α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1390
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:-5,200円↓
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
APS-C(α58 、α6000 とX-T10 )から、お安くなったαフルサイズにステップアップを考えています。
撮影対象は家族や街中スナップがメインです。早く動くものは撮ってきていませんが、近くの公園で鳥(鷺や鴨)を撮りはじめようか、とも考えてます。
APS-Cでは画素的に2400万が上限限界と聞いたので、高画素機フルサイズミラーレスを考えてます。
家電批評のムック(デジカメ&ビデオカメラ2019 )ではNikonのZシリーズはAFの動体追尾がテストで弱点と判明。Zマンセーのカメラ雑誌はなんで採り上げないのかな、と大いに疑問に思います。Canon Rはボディ手ブレ補正なく、海外ではEOS M50 という位置付けらしい。
家計は子供の教育費優先の為、高いFEレンズはなかなか揃えられそうにありませんが、単焦点(広角/標準/中望遠)と標準ズームのお薦めレンズを教えて頂いても宜しいでしょうか。
AマウントレンズとEレンズ資産を活かして現実的選択肢としてα7RIIを考えてます。この選択をどう思われますか?
行きつけのカメラ屋さんで3万円キャッバックで15.8 万円、初代から5年間待った甲斐がありました。
純正アダプターLA-EA3だと像面位相差利用可能とのことですが、ムックには、フォーカスエリアが限定される(ワイド/中央/フレキシブルスポット)とありました。他に制約を受ける機能はありますでしょうか?
あとシグマの、マウントアダプターMC-11の使用感(シグマレンズのキャノンマウント、キャノン純正レンズやタムロンレンズねかキャノンマウント)についても教えて頂いてもよろしいでしょうか。
色々お尋ねして恐縮ですが、先輩方宜しくお願い致します。
書込番号:22329183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シニアパパさん
回答ではありませんが・・・
>画素的に2400万が上限限界と聞いたので、高画素機フルサイズミラーレス
個人的にはフルサイズでも1500万〜2000万画素で十分だと思っていますが、家族や街中スナップ、公園での比較的大型の鳥の撮影で高画素を望まれる理由が分かりません。本当に必要ですか?
書込番号:22329228
0点
ポートレートなど人物(子供)を高画素機で撮影してみたいのです。より綺麗な写真を子供達に残してあげたいので…
書込番号:22329243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本来に高画素機が綺麗に撮れるなら
α7Sシリーズは1220万画素ですよ。
何の為にラインナップするのか判らなくなりますね。
それと Nikon Canonの
凄く高い機種も低画素ですよ。
このくらいの価格帯なら
訳が判った人しか買わないから
それで良いのです。
書込番号:22329374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シニアパパさん
>近くの公園で鳥(鷺や鴨)を撮りはじめようか、
高画素で動きモノも視野にあるならα7R3の一択です。
画質はα7R2とα7R3に大きな違いはありませんが、AF性能は大きく違います。
α7R2のAFは静止物なら不満はありませんが、ゆっくりとこちらに向かって
歩いてくる程度の動きモノでもAFが追いつきません。
>標準ズームのお薦めレンズ
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gがお勧めです。
良すぎて他のレンズの出番が減るのが問題かも…(^_^;)
書込番号:22329401
0点
まず、鳥を撮りたいなら、Aマウントや、MC11では、AF-Cが使えません。
秒間2枚ほどのLOのみなら一応作動しますが、0.5秒後に動いているものがどこにいるでしょうか。
それ以外は1枚目にAFしたあと、その位置のまま固定されます。
追いません。
ポートレートや、景色、物撮りにはいいですが。
α9ではlaea3で動くレンズなら、AF-Cで秒間10枚。MC11はそれ以上出ている感じです。
α7IIIではフォーカスエリアの制約は無くなりましたが、7RIIでは探しましたが見つかりません。そのままかなぁ。答えが出せずすいません。
うごきものをとるなら、99-2になりますね。
諦めるなら、7RIIの方がいいですね。
書込番号:22329478 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
α7Sとα7RIIで主に動画を撮っています。
参考にならないかもしれませんが、
最近はほとんどシグマDNシリーズ(APS用)で
動画、静止画共に事足りています。
ズームが付いてると横着するので、この焦点距離って撮る前に決めておきます。
動き物でしたらα99IIがお勧めでしょうが、コスパが今一で踏み出せてないです。
最近α99は処分して暫くは上記の2台で過ごす予定です。
ミノルタαマウントは仕舞っておきます。
要は鑑賞環境なんじゃないでしょうか?プリントか液晶TVか、はたまたPCディスプレィか。
等倍に拡大して楽しむなら高画素機ですが、Sの画も良いですよ。
書込番号:22329554
![]()
4点
>謎の写真家さん
LX100の書き込みでは素晴らしい作例とご説明ありがとうございました。1200万画素ですが、ライカレンズとチューニングのなせる技か、立体感を感じさせる数々の(クチコミの)画像に唸らされました。それまで言葉で聞いていた、階調の豊かさと立体感の関係を実感させられました。
高画素機の画像でどんな世界が見れるのか、わくわくしています。
書込番号:22329611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひめPAPAさん
そうですか、ゆっくり歩いてくる被写体も捉えなれいのですか、困ったな…
マップカメラでレンタルして試してみないと…
それからレンズのおすすめありがとうございました。調べて見ます。
書込番号:22329628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>batcapeさん
まさに知りたかった情報を詳しく教えていただきまして深謝申し上げます。どのαの機種にするかを考えるうえで大変参考になりました。
α99iiも大変気になっているのですが(行きつけのカメラ屋でα99のファインダーを覗いて、あまりの素晴らしさに眼福でした)、Aマウントレンズの為か、AF精度がα7シリーズ対比甘いとかの書き込みが気になっています。新しいAマウントレンズもあまり出でこないようですし…α58を使っていて(銘玉の多い)Aマウントは気に入ってるのですが。
何度も読み返させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:22329671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ochi(I)さん
SigmaのDNは神レンズですよね。
月刊カメラマンで絶賛されていたので、
30mmと60mmを買い、NEX-6とα6000の
常用レンズにしています。
ビデオカメラではなくカメラで動画撮影
される利点はどんなところか、是非
教えて頂いてもよろしいでしょうか。
書込番号:22329690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ビデオカメラではなくカメラで動画撮影
される利点はどんなところか、是非
教えて頂いてもよろしいでしょうか。
それはそれは大きな違いがあります。
α7Sはフルサイズで動画撮影ができます。
α6000系はSuper35mmモード(つまりAPS-Cのことですが、ビデオ業界ではこういいます)で録画できます。
庶民向けのビデオはセンサーが小さいですから、暗闇には弱く画質も悪くなります。
Super35mmモードのビデオはセミプロ機だけだと思います:FS5が50万円くらいする、レンズなしで。
α6500だと10万円と安くなる。ただし、30分制限が付く。
お金がある人はFS5を買うことをお勧めする。
君は50万円払うかい?
フルサイズになると、受注生産のVeniceしかソニービデオはない。価格はオープン価格なのでどれくらいになるかな?
400万円から500万円あたりかな?
まあ、かようにセンサーが大きなビデオは高い、別世界のものである。
しかし、ソニーのカメラだと、フルサイズもSuper35mm も簡単にビデオ録画できる。
俺もα7R2 のSuper35mmモードでビデオをとっている。
24−70F2.8GMを使うととても、美しくとれる。庶民のビデオなどは足元にも及ばないよ。
書込番号:22330474
![]()
3点
ビデオカメラで撮った映像はセンサーサイズの所以でパンフォーカス気味になります。
元々写真から映像へ流れて来たのでピントの浅い画が動くと言う表現に魅力を感じています。
そこに魅力を感じられるならば
ハードルは高いですがやり甲斐はあります。
また同じセンサーでもビデオのAX100、700と
ネオ一眼のRX10系では出る画が違う実感があります。
7SはHD、7R2は4Kをそれぞれapsで撮るのは
ここで教えてもらった全画素読出しが理由です。
勿論、静止画でしっかり撮るときはバリゾナ等
持ち出します。
今はデカ過ぎるシグマ50-500の代わりに
AX700とRX10M4 or M3またはM2+超解像
を悩み中です。
書込番号:22331781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orangeさん
何故デジタル一眼で動画なのか、やっと疑問が解けました。ありがとうございました。
デジタルカメラで動画を撮影する場合、画像が揺れないように被写体追いかけたり、カメラの向きを変えるのって難しくないですか?(α58で動画撮影したときの感想です)
書込番号:22332051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ochi(I)さん
デジタル一眼での動画撮影、奥が深そうですね。
ここは静止画よりは動画の方を記録したい時ってありますよね。
何か良い教本とかありませんでしょうか。
書込番号:22332057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事では文献漁ったりしますが、
趣味では教本的な物はあまり読まないです。
なんか攻略本?みたいな気がして。
それより志向の合う映像をたくさん観て、
どうやって撮ったり編集してるのかなぁと
考えるのを楽しんでます。
巧く出来たら嬉しいですし、観た人に
喜んでもらえたら尚嬉しいです。
書込番号:22333731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シニアパパさん
))Zマンセーのカメラ雑誌はなんで採り上げないのかな、と大いに疑問に思います。
それは当然です。
今やカメラ雑誌を買う人はいないんです。
キヤノンとニコンの広告が最後の頼みの綱です。
何かとゴマをするのが普通です。
書込番号:22333968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シニアパパさん
>>α99iiも大変気になっているのですが(行きつけのカメラ屋でα99のファインダーを覗いて、あまりの素晴らしさに眼福でした)、Aマウントレンズの為か、AF精度がα7シリーズ対比甘いとかの書き込みが気になっています。
そんなわけ知らずの者の言うことをまともにとる必要はありません。
私は4200万画素機を2機使っています:
α99U と α7RU です。
α99Uは、高速AFでありながら、高精度・高画質です。
もし、AFが甘いレンズがあれば、レンズごとに微調整できます。
私は、α99Uのほうが好きですから、メイン機として使っています。
書込番号:22334804
1点
>Ochi(I)さん
シネマレンズで静止画を撮影した本には、刮目させられました。映画では暗いところでもシャドーが潰れずにいたりしてそれまでは疑問にも思わなかったのですが、同じ静止画をカメラレンズで撮影するのは、なかなか難しいと気が付きました。油絵でも光と影の使い分けが巧みな画には唸らされます。
渋谷かどこかに写真集が自由に手にとれる喫茶店があったかと思うので、今度通ってみようかな。
書込番号:22336686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シニアパパさん
>>シネマレンズで静止画を撮影した本には、刮目させられました。
確かにシネマレンズは良いのでしょうね。
数年前に、Eマウントの単焦点シネマレンズがCarl Zeissから多数発売されました。
展示場で見ると、EのZeissレンズよりも格段に良かった。
むろん値段も格段に高い。単焦点が65万円程度。
しかし、それでもシネマレンズでは破格の安値らしい。
超高価格で超高性能・・・シネマレンズはそうらしいですね。
貧乏人のシネマレンズが出ないかな。
ソニー様、お願い。
書込番号:22337858
1点
今月号の月刊カメラマンを読んでいたら、フルサイズ機による撮影だと、モデルさんのコンタクトレンズのフチ(前にも付けまつ毛がわかるとか聞いたような気がします)や、産毛や毛穴がバッチリで、レタッチしないと…との記事があり、ポートレートメインの自分の場合、フルサイズ機で本当に写真ライフが幸せになれるのか、と疑問に感じました。
2月の、CP+ではソニーはAPS-Cの新機種(α9000?)と新レンズを発表するとのこと。
しばらく様子見しよう、と思います。
なので、締めさせて頂きます。
皆様、いろいろ考えさせるきっかけとなるレスを入れて頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:22343100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シニアパパさん
>>今月号の月刊カメラマンを読んでいたら、フルサイズ機による撮影だと、モデルさんのコンタクトレンズのフチ(前にも付けまつ毛がわかるとか聞いたような気がします)や、産毛や毛穴がバッチリで、レタッチしないと…との記事があり、
残念ながら、その通りです。
もしかしたら、シニアパパさんは良いカメラは買わないほうが良いのではと思います。
α6000あたりでが安心して幸せになれそうです。
α6500後継機のα7000?だと、毛穴が見えるかもね。
(α9000はフルサイズの番号なのでAPS-Cには付けないと思います。9はフラグシップ機の番号なんです)
そもそも、ご婦人の顔のレタッチが必要なのは、10年前のフルサイズα900から必要でした。こんなことは当たり前。
私は10年前からα900でお茶会の写真を撮っていましたが、100万円の美しい和服にマッチさせるために、お顔のレタッチには苦労しました。これって誰でもやってることです。
レタッチが嫌なら、解像度の甘い安いカメラを買うことです。α6000あたりはどうかな?
ソニーのフルサイズは良すぎますね。世界最高の画質になるから。
α7RUは安いけど、画質は世界のトップクラスですので、とても美しく撮れます。
私なら、お茶会にはα7RUを使います。着物の技術の粋を素直に表せるから。
お顔は後処理で何とかなります。結果的には、このほうが喜んでいただけます。
書込番号:22343669
2点
ミラーレス時代の世界初35mmフルサイズ裏面照射型センサー搭載 最強のハイエンドミラーレス一眼カメラ α7R IIに弱点はない。
書込番号:22417557
1点
フルサイズだと毛穴が見えてAPS-Cだと見えない?
あほかや
書込番号:22450919
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/04 11:11:58 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











