『ズームの画質劣化』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ズームの画質劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームの画質劣化

2019/01/13 16:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:107件

素人な質問ですがw、DSC-RX100M6とHX99Vのズーム画質を比較した場合、RX100M6の超解像ズームとHX99Vの光学ズーム、同じズーム倍率なら理論上画質劣化が大きいのはどちらでしょう?ズームによる画質劣化にセンサーサイズは関係あるんですか?それともレンズスペックによるものが大きいのでしょうか?両方買って比べれば即解決なのですが、コストの問題で・・・(^^;

書込番号:22390826

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:448件

2019/01/13 16:29(1年以上前)

>VIDEOCAMERAFREAKさん
200ミリを超えてくるとHX99Vの方が綺麗なのではないでしょうか。
センサーサイズが違えど、画素数は同じですし、M6だとクロップになります。

ただ、720ミリともなると一脚なりを使わないととてもじゃないけど、ブレが酷すぎて見辛い映像となると思います。

書込番号:22390852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2019/01/13 16:38(1年以上前)

VIDEOCAMERAFREAKさん こんにちは

実際の焦点距離を見ると DSC-HX99の方が大きく DSC-RX100M6の場合 センサーの実際使える面積がを考えると DSC-HX99の方が大きくなると思いますし 画素数自体も フルに使える DSC-HX99の方が有利になると思います。

書込番号:22390874

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1544件

2019/01/13 16:51(1年以上前)

>同じズーム倍率なら

その時点で間違いの元ですね。
換算焦点距離ベースで考えるか、面倒なら店内試用するほうが手っ取り早いかと(^^;

>理論上画質劣化が大きいのはどちらでしょう?

1ショット撮影における超解像自体が、理論的に「本当に解像力が向上している」とは言えず、
解像「感」の向上が大部分ですので、
見かけだけの解像「感」で済むのか、
本当に解像力の向上が必要なのか、明確にしておく必要があります。

>ズームによる画質劣化にセンサーサイズは関係あるんですか?

「画面全体の解像力」としては、あります。

レンズ性能を無視して突き詰めると、
「撮像面サイズ/絞り値(F値)」になりますので。

※しかし、F値が優秀(数字が小さい)でも、レンズ解像度が付いて来ないので、
数字ばかり追いかけてもダメです(^^;

(単純計算上の有効な数値としては、F3.5より数字が大きい範囲。
ドーズの分解能基準で対角線の光学解像度を「4K」に仮定する場合、有効面の対角線長が約8.7mm以上必要という事になります)


>それともレンズスペックによるものが大きいのでしょうか?

かなり大きいのですが、
「何十万円もしない安価な量産品」としての事実上の限界の範囲では、
安いカメラに搭載のレンズで特にズームレンズでは、撮像素子サイズの違いをカバーし切れるほど性能を出せないようです。



※以前ならば、このスレの主旨では「風邪が猛威を奮って、被害者多数」になったでしょうけれど、今はある程度平穏なスレ展開で済みそうですね(^^;

書込番号:22390913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1544件

2019/01/13 17:01(1年以上前)

>「撮像面サイズ/絞り値(F値)」になりますので。

光学焦点距離(換算値、あるいは画角)が違う場合、まだ別の計算の組み合わせが必要になります。

特に今回は換算焦点距離(画角)が随分と違うので、H99の光学望遠の上限までRX100M6をデジタルズーム(超解像含む)をすると、解像力においてH99に負けます。

しかし、暗くなるとか高速シャッター速度にしたい場合は、画素サイズの大きいRX100M6のほうが高感度ノイズなどの劣化要素が少なくなりますので、
あまり望遠の解像力を気にしなくても良いような被写体(※)の場合は、RX100M6が有利になる場合もあります。


※あまり望遠の解像力を気にしなくても良いような被写体
代表的なのが「花の大写し」。
実際の解像度が結構低くても気になりにくいので。
同様の被写体は「検討用」としては絶対に避けるべきでしょう(^^;

書込番号:22390947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2019/01/13 17:05(1年以上前)

RX100M6(35mm判換算焦点距離400mm:全画素超解像ズーム)

HX90V(35mm判換算焦点距離400mm)

RX100M6(35mm判換算焦点距離400mm:全画素超解像ズーム)

HX90V(35mm判換算焦点距離400mm)

RX100M6とHX90V(HX99Vではありません)の比較画像をアップします。

HX90Vは光学400mm。RX100M6は全画素超解像ズームで400mm相当です。

縦横比は4:3で合わせています。RX100M6で4:3の場合、3:2の素子に対してクロップになるので、少し画角が狭くなります。

いずれも手持ち撮影です。

書込番号:22390955

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2019/01/13 18:18(1年以上前)

400mm相当位なら似たような物だと考えていますが…その前はRX100m6が…その後はHXの方が良いと思います

書込番号:22391157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2019/01/13 19:46(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!


>ありがとう、世界さん

ハイレベルでボクの頭では???・・・(^^;ですけど、とても参考になりました。光学は奥が深いですねえ。

>2ndartさん

画像添付ありがとうございます。。400mmにおいてデジタルズームにもかかわらず光学ズームと互角の画質とは・・・。

となると、どっちかをチョイスするとなるとまたむずかしい(^^;



書込番号:22391403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2019/01/13 20:31(1年以上前)

>よってこん。さん


質問の主旨からズレまくった回答だねw知識がないならおとなしく写ルンですんハイでも使ってなさいw回答しなくてよいw

書込番号:22391531

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1544件

2019/01/13 21:24(1年以上前)

このスレの場合、よってこん。さんのレス内容は半分くらいは正解ですので、
このスレのこれまでのレスは、そんなに批難されなくても良いかも?と思います(^^;

書込番号:22391658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2019/01/13 21:29(1年以上前)

>VIDEOCAMERAFREAKさん

某スレからの流れでしょうが、
ここだけ見ると、いきなり理不尽にキレただけに見えますので、落ち着いた対応を。

書込番号:22391674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2019/01/13 21:30(1年以上前)

>VIDEOCAMERAFREAKさん
>質問の主旨からズレまくった回答だねw知識がないならおとなしく写ルンですんハイでも使ってなさいw回答しなくてよいw

私の言っている事が理解出来ないのならスチル機を使わずにハンディカムで撮ることをお勧めします。

ハンディカムでしたら長い焦点距離に優れた手振れ補正が簡単に手に入ります。

書込番号:22391678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2019/01/13 22:11(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

そのとうり。DSC-RX100M6のスレからですw低レベルなコメの引用w


>ありがとう、世界さん

そういう訳ありなのです↑まぁ半分ですねw


>よってこん。さん
>720ミリともなると一脚なりを使わないととてもじゃないけど、ブレが酷すぎて見辛い映像となると思います。

720mm程度なら一脚なんぞ使わなくてもサイバーショットでも光学手振れ補正オンのハンドヘルドでそこそこ対応できる。修行が足らんなぁwショートムービーならねw


>ハンディカムでしたら長い焦点距離に優れた手振れ補正が簡単に手に入ります。

空間手振れ補正のことかな?そんなのはあなたに言われなくても知っとるわ!w 

言ってることが分からないのではない。質問の回答としてズレてるといっているのさw
あなたはレス結構です。言ってること理解できますよね?






書込番号:22391800

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1544件

2019/01/13 22:31(1年以上前)

いろいろあるようですが、
以前よりレスもスレも消される可能性が高くなっているので、
ほどほどにしましょう(^^;

※説明無しでもいいので、原因スレのURLを付けておけば、気になる人には理解されやすいでしょうし(^^;

書込番号:22391870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2019/01/13 23:01(1年以上前)

>VIDEOCAMERAFREAKさん
>720mm程度なら一脚なんぞ使わなくてもサイバーショットでも光学手振れ補正オンのハンドヘルドでそこそこ対応できる。修行が足らんなぁwショートムービーならねw

720ミリの焦点距離で一脚なしで見れる動画とするのは不可能かと。まったく経験がない事をご自分で言ってしまっていますね。

あ、妥協範囲が広ければその限りではない。

書込番号:22391941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2019/01/14 00:25(1年以上前)

>よってこん。さん
>720ミリの焦点距離で一脚なしで見れる動画とするのは不可能かと。まったく経験がない事をご自分で言ってしまっていますね。

見れる動画の基準はいろいろですからねw 映画〜TUBEコンテンツまでw 経験はありますよ。HDR-CX470でシーンによってはテレ端804.0mm使ってたくさん撮りました。光学手振れ補正のみのハンドヘルド撮影。運動会のパパでもやってるんじゃない?w趣味で撮るなら自己満でいいじゃない?よほどブレブレでなければ。気合いれて構えれば何とかなりますw

またスレの主旨とは離れてしまった(^^;

書込番号:22392131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング