デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
正直なところカメラ撮影のことはまったく知識がなく、PanasonicのデジカメはWi-Fiで撮影と同時にパソコンへ送ることができると聞いて、それだけが目的でこのカメラを買いました。
Panasonicのカメラの中では安い方だし、この値段で一眼レフみたいなカメラが持てるならと思いまして(^_^;
ですが、撮ってみてガッカリ。
なんだか、ただサイズが大きいだけの全体がザラザラとしたような画質が悪い写真になります。
一応、インテリジェントオートプラスモードで撮影してるのですが…。
クオリティも一番上の設定にしてますし、試しに他のクオリティに設定してみてもサイズが小さくなるだけで同じ。
jpegでもRAWでも変わりません。
Wi-Fiでの送信も「元画像」を選んでるし、試しにUSBケーブルで直接接続して取り込んでみても同じ。
室内で撮ってるのが悪い?
でも、10年ほど前に1万円台で買ったキヤノンのデジカメの方は室内でも、このカメラより遙かに綺麗に撮れるし…。
このカメラって、もしかしてマニュアルモードで徹底的に設定をいじれる人しか、スマホの画質すら出せない素人殺しなんでしょうか?
書込番号:22479314
6点
>ダイレクトウェイブさん
とりあえず、そのザラザラ画像を問題ない被写体で撮してEXIF付きでアップロードしてみて下さい。
書込番号:22479346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ザラザラ
まず考えられるのはISOが無茶に高くなっていること。ISOを100か200か、ともかく最低にして、日中屋外で撮影してみてください。
あと、どうやって鑑賞してます? モニターで等倍にすればザラザラは当然です。
書込番号:22479375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
砂で描いたようなザラザラな画質になる
⇒そのままの設定で
砂浜を撮れば
砂がリアルに描かれます。
書込番号:22479388 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ISO800以下になるようにして、撮り直してみてください。
1/2.3型コンデジの1画素あたりの面積では、光子の受光段階で大きな制約を受けていますので、ISO1600で既にキツイかと(^^;
書込番号:22479440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下、私の長い間の経験です。
@ISOを高くすればするほど、ノイズ(ざらざら感)や解像度は劣化します。
Aその傾向は見事にセンサーの大きさ(ピクセルの大きさ)と相関があり、結果として
35mmフルサイズ>APS-C>μ4/3>1インチ>1/2.3
になりますね。各フォーマット感の差は1〜2EV(絞りやシャッター速度1〜2段分)程度です。
メーカーの違い、画像処理の巧拙、モデルの開発時期などによって微妙に異なり、比べる機種によっては上下が逆転することもありますが、全体の傾向は上に挙げたとおりです。
撮った写真をどのようなメディアで観察するかによっても違いますが、35mmフルサイズでISO6400を許せるなら、APS-Cでは1600〜3200、μ4/3では400〜1600というのが相場と私自身は決めています。そのカメラ・レンズの最高性能(解像感、ノイズ感)を得たいと思ったら、そのカメラの最低感度か一つその上まででとどめます(最低感度は拡張ではなく)。具体的にはISO100から400までですね。
最近おこなったμ4/3とAPS-Cの結果をのせます。かなりμ4/3に期待していたのですが、この限界をみて吹っ切れました。野鳥のメインはD500、風物のメインはFujifilmにしました。μ4/3は全体システムの小ささ・軽さを活かしたお手軽旅カメラとして使います。
書込番号:22479461
4点
>ダイレクトウェイブさん
このカメラは室内向きではないんです。
センサーが小さいので感度(ISO)をあげるとザラザラの画質になりやすいです。
書込番号:22479465
![]()
4点
みなさん、ありがとうございます。
ISOを下げてみましたが暗くなるだけで砂っぽい画質は変わりませんでした。
そもそもオートでやってるのに、同じオートのスマホより遙かに劣るなんて…。
>SakanaTarouさん
やはり室内向きではなかったんですね。
素直にEye-Fiやキヤノンの安いやつでも買っておけば良かったです…。
私は外で写真を撮る趣味がないので、このカメラは使うこともなく燃えないゴミ行きになりそうです。
まさに猫に小判、私には身に余る物でした。
書込番号:22479503
3点
>ダイレクトウェイブさん
だからその写真をアップしてちょうだい。
それが解決への早道です。
書込番号:22479531
8点
このセンササイズでは、ISO400が上限でしょう。
それでも等倍鑑賞では、所々がノイズ消しの油絵調になります。
照明を考えるかフラッシュ多用ですね。
書込番号:22479569
5点
>ダイレクトウェイブさん
皆さんは一般的な話をされているので
もしかすると初期不良かもしれませんよ!
書込番号:22479595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『この機種は失敗でした。』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/SortID=13834187/#tab
上記を思い出しますが、それでも画像を添付されたので、直ぐにISOを2000にして画質をおとしていることが判明しました。
普通に考えればわかることですが、すれ主さんのいわれるとおりの画質であれば、欠陥製品として問題になっているはずですが、この問題はすれ主さんにしか発生していませんので、故障しているのか、使い方が悪いのかのいずれかであり、製品の欠陥ではないと思われます。
書込番号:22479616
10点
このカメラで撮った画像とキヤノンの安いので撮った画像を貼ってもらえると、明確な回答を得られると思いますよ。
ゴミ行きにしたいのなら止めませんけど。
書込番号:22479687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに別の方が投稿した室内の写真は自分のスマホより画質が悪く見えます。
センサーサイズが同じ、レンズはスマホのほうが明るい、CPUもスマホの圧勝、そしてもちろん価格も高いので順当にも感じますが。
ただこちらのカメラのほうは、オートでもある程度シャッタースピードを速く保とうとしているのではないかと推測します。
用途、および腕に合わないカメラだったということになりそうです。
念のため別の方の写真と比べてみてください。
書込番号:22479753
2点
>ダイレクトウェイブさん
室内で撮った写真例をこのスレッドに上げられたら、皆さんからの良い解答があるかと思います。
改善出来るかもしれません。
書込番号:22479874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
具体的な撮影条件の開示も無いので、どうしても釣りかと思われてしまいますが、
画像アップできないとして、あと、「等倍表示」で見ていたりしませんか?
>ISOを下げてみましたが暗くなるだけで砂っぽい画質は変わりませんでした。
1/2.3型コンデジは、レンズ解像度の推定から逆算すると、光学解像段階で数百万ドットぐらいしかありませんし、
望遠端にすると有効(口)径で分解能が制約される(ドーズ限界)ので、超高倍率の1/2.3型コンデジの場合は二百万~二百数十万ドットぐらいにまで落ちます。
そのため、有効画素数に合わせて等倍表示しても、「ドット毎の解像に程遠い」ので、ザラついた感じにしかなりません。
>そもそもオートでやってるのに、同じオートのスマホより遙かに劣るなんて…。
第一にレンズが暗いからです。
しかし、スマホがF2.0としてこの機種の広角端はF2.8ですから、計算上は倍半分の関係に過ぎません。
そうすると、望遠端のF5.9などになっている可能性があります。
F5.9はF2.0の約1/8.7の明るさになりますから、
>遙かに劣るなんて…。
の原因になるかと(^^;
書込番号:22479944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、明朝以降に「日中の明るい屋外」を撮影してみてください。
書込番号:22479947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買う前に書き込めば良かったのに…( ̄▽ ̄;)
書込番号:22480054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、きちんと答えているのにスレ主さんの反応が良くない。結局そのためハッキリした結論に至らない。まあ、そういう方なんでしょうけど、それでいちばん損してるのはご自身なんですよ。
>オートうんぬん、、、
違います。オートじゃなんのことがわからない。問題の本質を理解しようとしていますか? きついことをいいますが、聞く耳をもたないなら最初から質問しないほうがいい。
書込番号:22480127 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
「1200mm望遠」が売りですから、ノーストロボで室内をあまり撮らない人向けなんですよ。
書込番号:22480156
5点
>ISOを下げてみましたが暗くなるだけで砂っぽい画質は変わりませんでした。
>そもそもオートでやってるのに、同じオートのスマホより遙かに劣るなんて…。
多分、設定が適切では無いんですね。
オートって、ハマるときは無茶苦茶綺麗ですけど、そうでないと酷いことになる場合が有りますから。
書込番号:22480211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少し追記します。
この機種、望遠端で解放F値が5.9と暗いです。まさか室内で望遠端では撮ってないとは思いますけど、最近のスマホのレンズは明るいので、その辺が不利。
インテリジェントオートプラスモードがどういう挙動を示すか解りませんが、焦点距離に応じてブレないようにシャッター速度を上げていくようならば、これも不利。
こういう風に色々なマイナス要因が重なっていると思います。
オートで綺麗に撮れないから怪しからんという方は、スマホを使いこなした方が幸せだと思います。
書込番号:22480263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その下げたISOは、いくつにしましたか?
書込番号:22480326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
作例アップで解決すのにね!
書込番号:22480368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイレクトウェイブさん
画質のお話のようで不満を具体化するための最善策としては
問題を感じる写真をアップするのが大前提ではありますね。
画質についての評価はそれこそヒトそれぞれなんで
ダイレクトウェイブさんの判断基準が分からないと
適切なコメントが出せないばかりでなく
このカメラの絵をスペック考慮してよしとしている方・
適切な使い方が分かっている方がいる中で
ディスるようなことをして放置してしまうと
(Canonの方がいいとかスマホに劣るとか燃えないゴミとか)
基準が置けず論点が見えない中での推測から
個々人の感覚で答えられるだけで実はお話が進まないだけでなく
全体的に反撃が漂うスレになってしまいます。
それは不本意なんじゃ?
Alinoneさんも書かれていますがこういうことをやって放置だと
この方の質問はいつもこんなかんじ、とレッテル貼りされてしまって
今後自分が一番損することになりかねません。
質問に答えてくれなくなってそれ以前のところでからかわれ
門前払いが定番、になったらイヤでしょう。
なので揚げ足取りに都合のよいコメントだけに答えるのでなく
論点を詳細に明示しましょう。
最たるはEXIF付きの写真アップですが
それができないのなら具体的な閲覧方法
(何でどう見てるか。PCのRetinaモニターで等倍表示、など)と
ザラザラとは一体どんなものか
(輝度差の大きすぎる描画構成などから来る
ピクセルが見えてしまうとか粉をふいたようだとか)
あたりをちゃんと説明しないとですよ。
書込番号:22480566
7点
室内、撮る事がありませんが・・・。
インテリジェントオートプラスモードにて、フラッシュ無し、有り、
Pモード・ISO80にて、フラッシュ無し、有りを撮り比べました。
それぞれ、露出補正は±0、手振れ補正使用。
画像縦横比4:3 記録画素数L(18M)、クオリティーJPEGの画質優先。
焦点距離は35mm換算の50mm、
Pモードについては、
ホワイトバランス:オート フォトスタイル:スタンダードにて、内部パラメーターは全て±0の初期値。
Exifは、添付の所で出ますね・・・。
書込番号:22480615
![]()
6点
今のネットのスピードからすると
これだけの時間待ってまともなスレ主のコメントも無いと
ただの荒らしか嘘つきに成ってしまいそうですね。
悪意が無くてもコワイコワイ 笑
書込番号:22480675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>フルセさん
画像アップ、お疲れ様です。
EXIFデータのままの計算では被写界照度≒140ルクス≒Lv(Ev)5.8のようですが、
アンダー露出気味を補正すると、ざっと100ルクス≒Lv(Ev)5.3あたりのようですね(^^)
書込番号:22480764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
単に、せっかく所有してますから、内容を拝見して「撮ってみるか〜」位です。(^^;
それぞれのモードで露出補正は同一の操作が出来ましたので、いずれの撮影も±0としました。
ただ、ありがとう、世界さんのことですから、屋内外の明るさ(被写界照度)が計算により撮影時の目安を出す事もできますよ!
と、いう事なんだと思います。(^^;
書込番号:22480887
1点
誤
被写界照度
正
被写体照度(撮影照度)
どうも(^^)
室内の照明や撮影場所によって明るさが異なるのでご参考まで(^^)
ちなみに、一般家庭内の被写体照度(撮影照度)の範囲の目安は
80ルクス≒Lv(Ev)5から
320ルクス≒Lv(Ev)7です。
書込番号:22481010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイレクトウェイブさん
ISOは下げていたのですね。
暗くなる・・・ そうですね。
シャッタースピードの下限にきたのでしょう。
蛍光灯ひとつくらいの部屋ですね。
少ない言葉ながら、何となく分かってきました。
画素数の設定をSにしたらどうでしょうか?
最大画素数で、
画質の限界を超えているのが原因かと思います。
近頃のカメラは全部そうです。
数字の大きさで売りたいために、画素数に無理をしています。
数字に初心者が食いつくからです。
画素数をS設定ですよ。
きっと。
書込番号:22481215
![]()
1点
どうも私のことが気に食わない人が多いようなので、もう結構です。
写真をアップしたいのは山々ですが、ここは悪意を持った人が多いですし、身バレする危険性がある室内の写真はアップしたくありません。
そもそも一晩返事しなかっただけで荒らしだの釣りだのってアホかよ。
こっちにだって生活があるんですよ。一日中、張り付いてるわけじゃない。
暇人の自分を基準に物を言うな。
とりあえず、このタイプのカメラは素人が手を出すべきではないことと、カメラ小僧は性格が悪い人間が多いと言うことが分かりましたので、それを肝に銘じて素人に優しいコンパクトカメラタイプのものでも探したいと思います。
フラッシュがパカッと開くところとか、デザイン的にはかなり気に入っていただけに残念です。
書込番号:22481572
8点
え?、どう解決したのか?全く解りません。
書込番号:22481573 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
故障または不良品の可能性を除けば、
このあと何度1/2.3型の高倍率コンデジを買っても同程度の不満を繰り返す可能性が高いです。
公平性など情緒的問題とは全く関係無しに、
製品仕様によって制約される【技術的類似性】から、似たような機種には似たような問題が発生します。
店内で試写すると問題無いようなこともあるかと思いますが、
梅田ヨドバシなどは店内がとても明るい場所が多いので注意が必要です。
以前の照度確認では、一般家庭の夜間室内に対して、五倍から十数倍ぐらい明るく、レンズの暗さの問題があっても気づき難くなります。
こういう問題に対して、新聞などを広げて室内の様子が判らないようにした上での撮影画像があれば、プライバシーの問題発生を防止した上で、撮影やカメラ自体の問題解決の重要な参考データになるでしょう。
書込番号:22481624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダイレクトウェイブさん
これとかおススメです。
PowerShot G7 X Mark II
https://kakaku.com/item/K0000856843/
画像センサーは1.0型高感度CMOS(裏面照射型)
レンズも室内向きでF1.8(W)-F2.8(T)と明るいです。
書込番号:22481646
1点
>ダイレクトウェイブさん
とても綺麗に写ります。
キヤノンPowerShot G7 X Mark II(実写編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1004458.html
書込番号:22481670
0点
>ダイレクトウェイブさん
カメラを室内で使うなら、
レンズのF値が小さいカメラでないと厳しいです。
F2.0とかF1.8とか。
となると、現在このクラスには無くて、
上の1インチセンサーを搭載したカメラたちになります。
RX100、G9XUなど。
予算4〜5万円くらいですね。
書込番号:22481672
0点
>ダイレクトウェイブさん
もう返信される事は無いと思いますが(^_^;)
燃えないゴミに出すなんて太っ腹ですね〜
小生も当機の画質には閉口してオークションでサヨナラしました。
新品の値崩れで_| ̄|○な値段でしたが捨てるよりはマシでしたょ(^_^;)
書込番号:22481811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これって、いわゆる逆ギレというヤツですか?
今だから言いますが、最初の投稿内容ははっきり言ってヤバい人の書き方だと思いました。だから皆さんが写真をアップしろと言ったのです。
カメラに詳しくない人が見た目と値段で買ったカメラが、使ってみたら全然気に入らないと。それは事実なのかも知れないが、どこかにボタンの掛け違いがあるかもしれないと、気を揉む人が多いのです。それを悪意のある人だらけと決め付けてのケツまくりの末のこの状態。とても悲しいです。
書込番号:22481990 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ダイレクトウェイブさん
ここにはカメラ小僧なんていません、カメラ爺だけです。
お店で買ったならお店に持っていって聞くのが一番ですよ。
書込番号:22482290
5点
>ダイレクトウェイブさん
もう見てないかもしれませんが、写真をアップしていただけなかったのが残念です。スレ主さんだけでなく、他の人の役にも立ったかもしれません。身バレするような写真は誰も要求してないです。確かにせっかちに写真を要求されたように感じたかもしれませんが、そこはドン!と構えてスルーしちゃえばいいんです。
最後に。ここに限らず、ネットに書き込むなら、耳障りのよいレスをくれる人だけじゃないと覚悟しておいたほうがよいですよ。耳障りの悪いレスでも、役に立つものもあります。いじわるなだけで役に立たないレスは無視するほうが精神上いいです。
書込番号:22482566
10点
長文失礼
豆粒センサー機種で同様の悩み出てくるのを鑑みて
(実はこの手の質問多いですよね)まとめつつです。
フルセさんの写真はいつ見ても比較がしやすく
論理的説明に長けていることがよく分かります。
まず全体表示ならザラザラ感はほぼ感じませんし大差なく見えること・
等倍表示に近く見れば
ISO1600では並の1/2.3型センサー機種の高ISO感度特有な感じが顕著で
最低ISO感度で撮るにしてもiAUTOだと処理し過ぎでダメ、
Pモードの方がよいけどフラッシュで光を足してやるより
十分なシャッタースピードで露出取る方が高輝度ノイズ出ず断然キレイ
ってことですね。
スマホとの比較ですがセンサーサイズは同じなんで
レンズ開放F値が小さい分スマホの方が楽に暗所撮影でき
結果的に大抵の場合はスマホの方が同等以上の画質が出ます。
まずは露出のこと・さらにセンサーサイズとレンズ開放F値あたりが分かれば
(さらには暗所撮影時の各々の画像処理エンジンの差異が分かってれば)
このカメラの上手な使い方ができるでしょうね。
少なくともフルセさんの検証から
iAUTOじゃなくPで・フラッシュ撮影もアカン
という結論が出てるのは理解したんでしょうかね。
知識が全くないのならより暗所撮影に適したものを買えば
その絵に不満を感じなくなるでしょうし撮影も快適ですから
それが答えといえば答えです。
レフがあってもなくてもいいですがセンサーはフルサイズを。
これだけでISO1600とかにしても等倍までノイズ感なくしっとり写るでしょうし
シャッタースピードも4段分かせげますから
例えばフルセさんの1/3秒で撮ってるのは1/50秒で撮れます。
できればレンズも開放F値が小さいものにしてください。
フルセさんはきっちり換算50mm付近で撮ってるためF3.9ですが
F1.4くらいのを使えばやはりこちらも3段明るくなり
その分シャッタースピードかせげます。
これとフルサイズで組み合わせると合計7段分で
1/400秒で撮れることになります。
室内暗所でそこまで速く撮る必要もないですが
その分余裕持って画質のさらなる向上・ボケ量調整に
対応できるわけです。
返答の頻度については不慣れなんだと思うので理解できますが
だからといって元々の住人に悪口言うのは間違ってますよね。
みなさん親切でカメラ好きだから早々に集ってくれるわけで
悪意なんて全くないでしょう。それに最初はペース分からなくて当然ですが
スレ主さんのペースややり方に文句あるわけじゃなく
不十分な質問要素を埋めてもらってより正確に答えようとしてるだけです。
そして価格のスピードってのがあるので
そこから逸脱するものは物珍しく荒らし?釣り?ってなるわけです。
また、返信欄で分かる通り、各々の方の引用が付けられますから
1日一度くらいは各々に対して個々に返答する形式が普通です
(さまざまな答えに1つの返答ではなく)。
このへん(ペースもやり方)も他の方のスレをきちんと見ていれば
どういうものなのかはたやすく分かるとは思いますが一応書きました。
そして少なくとも被害妄想に囚われないように注意すべきですね。
それは横柄で敵対的なカキコミを自分の中に誘引し
結果として自らの素行の悪さを露呈してしまうことになりますから。
新参の方はある程度ようすを自覚してのんびり謙虚であったほうが
長く楽しめるところだと思います。
書込番号:22482919
1点
フルセさんがアップされた画像は、撮影照度においても無理のない範囲ですね(^^)
※そのためにも被写体照度の推算値を書き込みました。
書込番号:22482931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内撮影は新聞、雑誌でも良いし、
返事は多忙につきとだけ書けば、
重箱隅つつき輩はそこで消えます。
私は悪口はすぐ目をそらし、
通常の温度の文でも、長文は高速流し読みです。
自分へのプラス要素だけ取っていきましょう。
それがネットです。
10年前カメラとの比較は見てみたかったですね。
FZ85にはノイズ、シャープの設定があるので、追い込んで落ちどころを見つけられるかもしれません。
設定で悶々するの、楽しいですよ。
書込番号:22483278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイレクトウェイブさん
でも室内向きのカメラではないし、買い替えるのが良いかと思います。
書込番号:22483343
0点
>ありがとう、世界さん
露出計算は撮影モードによりカメラに任せるか、露出メーターを見たり、白飛び警告、EVFによる全体の映り等から
シャッターを切りますが、Lv(ライトバリュー)について、検索にて幾つか参考になるWeb上の情報に辿りつきました。
現像時、露出補正値が残る撮影ではEvを参考に調整している事もあります。
計算に弱い私ですから(^^;
頂いた内容を即座に理解し活用という所に行きついていないのが私の現状・・・。
ですが、続けてゆく事で、後の理解につながるものと思っています。
ありがとうございます。
>パクシのりたさん
屋内撮影での撮影選択肢としてフラッシュを使った比較をした所ですが、「ノイズ」という点について、
撮影写真から的確に見解を出されている点が凄いな、と思いました。
レンズ、センサーの性能範囲を超える事は出来ないものの、「撮影する」要素の中、
各種の値の有り方で撮影結果は変わってしまう。
特に、撮影被写体が「動かない物」であれば、適正露出が保てる撮影値の中でも、露出時間が長い方が良い
とのWeb情報を見た事がありますが、簡単に撮影した写真を見返してみると、
改めて、その事を実感した次第です。
ありがとうございます。
書込番号:22483822
1点
>フルセさん
どうも(^^)
計算自体は今回オマケです(^^;
>ちなみに、一般家庭内の被写体照度(撮影照度)の範囲の目安は
>80ルクス≒Lv(Ev)5から
>320ルクス≒Lv(Ev)7です。
↑
これに対して、フルセさんの場合は 推定100ルクスぐらいでしたので、【フルセさん宅は、一般家庭の範囲】であり、好都合にやや暗めでしたので、
比較条件として、やや厳しいですから少なくとも照度でズルしているような憶測があっても否定もしくは反論できるわけです。
書込番号:22483954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイレクトウェイブさん
この製品持ってますけど お勧めしません。あくまでお遊びか割り切って使う製品だと
思います。諦めれば使えます
動画のほうで書きましたので参考になるかもしれません
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21753893/
晴天時からノイズ大です。
書込番号:22484098
0点
スレ主さん、とうとうブチ切れて
レビューに逃げちゃいましたね。
書込番号:22484709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
さすがに私もここでビシッ!と線引き。
あとは知らんわ。
1万円だの3万円だの、
値段と性能を合わせようとばかり。
長距離用途カメラなのに、1とは迷惑なこった・・・・。やだやだ。
書込番号:22484793
5点
>レビューに逃げちゃいましたね。
レビューは一方的な書き込みですので、評判が悪いのですが、ダイレクトウェイブさんは最悪ですね。
ここでこれだけ指摘されていますので、思い込みで間違ったのではなく虚偽となります。
このスレは反面教師として有用ですが、ダイレクトウェイブさんのレビューは削除して、出入り禁止が適切だと思います。
書込番号:22484795
9点
悪意のある迷惑レビューとしてkakakuが対処する事になるのでは?(^^;
書込番号:22484889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レビューの内容は問題ないと思いますよ。
室内に向いてないことがよくわかるので、他の方の参考になりますし。
書込番号:22484893
3点
この製品 低ISOでも普通にノイズが出ますので質問者の指摘は適切だと思います。
書込番号:22484964
0点
>ありがとう、世界さん
40Wの直感型蛍光管が4本、光を和らげる?白色のカバーが付いておりまして、普段は2本、点灯させております。(^^
量販店での照明は、一般家庭よりも明るい照明を利用しているケースが多い様で、テレビ、パソコンの液晶でも、
店頭でみた展示品よりも、自宅でみるそれぞれの方が明るく感じたりしますね。(^^
商品の大きさ、これもですね。(^^;
広い店内と比較したら、一般の屋内は、それよりも狭い事が大半かと思いますから、店頭で感じた大きさよりも、
大きく感じてしまうものです。
ココに参加した頃より、さまざまなアドバイス、ありがとうございます。(^^
広角側にて、撮影として失敗してしまったと思う一枚と、それを解決に導いた1枚、添付しますね。(^^;
私ってホント、素人ですね。(^^;
書込番号:22485166
0点
あっ、また、間違えました(^^;
2019/02/22 11:27 [22485166]での添付写真、現像時に画像の比率を3:2から4:3変えたので、
1枚目は35mm、2枚目は70mmでした。(^^;
書込番号:22485180
0点
>ダイレクトウェイブさん
『他の人がアップしてる写真みたいにキレイにならない』
まあこれがすべてじゃないですかね。
iAUTOで撮るにしても上限設定や保存画素数・
ピクチャースタイルあたりが適切なら
多分今よりはいい絵になると思いますけど
うまく撮る術が分からない状態で生半可にディスるから
短気な方は勉強不足なだけでしょ?になるし
気長な方はまあ分からなければそうなるよね
それだけのことですよね。
もしかすると個体差で壊れてるのかも知れませんが。
まず特にマニア向けでもないFZ85の使い方のところで
このカメラの特性・方向性を理解してあげたものではないですし
どんな道具を持つとしてもよりいい絵が出るように
どれだけ努力するか次第のお話ではあるんですが
何事も与えられた条件を工夫した先が面白いと感じますが
与えられたもので満足できなければそのもの自体がダメで
そういうものが見つかるまで買い換える、というスタイルなんでしょうね。
それならスマホ最強でいいんだと思います。カメラは向いてないかなと。
でもだからと言って度を超えてカメラを過小評価する必要はないですね。
度を超えたかどうかはカキコミを皮肉られたり
荒らしや釣りを疑われたりするあたりが基準ですね。
>フルセさん
がんばってくださいー
書込番号:22485214
3点
>フルセさん
>40Wの直感型蛍光管が4本、光を和らげる?白色のカバーが付いておりまして、普段は2本、点灯させております。(^^
なるほど、それでやや暗めだったのですね(^^;
環境評価測定では、机上などの水平面の照度を計測しますが、
撮影においてはむしろ壁などの鉛直面の照度を計測することになるので、
一般家庭では点光源に近いために水平面に対して、鉛直面の照度は何割引から半分ぐらいになります。
電器量販店などの場合は、天井全面に近い照明になるので、
一般家庭よりも水平面と鉛直面の照度差が少なくなるので、ますます一般家庭内と電器量販店などとの撮影照度の差が大きくなります。
書込番号:22485232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(念の為)
>それでやや暗めだったのですね(^^;
↑
露出の暗さではありません。
撮影情報(Exif)から得られた撮影条件による被写体照度の推算値と、その推算値に対して露出の程度を考慮した補正値に対し、
一般家庭の夜間室内(の被写体)照度の範囲と比較しての「暗め」です。
書込番号:22485275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラって、
解放F2.8と、このクラスでは明るいんですよね。
で、20mmスタート。
しかし、
EDレンズ不足、バリアングルなし、小さなEVFなど、
惜しいですよね。
書込番号:22485351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EDレンズ不足
以前、同クラスの望遠のP600~610などと望遠端の店内比較をして、「えっ!!」と思った原因の少なくとも1つはそれでしょうね(^^;
コンデジのレンズ仕様とかはあまり比較しなかったのですが、さすがにその時は比較しました。
書込番号:22485484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
ありがとうございます。(^^
>ありがとう、世界さん
>露出の暗さではありません。
存じております。(^^
あと、蛍光管の下り、変換ミスしてました。(^^;
>エアー・フィッシュさん、ありがとう、世界さん
FZ85での最大の欠点は 「レンズ」 これだと思います。
次いで不味いのは映像エンジン。
スレ主さんの主張する部分、これは理解できます。
JPEG時、出力画素が多いほど顕著に現れますので、ズバリ「その通り」なのです。
この事は、おそらく、
「この製品のレンズ・センサー能力に見合う映像エンジン設計・調整値になっていない」
こうした一面もあるんではないか?とも感じます。
レンズは収差の発生具合。明暗さの大きな被写体の輪郭部に発生するケースがあります。
以下のセグロセキレイの胸辺りに出た収差には、ガッカリでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22451127/ImageID=3157162/
P610、P900共に、レンズは良いと実感できますが、RAW現像している私にとって、それが出来ないのが残念。
JPEG出力時の広角側の風景写真では、ノイズリダクションが平均化する事で「眠たい方向」にデティールを失わせてしまうので、
ノイズリダクションを抑えた方が良い、そうした、個人的な結論がありますが、それが出来ない・・・。
良いレンズなのに、撮影内容によってはノイズリダクションが「多すぎる」印象があります。
特に広角側の遠風景において、出力画素数を増やす程、顕著に表れる印象です。
P610以前・同時期の他のメーカー製品には、手持ちのカメラを見ても、RAWファイル出力に対応する機種は多かったので、
何故、ニコンはこれを「省いて」しまったのか。
調整を行いたい方の要望を、「省いて」しまった形と言えるかと思います。
もちろん、JPEG出力で満足出来れば不要であり、逆に、RAW現像によるデメリットは、時間を多く必要とする部分でしょうか。
特に、調整方法が分からないと、尚の事です。
ただ、ご存知の通り、私がFZ85で、元々はJPEG出力で何とかしたかった背景、ありましたけれど、ね。(^^;
書込番号:22485877
0点
きっと初期不良で壊れてたんですよ!
書込番号:22494642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題の画像アップが無いので、製造不良なのか故障なのかさえ不明のままで終わるスレですね(^^;
書込番号:22494757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑
ISO 2500でそれですから、コンデジとして特に悪いわけでは無いような(^^;
書込番号:22496413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きっと、デフォルトがフル画素なのが悪いんですよ。
デフォルトを6Mくらいにして、
拡張設定として20Mを設定可能にしたら良いのではと。
初心者なんか、
本当に20Mで撮影されたかすら確かめられないですし。
本当は6M撮影なのに、
「さすが20Mだぜぃ!」
と自慢してたり。
ま。そのほうが幸せではないかと。
書込番号:22502065
2点
>記録画素数(静止画)
>・[4:3] 設定時:
4896x3672 (18M) (L) /
3456x2592 (9M) (M) /
2400x1800 (4.5M) (S)
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/spec.html
↑
このような仕様ですので、有効1810万画素でしたら9MのMモードが無難になってしまいますね(^^;
(記録画素数の1画素あたりの質としては4.5MのSモードですが、広角端ではモッタイない?
等倍拡大鑑賞?必須の場合に限定?)
もし、「最高画質の18Mモードが最良に違い無い」と誤解しても、1/2.3型とレンズ解像度の実情から、等倍拡大で見えるのは「画素毎の解像に遥かに遠い現実」ですから(^^;
書込番号:22503379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんレビューに写真アップされましたけど
そんなに悪いかなあ?塗り絵がお好きなのかなあ?
感性の違い?
書込番号:22520274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのレビューの画像を見ましたが、トリミングでExifデータが消えているので、参考情報にし難いですね(^^;
書込番号:22520319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノイズとレンズ。
必ずしも直結はしない様に思います。
FZ85とP1000にて、同じ日、同じ焦点距離で撮影し比べると、収差については、P1000の方が優秀かと
思いますが、RAWファイルを現像すると、FZ85でもノイズを抑えた調整は出来ます。
FZ85に出るノイズは、レンズに起因する部分もあるかもしれませんが、ノイズの大きな要因は、映像エンジンかと思います。
室内ではなく、屋外ですけれど・・・。
書込番号:22537238
0点
>ノイズとレンズ
誰もノイズ源がレンズとは書いていないかと(^^;
レンズの暗さで高感度になって、高感度ノイズが出るとしても、FZ85がことさら暗い訳ではありませんし、
1/2.3型に対して殆どのデジカメのレンズ解像度が足りないために等倍表示では不鮮明であっても、それはノイズそのものではありませんし(^^;
書込番号:22537259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
やっぱり、ありがとう、世界さんですね。(^^
確かに、そうなんですが、エアー・フィッシュさんの書き込みで「しかし、」と書き添えた後で、
>EDレンズ不足、バリアングルなし、小さなEVFなど、
この書き込みが気になりました。
それらは事実かと思いますが、スレ主さんが主張するノイズには関係が有りませんでしたので。
たしか、エアー・フィッシュさんは何処かのスレッドで、EDレンズと画質の関連について、
何らかの書き込みをされていたと記憶しますが、それが私にはノイズに関連するような、
書き込みだった様に感じた事がありました。
私の、勘違いかもしれませんけれど・・・。
つまりは、デフォルトで、ノイズが目立つこの製品の、 「その他の【ダメ】な所を記した」 に過ぎません。
ここで、他機種ですが、ノイズについて触れると、高感度でなくても、ノイズは発生しているものと思います。
添付の調整画面、左はRAWに付属するExifに基づき、コントラスト、シャープ、彩度等の値を参照し、
調整前の段階の状態として、 「撮影時の設定」 という内容で表現されるものです。
この時、加えて一定の 「ノイズリダクション」 が施されます。この、ノイズリダクションのチェックを外すと、
その処理が無効になると考えますが、その状態が右の様子です。
センサーには、ベース感度になる値があるそうです。添付の画像は、編集中の野鳥のExifをそのまま当てていますが、
撮影時のISOは最低の100です。この状態で撮影時の焦点距離、照度等にもよる事と思いますが、ISO100がベース感度か?
これは分かりませんが、「最低感度(ベース感度?)でも、ノイズは発生している」と考える事が出来ないでしょうか?
もちろん、JPEGの諧調が8ビットですから、センサーの例えば12ビット諧調が一般的でしょうか?P1000のセンサーの諧調は何ビットか?
それは仕様に記されていない様ですから、正確な部分が分かりませんが、自身が使うノートPCの液晶は6ビット、
(8ビットに再現する処理が入るものの・・・。)などでは、実際の12ビットだとして、それを下回る諧調なのですから、
12ビット諧調のを再現するソフトがあったとしても、その様子を知る事が出来ません。
そこで、一般的になっているJPEG8ビット諧調に処理するのが、カメラ内の映像エンジンであり、RAWファイルなら現像ソフト。
FZ85とP1000で撮影感度等は異なるものの、同じ焦点距離にて撮影、カメラ出しのJPEGとRAWを現像してみて感じた事ですが、
P1000のノイズリダクションは、FZ85よりも強く、上手に緩和し、輪郭等の協調をシャープネスで入れている。という事です。
この点を踏まえると、スレ主さんの主張は、確かなものだと思います。
加えて、もう少し書かせて頂くと、ISO感度を増す事は、ノイズを増幅させる事が解説される場面がありますが、
増幅したノイズの様子は、シャープネスにより「強調」される事と思いますので、更に「ザラザラ」とした絵になるものと思います。
ですので、ありがとう、世界さんのご指摘
>誰もノイズ源がレンズとは書いていないかと(^^;
は、その通りなのですが、
このスレッドの趣旨を拝見し、自身が試した内容も併せて、個人的な感想も書かせて頂きました。
コメント、ありがとうございます。
長くなってしまい、変換ミスや文章の誤りに気づいた際には、訂正させてください。
書込番号:22537542
0点
波長のおこぼれをセンサーのマイクロレンズがチョイ拾いして増幅して、
周囲の色やエッジと違和感のある、ノイズ「的」になる事は、稀にあると思います。
あると思いますが、「的」に見えるだけでノイズでは無いです。
EDレンズくれくれ論、
色を乱さずにセンサーへ届けるに有効というだけです。
ただ、アナログ〜デジタル〜増幅のとき・・・・・
暗いカメラの中で・・・ 恐ろしい・・・・ 何かが起こっているぅぅぅ・・・・
キャー! ノイズよー! 助けてー!
書込番号:22537577
0点
>フルセさん
再掲しますが、
>レンズの暗さで高感度になって、高感度ノイズが出るとしても、
↑
これは当然ですが、
そもそも低感度でもノイズ皆無という事はありません。
※CMOS系が長くCCDに圧倒されていたのは、ノイズや画質の悪さなどの理由がありましたし。
電気的ノイズはそれなりにあるし、
「光ショットノイズ」は、画素が小さくなるほど「相対的」に増えますし、それは高感度で目立ちますが低感度でも発生しています。
光ショットノイズは、光の直進性が「期待しているより散らばっている」ような感じで、
ホースで放水するときにレーザーのようなピンポイントの直進性が無いような感じに似ているかもしれません。
また、放水で例え難いことですが、光子が少なくなるほど「相対的に」ノイズ比率が増えます。
これは、(確率的に)光子数の平方根(ルート)に比例するようになります。
※このような「現象」については、理解しようとする事はあまり適切ではありません。
現象については(我々凡人は)まずは丸覚え、次に応用、根本理解はそれらの後です。
※そのため、現象に対しては「よく理解できません」というのは、凡人の域では不適切で、「へえ、不思議ですね!!」ぐらいが適切なところです。次の段階の応用ができない場合はそれで一旦終了になります。
※幼少期から知っている「モノが燃える」こと、
これは現象して知っていても、なぜ燃えるのか?を適切に説明できる人は非常に少ないけれども、モノが燃える事を応用している人は子供以降のほぼ全ての人類に至ります。
それと同じような感じの扱いで十分かと(^^;
書込番号:22539204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/02 11:38:20 | |
| 7 | 2025/01/26 0:46:18 | |
| 12 | 2024/12/16 7:42:27 | |
| 13 | 2024/08/20 9:34:40 | |
| 9 | 2024/07/28 22:46:50 | |
| 2 | 2023/12/16 21:59:52 | |
| 1 | 2023/11/24 9:42:24 | |
| 5 | 2023/10/09 16:28:00 | |
| 9 | 2023/07/31 9:08:22 | |
| 2 | 2022/12/11 8:52:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























