


こんにちは。
電源ケーブルを追加したいのですが、種類が豊富で、
何かいい感じの物をご紹介いただきたいです。
当方は、下記の通り使用しております・
プレーヤー :純正PADドミナス
プリアンプ :PADドミナス、
プラグはオヤイデ P-037 / C-037
リン青銅電極に銀+ロジウムメッキ 使用
パワーアンプx2:純正PADヴィーナスタスx2
行く行くはパワーアンプを4台にします。
その際ドミナスx2ヴィーナスタスx2をパワーアンプに使おうと思っております。
そうすると、プレーヤーとプリアンプの電源ケーブルが無くなってしまうのでその部分2本を検討しております。
もちろん新たに導入するケーブルをパワーアンプに割り当てても大丈夫ですが、
同じメーカーの方がいいかなと言う理由だけでドミナス、ヴィーナスタスをパワーに使おうと思っております。
またオールドミナスにしてもいいのですが、オールPADもどうかなぁと思っておりまして・・・。
そもそも自分はケーブルに詳しくなく、たまたま知ったPADがいいなと思って使っている井の中の蛙です。
一応PAD以外にワイヤーワールドのELECTRAV+REFERENCEにP-046 / C-046
リン青銅電極に金+パラジウムメッキをプリアンプに使っていましたが、中高音がキツイというか出すぎていて先日ドミナスに変えたら良くなった次第です。
そこでドミナスより良い感じ、またはドミナスみたいな感じの7〜8万くらいまでの電源ケーブルを探しております。
自分の調べではACOUSTIC REVIVE POWER REFERENCE Triple-Cがレビューを見る限りいいなと思ったのですが、値段が高すぎる・・・。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4718&forum=11
https://hermitage-netaudio.com/acoustic-revive-power-reference-triple-c/3/
そこで下位グレードなのでしょうかPOWER REFERENCEという商品も発見しました。こちらは中古で5万円くらいで手ごろな価格。しかしレビューが発見できず・・・。
また、最新になるとPOWER STANDARD TripleC-FMなんてものが定価38,000円で売られている。
こちらは試聴できるそうですが、値段が安い・・・。安くていけないわけでは無いが安いとそれくらいの性能かと思ってしまう。
ちなみにドミナスは定価は高いですが中古で7万程度です。
ドミナスのレビューです。
http://akkeshi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-ea8d.html
自分も使っていて、癖が少なく、低域に無理なく力強く、そつなく立体的な感じで、とがった音は無い感じです。
純正プラグでも良いのですが、プラグをオヤイデに変えているものは、開放感・キレ・スピード感が絶大です。体感的には倍良くなった感じです。
ドミナスを先日買ったの際の話ですが、ドミナスを手放した方に何をお使いですか?と言う質問に、BMIですと。
ドミナスみたいな感じでドミナスよりよりいいですよと言葉を頂いたのですが、調べてみたらこちらも値段がハイエンドでした・・・。
こんな自分に7〜8万くらいまでの電源ケーブルをご紹介いただきたいです。
皆様のお力を貸してください。
宜しくお願いします。
書込番号:22428492
2点

>☆ひろ助☆さん こんにちは
アンプ用3P〜ACプラグのケーブルでしたら、Luxman JPA15000やJPA10000を使ってます。
壁からはオヤイデOCB-1DXSのテーブルタップです。
どちらも芯線が太い割に柔らかく、扱いやすいです。
CDPからアンプまですべての機器の電源極性を合わせて、マイナス側をアースしています。
書込番号:22428724
0点

>☆ひろ助☆さん
こんにちは
>そこで下位グレードなのでしょうかPOWER REFERENCEという商品も発見しました。
これは下位グレードではなく、POWER REFERENCE Triple-Cが出る前のアコリバの最上位モデルです。
POWER REFERENCEの線材はPCOCC-Aでしたが、これは線材メーカーが生産中止したため、それに代わるものとして誕生したのがPC-Triple Cという線材です。
プロモーションワークスという、古川電工の関係会社がオーディオ用に開発しました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/629675.html
電源ケーブルPOWER REFERENCE Triple-Cは、プラグもオヤイデからフルテックに代わり、ケーブル価格も4倍に跳ね上がりなかなか手が出ませんね。
旧い方のPOWER REFERENCE(PCOCC-A)は単線で輸出用です。国内にあるのは逆輸入品ということになっています。
以下にPOWER REFERENCE(PCOCC-A)の使用感想を、ミキシングエンジニアの方が掲示板に投稿したものがあります。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=457&forum=9
書込番号:22430276
3点

>sweet home chicagoさん
こんばんは。
アコリバの詳細ありがとうございます。
簡単に商品的には生産中止により新しいフラッグシップモデルがTriple-cと言うことですね。
ミキシングエンジニアさんの感想を読ませていただきました。
そのページに記載されている、内容がイマイチ理解できません。
簡単に教えて頂けますでしょうか?
@シングルコアケーブルを5年前から使用
このシングルコアケーブルとは何を指しているのでしょうか?
アコリバ旧い方のPOWER REFERENCE(PCOCC-A)?
A結果は歴然、まだ珍しかったPCOCCのケ−ブルとの比較でしたが
シングルコアは生そのもの。(PCOCC<シングルコア)
ここで言うPCOCCはどのケーブルでしょうか?
旧い方のPOWER REFERENCE(PCOCC-A)もPCOCCなのでは?
どれが何を指しているのか分かりません。
2009年の話ですのでTriple-cは無いと思いますが、
シングルコアケーブルは5年前から使わせていただいております。=旧い方、POWER REFERENCE(PCOCC-A)のことで、
まだ珍しかったPCOCCのケーブルとは、別のメーカーのケーブルを指しているのでしょうか?
この解釈ですとシングルコアケーブル(旧い方のPOWER REFERENCE)もPCOCCになり、話がごっちゃになります。
ご教授願います。
書込番号:22431979
0点

>☆ひろ助☆さん
分かりづらいものを紹介してすみません。
シングルコアについてですが、これは単線のことで正確にはシングルコア・ケーブルとなります。
アコリバのシングルコア・ケーブルは電源ケーブル、バランス、アンバランス、デジタルケーブル、スピーカーケーブル、ヘッドフォンケーブルがあります。(当時の線材は全てPCOCC)
>一番最初に試したのがマイクからマイクプリと
モニタ−プリアンプの電源・信号系のすべてのケ−ブルを
シングルコアに替えてモニタ−プリからヘッドフォンで
モニタ−してみました。
電源ケーブルとライン系もアコリバのケーブルに変えたということだと思います。
電源ケーブルはPOWER REFERENCE(PCOCC-A)
>まだ珍しかったPCOCCのケ−ブルとの比較でしたが
シングルコアは生そのもの
ご指摘のように、ここのPCOCCは他社のケーブルで、シングルコアがアコリバケーブルですね。
(同じPCOCC線材を使っても、料理の仕方(被覆材、プラグなど)で同じ音にはならないということでしょう。また、他社はほとんど撚り線と思います)
アマチュアの感想より、音楽関係の仕事で生活されている方のほうが、参考になるかと思い紹介しましたが、
製品に馴染みがない方には理解しにくい書き込みのようですね。
すみませんでした。
書込番号:22432835
4点

>sweet home chicagoさん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
解釈が間違ってなかったみたいで良かったです。
分かっている方なら理解しやすかったかもしれないですが、
知らなかった自分には分かりずらかったです。
ですが、現在は理解できておりますし、
なんとも貴重なレヴュサイトをご紹介いただきまことに感謝いたします。
結果は使ってみないと分からないですが、前情報は必須である為、とても後押しになりました。
また、シングルコアケーブルは何ぞやと思い検索をかけたところ下記のサイトを発見し、
http://acoustic-revive.com/japanese/singlecore/singlecore_1.html
その末尾のあたりに、
『全てに贅を尽くしたケーブル構造』
ケーブルの理想はいかに伝送ロスや伝送変質がないかに尽きます。つまりケーブルレスです。
世の中には音質が良くなるケーブルなど存在しません。
ケーブルを交換して音質が変わるのは、この伝送ロスや伝送変質がどのような形で現れているかに過ぎません。
ACOUSTIC REVIVEはケーブルレスを目指しています。
この一文を読み、アコリバさんのケーブルがますます使ってみたくなり、
今回のケーブルがこれに当たるかは不明ですが、そう考えられている会社として自分の評価はグンと上がりました!
この度はとても参考になりました。
ありがたく存じます。
アコリバさん以外でもオススメありましたら是非お待ちしております。
書込番号:22433118
0点

>☆ひろ助☆さん
ご理解いただきありがとうございます。
>アコリバさん以外でもオススメありましたら是非お待ちしております。
残念ながら、アコリバ以外使っていないので他は知りません。
アコリバの比較試聴会などで海外の高額ケーブルも聞きますが、アコリバ製品の音に馴染んでいるためか、違和感があります。
海外の高額なケーブルは、煌びやかな音ですが、アコリバは落ち着いた質感に感じます。
「何も引かない、足さない」というのがメーカーのポリシーですので、オーディオ・アクセサリーは調味料だという方には、合わないメーカーだと思います。
このあたりが好みの分かれるところだと思います。
「葉加瀬太郎さんのコンサーPAにACOUSTIC REVIVEが全面採用されました」というのが掲示板に出ていました。
興味があればお読みください。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4643&forum=26
書込番号:22433208
3点

>sweet home chicagoさん
こんにちは。
葉加瀬太郎さんの全面採用も読ませていただきました。
いろんなレヴュサイトありがとうございます。
>何も引かない、足さない」というのがメーカーのポリシーですので、
>オーディオ・アクセサリーは調味料だという方には、合わないメーカーだと思います。
自分も極力味付けの少ないものを選んでおります。
味付けではなく、純度及び質が上がるものを候補としております。
きっと合ってくれることを祈っております。
なので、とりあえずPOWER REFERENCE を買ってみました。
Triple-C で ない方です。
到着が楽しみです。
書込番号:22434936
2点

>☆ひろ助☆さん
こんにちは
いい結果が出るとよろしいのですが・・。
アコリバケーブルを使用すると、ノイズが減るので音が少し小さくなる場合があります。
そこで、ボリュームを上げてやるといいと思います。
また、効果があまり感じられない場合は、最上流(壁コンと電源ボックス間)に持っていくことも試されたらいいかと思います。
>中高音がキツイというか出すぎていて先日ドミナスに変えたら良くなった次第です。
この現象はならないと思います。
書込番号:22435401
2点

>sweet home chicagoさん
こんにちは。
効果的な使い方のアドバイスありがとうございます。
届き次第試してみたいと思います。
すいません。
お一つ伺ってもよろしいですか?
PC-TripleC Conductor
ってのがあるみたいなんですが、アコリバHPみてもそのような表記が見当たらないのと、
調べても、この物について書かれていることも発見できず・・・。
お詳しいので、ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?
お手数おかけいたします。
宜しくお願い致します。
書込番号:22437536
1点

>☆ひろ助☆さん
こんにちは
私も聞いた事がありません。
ネットで調べると、値段も安すぎますね。
3.8mであの値段は無いですね。
書込番号:22439172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ひろ助☆さん
私のケーブル見ると貼ってあり、Conductorという文字が書いてあります。
これは、PC-TripleCという導材ですよという表示だと思います。
なのでそういう商品名はありません。
気を付けた方がよさそうですね。
書込番号:22439343
2点

>sweet home chicagoさん
こんにちは。
調べて頂いてお手数おかけいたしました。
やはりよくわからない物ですね。
気を付けます。
本日朝、POWER REFERENCEが届きました。
仕事なのでしばらく使えないですが、
使えたらせっかくなので感想をアップしたいなと思っております。
書込番号:22440160
1点

>sweet home chicagoさん
こんにちは。
なんとか、1時間弱時間が作れたのでさっそくPOWER REFERENCEを使ってみました。
結果から申しますと、現段階では劇的な違いは見られないが、
捉え方によりますが良くも悪くもある感じとなりました。
まずプリアンプとプレーヤーに使用したのですが、(とりあえず3本購入しております)
『良い点』につきましてはドミナスと比較して、
ベールが取れた非常にクリアな音になりました。
広がり感は無くなったものの、今までの広がり感は作られた音?
又は、ベールだったような気がします。
音場が広いというより音がいい意味でそこで鳴ってると言う感じです。
窮屈な感じやスピーカーにへばり付いている感じではありません。
とにかく明瞭で、米で例えるなら一粒一粒が際立ってる感じです。
あとなにより感じたのが音の奥行き感ならず、前後感ですね。
とても立体的に聞こえます。
とくに低域に関しては、鳴ってるか鳴らないか、締まってるかたるんでいるかしか無かったのですが、そこに定位が現れました。
『悪い点』につきましては現状として、
やや腰があがり、中高音が固く耳に付く・・・。
高域の微細・繊細な音がイマイチよくない。
これはケーブルのせいなのかは疑問符ですが、
現状はバランスというか、中高音の硬さが耳に刺さり、聞きにくくなりました。
もちろんPOWER REFERENCE交換後、ドミナスに戻して試聴もしております。
こちらにつきましては、聞きなれた音、マイルドで聞きやすいが、立体的ではない。
単純に上記内容の逆になりますね(笑)
捉え方として足さず引かずの音、すなわちPOWER REFERENCEが純であるのならば、
当システムのどこかに問題があるということになる。
良くなった分、見えなかった悪い部分も出してくれていることになる。
壁コンセントは家庭用のごくごく一般的な物
壁コンからはCSEのC-2Nと言う電源タップコード一体型(定価17,325円)を使用
タップからプレーヤーまではPOWER REFERENCE
その先にCSE NFW-50 ノイズフィルターを付けてプレーヤー(PS3)に繋いでいる。
PS3は現状訳あって使用しておりますので割愛ください。
PS3からはプリまではソニー製のフラッグシップHDMIケーブル『DLC-9150ES』(定価71,400円+税)を使用。
プリにはPOWER REFERENCE使用。
アンプ等機器はTAOCラックにて使用。
この環境下で考えられるのは
電源タップ、CSE NFW-50 ノイズフィルター、壁コン、当方は怪しいと睨んでおります。
ちなみにPS3は金井隆さんと言う方がご紹介しているチューンUPを施してありますのと問題が発生する程の悪い製品だとは思っておりません。
行く行くはちゃんとしたものに買い替えますが。
一応、
壁コンに『オヤイデR1』、購入済み
電源タップに『ACOUSTIC REVIVE RTP-6 ultimate』、購入済み
CSE NFW-50 ノイズフィルターは撤去
を考えております。
POWER REFERENCEはいい製品だと思います。
きっと嘘を付かないしごまかさないのでしょうね・・・。
もう少し結果を出していきたいと思うのですが、
他人の環境で詳しく分からないと思いますが、
sweet home chicagoさんでしたら、
この現象はどう思われますか?
もしよろしければご教授頂ければ幸いです。
書込番号:22442299
2点

こんにちは
私よりかなり的確に、ケーブルの特徴をとらえられておられるようですね。
>あとなにより感じたのが音の奥行き感ならず、前後感ですね。
とても立体的に聞こえます。
ボーカルが前で、ドラムなどの楽器が後ろというような感じですかね。
音が前に飛び出すとかではなく、あるべきところで音が出ている感じすね。
悪い点は重心が上がったような感じと、
>現状はバランスというか、中高音の硬さが耳に刺さり、聞きにくくなりました。
私の場合はこの感覚はありません。
>電源タップ、CSE NFW-50 ノイズフィルター、壁コン、当方は怪しいと睨んでおります。
壁コンは、フルテックのGDX-Dがお勧めです。
お時間があるなら、アコリバで無料貸し出し制度があるので、上記の壁コン、壁コンのベースプレート、電源ボックス(壁コンと同じコンセントがセットされています)、電源ケーブル(壁コンと電源ボックス間)を借りて試聴し、悪い点が改善されるか確認されたらいいかと思います。
拙宅の場合、オーディオ・ラック、アンダーボード、インシュレーター、ルームチューニング材などケーブル以外もオールアコリバなので、混成の場合はよくわかりませんが、上流から替えて確認していくのがよろしいと思います。
書込番号:22442603
2点

>sweet home chicagoさん
こんばんは。
>ボーカルが前で、ドラムなどの楽器が後ろというような感じですかね。
>音が前に飛び出すとかではなく、あるべきところで音が出ている感じすね。
表現不足でした。おっしゃるとおりです↑
>私の場合この感覚はありません。>現状はバランスというか、中高音の硬さが耳に刺さり、聞きにくくなりました。
やはりというか、そうですよね・・・。
なんらかの問題が私にありそうですね!
>壁コンは、フルテックのGDX-Dがお勧めです。
かしこまりまりました。試してみたいと思います。
>お時間があるなら、アコリバで無料貸し出し制度があるので
そうですね。的確なアドバイスありがとうございます。
>上流から替えて確認していくのがよろしいと思います。
かしこまりました。順番に試していきたいと思います。
ひとつ言い忘れました。
現状の欠点が克服されれば間違いなく、アコリバさんの方がドミナスより確実にクオリティが高いです。
うまく生かし切れるかが私のポイントです。
今回はありがとうございました。
これにて一応問題は解決済みにします。
また上流の方も交換したらコメントを残したいと思います。
その際、よろしければお付き合い頂けると光栄です。
書込番号:22443482
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
44 | 2025/09/13 0:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





