4Kディーガ DMR-SCZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
4K映像信号で 4:4:4とか4:2:2 60HZの意味は?
SCZ2060でテレビと接続すると4:2:2と表示がでるのですが4:4:4が出るのですがよいのでしょうか?
4:4:4の表示は出ないのでしょうか?又 どのようにすれば表示が変わるのでしょうか?
何もわからないのでごめんなさい。尚、テレビは東芝です。
書込番号:22480078
1点
>mituru0425さん
>4K映像信号で 4:4:4とか4:2:2 60HZの意味は?
>SCZ2060でテレビと接続すると4:2:2と表示がでるのですが4:4:4が出るのですがよいのでしょうか?
>4:4:4の表示は出ないのでしょうか?又 どのようにすれば表示が変わるのでしょうか?
>何もわからないのでごめんなさい。尚、テレビは東芝です。
リンク先にゴチャゴチャと記してあるのでご確認下さい。私も何も分かりませんが、4:2:2より4:4:4のほうが画質良いけど、伝送レートも高くなると言う程度の知識で良いかと思います。
それ以上はネットでいくらでも調べられるため、ご自分で調べたほうが忘れないと思いますよ。
それに調べたからと言って、映像の制作や製品の製造側でもないため、ユーザー側でどうにかなるもんでもないし‥
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869356/SortID=20969328/
書込番号:22480284
4点
>mituru0425さん
>60HZの意味は?
これは1秒間に何枚の画像を表示するかで、数値が高いほど良いのですが、高ければ高いほど伝送レートが上がり、記録容量も上がってしまいます。4K放送では60Hzが標準ですから、この数値が定着すると思います。
ちなみに映画は24Hzですが昔から倍速表示など違和感なく見られるようにしてますし、ちょっとパラパラしたほうが「記憶」に残る作品につながります。その反対に120Hzの動画を表示すると、ヌルヌルした動きになって違和感もあり、何でもカンでも高ければ良いと言う訳ではありません。
書込番号:22480328
3点
mituru0425さん
>4K映像信号で 4:4:4とか4:2:2 60HZの意味は?
4kに限らないのですが、
60Hz は、60fps(フレーム パー セコンド)又は、60フィールド パー セコンド です。
前者は、60P(プログレッシブ)、後者は、60i (インターレース)とも表記されます。
プログレッシブとインターレースは、
https://www.toa.co.jp/miru2/column/column6.htm
ここを見てください。
テレビ放送は60i、市販DVD、市販BD は、60i 又は24P です。
4:2:2や4:4:4は、
4:4:4 は、Y、Y-Cr、Cb出力が、3840x2160の解像度
4:2:2 は、Yが3840x2160、Y-Cr及びY-Cbは、1920x2160 の解像度
4:2:0 は、Yが3840x2160、Y-Cr及びY-Cbは、1920x1080 の解像度
Yは、輝度信号(RGBの合成、白黒)
Y-Crを4kにアプコンして、Y-(Y-Cr)とする事で、R信号を得る。
アプコンが完璧では無い場合、R信号に、GやBのノイズが含まれる。
同様にY-(Y-Cb)を行う事で、B信号を得る。
Y-R-Bを行う事で、G信号を得る。
RとBは、アプコンによって得られる信号なので、Gに対してブロックノイズが出やすい傾向がある。
デジタル放送、DVD、BDは4:2:0 (それぞれの解像度で比例換算してください)
書込番号:22480875
![]()
5点
>mituru0425さん
数字やスペックに拘るのは非常に良く解ります。
細かいところは間違っているかもしれませんが、大体合っているんじゃないかと言う前提で書きますね。
お持ちの東芝のTVは恐らく4KでHDR対応のものだと思います。
HDMI2.0aの規格では18Gbpsまでのデータを送れるのですが、4:4:4 12bit 60hzだと
18Gbpsを超えてしまいます。
なので、4:4:4か12Bitか60hzのどれかを減らして転送しないといけないのですが、
通常は4:4:4→4:2:2になります。
4:4:4にしたい場合は、逆に
12Bit→8Bit(HDR→SDR)
又は
60hz→30hz又は24hz
にすれば、4:4:4になると思います。
4:4:4を4:2:2にする理由としては、恐らく一番見た目が変わらないからと言う事かと思います。
まあ選択肢には無いと思いますが、2Kにすれば、 4:4:4 12bit 60hzは可能ですね。
どのパターンがお好きかは、見てお好みで選ぶのが良いかと思います。
次世代規格のHDMI2.1なら48Gbpsまで対応していますので、余裕です。8K 4:2:0 12Bit 60Hzまで行けるそうです。
詳しい方、間違っていたらご指摘ください。
書込番号:22481246
1点
>mituru0425さん
パナのホームページの本機の紹介でいろいろと記載されています。
https://panasonic.jp/diga/products/suz2060/picture.html
文系脳の私には今一つ理解が及ばない内容ですけど・・・
>LEXUSTさん
上記ではUHD-Bluray以外は4-4-4表示できるように読めるのですが
違うのでしょうか?
書込番号:22481975
0点
>ニックネームちゃんさん
>yuccochanさん
>LEXUSTさん
色々有難うございました。
BS4K放送で4:2:2で再生されており、ブルーレイソフトでは4:4:4で再生されています。
レコーダー任せでよいのですね少しわかった気がします・
ほんとにありがとう御座いました。
書込番号:22481994
1点
>LEXUSTさん
>yuccochanさん
あらためて文字にされると大変でしたでしょうが、自分的には大変参考になりました。
最近、色々なネット動画を収集しておりますが、1080Pの軽いフルHD動画のザラザラ画質より、480Pの重いSD動画のほうが見た目がシットリしていてキレイに見える場合が多く、4:4:4とか60fpsとか圧縮率などが関係あるのかもしれませんね。
ちなみに720Pの1000kbpsくらいのビットレートの動画が容量対画質的に良い感じです。(汗)
書込番号:22482035
3点
>mituru0425さん
ちなみにHDMIの詳細設定で4:4:4と4:2:2は選択できるようです。オートだと4:4:4が優先されるとの事です。
書込番号:22482196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pinokodareさん
ご指摘の内容が今一つ解らないんですが・・・
自分の知識と解釈があってると言う話で言いますと、
UHDは基本的には24Pなので、12Bitでも4:4:4になります。
(フレームレート、色深度、YUVの3つの相関関係ですので、4:4:4だけを取り上げると変な話になると思います)
一部ソフトでは60Pのものもある(宮古島とか、ビリー・リン等)ので、それは12Bitで4:2:2になると思います。
>mituru0425さん
もちろん機械任せでいいんですが・・・・・・
新4K・8K放送は60Pなので 4:2:2
UHD(の事ですよね?)は一部ソフトを除いて24Pなので 4:4:4
と言う事だと思います。
>ニックネームちゃんさん
参考になったようで良かったです。
今のところ明確に間違っていると言う御指摘も無いので、たぶん合ってると思いますw
書込番号:22482794
1点
>LEXUSTさん
ご指摘の点はおっしゃる通りかと思います。ただパナソニックの説明では本機で4K/60P /4:4:4/24bitの出力が可能と記載されておりどうなのかなあと思った次第です。
書込番号:22482989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LEXUSTさん
何となく自己解決しました。パナの言う24bitは8/8/8でLEXUSTさんのおっしゃる8bitなのでしょう。当方の理解不足で失礼しました。
書込番号:22483028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DMR-SCZ2060のサポートページで、
「4K出力のためのおすすめの設定と出力映像信号」で、一覧表になっています。
これを見ると、例えば18Gbps対応の信号等が良くわかるかと思います。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/4k/ubz2060.html
書込番号:22483099
1点
>mmlikeさん
>DMR-SCZ2060のサポートページで、
>「4K出力のためのおすすめの設定と出力映像信号」で、一覧表になっています。
>これを見ると、例えば18Gbps対応の信号等が良くわかるかと思います。
さすが、mmlikeさんでございます。
もしかしたら放送局か大手家電メーカーの方だったり、
過去にも似たようなお仕事をやっていたとか?
あるいは総務省の総合電気通信局のOBだったりとか‥
内部でしか知りえない情報に詳しすぎます(笑)
書込番号:22484609
1点
>pinokodareさん
そうです。
書き方が24Bit=8Bit×3で、どちらの記載方法もあるみたいなので。
本来は24Bitと言う記載方法が正しいと言う事であれば、解りずらい書き方ですみませんでした。
どちらにしても、3つの要素が絡みますので、そこをきちんと書いてもらわないと、伝わりませんので。
書込番号:22486887
0点
>yuccochanさん
遅くなり申し訳ございませんでした。
当方勉強不足です。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23472392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/08 10:54:07 | |
| 0 | 2023/01/08 18:14:32 | |
| 6 | 2022/09/10 22:52:03 | |
| 14 | 2024/01/10 9:14:46 | |
| 3 | 2022/06/06 10:13:49 | |
| 5 | 2022/04/24 16:57:28 | |
| 6 | 2021/05/30 10:23:21 | |
| 7 | 2021/05/09 22:43:56 | |
| 1 | 2021/02/07 15:27:17 | |
| 4 | 2021/02/06 21:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








