64GBのメモリ構成にしようとすると、16GB*4枚セットの物を買うか、16GB*2枚の物を2セット買うか?
二つの選択肢があると思います。
まずはじめは32GBで様子見して、あとで32GB付け足す感じでいいかな。
とも思っていたのですが、やはりはじめから16GB*4枚セットの物を買うほうがいいのでしょうか?
OCメモリとかだと、4枚セットのほうがいいのでしょうか?
ネットで調べてみたら、最近の記事は1つしか見つからず、そこでは4枚セットの物をはじめから買うほうがいいと書いてあったのですが。
ご意見いただけないでしょうか?
書込番号:22504225
0点
相性交換保証を付けて購入するのであれば2セット間で正常に動作するまで対応してもらえるかと思われますが、基本的に最初から4枚セットを購入することがトラブルが少なくて良いと思います。
書込番号:22504258
![]()
0点
枚数増える程トラブルが起きる可能性は高くなります。 これは昔から変わってない。
買うなら16GB×4枚のセット物を買うのが良いでしょうね。
ロットやチップが同じ製品使っていて、トラブルが減る可能性があるので。
>16GB*2枚の物を2セット買うか?
これは相性保証のある店で買うなら良いでしょうが、無ければ止めておく方が無難です。
書込番号:22504272
![]()
2点
昔は、同じ型番のメモリーでも、ロットが違うとデュアルチャネルならないことがあるので、セットで買うことが推奨されていました。
今は、1枚ずつバラバラの組み合わせでも、MBが一番遅いメモリーに合わせてくれるので、まず問題は起きません。
今64GBが必要なら4枚組を買えば良いのですが、そうでないなら必要なメモリーを買い、将来買い足しても問題ありません。
書込番号:22504287
![]()
1点
>空気抜き(レビュ〜用)さん
やはり4枚セットがトラブル少ないんですね。
ありがとうございます。
>kaeru911さん
やはり昔からかわってないのですね。
最近全くしていなかったので助かりました。
ありがとうございます。
>あさとちんさん
買い足しも問題な起きにくいようになっているのですね。
ありがとうございます。
書込番号:22504292
1点
32GB2枚組なら問題は全て解決する( ー`дー´)キリッ
うちは8GBを4枚(DDR4)とか4GBを4枚(DDR3)とかしかやったことはないけれど、どれも4枚組を買ったわけではなく2枚組のものを購入時期を分けての購入だったけれど、うまく動かなかったことはありませんでした・・・・・・が、どこのご家庭でもそうなるとは限らないのでそこは賭けですね。
さほど高クロックなメモリーでもなければ動くような気はするんですが。
書込番号:22504295
1点
>クールシルバーメタリックさん
やはり賭けの部分も大きいですか。
経験談お話しいただき、ありがとうございます。
書込番号:22504305
0点
>32GB2枚組なら問題は全て解決する( ー`дー´)キリッ
確かに。
でもね、メモリスロットが4つあると4枚挿したくなっちゃうんですよね。
特に流行のRGB LEDライティングメモリだと。
書込番号:22505443
0点
>特に流行のRGB LEDライティングメモリだと。
そういう人のためにダミーモジュールが売られています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158187.html
ところで、光り物を買う人は、皆さん透明なケースを使っているのかな。
書込番号:22505710
1点
>ダミーモジュール
G.Skill派なので・・・
書込番号:22505916
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
刺したくなるそういうものなのですね。
>あさとちんさん
これは面白いですね。まさかダミーモジュールがあるとは思いませんでした。w
書込番号:22508042
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




