LUMIX DMC-G8 ボディ
手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載したデジタル一眼カメラ(ボディ)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
動画撮影用にG8を購入しました。ライブハウスでの撮影をするために、外付けマイクの購入を考えています。おすすめのマイクがありましたら、情報をいただけると助かります。予算は2万円程度です。よろしくお願いします。
書込番号:22380812
3点
カメラの操作音が入りがちですから、音は別のレコーダーで録って、後で差し替えるのが楽でいいですよ。
レベル調整も、別体の方がやりやすいですし、リミッターも、2万円程度で買えるレコーダーの方が優秀だと思います。
予算が許すのなら、3万円弱のZoom H5をお勧めします。(H5のLINE OUTをG8へ入れることも出来ますし)
書込番号:22380870
2点
オーディオテクニカの AT9945CM が音質がよくて音の広がりもあるのでいいですよ。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2367
http://kakaku.com/item/K0000589587/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:22381098
2点
>banana surfさん
私もオーディオテクニカの AT9945CM使ってます。オススメです。
なかなかいいのですがマフの抜毛が凄いです。一度水洗いして陰干ししてから使った方がいいです。私はかみさんに洗面台詰まらせるなと怒られました^_^;
書込番号:22381602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん早速の情報ありがとうございます。こんどの週末お店に見に行ってみようと思います。
書込番号:22382913
0点
当方はプラグインパワーのマイクロフォンに、良いイメージがありません。
今後、ミキサーを挟んで集音する場合に問題が起きる可能性があります。
撮影対象が鉄道ということもあり、多少の指向性も欲しく、アツデンのSMX-10を使っています。
9945と同じテクニカの、AT9941も使ってますが、かなり差を感じます。
よって、オーディオテクニカにも良い印象がありません。
ただ、撮影対象がライブハウスとのこと。
音圧も高く、さらにカメラ位置(マイク位置)にもよるので、選択は難しいかもです。
(PAスピーカーからの距離とか)
G8は、マイクアッテネーター付いてましたか?GH4は付いていません。
キヤノンEOSには付いていますが。
マイクロフォン自体にアッテネーター(パッドスイッチ)がついているのを探す必要があるかもです。
民生機には無いかもしれません。
(ヘッドルーム、で検索してみてください)
また、カメラ位置(マイク位置)が後方ですと、通常のワンポイントマイクでは回りのガヤ音が入り過ぎることになります。
専門店で相談されることをお勧めします。
(フジヤエービックとか、システムファイブとか。。。トモカは、だめかな?)
ヨドバシとかではダメですよ。音声に詳しい方に聞いてください。
書込番号:22384440
![]()
2点
ピアノ発表会をメインで主に音楽系のコンサート撮影をしています。
前のかたも書込んでられますが、私もリニアPCMレコーダーで別撮りに一票です。
今までカメラ内臓マイク、外部マイク(オーディオテクニカのAT9943、AT9941)、果ては会場の吊天井マイクを試しました。
しかし外部マイクではどうしてもホワイトノイズが気になり、クリアな感じがせず、また吊天井マイクは(おそらくマイクの設置位置の関係もあるのでしょうが)会場の全体の響きが収録しきれていない感じがし、またオーディエンスのノイズが足りずライブ感がない・・・。
ということで吊天井マイクとリニアPCMレコーダー、外部マイクAT9943(Audacityでノイズ除去処理済み)を編集ソフト(EDIUS Pro9)でミキシングという簡易MAといった結論に至っております。
ちなみにリニアPCMレコーダーはDR-07mkII(TASCAM)を使用しています。
書込番号:22384664
![]()
2点
マイクアッテネーターとは、マイク側の信号のレベルを下げるスイッチですか?
詳しくありませんが、カメラ側でレベルを下げたら同じことではないですか?
書込番号:22384732
1点
皆さん、有益な情報ありがとうございます。
G8を使ってロックバンドのライブハウスでの撮影を考えています。
実のところ、これまで、
オリンパスOM-Dでの撮影…低音、高音不足、録画時間の問題
↓
ソニーMV−1の導入…広角過ぎる、画質の問題
↓
iPhone7+SHURE mv88を導入…録画時間の問題と音は改善されたが、音圧で画面が揺れる問題
↓
録画時間、画質、音質、画面揺れの対策のためG8導入とかなり迷走しております。
G8を使った撮影で音の改善ができればと考え投稿いたしました。
音を別に録音すると、音を同期できるソフトも必要ですよね。いろいろ悩ましいです…。
書込番号:22385206
0点
https://www.youtube.com/watch?v=WtlO_Pxwo5k
この動画はたぶんGH4に取り付けていると思われますが、中音・高音は なかなかいいです。
低音はPCMレコーダーにかないませんが、あまり強すぎると音がクリップしてしまいますので、これくらいでいいのではないでしょうか。
書込番号:22385300
1点
別のレコーダー、マイクアッテネーター、どこまでこだわるかですかね。
少し古いレビューですが1万円代の外付けマイクの製品の特徴と比較です、参考にして下さい
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/627077.html
書込番号:22385533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>banana surfさん
音声24ch録音もしているTV局の現役のプロに聞いてみました!
一人作業ならTASCAM等のPCMレコーダーで音だけ別に収録がお勧めの様です。
デジタルデータなのでミキシングも簡単です。
アナログ時代は同期に苦労しました。
どうしてもカメラで音声も取りたいなら
ガンマイクで有線ケーブル長めのにして
カメラから1m程度離して三脚やポールに固定して
カメラの動作音を入れない工夫をすると良い様です。
書込番号:22385661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
実売2万以内だとオーディオテクニカのAT 9940が音が良いです。
音楽を収録するのだと最低はこのくらい欲しいです。
ただこのマイクは出力が高くて、爆音系だと絞りきれず歪んでしまいます。
-20dbのアッテネータをかまして使うのは、ミニジャック用がほとんどなく結構面倒です。
Rode のステレオビデオマイクプロ(SVMP)が取り回し、音質、耐圧、アッテネータも付いていて全てバッチリですが、3万近くします。アマゾンの中古だと2万程度で買えると思いますよ。
書込番号:22385833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>音を別に録音すると、音を同期できるソフトも必要ですよね。いろいろ悩ましいです…。
音声の同期機能がない編集ソフトってあるのかな。
PremiereやDavinciResolveにはもちろんありますし、Win用の激安モノでもありますよ。
また、G8の入力レベル調整は-12dBまでなので、それで対応できればヨシ、駄目なら入力前に対応、ですかね。
音は奥深いです。(それだけで職業が成立しますもんね)
頑張って、良い解決方法を見つけてくださいね。
書込番号:22385877
1点
>banana surfさん
iPhone7+SHURE mv88のシステムは、上手く使えばPCMレコーダーに負けない録音が出来そうです。 今後も録音を追及したいのならPCMレコーダーが一番と思いますが、どっちみち動画と音との編集が要るなら、iPhone7+ SHURE mv88とG8で動画編集を試されたらどうかと思います。 工夫したスマホを乗せる帽子を被ってG8で撮影したら、最初の一人として有名になれます。
書込番号:22387499
1点
皆さんたくさんの情報ありがとうございました。
音の世界が奥深いものだということがよくわかりました。
音は別に録音する方法で考えていきたいと思います。昨日、ヨドバシに購入する機材の下見に行きましたが、どれにするか迷っているところです。
これまでは撮影をしているバンドの「できるだけ動画の編集や加工はしないでほしい。」という意向もあって、MacのiMovieを使った簡単な編集作業しかしてこなかったので、編集ソフトをつかった音の同期作業などもこれから勉強していきます。
G8とiPhone+SHUREのマイクの組み合わせも一度試してみたいと思います。
書込番号:22390050
1点
追伸
どの機材にするか決められなかったので、TASCAMのサポートセンターに直接相談しました。サポートセンターの方の勧めで予算オーバーだったのですがDR-70Dを購入しました。先日、その機材を使ってライブ撮影してきました。ソフトもFINAL CUTを導入しました。いろいろ楽しめそうです。皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22433810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>banana surfさん
また豪勢な機材にしましたね
楽しんで下さい。
書込番号:22433866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのDR-70Dにどんなマイクを繋いでライブ録音したのか教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。
自分はAZDEN SMX-30というマイクをG8で使っています。
書込番号:22436391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクはDR-70Dの内蔵マイクを使用しました。音の同期用にLine outから出力してG8のマイク入力に接続しました。
編集ではDR-70D側の音を使いました。他での書き込みにあるように若干音が少しこもり気味に聞こえたので、ソフトで少し加工しました。TASCAMのサポートの方からは内蔵マイクとPAから音を貰って録音することを勧められました。昨日のライブで2回目の録音をしただけなので、まだまだ修行中です。カメラを三脚の高い位置に設置して使用するので液晶モニターが見やすく使い勝手はよいです。
書込番号:22438779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 8:13:17 | |
| 9 | 2024/07/04 15:24:52 | |
| 10 | 2024/02/12 14:56:31 | |
| 3 | 2023/09/24 13:31:33 | |
| 22 | 2023/08/07 12:15:49 | |
| 0 | 2023/07/31 23:29:44 | |
| 2 | 2023/04/12 12:26:01 | |
| 10 | 2023/03/27 22:05:41 | |
| 65 | 2023/03/14 14:54:45 | |
| 2 | 2023/03/26 0:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










