auの方々にお尋ねしたく、敢えて、auのスレを建てさせて頂きましたm(_ _)m
先月末にUQからドコモにMNPしまして、で、auのガラケーの人にアドレス変更のお知らせを送りましたら、何故かエラーとなって返ってきました。内容は相手先のホストの都合云々でした。もちろん、アドレスは合っています。その方とは手話サークルの会長で私が副会長なので連絡が欠かせないんですが...原因もわからず、困惑しております。UQの時は普通にやりとりできていました。
機種が古すぎるから?確か、十年以上使っていると仰ってました。京セラ製だと思われます。そのせいかな?と悩みます。若しくはメール設定?知らないアドレスは拒否設定にしてあるとのことで、登録してもらって、私から送りましたがダメでした。なお、相手からは何故か送れているようです。
どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけたら嬉しいです。
念の為、機種も載せておきます。もしかしたら、それの原因も有るかもなので。
私→ドコモ版AQUOS R2
相手→auの3Gケータイ、京セラ?ホワイトでした。十年以上使っているそうです。
よろしくお願いします。
書込番号:22445636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/mailsetting/
auのメール受信設定の挙動は詳しく知らないんだけど、何かの設定で蹴られてるのは間違いないだろうから、強制的にというかメアドもしくはドメイン(docomo.ne.jp)を受信するようにしてもらうくらいかな?
docomo.ne.jpとは言えスマホからの場合はPCメール扱いとされてその辺が引っかかってるのかな?と想像
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
受信するメールの一致範囲について
■ドメイン一致
送信元メールアドレスの最後の部分(後方)がキーワード(ドメインなど)と一致する場合に受信します。受信したいメールの@マーク以降を入力します。
---例えば----
「(@○○○.jp)」からのメールは許可したい
○○○.jpを含むなりすまし迷惑メールアドレス(例:@○○○.jp△△.ne.jp)からのメールは拒否したい
-------
例: キーワードに「○○○.jp」と登録することで、以下のようなアドレスからのメールを受信できます。
○@○○○.jp
□@□□□.○○○.jp
■完全一致
送信元メールアドレスがリストと完全に一致した場合に受信します。受信したいメールの送信元メールアドレスを登録します。
受信したいメールのアドレスが完全に一致すればメールを受信する場合にメールアドレスをご利用下さい。
例:キーワードに「××@○○○.jp」と登録した場合、「××@○○○.jp」からのメールのみ受信します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:22445763
![]()
2点
>どうなるさん
なるほど、教えて頂いたURLを拝見しました。確かにスマホ自体がPC扱いされているかもなんですね。
ですが、不思議なことに他の人が持っているドコモ版iPhone8からは送信できているようです。謎でしかありませんが…。なお、相手は私の父母と年が近い方でして、あまり詳しくなさそうな人なんですよね…。メール設定画面を開いてもらって、ドメイン受信リストに私のアドレスを入れてもらうのってできるのかな?と不安です(^_^;) とりあえず、次に会うのが、再来週の火曜日なのでそのときに聞いてみます!ありがとうございます。
書込番号:22445815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうのがあるのかどうか分からないけど一度迷惑メール(受信拒否)に分類されちゃって、登録されているアドレスは受信するでも弾かれてるとかあるのかもしれない(別の人のdocomoアドレスはそうなってないとか)
高齢者の人だとどこまで設定出来るのか分からないところもあるので、一番いいのは触らせてもらうとかだと思うけど、さっき書いた通りアドレス登録かドメイン登録をやってみる、それで受信できれば解決
それでも無理な場合、一旦受信設定がどうなってるのかをメモに書き出して(全く同じ状態に戻せるように)、受信拒否を一旦解除してどの設定で引っかかるか確認するとかって感じだろうね
僕はdocomoで、メールの設定自体長いこと触ってないけど、なりすましメールを受信拒否するとか、PCメールを受信拒否するとか、割といろいろ設定あったと思うので今後のことも考えると、迷惑メールは最大限来ないようにはするけど知り合いとかのメールは確実に受けれる設定を見つけられるといいけどね
書込番号:22445837
1点
gmailやicloudなど非キャリアメールから送った場合(PC扱いの場合)
au側の仕様で蹴られてる場合ってエラーメールが返ってこないはずだと思うんだけれど
(返ってこないから蹴られてるのが分からないという凶悪仕様なはずなので
なので一応ですけどほかの人にはメール送れるんですかというのがまずあるかなあ
書込番号:22445849
2点
試しに相手からスレ主さんになんでもいいからメール送ってもらって
それそのまま返信してみてください
それでエラーが返ってくるか見るべきだと思います
設定がおかしいかメアドが間違ってるかっていうのを一応疑いますね
書込番号:22445861
0点
>こるでりあさん
ありがとうございます。それが、相手側からは送信できているそうです。私からはだめです。ドコモアドレスからの送信なんです…。
他の人のドコモ版のiPhone8からは、ドコモアドレスからの送信ですが弾かれずにやりとりできているそうです。なので、もしかしたら、機種自体がPC扱いされている?と疑ってますが有り得ないかな?と悶々してます。再来週の火曜日に会うのでそのときに聞いてみます。
本当は機種変更してもらうしかなさそう?とは思いますが、お願いするのもなんだがなあと…。確か、auのはもう3G携帯の機種変更や新規契約の受付終わってましたよね?
書込番号:22445914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、
>らう@divaさんのメールについて
署名やURLやHTML が入っているからとか
やたらと大容量とか、デコメとかを疑っています。
応急処置としては、SMSな70文字メールでも良いのでは?
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/index.html
書込番号:22445916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>at_freedさん
ありがとうございます。いえ、絵文字は使ってても、デコメや大容量とかではないです。なので、相手側の受信設定の問題だろうと見ています。
SMSも考えましたが、なにせ、相手も私もも耳聞こえない人で電話もできないのでお互いにアドレスだけ交換してるんです(^_^;) 試しに絵文字無しで送信してみます。
書込番号:22445924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば G mailから送ってみて、受け取れなかったら、PCメールが受け取れないという判断が出来る。
受けたらてたらドコモメールを拒否られてる設定になっている。
そこの切り分けをしていかないと、先に進まないかな?
書込番号:22446168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らう@divaさん
かなり昔の話ですが、署名を付けるとau側で受信できないという事例がありました。
的はずれでしたらゴメンなさい。
書込番号:22446196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エリズム^^さん
おはようございます。その手がありましたね。
早速お昼頃に送信してみます!ありがとうございます。
>湘南大魔王さん
おはようございます。そういえば、私で調べたところ、そのような質問が出てきてましたね。署名を付けない方なので、相手側のメール設定の問題かな?と見ています(^_^;)
書込番号:22446230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
おはようございます。なるほど。確か50代後半だと思います。現役ですので。私が設定するということも考えました。でも勝手にいじっていいのかな?としばし悩みます(^_^;) ですが、こうなった以上、もうお願いして、私が設定するしかなさそうですね。
メモですか。わかりました。今困っていることをメモに書き、改めて説明してみます。ありがとうございました。
書込番号:22446238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ありがとうございました。
いろいろな原因を考えてくださって、とても嬉しいです。一番の手は4Gスマホに買い替えて頂いて、LINEに切り替えるという手なんですが、私の父母と歳近い方ですので、流石に勧めるのもなぁと悶々しております(^_^;) 確か、3G携帯の機種変更と新規の受付終わっていた気がしますが…。
とりあえず、再来週の火曜日に会うので、そのときに皆さんから聞いたことをお話してみます。
書込番号:22446242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 17:17:36 | |
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 0 | 2025/10/20 21:56:08 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 1 | 2025/07/25 16:42:59 | |
| 6 | 2025/07/11 3:09:27 | |
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 | |
| 7 | 2025/07/09 15:20:01 | |
| 1 | 2025/06/28 17:04:01 | |
| 3 | 2025/06/02 18:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

