小学生の子どもにオーディオプレーヤーを探していたところ、Spotifyなどのストリーミングを聴くにはプレーヤーを買うよりも(Wi-Fi対応は高額だったので)安いスマホを買ったほうが良いのではないかと思いました。
自分なりに調べたのですが、どのスマホでもプレーヤーとして使えるのか、またはどの機能があればよいのか、わかりませんでした。そこで、プレーヤー代わりに使えるオススメの機種や、この機能があれば使える、など教えてください。
用途としては、
・PCを通して端末に取り込んだ音楽を聴く
・家の中でWi-Fiを使い、音楽ストリーミングを聴く
・有線のイヤホンで聴く
・Bluetoothでスピーカーと繋げる
音質にはこだわりません。小学生なので高価なものは必要ないため、できるだけ安めのものを教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22411333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
用途を見ると通話は不要であること、音質にこだわらないということ、データ通信は自宅Wi-Fiで良いとのことなので、古い中古スマホで良いのではと思います。
ゲームを遊ぶレベルのスペックは要らないですよね?
メルカリなどで程度の良いものでも3000円くらいで手に入れられます。
ただし、昔のスマホは電池の持ちが悪いので、外出先で何時間も使うのには向いていません。
長く使ってほしいという思いがあるなら、FiiO m6のようなものをおすすめしますが。
書込番号:22411399 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
Android は音量調節が15段階なので、iPhone が良いかと思いますが、iPhone は SIM が無いと認証通らないので
iPod touch が良いかと思います。
書込番号:22411438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
僕もiPod touchが良いと思います。iPhoneと全く変わらぬOSでアプリに関してはiPhoneと同一に扱えます。iOSですからアプリのサポートもバッチリ、それでいながら価格は32GBの新品で2万円そこそこです。
本体はiPhoneと変わらぬLook and Feelで扱いやすいしファイル管理も情報が巷にいっぱいあるiTunesで可能です。
書込番号:22411468
8点
普段iPhoneで音楽を聞いていますが、iOSはFLACが扱いにくかったり、ファイルがアプリ毎の管理になったりで使い勝手悪いですよ。
今後もiPhone(iOS)しか使わないなら良いですが。
PCでの音楽ファイルの管理はMusicBeeをおすすめします。
書込番号:22411498 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まあ、確かにスマホなら音楽プレイヤーの代わりになりますが、音楽プレイヤー目的なら音楽プレイヤー買った方が長く使えるのでは?
最近の中華プレイヤーも出来が良いので、価格優先なら中華がオススメです。
私が使っているShanling M1は1万以下で、音もそれなりによいです。
(SDカードが必須ですが)2000曲80GBをSDに突っ込んで、スキャンしても3分ほどでスキャン終了します。
他メーカーだと10分以上掛かる場合もあるので、Shanlingはその点でもおすすめ。
操作性ならipod。
NANOで充分だけど終売してるので、TOUCHかな。
書込番号:22411588
7点
Spotifyを使うならiOSならiPodtouch、Androidならスマホでもタブレットでもなんでも、スマートスピーカーならGoogleHOMEがいいと思います
ただし中古品はバッテリーが劣化しているのでお勧めできません
書込番号:22411596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
音楽プレイヤーとして見たときはFiiO M6のほうが安くて優れてるんだが、iPod touch推しの声が多くて旗色悪いので、リンク貼っておこう(笑)
スレ主の要件全て満たしております。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1164973.html
ちなみにどうしても安いスマホと言うなら、Huaweiの廉価スマホはWi-FiとBluetoothが干渉するものがあるのでやめたほうが良いです。
書込番号:22411661 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
音質にこだわらず、有線イヤホンやBluetoothスピーカーで音楽を聴くということなら、スマホなら何でも大丈夫だと思います。
適当に入手可能な安いもので良いと思いますが、何点か気にした方が良いかと。
(1)WiFiは5GHz(802.11aなど)対応のもの
2.4GHzだと電子レンジ等と干渉するので、電子レンジを使うたびにストリーミングが途切れるのが鬱陶しいです。
また2.4GHzはBluetoothとも干渉するので、ストリーミング再生をBluetoothスピーカーで聞こうとすると、音の途切れや再生停止などが起こる場合があります。
(2)ケーブルコネクタを選ぶ
値段を重視するなら、lightningコネクタが搭載されたアップル製品(ipod touchやiphone など)は避けます。
lightningケーブルは単価が高いのもそうですが、故障が多くて買い換え頻度が高いです。少なくとも私は、故障によるケーブル買い換え回数ではlightning がダントツです。
USB Type-Cコネクタは耐久性も高くてお薦めですが、これが搭載されている製品は比較的高価です。
MicroUSBコネクタは長く使っていると接触不良になる場合がありますが、まぁ許容範囲かと。
(3)バッテリー劣化について
中古品はバッテリー劣化が心配なので、持ち歩く用途では不安があります。
家で使うのに、ほとんどケーブルに繋ぎっぱなしで使うなら気にする必要ありません。
あるいは、家で使うから携帯性は気にしないというなら、モバイルバッテリーを一緒に持ち歩いて繋ぎっぱなしで使う方法もあります。中古スマホとモバイルバッテリーを両方買う方が、新品スマホより大幅に安いなら検討する価値ありかと。
書込番号:22411802
5点
スレ主様
ほかの方が機種を上げておられるので、サービスに関係することを書き込みさせていただきます。
>自分なりに調べたのですが、どのスマホでもプレーヤーとして使えるのか、またはどの機能があればよいのか、わかりませんでした。そこで、プレーヤー代わりに使えるオススメの機種や、この機能があれば使える、など教えてください。
スマートフォンにおける音楽プレイヤーは、基本的にアプリで再生が行われます。音楽プレイヤーとして単体でハードとして動かすことができるのは、音楽プレイヤーとスマトフォンのハイブリッド携帯であるONKYOの「GRANBEAT」だけです。
音楽再生プレイヤーとしてのアプリは、Androidにおいては「Google Play Music」、iOSにおいては「Apple Music」が購入当初から使える音楽再生プレイヤーになります。現時点で販売されているスマートフォンはすべてBluetoothが搭載されていますので、Bluetoothスピーカーとの接続は問題ありませんし、Bluetoothを経由してスピーカーでの再生も問題ありません。
音楽再生プレイヤーとしてだけの利用というのであれば、ほかの方も書かれていますが、スマートフォンではありませんが、iPod touchが一番ベストかと思います。
スマートフォンで運用するというのであれば、ワイモバイルで販売されているiPhone6sが一番ベストかと思います。
iPhone6s(32GB)を購入(ワイモバイルオンラインストア)
https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=iPhone6s&plan=A30S14&ref=recentcheck
書込番号:22411806
5点
touchの欠点はバッテリーの寿命が短いことです。touchを買うぐらいなら、6sもしくはSE 白ロムにした方がいいです。
白ロムは認証済みなのでSIMも必要ありません。SIMが使えないネットワーク利用制限▲なものを安く買うといいでしょう。価格はほぼ同じかtouchよりも安く、バッテリー寿命・軽快さが全く違います。
https://iosys.co.jp/items?q=iphone¬=16GB&min=0&ryl=2015&rml=8&category=smartphone&cond=new,ss,s,a,o&sort=l
上記はA級品以上を選定しているので劣化の心配もないと思います。
ただ、自宅用ならDolby Atmos対応タブレットのほうがいいですよ。
http://kakaku.com/item/K0001050498/
書込番号:22412749
7点
ハイレゾ等ならウォークマンないし
XperiaZ2以降のXperia 専用イヤホンは必須ですが
書込番号:22412917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
格安のFireタブレットを忘れていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0794PLC5W/
こちらもDolby Atomos対応です。Spotify MusicはAmazonアプリストアからインストールできます。アプリを複数入れるなら32GBの方がいいです。
なお、Apple製品を買う場合は32GB以上を選択してください。SDカードスロットがないので、16GBでは音楽もろくに入りません。
書込番号:22412991
3点
Androidのスマホ、一般的なSIMフリースマホ(新品でも中古でも可)か、中古ならdocomoのスマホ
バージョンはちょっとでも長く使えるようにAndroid6.0以上のものを買うこと(7.0、8.0ならなおよしだけど新しくなるとどんどん高くなる)
タブレットは大きいし思いから家の中としても持ってウロウロするのに邪魔だし、iPod touchもいいけどスマホにしておくと、最低限の契約(500円/月とか)でデータ通信の契約で外でも使えるようにとか出来るだろうし
こういう探し方とと言われても具体的にわかりにくいかもだけど、例えば新品で1万円くらいで売られてたスマホなんてのも割と多いんだけど、最初から1万円とかで売り出されたスマホより最低でも2万くらいで売ってたものが最終的に1万円にってやつの方がいいだろうね
最初から安いやつはタッチパネルとか最低品質のやつだったりするのでちょっと操作感に難ありだったりするので…
書込番号:22413019
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/18 7:40:29 | |
| 1 | 2026/01/18 6:13:45 | |
| 4 | 2026/01/17 21:18:32 | |
| 1 | 2026/01/17 21:04:07 | |
| 1 | 2026/01/17 13:51:49 | |
| 4 | 2026/01/18 2:54:50 | |
| 7 | 2026/01/17 12:30:09 | |
| 3 | 2026/01/17 4:13:43 | |
| 5 | 2026/01/17 6:59:31 | |
| 0 | 2026/01/16 23:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






