『起動後数分でフリーズ。イベントビューアにはKP41表記。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『起動後数分でフリーズ。イベントビューアにはKP41表記。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 GERA310さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。昨晩初めて自作をし無事OSを導入し終え全てが問題なくいったと思った次の朝。起動後数分でフリーズしてしまいます。マウスやキーボードが一切反応しません。ブラックアウトやブルースクリーンになるわけでもなく、ただフリーズしています。何度も再起動しても数分後にはフリーズです。イベントビューアには重大 Kernel Power 41 の表記。調べてこのサイトを参考に色々やってたものの添付画像のようになりました。

どうすればいいでしょうか?皆様のお知恵を拝借させて下さい

参考サイトhttps://shinkita035.blog.fc2.com/blog-entry-150.html#a2

書込番号:22478576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2019/02/19 14:19(1年以上前)

https://moshi-nara.com/1174/

Kernel Power 41の原因は決まってないので何とも言えません。
とりあえず、メモリや電源に異常はないですか?
OSを更新してからエラーが出るとか?

書込番号:22478582

ナイスクチコミ!1


スレ主 GERA310さん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/19 14:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。

メモリや電源等の異常有無の確認方法などありますでしょうか? とりあえずはBiosをアップデートしてみます。

書込番号:22478597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/02/19 14:29(1年以上前)

PCの構成はどうなっているのでしょうか?
書かれた方が良いかと思います。

電源の不良なんてのも可能性としてあるかと思います。
新しいBIOSがマザーボードメーカーにあるのであれば、アップデートしても良いかと思います。
OSのインストールし直ししてほぼ素の状態でも頻発するなら、パーツの購入店に相談された方が良いかもしれません。

書込番号:22478602

ナイスクチコミ!1


スレ主 GERA310さん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/19 14:43(1年以上前)

回答ありがとうございます。
構成は以下の通りとなっています。

CPU: ryzen5 2600x
メモリ: Corsair ddr4-2666 8gbx2
マザーボード: mai b450 gaming plus
GPU: palit rtx2060
HDD:Western Digital 1TB
SSD:Sundisk 120GB
電源: Seasonic 650W

書込番号:22478627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2019/02/19 14:49(1年以上前)

>GERA310さん

こんにちは!

以下のサイトは参照なさいましたか。

KP41病かな?と思った場合のチェックポイント
https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_checkpoint_2015.html

なお、OSは Windows 10 でしょうか?それとも Windows 7 ですか?

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:22478631

ナイスクチコミ!1


スレ主 GERA310さん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/19 14:56(1年以上前)

bios をアップデートし、先ほどより長い時間フリーズしなかったものの、またもフリーズしました。

書込番号:22478643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GERA310さん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/19 14:57(1年以上前)

OSはWindows10となっております

書込番号:22478644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2019/02/19 18:04(1年以上前)

>GERA310さん

>マウスやキーボードが一切反応しません。ブラックアウトやブルースクリーンになるわけでもなく、ただフリーズしています。

との事ですので、少し調べてみましたが、この状況はハードウェア(CPUの設定、メモリ不良、電源不足、温度上昇など)に起因する可能性が高いようですね(以下は参考までに)。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2028504/windows-kernel-event-id-41-error-the-system-has-rebooted-without-clean

ひとまず、メモリに問題がないかチェックしてみて頂けますか。

Windows10でメモリ診断を実行してエラーチェックを行う方法
https://win10labo.info/memory-test/

書込番号:22478993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2019/02/19 22:19(1年以上前)

自分がRyzenでKP41が発生するので一番多かったのは、メモリーなんですが。
と言っても3600とか3466とかそんなところだけど、ただ、タイミングがきついとなりやすいかな?

Corsair CMK16GX4M2A2666C16辺りのメモリーじゃないかと思うんですが、XMPで動作させてますかね?

取り合えず、メモリーテストはMemtest86の方をお勧めしますが。。。(Windowsのメモリーテストは稀にエラーをスルーするので)
https://www.memtest86.com/

電源はSEASONICなので、まあ、安全な部類なので。。。(と言っても不良が無いわけでもないけど)

書込番号:22479681

ナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/20 01:42(1年以上前)

>GERA310さん

まずやるべきことは組み直しですね。
特にメモリスロットは優先のA2,B2へしっかり挿し込みましょう。甘いとエラーが出やすくなります。

Windows自体の読み込みに失敗してることからOSの再インストールなどもしたほうがいいかも
その際、最新のOSをダウンロードしてインストールメディア、USBを作りましょう。
古いインストールメディアではトラブルが起きやすいですよ。

書込番号:22480105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング