでしょうか?
何メートル以上?言ってる意味がよく分かりませんが
距離があれば空気中のチリ、ゴミ、揺らぎなどの影響も出てくるでしょう。

〉同じ設定値でも毎回ピントが甘くなったり合っていたりします
測距点はスポット一点AFで合わせてるんですか?
シグマの100-400がどの程度、解像するか分かりませんが
LVならばっちりジャスピンは来るんですよね?
何かいろんな事がごっちゃになって聞こえますが…
まぁ分からなければレンズメーカー(シグマ)に調整に出してください。
純正ではないのでレンズだけでOKだと思います。

書込番号:22295817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/02 19:48(1年以上前)

確か、アジャスト調整は、普段よく使う焦点距離でやる?だったかな?

自分は、ポートレートが多いので、3mくらいで合わせてました。

あと、レンズ固有ということは、レンズの中がずれてます。調整範囲を超えるものは修理ですね。

制度を求めるなら、PDAギャロップが、おすすめです。

が、ミラーレスでは、前ピン後ピンは発生しません。
自分は都度調整が面倒なので、ミラーレスに乗り換えました。とても快適です♪

書込番号:22295909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2018/12/02 21:12(1年以上前)

>TOCHIKOさん
ご回答ありがとうございます。
家から100M位に有るパラボナアンテナのローマ字で試してみました。
遠すぎてチリや空気の影響でぼやけた感じになるみたいですね。
撮る度にボケたり合ったりしてました。
先程、冶具を作って調整したらテレ側は-2 ワイド側はよくわかりませんが0で良い感じでした。

書込番号:22296157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2018/12/02 21:15(1年以上前)

>hiro*さん
ご回答ありがとうございます。
被写体が遠すぎたみたいでした^^;
家でちゃんとしたら調整出来ました。(ちゃんと合っているかはわかりませんが・・・)
カメラ、レンズ共に保証期間なんでおかしかったら出してきます。

書込番号:22296164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2018/12/02 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

テレ側

ワイド側

作った冶具

>hiro*さん
>TOCHIKOさん
>VallVillさん
>おかめ@桓武平氏さん
>謎の写真家さん
皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
自分で冶具を作って慎重にやってみましたがワイド側は全部にピントが合っている様にしか見えませんでした。
テレ側は-2にしたら丁度良い感じでした。
画像掲載するのでご確認お願いいたします。

書込番号:22296186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2019/01/04 00:12(1年以上前)

やはり純正じゃ無いとダメですね、フォーカス時の音が気になるし、言う程画質も良く無いしフォーカス速度も普通、売っちゃいましたw
最後はやはりEF100-400mm現行にいっちゃいますね。
でも20万も出せないしとても静かでフォーカスも速いEF70-300mm Uにします。

書込番号:22369110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング