『単焦点は写りが良いでしょうが、旅行では不便な気がします』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥274,176 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『単焦点は写りが良いでしょうが、旅行では不便な気がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

単焦点は写りが良いでしょうが、旅行では不便な気もします。(望遠がない。広角が足りない。)
皆様 このカメラ、旅行用のカメラとしてどのように活用していますか。

35oレンズ一本で旅行すると、結局満足に写真が取れない気がしています。

書込番号:22447085

ナイスクチコミ!5


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/06 16:40(1年以上前)

人によります 不便そうと思うならズームのほうがいいとおもいます

書込番号:22447097

ナイスクチコミ!16


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 16:44(1年以上前)

ズームはレンズが暗いですもんね。 換算35o一本で旅行撮影 望遠はあきらめるのでしょうか?
私は旅先で列車の撮影(駅で)しますが35oでは迫力が足りません。(70o〜90oぐらいが自然に映る。)
一歩で、ホームぎりぎりに停まる列車 35oでは広角が足りない。
24oが欲しい。

書込番号:22447104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/06 16:57(1年以上前)

>WAI2008さん
>望遠がない。広角が足りない

そういうカメラです(笑)。何かを撮るためにこのカメラを選ぶというより、このカメラならこう撮る…みたいな。


人それぞれですが、何をしに旅行に行くのかってところですか。

撮影機材が邪魔に感じる旅行は最悪ですからね。

書込番号:22447128

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/06 17:00(1年以上前)

単焦点は写りが良いでしょうが、旅行では不便な気がします

⇒旅行ではまだ使えます。
中学校の修学旅行に同行した写真屋さんは
それでしたよ。

鳥や、飛行機には
35mmレンズは苦しいけど
旅行ならまだ活躍できそうに思います。

単焦点レンズはズームが発展したから
画質はあまり関係しなくなりました。
むしろ フィルター径の大きい大口径レンズは
逆光に弱く感じます。
単焦点レンズの醍醐味は
ボケ表現の拡大がメインになった感じです。

書込番号:22447134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/06 17:01(1年以上前)

>WAI2008さん
こんにちは

単焦点1択のようですね。
私はRICOHのGR、フジの100FとPro2、単焦点オンリー所持です。

100F(換算35ミリ)のみの範囲で妥協するか、ミラーレスで単焦点を何本か揃えるかですね。あるいは単焦点のカメラを何台か持参。

100Fの画角に不安あるなら、ミラーレスに単焦点を何本か持参が無難だと思います。

そうすると荷物がかさばる。。。スレ主さん次第です。

書込番号:22447137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2019/02/06 17:52(1年以上前)

WAI2008さん
>私は旅先で列車の撮影(駅で)しますが35oでは迫力が足りません。(70o〜90oぐらいが自然に映る。)
>一歩で、ホームぎりぎりに停まる列車 35oでは広角が足りない。

スレ主さんにはX100Fは不向きですね。
やはりズームレンズ付きカメラを選ぶってもんでしょう。
選択肢
・一眼レフorミラーレス一眼にズームレンズ
・SONY DSC-RX100シリーズ

書込番号:22447224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/06 17:54(1年以上前)

>35oでは迫力が足りません。

それは主観の問題です。
私は好きですよ。35mm

書込番号:22447231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:00(1年以上前)

なんででしょう・・・
35mmって私はとても使いにくく感じる。
今から45年前初めて買った一眼レフ NikomatFTn 50oF2の標準レンズ
次に35oを買いましたが本当に使い道が限られました。28oに買い替えました。

書込番号:22447245

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2019/02/06 18:04(1年以上前)

>WAI2008さん

スレ主さんが若い時の銀塩コンパクトカメラは、35~38mmの単焦点ばっかりの時代が長く続いたでしょう?

そのころからズームレンズを使っていたのですか?

書込番号:22447250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/06 18:05(1年以上前)

WAI2008さん こんにちは

>35oレンズ一本で旅行すると、結局満足に写真が取れない気がしています。

あれもこれも撮影したいのでしたら ズームの方が便利だと思いますし 単焦点の場合 この焦点距離で撮影できない物は切り捨て 使っている単焦点でどこを切り取りながら撮影できるものを探しながら 撮影することをしないのでしたら 使い難いレンズになると思います

書込番号:22447251

ナイスクチコミ!5


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:06(1年以上前)

そうですね・・・
オートボーイとかそうでしたね・・・
仕方なく重い一眼レフを持ち歩いていました。

書込番号:22447255

ナイスクチコミ!4


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
有難うございます。
列車に乗っていてとっさにあの景色!という時に単焦点だとだめですね。
私としては、旅行の全記録カメラには不向きかな…

いつも悩んでいます。カメラは何が良いのか・・・
重いカメラとても辛い・・・

書込番号:22447260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/02/06 18:12(1年以上前)

>WAI2008さん

私も結構 LX-9に買い替えました

今のところ満足してます

TX-1 は 望遠が暗すぎて 速攻で手放しました

書込番号:22447266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/06 18:22(1年以上前)

構図考えれば良いだけ
基本の焦点距離を使いこなせないのは

書込番号:22447285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:23(1年以上前)

>けいごん!さん
買い替えされましたか・・・センサー1インチなのが気がかりですね。

書込番号:22447286

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:26(1年以上前)

>infomaxさん
旅行中 走行中の列車から操車場に機関車がいたら35oじゃ写せません。これがとてもいつも残念に思いました。
構図だけ考えた旅行写真じゃ・・・目的物が写せない。

書込番号:22447295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/06 18:31(1年以上前)

このカメラはスレ主さんには合ってないかもしれませんが、
だからといって「旅行では不便なカメラ」とは限りません。

このカメラの画角が気に入っている、旅行先でもあくまでスナップ重視、という人にとっては、
スレ主さんのような不満は無縁ですし、むしろこのカメラでないとだめだということもあるかもしれません。

スレ主さんとしては、このカメラが自分の使い方に合っていないのを嘆くのではなく、
自分の使い方に合ったカメラを探すこと、見つけることの方が大切なのではないでしょうか。

書込番号:22447305

ナイスクチコミ!19


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:37(1年以上前)

>しおしおだにさん
確かにおっしゃる通りですね。
私の場合は、少々重くなってもAPS−Cでミラーレス 単焦点と、便利ズーム併用がやはり良いのでしょうね。
こういう固定カメラ 私の場合はこれ一台で済ませる技術を持っていません。
デジタルズームがあると便利なのか?(画質が落ちますが。)

書込番号:22447316

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/06 18:40(1年以上前)

なんくるないさー \(◎o◎)/!

何度か35mm一本で旅行したことがありますが、それはそれなり・・・問題ありませんでしたよ。

書込番号:22447323

ナイスクチコミ!5


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:43(1年以上前)

>杜甫甫さん
撮影対象にもよるんじゃないでしょうか?

このカメラ クローズアップの機能はあるみたいですね。
デジタルテレコンバーター 35mm*(通常)、50mm*、70mm* *35mm判換算

書込番号:22447326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/02/06 18:43(1年以上前)

まぁ、単焦点一本って腕の差が出るよねぇ。僕のような下手っぴは、同じような画像(構図)ばかりになってしまいます。ズームレンズだと少しバリエーションが増えます。

スレ主さんも単焦点でカッコつけないで、ズームレンズのカメラにしましょう。

書込番号:22447328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/06 18:43(1年以上前)

>WAI2008さん
単焦点ではスレ主さんには不便でしょう。
もうご自分で結論でてるのですから、ズームレンズにすべきです。
APS-Cでズームのコンデジは、キヤノンのG1Xm3しかないと思いますので、こちらをオススメしておきます。
http://s.kakaku.com/item/K0001005752/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

書込番号:22447330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:44(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ミラーレスと単焦点+便利ズームにします

書込番号:22447333

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2019/02/06 18:45(1年以上前)

要は「スレ主さんは、別のカメラにしたら?」ということになりますね(^^;

書込番号:22447337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:46(1年以上前)

>pky318さん
そのカメラ ミラーレスに対する優位性がないような気がします。
レンズ変えられる方が便利ではないですか?

書込番号:22447342

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 18:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そのようですね。

書込番号:22447344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件

2019/02/06 18:58(1年以上前)


絵を訴求するならば、単焦点

利便性を訴求するならば、ズーム、

ただそれだけですね。

その辺はお財布とご自身の用途でご判断でしょうね!!

いっそのこと、両方買えばよいのでは???


失礼しました。


書込番号:22447377

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2019/02/06 20:10(1年以上前)

>WAI2008さん
じゃあミラーレスでいいじゃないですか。
何しに質問されてるんですか?

書込番号:22447576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/02/06 20:11(1年以上前)

旅で便利なのは10倍ズームですよ。

書込番号:22447582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2019/02/06 21:04(1年以上前)

50mmで広角のように、望遠のように撮る工夫をしろと大昔写真の先輩に言われました。

書込番号:22447720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/02/06 21:06(1年以上前)

>WAI2008さん
私は旅行で単焦点を5本くらい持って行ってみました。結局レンズ交換が面倒になり使ったレンズは2本でした。変えずに使えるGR2の方がラクでした。一人で撮影旅行行くならともかく同行する家族とかがいたらそんなに変えてられません。おいてかれます笑 X100F買うなら割り切ってクロップも含めて使うことになるでしょうね。カメラ1台で済ますなら皆さんおっしゃるようにズームレンズでいいと思います。富士フィルムが良いのなら
X-T20やX-E3も割とコンパクトで良いです。単焦点レンズメインで使ってきましたが、標準ズームのXF18-55mmF2.8-4レンズもよく頑張っていると思います。
ちなみにX100など単焦点レンズだと写る範囲が決まっているから、撮りたい主役は何なのか考えて撮れるようになると思います。要らないものを減らせるというか減らさざるをえない。35mmだと工夫も要りますが比較的何でもどのようにでも撮れるように思います。ただ一歩間違えるとこれといった特徴もなく単調でフツーの写真になりがちになるように思います。そういう意味では確実に一般的な写真が撮れるわけだから家族の思い出写真などフツーの写真を撮るのに良いとも言えるように思います。

書込番号:22447728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/02/06 21:10(1年以上前)

機種不明
別機種

まぁ、APSなら広角で撮って、トリミングすれば良いんだけど

下がれな時もあるしなぁ

>WAI2008さん

一応、補足しておきますね。

私が持っていたのはGRIIです。
メインはAPSのPENTAX KPと各種レンズです。
サブというか通勤カメラとして Q→XE-1→Q7→GX7→Q7→GRU→LX9 だったかな。

私が旅行カメラに求めるのは、教会が収まる広角(35mm換算18mmは欲しい)とちょっと望遠
(35mm換算135mmくらい)であり、スナップは35mm換算35mmくらい。
でも、使わない・使ってやれないカメラはカメラが可哀相だし、きちんと操作を覚えきれない
ので、出来るだけ1つにしたい。しかも、300gは切りたい。

と悩んで、GRIIは良いカメラだったんですが手放して、望遠側は心許ないですがレンズが明るい
LX9を購入しました。

1/1.7インチのQ7でも明るいシーンでは全く問題なく
1インチは暗いシーンでも余裕があり、APSはもっと余裕を感じました。

1インチでは不安 なのはわかりますが、軽さと最低限の焦点距離を考えると、1インチで
運用がよろしいのでは?
キャノンもSONYもパナもありますよ。

もちろん、技術が進んで、APSでも軽くて明るいズームを積んだ機種がいつかは発売されると
思いますが、旅の記録は記憶の鍵である私には、バンバン写真を撮りた?い。

でもファインダーを覗きたいんだよねぇ



書込番号:22447738

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:828件

2019/02/06 21:21(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
その意味は、前に進むとか後ろに下がるとかしなさいという意味ですよね。

しかし・・・走行中の列車から少し遠くに止まっている発見した列車を35oや50oではうまく写せないですよね?
そういう場合は、先輩はどうされるのでしょうか?

書込番号:22447762

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2019/02/06 21:33(1年以上前)

単焦点レンズを考えるなら、
それで撮れるものを撮る
お考えはありますか?

旅行において、
ズームレンズが暗くて問題になることが
どれくらいあるのでしょうか?

書込番号:22447793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/06 21:38(1年以上前)

>WAI2008さん

16-35 or 17-35のズームと
50単のレンズ交換式のカメラでないと、スレ主様の要求は満たしませんけど・・・

SONY α7RIII or CANON EOS R or NIKON Z7 or PANASONIC LUMIX S1Rのいずれかのカメラボディが最適かと思います。
まあ、必要に応じてクロップなどして使うといいかと思います。

書込番号:22447810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/07 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角側はこうゆう使いかたも有りかも。

書込番号:22448203

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2019/02/07 01:06(1年以上前)

>その意味は、前に進むとか後ろに下がるとかしなさいという意味ですよね。

>しかし・・・走行中の列車から少し遠くに止まっている発見した列車を35oや50oではうまく写せないですよね?

だから、「個人の好み」で望遠レンズまたは望遠域まであるズームレンズ、あるいは非常用的に望遠ズームのコンデジを用意すれば?

出来るだけ広範囲に対応するためのレンズを、単焦点であろうがズームあろうが個人の好みや金銭的限界あるいは体力的限界に応じて用意するか、
スパっと携行品を限定するも由で、
正解なんて無いのでは?

書込番号:22448279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/07 07:43(1年以上前)

>WAI2008さん

>なんででしょう・・・
35mmって私はとても使いにくく感じる。

スレ主さん、多様性って言葉、ご存知ですか?

書込番号:22448523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/02/07 20:13(1年以上前)

画角とセンサーサイズだけ。
それは悲しき道なりよ。

トイデジだって
面白いぜぃ〜

書込番号:22449772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/07 22:58(1年以上前)

>WAI2008さん

35mmが苦手、標準よりやや中望遠がお気に入り、FTnでは28mmを買い足した、と読みました。

私と似ていると思います。昔から35mmは使いにくい画角でした。50や28、24なら良いのに35が使いにくい。

これは人の感覚的なものなので仕方ないと思います。

X100Fをお持ちなのでしょうか?私なら苦手な焦点のカメラは使わないです。旅行にはニコワンと単焦点2本です。ズームは滅多に使いません。28mm相当と50mm相当。

レンズ交換式がやっぱり自分には向いています。

書込番号:22450312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/14 20:39(1年以上前)

>WAI2008さん
単焦点一本で旅行すると、そのレンズの潜在力を必死で探すので、撮影のバリエーションが増えたりします。
もちろん既に熟練されている方には当てはまりませんが、マンネリに飽きてきたら単焦点一本!

私は24mm、35mm、85mmのうちの2本で旅行します。

書込番号:22466515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/17 00:23(1年以上前)

純正のコンバージョンレンズも有りますよ。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/conversionlens/#wcl-x100II

書込番号:22472222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 FUJIFILM X100FのオーナーFUJIFILM X100Fの満足度5

2019/02/25 07:32(1年以上前)

テレコンやワイコンが別売で用意されているのでこれを一緒に持ち歩くと便利です。サイズも小さいので荷物にならないです。私は両方、買いました。

書込番号:22492383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <984

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング