『MADE IN TOKYOだったのにACアダプターが断線しました(泣)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MADE IN TOKYOだったのにACアダプターが断線しました(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:34件

いつも参考にさせてもらっています。

以前、もう6年前になりますが、こちらで購入指南いただき
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15216097/#tab

HP ENVY 23-1080jp/CT All-in-One Desktop PC
インテル(R) Core(TM)i5-3450Sプロセッサー(3.5GHz, 4コア)
8GB (4GBx2) PC3-10600  (1333MHz)
2TBハードドライブ (SATA, 7200rpm) 

を使っていましたが、
特に折り曲げた記憶もないのに、ACアダプターが写真のように断線していました。

TPC-BA50 19V 9.47A で検索すると、6696+送料でdenchi pcサイトがヒットしますが、
なんとなく怪しいので、購入をためらっています。
保証は切れていますし、HPのLINEに書き込んでも既読スルーです。
がまだまだ使えると思うと諦めきれずにいます。
代替えのアダプターは見つかるでしょうか?
dBay のアメリカからは1万円で取り寄せられるようですが・・・
自作パソコンや電圧などの知識も乏しいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22341877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39531件Goodアンサー獲得:6960件

2018/12/22 19:27(1年以上前)

>MADE IN TOKYOだったのにACアダプターが断線しました(泣)
最終の組み立てが、「MADE IN TOKYO」という意味で、すべてが東京生産というわけではありません。
そのACアダプタ見ればわかりますが、Made in Chinaです。

その裂け方からみると、外周の被膜の劣化のようです。
床にACアダプタを置いてたことで、机の上に向かってその部分から曲がっていたものかと推測されます。
窓際で寒暖の差がある、直射日光が当たりやすい場所に置いていた。などで、劣化を早めた可能性はあります。

現状でも、PCは使えていると思われますが、そのままでは危険ですので応急処置として、ビニールテープを巻いておくのが無難ですy

>TPC-BA50 19V 9.47A
まだ確実では無いのですが、TPC-BA521がもしかすると使えるかもしれません。若干、Aが低いのですが。

書込番号:22341958

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2018/12/22 20:09(1年以上前)

うん、まあ、ACアダプターがうまく見つからないですね^^;

自分ならですが、ちゃんとしたACアダプターが見つからない感じがするので、それなら、かの国のACアダプターメーカーの商品ではだめなんですかね?

こういうのとか。。。。新品だし^^;

https://www.amazon.com/gp/product/B004WDKRE0/ref=ox_sc_saved_title_1?smid=A3RPN0HBLXDN8Z&psc=1

書込番号:22342040

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2018/12/22 21:49(1年以上前)

太陽光が当たっていると、樹脂は紫外線で劣化します。置き場所には注意を。

…私なら、ケーブルを自分ですげ替えコースかなと。材料費300円くらい。

書込番号:22342250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/12/23 00:41(1年以上前)

さっそくの書き込みありがとうございます!

>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。
直射日光はあたりませんが、よく見ると劣化しやすい被膜みたいですね。
今まで電源コードで家電が使用不能になる経験がなかったので驚いてます。
本体は問題ないのに突然通電しなくなったので、分かれ難くて・・・

>KAZU0002さん
私にその腕があったらとつくづく思います。
近くのパソコンショップにでも聞いてみようかしら。

>揚げないかつパンさん
有益な情報ありがとうございます。
HPの汎用アダプターは何種類かあるようですが、教えていただいたもので
良いのでしょうかね? ざっと見比べてもさっぱりです (;^ω^)
台湾製ですし、別のHP製でも使えそうですね。

書込番号:22342608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2018/12/23 01:36(1年以上前)

ごめんなさい、いろいろ調べたのですが、どうも19V 9.47AのAC ADAPTERは口が外径7.4mmらしいので適合しませんでした^^;

https://www.amazon.com/600082-001-External-Filsell-180W-100-240/dp/B0088A4GOK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1545495954&sr=8-1&keywords=669265-001

このタイプではないかと思うのですが^^;

あまり、汎用タイプも出てないみたいです^^;
TPC-BA521の19V 9.23Aの物は自分が紹介した外径5.4mmになると思うので適合しない気がします。

書込番号:22342676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2018/12/23 01:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:39531件Goodアンサー獲得:6960件

2018/12/23 01:48(1年以上前)

TPC-BA521は、TPC-BA50と同じで、外形7.4内径5.0mmなのですy

書込番号:22342688

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2018/12/23 01:52(1年以上前)

>パーシモン1wさん

ごめんなさい、じゃ大丈夫ですね 9.23Aの物は規格がいろいろそうだったので、難しいですね^^;

書込番号:22342692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2018/12/23 02:24(1年以上前)

>マートルさん

結局、米尼のページがおかしいらしく、7.4-5.0のアダプタであることは間違いなく、パーシモン1wさんのおっしゃてたTPC-BA521互換アダプタの様です。

https://www.amazon.com/gp/product/B004WDKRE0/ref=ox_sc_saved_title_2?smid=A3RPN0HBLXDN8Z&psc=1

非常に紛らわしい表示で混乱してしまいましたが^^;

180Wまで動作可能みたいなので、やっぱり互換品として動作しそうな気がします^^;

書込番号:22342719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/12/23 08:59(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>揚げないかつパンさん
色々調べていただいて、ありがとうございます。
口径問題丸投げして申し訳ありません(><。)時間が取れるまでお返事が遅れます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

書込番号:22343077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2018/12/23 09:50(1年以上前)

買わなくても、切って繋いでビニテ巻いて絶縁でもいいんじゃない。
ハサミが使えれば誰でもできます。

書込番号:22343177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2018/12/23 11:04(1年以上前)

少なくとも、切ってビニテ巻くだけをこんなところで推奨する人の気が知れません、切るんなら、自動車用の接続部品としてよく使われるのギボシ端子かはんだできちんと接続してからビニテを巻いて処理をする方がお勧めです。引っこ抜けてショートして火災とかになったらどうするんですか?

高い物でも無いので、切って修理するならギボシ端子で処理をお勧めします。

https://www.diylabo.jp/basic/basic-25-1.html

電工ペンチはそんなに高い物でも無いので購入しても良いと思います(1000円くらい?下手すれば100均でも売ってるかも。。。)
初心者に簡単という意味でもお勧めです。

この場合で用意するもの(1000円程度で修理できます)
・ 電工ペンチ
・ ギボシ端子2組(と言っても失敗したときのために多めに購入してもOK安いので)
・ ビニテ(絶縁ビニテ)
・ ハサミ・カッターの類

と思いますが。。。。

書込番号:22343329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2018/12/23 11:41(1年以上前)

すみませんね。
安易な書き込みをして。

書込番号:22343399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/12/23 17:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>けーるきーるさん
アドバイスありがとうございます!
少し(いや頑張って)勉強すれば出来るかもですが、アダプターとフェライトコア?って言うんですか、までの距離が短いし、
亀裂が何ヶ所も入っているので、
どうなんでしょうか……

書込番号:22344066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング