


当スレは、自然や街角の風景、動植物の写真を気ままにペタペタと貼って楽しんでいくようなスレです。
加えて写真の掲載を通じて刺激し合ったり、趣味としての写真を深掘りできたら良いなーとも思っています。
タイトルには一眼カメラと書いてはいますが、カメラのメーカーや機種は問いません。
コンデジやスマホ等のお写真も歓迎です。
お仕事の状況によってお返事が遅くなることもありますが、趣旨にご賛同いただける方は是非お写真をお待ちしております(*^-^*)
書込番号:22506429
13点


のらぽんちゃん、こんにちは。
(その17)開設おめでとうございます^ ^
先日、良い香りに誘われて立ち寄った近所の神社に咲いていた梅の花をペタリさせていただきますね。
桜に比べ地味ではありますが(^^;
書込番号:22506480 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

南国植物を背景に 中学生ご当地アイドルを撮りました。
無言でローアングルから撮ると変な爺と誤解を招くので、
高い植物や、神社の石段を背景にした場合
下から見上げるのが雰囲気を高めるカメラ目線だと説明して撮りました。
撮影会終了後
撮影会主催者は言いました。
『イルゴ53は大変なモノを撮って行きました』
『…?!』
『貴女の心です。』
『は、はいっ!』
書込番号:22506505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


ニコングレーさん
待っていて下さったとおっしゃって下さり嬉しいです。
今年もあっという間に桜の季節、3月となりました。
河津桜、背景も淡いピンクで彩られすごく綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164335/
引き続き、よろしくお願いいたします(^o^)/
書込番号:22506652
3点

ビリやん
(その16)から少しだけ間が開いてしまったのですが、いつもすぐに来て下さり、本当にありがとうございます。
引き込まれるような深紅の梅のお花、とても味わいを感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164354/
今年は梅のお花をじっくりと見ることが叶わなかったのですが、ビリやんのお写真を通じて家でも楽しむことができました。
書込番号:22506654
4点

写真家の謎さん
こんばんは。
お越し下さり、ありがとうございます。
植物園の丸いガラスの格子が計算されているかのように背景に入っていて構図が映えています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164360/
以前と少しだけHNが変わられたようですが、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:22506656
4点

YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。
お久しぶりです(*^-^*)
当スレを見つけて下さって早速お越し下さり、ありがとうございました。
ハワイのココクレーター植物園という植物園からの写真でした。
艶々と輝く蝋梅、すごく綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164388/
鬼太郎のお茶屋さん、お写真の色合いとも相俟って鬼太郎の世界観が出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164390/
書込番号:22506666
4点

のらぽんさん、スレ立てありがとうございます。お待ちしておりました。(^^)/
6084さんとのらぽんさんのオーディオ話がマニアック過ぎて付いて行けません笑
α6400が出ましたね。まだ実機は見てませんが評判良さそうで気になります。そのうち触ってこようかと。
α7買ったので山形にぷらっとラーメン食いに行ってきました。(なんでやねん
書込番号:22506699
7点

のらぽんさん
たまに参上したします。
やはり、ハワイでしたか!!
■オアフ島にワイキキがあるのでしたね、知りませんでした^^;。
会社入社当時、友人と行きました。
・アラモアナショッピングセンターでご飯食べました。
スペアリブがでかーーーーーい、^^;。
ステーキもでかーーーーーい、^^;。
やたらと日本のビールを勧められましたが、勿論バドでした。安いな 。
ドリンク代はウエイターのマージンになるそうですね。
・セブンイレブンでおにぎり買いました、、、
カリフォルニア米?で粒が長かったでしたーーー。
日本円換算でほぼ同じでした^^;。
・大橋巨泉の店を見ましたーーー
・初めてストリートガールにお声をいただきました。
●●ドルでした、、
■ハワイ島
・キラウイア火山にサンダルで行きました、寒い―――。
ツアー添乗員が日本人おばあちゃまで、曰く
「子供までは日本語が話せました。
しかし、孫までは話せないのです。
できれば小さい子供がいたら、英語ではなく日本語を使ってください!、と言われました。」
感動!
広島から、ハワイ開拓希望で来たそうでした。なのに、日本領土になりませんでしたと、ととと。
でした。
書込番号:22506792
3点

>のらぽんさん
新スレおめでとうございます。
宜しくお願い申し上げます。
私はまたまた、昨年に引き続き「真壁のひな祭り」を撮ってきました。あんまり代り映えしませんがご容赦下さい。
1)〜3)はα7Uにキヤノン玉で撮影しました。4)は持ち帰ってから自宅で、M8+ポンコツズミクロン90F2.0でフラッシュを使って撮影しました。
昨年も買いましたが、また欲しくなり、ミニお雛様とミニ下駄、下に敷いてある和のハンカチを自分用に買いました。
書込番号:22506880
5点

>MCR30vさん
>酒田市
土門拳記念館には行かれましたでしょうか?
土門拳の作品が沢山見れますし、建築も美しいです。
書込番号:22506888
2点

>6084さん
土門拳記念館は知りませんでした。綺麗なところで見応えもありそうですね。
次行く時に寄ってみたいと思います。教えて頂きありがとうございます。
酒田はというか山形って見所が多くて東北の中でも結構好きなので何回でも行きたくなる場所ですね。
書込番号:22507051
6点

>MCR30vさん
私は、写真の勉強にと、土門拳記念館を見学する為だけに、新幹線に揺られて、電車乗り換えて、酒田市に伺ったのでした。
私こそ、他にも沢山拝見すべきでした。
書込番号:22507217
5点


のらぽんさん
新スレ、ありがとうございます。
早、その17なんですね。
6084さんに同じく、お雛様の画像アップです。
地元のふるさと村に、おひな様が飾られるのですが、ここ数年、ワンコと散歩ばかりで、撮りそびれていました。
そう言えば、昨日の「チコちゃんに叱られる」の再放送で、お内裏様とお雛様の問題が出てましたけど、私もチコちゃんにしかられそうです。(^^;;
最上段がお内裏様とお雛様ではなくて、“お内裏様”というのは男雛と女雛(めびな)をあわせた総称のことなんだそうですね。
サトウハチローさんが間違って”ひな祭りの歌”の歌詞「♪お内裏様とお雛様 二人ならんですまし顔♪」にしちゃったもんで、そういう勘違いが広まったみたいです。
書込番号:22507388
8点

MCR30vさん
こんばんは。
スレの立ち上げを待ってくださっていたとのこと、とても嬉しいです。
米沢へのご旅行のお写真、ありがとうございました。
雪原の風景、太陽の光が美しく凛とした空気感がすごく素敵です。
美しい冬の世界観に引き込まれました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164406/
酒田ラーメン、美味しそうです(*^-^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164413/
とろけるようなぼけが素敵です。
柔らかな木の質感が伝わってきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164537/
MCR30vさんを始め、皆さんの素敵なお写真に感謝です。
また引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:22507549
3点

YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。
ここ数年、ハワイの雰囲気に魅了され旅行に行くようになりましたが、アラモアナショッピングセンターはトロリーバスなどの停留の起点にもなっていたり食事したりとなじみ深い場所です。
ハワイ島にもいらっしゃったのですね。
私も昨年初めて行ってみた島で、自然ツアーとして見どころ満載のロケーションでした。
後ほど知ったのですが、広島からのハワイへの移民は意外に多かったそうで、広島県民として驚きました。
そう言えば、広島市との友好都市はホノルル市だったことを思い出しました。
(その16)にもアップした写真ですが、ハワイ島のヒロの街のハタ・ビルディングも1912年に広島出身の日系移民のハタ兄弟によって建設された写真です(*^-^*)
書込番号:22507556
8点

6084さん
こんばんは。
真壁のひな祭りのお写真をありがとうございました。
今日は桃の節句、ひな祭りですね。
見応えのある、ひな壇です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164478/
格子からの光が差し込むところが、良いなーと思いました(*^-^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164480/
ミニお雛様とミニ下駄も可愛らしくて素敵なお土産です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164481/
書込番号:22507559
3点

ts_shimaneさん
こんばんは。
こちらのスレを見て下さり、またお越し下さり、ありがとうございました。
真っ白なキャンバスに少し咲く梅は、一層美しく感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164668/
土に色濃く咲くパンジーの姿とその影が印象的で素敵な作品だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164674/
「ウエディングフォト」をヒントに何かお写真をお考えでしょうか。
「何か」を見つけられた際には、お披露目して下さること楽しみにしています(*^-^*)
書込番号:22507561
3点

キツタヌさん
こんばんは。
スレの開設後に早速のお返事を、本当にありがとうございました。
お雛様のフォーカス、綺麗です。
周りのぼけと相俟って奥行き感もあってとてもお雛様が映えています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164663/
こちらのお写真も背景の障子や周囲のぼけの雰囲気からはっとするようなお雛様が現れて素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164667/
お内裏様、すっかりお殿様の方だと思っていたので、男雛と女雛をあわせた総称とのことだったとは目から鱗です。
書込番号:22507574
3点

改めて、たくさんのお返事をありがとうございました。
今日最後の写真は前向きな気持にさせてもらえそうな写真を選んでみました。
皆様も明日から月曜日が始まりますがお仕事等、頑張ってお過ごしくださいませ(*^-^*)
書込番号:22507584
8点

こんにちは。
3/2にCP+に行きましたが、混雑が嫌になってさっさと出てみなとみらいをぶらりとしてました。
丁度、大桟橋にダイヤモンド・プリンセス号が停泊していたので、写真貼ってみます。
大桟橋が隠れてしまうほどの巨大な船。
間近で見ましたが大迫力でした。
それでは失礼します。
書込番号:22507651
6点

>Light-Himさん
水上タクシー (SUITAKU/横浜はしけ運送協同組合)をチャーター(貸し切り)すれば、水上から色々撮れますよ。
書込番号:22507685
1点

>写真家の謎さん
あれれ、今しがた”謎の写真家”さんとも他のスレでお会いしましたが、別の方???
書込番号:22508074
1点

あ゛間違えました、”謎の音楽家さん”でした、フォトグラファーでなくてミュージシャン。ごめんなさい。
かつて6804というあたしのソックリさん?が短期間出没した事がありますが、あたしとは無関係、主張されている事も全然違います。
書込番号:22508088
1点

こんにちは。新スレおめでとうございます。
花見ネタはいち早く>ニコングレーさんに先を越されてしまったので、違うネタを。。。
老齢の知人からSPレコードを100枚ほど譲り受けました。
しかし78回転(rpm)のレコードプレーヤが無い Σ(゚д゚lll)
これまで使っていたDENONのも不調だったので、探したところヤフオクでTechnicsのSL-1200MK4というのを
見つけてゲット!!ダイレクトドライブです。
SP用カートリッジもおまけに付いてました。
しかし調べていたらここでカルチャーショックが!!!
昔は「レコードプレーヤ」と呼んでいた機器全体の総称が「ターンテーブル」に、
じゃあレコードを乗せて回転する「元ターンテーブル」部分は?というと「プラッター」に呼び名が
変わっていました。あ〜長生きするもんじゃない・・・(笑)
プラッターなんてHDD用語じゃないですか(´・ω・`)
『プラッタ(Platter)とは、ハードディスクドライブやフロッピーディスクと呼ばれる磁気ディスク装置の、
平滑な円盤状の記録用部品のことである。』Wikiより
でもDENONのベルトドライブに比べ重量も2倍になったけれど回転が安定してノイズも無く
音の伸びも格段と良くなりました。
今までにない機構として針先を照らす「スタイタスライト」というのが付いているのですが
ムギ球で冴えなかったので青色LEDに交換したところド派手になりました。
まあ部屋のイルミというかアクセントということで。
書込番号:22508253
7点

>たのちゃんさん
知ったかご容赦
英語圏では昔ら「ターンテーブル」って呼んでた様な。
で、日本ではご説の様にクルクル回る円盤の所をターンテーブルって呼んでて、その部分「だけ」売ってて、トーンアームも売ってて、お金が有って(なんせ中級コンポ一式よりトーンアーム1本が高い)好きな方はトーンアームに付属してる型紙頼りに合板にジグソーなんかで加工して「レコードプレーヤー」を作ってたそうな。
スピーカーの箱、昔は「スピーカーボックス」、気取った方は「エンクロージャー」なんて言ってた。
今日日はなんて言うのかしら。これも日曜大工マニアの餌食。
書込番号:22509487
2点

>のらぽんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164325/
南国のサンセットって不思議と日本で見る夕日とは違って見えますよね。
以前フィリピンのボラカイ島って所に旅行に行きましたが、ビーチでゆっくりと沈む夕日を眺めながら贅沢な時間を過ごした思い出がよみがえりました。
いつも仕事帰りに見る夕日は何故か涙が出てきそうな気持ちになりますが笑
書込番号:22509625
7点

のらぽんさん
みなさん
こんばんは
>のらぽんさん
その17開設おめでとうございます。
お仕事お忙しい中、スレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164331/
いつもながら緑の色合いが素晴らしいですね。
空と緑の対比のバランスがよく、勉強になります。
貼付写真は先週の日曜日に撮った、東京都亀戸天神です。
書込番号:22509877
7点

>6084さん こんにちは。
>>好きな方はトーンアームに付属してる型紙頼りに合板にジグソーなんかで加工して「レコードプレーヤー」を
そうそう、中学生の頃やりましたよ。SME3009のトーンアームにガラード401のターンテーブルを親の知り合いの大工に
作ってもらった箱に入れて。。。
でもハウリングはするし周りの足音は拾うし針飛びするし高い投資の割には散々でした。
今度入手したThecnicsのターンテーブル(通は「タンテ」と呼ぶらしい)をLED化のため開けてみて唖然!!
重い理由はDDモータの下が防振ゴムだらけだったのです。
総重量12kgのうち8kgはゴムの重さ・・。
そんなこと「初歩のラジオ」誌には全く書いてなかったよね〜・・・ (゚Д゚)
書込番号:22509940
2点

>たのちゃんさん
おはようございます。
>中学生の頃
おっかっねっもっちぃ〜♪
SME、あたしなんか聞いた話、雑誌で読んんだ話、憧れる事も出来なかったですねぇ。サエックなんて銘柄も記憶しています。
>高い投資の割には散々でした。
それが楽しいのですよね、自作は。
>ハウリング
真空管ひっぱたいても音が出る(実体験)、グリッドが揺さぶられるからかしら、アンプなんかの真空管もハウリングの原因になる様です。
>通は「タンテ」
なるほど、トーンコントロールを「トンコロ」とか、録音ボリウムを「レベコン」とか・・・・通気取ってやらしいスラング・・・あたしは一寸引いちゃう。
>DD
その昔、今のデジカメのスペックでの言い争いみたいなのがターンテーブルの駆動方式であったみたい。
レフ機vsミラーレス機みたく、ベルトドライヴvsダイレクトドライヴ。(リムドライヴは蚊帳の外だった)
いっ糸ドライヴ!!なんてのも有ったわね。
DDはモーターが中心にあるので、レコード内周部で「ハムる」とか、DDはモーターのスロット=磁極の数だけ速度リップルが出るとか(そんなん耳で聞いてわかるのかしらん)
挙句の果てにCDプレーヤーにまで、ターンテーブル付きでベルトドライヴなんてのが発売されて・・・・・あ゛〜っ!!頭痛い(ToT)
書込番号:22510159
2点


>6084さん
一瞬、単機回送機関車(タンコロ)かと思いました。
一時何でもカナ2〜3文字で略すのがイケテルと信じられていた時期がありましたね。
が、、元凶は国鉄だったかも。
ヒナレク:東神奈川車掌区
シクウンチ:新宿運輸長
クマキチ:熊本鉄道管理局長
ウヤ:うやむや・・じゃない、運休! ..........ヾ(;☆ω☆)ノ
*規程に則った正式の電略です。
>のらぽんさん 脱線しました。
書込番号:22511276
6点

>たのちゃんさん
タンコロ:皆さんご存知の筈ですが、オートバイ乗りは単気筒車(エンジンのシリンダーが1個)をタンコロってい言ってました。
超有名なのがヤマハのSR-500
>のらぽんさん
超脱線ごめんなさい。
書込番号:22511293
2点

>6084さん
一瞬、単機回送機関車(タンコロ)かと思いました。
一時何でもカナ2〜3文字で略すのがイケテルと信じられていた時期がありましたね。
が、、元凶は国鉄だったかも。
ヒナレク:東神奈川車掌区
シクウンチ:新宿運輸長
クマキチ:熊本鉄道管理局長
ウヤ:うやむや・・じゃない、運休! ..........ヾ(;☆ω☆)ノ
*規程に則った正式の電略です。
>のらぽんさん 脱線しました。
書込番号:22511311
5点

ごめんなさい。
エラーが出たので再書込みしてしまいました。<(_ _)>
書込番号:22511316
3点

Light-Himさん
こんばんは。
お越し下さり、また貴重なお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
ダイヤモンド・プリンセス号、まるで地上にあるような巨大建造物に思えます。
このような建造物が海に浮かんでいるなんて不思議な気持ちになります。
船体や前景の自動車など、とてもクリアーな描写に驚きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164754/
斜めから前に向かってのダイヤモンド・プリンセス号、迫力のある構図だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164755/
船体はとても綺麗なフォルムです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164757/
書込番号:22511632
3点

たのちゃんさん
こんばんは。
お越し下さり、ありがとうございました。
私はアナログまでは手が回らないのですが、ご友人から100枚ものレコードを譲られたとのことで、これからの音楽生活、とても楽しみですね(*^-^*)
レコードの艶やかな反射する光が趣を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164943/
青色LEDは未来的な雰囲気を個人的には感じますが、青色に照らされたアナログプレイヤーは、昔ながらの温かみを感じるアナログとのイメージにギャップがあり、かえっていい味わいを感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164945/
前景の桜がすごく良いなーと思いました。
橋を行き来する桜見物の方々も生き生きしているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165680/
前方の見晴らしがよく、眺めが最高の車両ですね。
お写真のような車両で旅行に行きたいものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165654/
書込番号:22511641
3点

MCR30vさん
こんばんは。
雪景色の本間美術館、日本の木造家屋の雰囲気が何とも良い味わいです。
特にお写真に写るガラス窓は今の既製品のガラスとは違う雰囲気を感じました。
大きく枝が歪んで映り込んでいて、ひとつひとつガラス窓にも個性があるように感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165257/
竹に積もった雪が面白いです。
改めましてGMレンズのぼけ味は素直にとろけるように表現されていて秀逸だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165261/
南国の旅行、夕陽を見るだけでも旅行に行けて良かったーと思えます。
あの雰囲気に魅了されてしまいます(#^^#)
今年も行けるように頑張ります(*^-^*)
書込番号:22511646
3点

Digital rhythmさん
お越し下さり、また、温かなお言葉をありがとうございました。
枝垂れの梅に木の間から太陽の光芒の構図、とっても良いなーと思いました。
また枝垂れの梅は見応えがあり華やかで和を感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165356/
濃いピンクの梅の花が青空にたくさん散りばめられていて、とても清々しく鮮やかな光景です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165357/
梅の配置、全体の色合い、素敵な作品に魅了されました。
加えて温かなピンクの色合いは春を感じます(#^^#)
いつも素敵な作品をアップして下さり、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165358/
書込番号:22511653
3点

6084さん
こんばんは。
当スレは緩いスレではありますが、自然や街角の風景、動植物の写真を気ままにペタペタと貼って楽しみながらも趣味としての写真を深掘りできたらいいなーと思っています。
写真を中心にした交流ということもあり、6084さんのお写真もお待ちしていますね(*^^)v
書込番号:22511654
7点

α今昔さん
こんばんは。
(その17)にお便りとお写真をありがとうございました。
一定間隔に橋脚が並ぶ姿は、建造物のこれからの完成に向け力強さに加え、人の営みを感じる作品だと思いました。
人の小さな力が大きなコンクリートの建造物を作り上げることを考えると感慨深いものがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165450/
またよろしければ是非、お写真を楽しみにしています(*^-^*)
書込番号:22511667
3点

皆さま、こんばんは。
今日もたくさんのお便りとお写真をありがとうございました。
今日はサボテンUFOです。
ハワイのココクレーター植物園で撮ったサボテンくんです。
ココクレーター植物園は今回で2回目ですが、すっかりお気に入りの場所になりました。
背景のノッポのサボテンは下記リンク先のANAのCMで出てくるサボテンくんです。
https://www.youtube.com/channel/UC58-ewaQkv0XmJcghGeUsIA
書込番号:22511679
8点

>のらぽんさん
脱線の連発ごめんなさい。
一部他スレでの既出のカットも有りますが、有名なニッシンデジタルさんのストロボ講習会での撮影をはります。
モデルはchikaさんといってローラースケート(ローラーダンス)の先生です。(掲載許可済)
私の主なお題はスポーツ撮りですが、それにフラッシュを使う事は、私の場合はありません。
選手に迷惑をかけるといけないからです。自分が選手してる時、「私も写真撮るんですけれど、フラッシュは止めて頂けませんか」
ってゼッケンつけてお願いした事もあります。
しかし、時と場合、競技のカテゴリーによってはフラッシュの利用も可能な様です。但し、フラッシュでの連写はダメだそうです。
フラッシュがオーバーヒートするのも有りますが、やはり選手に迷惑、場合によっては危険ですらあるそうです。
お相撲なんか昔からピカピカしてますよね。
書込番号:22511827
5点

のらぽんさん〜お早うございます。
素敵なスレを立てて頂きありがとうございます。
皆さんのお写真楽しく拝見させていただきました。
飲兵衛のヘボ写真も投稿させてくださいね。
満開の河津桜に寄って来ました。可愛いメジロちゃんです。
書込番号:22514551
10点


江戸の伝統的食べ物です。
・桜鍋 昔、お侍さんが吉原の遊郭に遊びに来てお金がなくなり、困って乗って来た馬をお代がわりに
置いて帰ったので、馬肉料理店が何軒も出来たそうです。都内に2軒だけあります。
・どぜう鍋 浅草に2軒あります。たっぷりのネギと甘辛い割下で煮込むとご飯とお酒が止まりません。
・あんこう鍋 「活あんこう」の身やあん肝、皮、ひれ(トモ)、胃、卵巣(ぬの)、エラの“あんこうの七つ道具” と呼ばれる
あらゆる部位の、味や食感の違いを楽しめます。茨城式の「どぶ汁」と江戸前の「醤油汁」の2通りあります。
居酒屋にもありますが、やはり老舗のが美味しい。
どちらも伝統的建造物で見どころ満載ですよ。
書込番号:22514831
5点

こんにちは。
写真貼らせていただきます。
先日のCP+の時にみなとみらいでとった写真とプラスαで河津桜です。
α7III+FE 24-105mm F4 G OSS
SilkypixでRAW現像
1枚目はCP+で唯一撮影した写真。
入り口にあったフォルクスワーゲン ビートル?です。
4枚目の河津桜、近所の咲いていたのでCP+に行く前に撮ってみました。
それでは、失礼します。
書込番号:22515970
7点

>のらぽんさん
染井の開花も~春分の日あたりとか、、、
その前に、、「 彼岸桜 」の 開花が、、
進んでおります。
2019.03.08
NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500/5.6E
書込番号:22516880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

6084さん
こんばんは。
お写真をありがとうございました。
髪の毛などの動きからも躍動感溢れるショットです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165811/
書込番号:22518058
3点

浜松屋飲兵衛さん
こんばんは。
ソメイヨシノはこれからの季節ですが、早咲きの桜、満開の河津桜のお写真を届けて下さり、ありがとうございました。
満開の桜の中にいる愛らしいメジロの姿は、春の訪れを強く感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166592/
ピンクのとろけるような桜の中から顔をのぞかせるメジロくん、朗らかで温かな雰囲気が素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166594/
書込番号:22518061
3点

ニコングレーさん
こんばんは。
たくさんの彼岸桜のお写真、見応えがありました(*^-^*)
ニコングレーさんのお写真を拝見すると貴重な短い春の季節、私も楽しみたいと思いました。
淡いピンクから白色へのグラデーションの花びらが綺麗な桜だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166614/
まとまって花を咲かせる様子は春らしい華やかな雰囲気を感じます。
いつの間にか春になっていること、お写真を通じて改めて感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167260/
書込番号:22518065
3点

たのちゃんさん
こんばんは。
詳しい解説付きの伝統料理のご紹介をありがとうございました。
どぜう鍋、私は食べたことがありませんがインパクトがあります。
濃い目の味付けで食べるようなイメージを持ちました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166631/
とても美味しそうなあんこう鍋です(*^-^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166634/
書込番号:22518069
3点

Light-Himさん
こんばんは。
カメラやレンズまたRAW現像ソフトのご紹介を含めたお写真をありがとうございました。
思わず、どこかヨーロッパで撮られたお写真かと思いました。
車のボンネットに写り込んだ絵がとても素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166922/
遠近感を感じながらも真っすぐと上に伸びたビルのフォルムが美しいと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166924/
明るく柔らかい基調、まさに春らしい光を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166929/
書込番号:22518079
3点

皆さま、こんばんは。
今年に入ってまだ桜は撮りに行けていませんが、今日はプルメリアというお花をアップします。
ハワイと言えばハイビスカスやブーゲンビリアなどが有名ですが、プルメリアも街の中でよく見かけるお花です。
写真はココクレーター植物で撮ったものです。
書込番号:22518105
9点


>のらぽんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165778/
こんな面白いサボテンが有るんですね!初めて見ました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167466/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167467/
普通に地面から咲いてるように見えました。プルメリアっていう花も日本じゃ見かけない?かわいいお花ですね。
酒田の帰りに銀山温泉に寄りましたが、日帰り温泉の時間に間に合わず残念ながら温泉には入れず・・。
結構な山奥だというのに外国人(主にアジア人)だらけで驚きました。
書込番号:22519122
6点

ニコングレーさん
こんにちは。
青空をバックに綺麗なお花のお写真をありがとうございました(*^-^*)
ニコングレーさんのお写真に触発されました。
久しぶりに新しいカメラを持ち出したくなりました(新しいカメラを買ったのは昨年の冬なのに外への持ち出しはまだ3回^^;。)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167695/
近所となりますが、もし時間が空いたら4回目のお出かけ捜査に行ってきます(*^^)v
書込番号:22519476
4点

MCR30vさん
こんにちは。
α7RV+SEL2470GM組み合わせによるたくさんの山形でのお写真をありがとうございました。
ツララと雪の温泉宿、とても趣があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167708/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167712/
外の青い雪の世界に温かみのある光が美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167715/
雪が被った橋や木々を背景に温泉の街の光景は本当に美しくて風情を感じる作品だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167728/
柔らかな光が当てられふわっと照らされるお品書きが良いです。
背景のぼけ味が何とも綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167729/
書込番号:22519498
4点


>のらぽんさん
新スレ立ち上げありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ
チト遅くなっちゃいましたが、また参加させてもらいまぁ〜スゥ ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3164742/
このお写真、私的には好みの写真です。
密林の樹木の造形素晴らしいですよね、まさにネイチャーアイランド、奥からジュラ紀の生物が現れても不思議ではありません ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167466/
地に落ちたプルメリアの花、見事なほど美しい…
でも、美し過ぎる恐さがあります、この花一つ一つが生き物のようでこちらに向かって歩いてきそう・・・ゴオォォー、オオーw(*゚o゚*)w
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167469/
>陰る中、一瞬、光が差したところをパシャリ
お気持ちよく分かります ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167786/
提灯がかかっている金属のパイプ組の描写が好きです、ちょっとリッチなトーン ^ ^
>MCR30vさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3165257/
酒田の本間美術館、昔仙台に住んでいた時行ってました、とても懐かしいです。
お写真の窓ガラスは、古いガラスで歪みがあるのですが、なぜか窓景色を温かにしていたと記憶しています。
それにここには、我が郷土の偉人佐久間象山大先生の書が飾られていたとも記憶しています ^ ^;
庄内では、本間家はお殿様より上の存在でしたでしょうか… ^ ^
銀山温泉は行ってないので、仙台にいたとき行っておけばと悔やまれます。
雪の銀山温泉、とてもステキな情景です ^ ^
それとα7RV+SEL2470GMのご購入おめでとうございます ^ ^
>たのちゃんさん
初めまして、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166631/
駒形どぜう、
浅草で飲んだ時は、必ず行っております ^ ^;
来月も行くかもしれません(爆
>Light-Himさん
初めまして、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3166922/
うっとりするほど美しい映り込みですね。
CP+は忙し過ぎて行けませんでした、無念です ^ ^;
書込番号:22520415
7点

レンホーさん
こんにちは。
お越し下さり、ありがとうございました。
ずっとお待ちしておりました(*^^)v
大パノラマ風景、壮観です。
また建物一つ一つまでも解像する様子はすごいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168040/
向かってくるコハクチョウの飛ぶ様子、とても難しそうな撮影と想像しますが、躍動感のある羽の動きや周囲に水しぶきを散らした一瞬の表情が見応えがあります。
また、これからの渡りに向けての準備運動をしているようにも思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168041/
肌や髪の毛の質感まで繊細にして凄い描写です。
このような高解像力のカメラで撮られることを考えると恐ろしいです^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168049/
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:22521918
4点

富士山3776mさん
こんにちは。
(その17)に来て下さり、また写真をアップして下さりありがとうございました。
晴れ晴れとした日本丸です(^^♪
大規模修繕工事中とのことで、周囲に足場が組まれ養生されていたお写真を以前拝見しました。
竣工は今年度末のようで、いよいよ新生日本丸の登場が近いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168146/
青空と雲が映る川にカヌーの姿、とても和やかな風景に感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168149/
書込番号:22521920
3点

今日はせっかくの日曜日ですがお天気は雨となりました。
早咲きの桜は観ることができませんでしたが、久しぶりに近くの植物園に行ってきました。
写真はセルリアという南アフリカ原産の植物です。
一見すると地味ですが、等倍で見るとタンポポのような綿毛がたくさん見られ繊細だと思いました。
書込番号:22521927
7点


>のらぽんさん
>たのちゃんさん
またまたオーディオねたでごめんなさい。
ブラックディスク(アナログレコード)を聞くのには絶対必要なカートリッジ。
左から
シュアー、M44型:MMタイプ、当時ワゴンセールみたく、安売りしていたので買いました。シェルは手持ちに空きがあったので活用。シェルの方が買ったら高かったかも。音はイマイチだったけど、後から知ったのは、カンチレバーとか結構丈夫に作られていて、「スクラッチ」なんかに平気なので、DJの方とかご愛用だったとか。
オーディオテクニカ、105型?:所謂入門用の品。MMタイプ、音は可無し不可無し。最初の1個。
ソニー、型番失念:MCタイプなのですが、コイルの巻き枠がプラスチック製にしてあって、MI(IM)的な動作が完璧に排除されていました。コイルは8の字巻き。クリアな音が好きでしたが、使い方に少々クセがあって、軽すぎるので、鉛のウエイトをシェルとの間に挟み込む事が必要でしたし、トーンアームのオイルダンパーは解除する必要が有りました。こんな頃からソニー信者???
さて、写真の板なので・・・いぢわるクイズ!!♪
さて、カートリッジは、多少ねじれていますが、この向きが正しいです。トーンアームは有りません。
さてどうやって撮影したのでしょう?
フォトショは使っていません。
書込番号:22522018
3点

>レンホーさん
ありがとうございます。まだまだカメラまかせなので少しずつでも使いこなせるよう頑張ります。
広角レンズの12-24Gも買ってしまったのですが、広角って使ってみると案外難しいんですね・・。16-35GMの方がよかったかなと思ってしまったり。
佐久間象山大先生って幕末から明治維新の日本においてものすごく影響している人物だったようですね。こういった偉人の方々によって現代が繋がっている事を思うと感慨深いです。
>6084さん
オーディオクイズ?カートリッジ?さっぱり分からんです笑
書込番号:22522467
6点

>オーディオクイズ?
いいえ、写真の撮り方なんですけれど。「どうやって撮ったのでしょう?」って。
書込番号:22522680
2点

のらぽんさん
こんばんわ、近所にも徐々に春がやってきているなぁ
って感じられるようになってきました。
ちょっと、LEDライトをあてて撮影してみました。
花の名前に疎いのですが、多分??梅だと思います。
書込番号:22522695
5点

ニコングレーさん
猫追い人、素敵です(*^-^*)
猫ちゃんのお写真をありがとうございました。
お守りを首につけている姿がとても気に入りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168448/
そっぽを向いた態度も、何とも可愛らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168450/
書込番号:22522780
3点

6084さん
白地の背景としカードリッジの死角へ固定冶具を配置し、フラッシュなどを焚いて背景の側面と底面の境目等を白トビで隠しているのでしょうか(分かりませんが^^;)。
今回のスレの趣旨は(皆さんがより気軽にご参加して下さるようにという思いがあり)自然の風景や街角などで撮った風景やスナップ、動植物をテーマにした写真の交流にしていますので、またよろしくお願いしますね。
書込番号:22522781
11点

MCR30vさん
こんばんは。
SEL1224Gも買われたのですね!
おめでとうございます(*^-^*)
これで12〜70mmまでの広範囲をカバーすることになり、どんどんカメラに邁進されていらっしゃいますね。
トンネルから向こう側の景色が広がるところ、良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168558/
とても幻想的で綺麗な風景と思いました。
私もこのような素敵な場所を眺めてみたいと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168560/
書込番号:22522791
3点

ts_shimaneさん
今日は西日本では1日中、雨となりました。
ただ昨日などのお天気でも暖かな春は一歩一歩近づいているように感じます。
お写真は私も梅と思いましたが、みごとな枝垂れ梅です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168637/
LEDライトの効果が出ているのでしょうか、昔の銀塩カメラの世界観を彷彿とさせるような素敵な風合いに感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168638/
私も昨日撮った梅をアップします(*^-^*)
書込番号:22522792
6点

引き続きの写真は睡蓮です(*^-^*)
昨日はカスタムボタンをあれこれとセッティングして挑みましたが、今日は次回に向けカスタムボタンの修正を行いました。
今日も残り少なくなりましたが、引き続き楽しい週末をお過ごしください(*^^)v
書込番号:22522822
6点

>のらぽんさん
>自然の風景や街角などで撮った風景やスナップ、動植物をテーマ
テーマ設定の件、承知いたしました。
テーマに沿ったのを貼る様にします。
書込番号:22522843
2点

>6084さん
スレ主さん優しいからやんわり書いてくれてるけどいい加減迷惑かけてるの気付いたら?
自分の自慢話なら縁側いけよ しかもオーディオとかまるっきりスレチじゃんか
>すれ主さん
横槍のみでごめんなさい。。
書込番号:22522847
26点

因縁付けるだけの人が出てきましたので一言。
「どうやって撮ったのでしょう」がお題でした。オーディオはオマケ。
オーディオは他の方も話題にした事があります。
因縁付けるだけの方はソモソモ写真を貼らずにイヤミだけ言って去ってゆく方ですからスレチ以前の方です。
他人の作例に嫌みばかり言っているので、自作は怖くて貼れないのでしょうね。www
さて、風景等がお題との事ですので、かなりの旧作(15年前)ですが貼らせていただきます。
カメラはコンデジです。今日日のスマホに負けてしまうと言うのが昨今なのが良くわかります。
被写体は移築された二の宮金次郎の生家です。
書込番号:22522978
3点

のらぽんさん
写真ありがとうございました。
下記の写真は、ちょっと時間的に余裕がなかったのでしょうか?
奥のピンクの梅に目がいってしまいます。
前面が全体的に白で埋まっているので奥のピンクを主にもってければ
よかった気がしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168662/
これは、素晴らしいです。室内でありながら少し風で左からゆっくりと
動き出しそうに感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168677/
まぁ、私も道半ばですのでお互い精進してまいりましょう!
書込番号:22523039
5点

>のらぽんさん
こんばんは。
雨季の与那国島や宮古島を撮りたくなり、α6000、NEX-7での単焦点レンズをメインにして、コダックのFZ152も持ち出しました。
雨の中では片手で操作できる単焦点レンズが便利でした。ズームが必要な場合は、これも片手で操作できるコダックのFZ152の出番でした。
書込番号:22523073
7点

6084さん
こんばんは。
二の宮金次郎の生家の貴重なお写真をありがとうございました。
私はこのスレは趣味の写真の場として楽しいひと時を過ごしたいなーと思っています。
荒れてしまったり話が別の方向に流れすぎてしまうと、本来の趣旨からは遠ざかり、写真を通じた書き込みがし辛くなる雰囲気も出てくるかと思います。
6084さんもきっとお分かりとは思いますが、トゲトゲしい言い回しは、楽しい交流の場とはならず更なる荒れを誘発しかねないので、お控えください^^;
書込番号:22523628
26点

ts_shimaneさん
こんばんは。
あの梅の木は写真では少しわかりにくいのですが、しべの部分が茶色く黒ずんで写っているお花は、傷みが進み、奥のピンクのお花もぼかしてはいますが、かなり傷みが進んでいました。
梅全体が見ごろとしての時期が過ぎてしまい、そのような中でもピントを合わせたお花は数少ない元気な花びらとしべだったこともあり、あのような構図になってしまいました^^;
書込番号:22523638
6点

α今昔さん
こんばんは。
何と与那国島や宮古島にご旅行にいらっしゃったのですね。
羨ましいです(*^-^*)
馬と景色を拝見するとゆったりと時間の流れが進んでいるように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168757/
観光船からの海底遺跡、直線的な濃い青い部分がはっきりと見えます。
何かしら海底に構造物のようなものがあるようで想像するだけでも神秘的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168762/
書込番号:22523646
5点

皆さま
改めて、こんばんは。
睡蓮が今日の最後の写真かなっと思っていましたが、明日からの元気をもらえそうなオアフ島東海岸の風景を最後にします。
右側に見えるのはラビットアイランドと呼ばれる島です。
ウサギに似た島だからラビットアイランドという愛称だそうですが、私にはあまり似ていないように思いました。
それでは、また明日からのお仕事や家事など、頑張って行きましょう(*^^)v
書込番号:22523658
8点



のらぽんさん
そうだったのですか。お話しされた状況に出会うと目まぐるしく
構図イメージが駆け巡りますよねぇ!
のらぽんさんの苦心の判断だったのですねぇ!
その話をお聞きして、「新旧交代」のような構図をイメージできました。
書込番号:22524370
5点

のらぽんさん
こんにちは
みなさまはじめまして。
今回紹介のお写真は、カメラで撮った初めての琵琶湖大橋プラザから琵琶湖大橋付近の夜景写真です。
もう手持ちでブレブレの写真ですみません、スレを汚す気持ちは毛頭ありません、多分誰しも初心者なら一度は経験する過程かなと感じます。
次は、3脚(昔のペンタ使いの友人から頂いた物、今は写真を辞められています、カメラを始めると3脚が無いと困る時もあるとくださいました。)をかついで挑みたいと思います。
私は、バイクが唯つの交通手段ですので、そして写真を琵琶湖大橋付近に撮りにゆく時は、ビリヤードを楽しむ日ですので大きなキューケースをかついでゆき、3脚は常に携帯出来ないです。
そして、午前中がカメラの撮影タイミングで、午後からビリヤードをします。
雨が降れば出かけないです。
土曜日に、ビリヤードの帰りしなに、ふとカメラを手に入れてから初めて夜景を撮ろうと思いました。
其処には、暗がりで目では確認出来ない一隻の船が停泊していました。
後で家で写真を見たら「環境学習船うみのこ」でした、この船には滋賀県の小学5年生の子供約200名が一泊の寝泊まりしているはずです、洋上では無くてこの場所何ですね!
私は、風景写真を始めてから約2ヶ月で「うみのこ」と出逢うのは4回目です、よっぽど縁があると感じました。
私は、鳥さんを撮ろうとカメラを半年前に購入しました、しかし140mmの標準レンズでは限界が、そして鳥さんのアップの写真ばかりでは、面白く無くなり撮影に挫折しました。
使用機器は
NIKON D7500
DX VR AF-S18-140mmF3.5-5.6GED
これしかありません、手に入れるのも家内のもっと生活に必要なものがあるでしょうと言う罵声を浴びています。
でも、カメラを手に入れて趣味が増えました楽しいです。
そしてパソコンも無くスマホのみで運用しています。
カメラは目的に合わせたレンズが必要を痛感しています、みなさまのお写真を見る度に大きなストレスを味わっています、でも活用したらそのストレスも吹っ飛びました。
挫折すると、暫くカメラを持つのも嫌になります。
最近風景を始めました、そして無我夢中で風景を撮っていると、カメラは記録と言う重要な意味があることに気づきました。
勿論、私のスマホでも、それなりの写真は撮れます。
しかし、カメラの写真は望遠と写りが違いますね、そのしっかりした写りに感動を覚えます。
風景写真を始めて見ると、機材云々では無くて、もっと基本的な所で私に足らない所に気づきました。
自分が何を表現したいのかが大事と気づきました、主題ですね!
そして、その風景との奇跡的な出会いですね、それにはシャッターを押さないことには始まりません、考えながら写真を撮ると経験値が上がってきます。
そして、自分のその時感動したことを残す喜びです。
しかし、自分の写真ばかりでは、伸びる限界が有ります、人様の写真を見て何を考えて撮られているのか、理解しそれを吸収しないと、いけない事に気づきました。
今は私のテーマは、記録です、それには自分のカメラの機能と何処まで表現出来るか理解する必要に迫られています。
のらぽんさんみなさま、見難い長文と粗末な写真お許しください!
のらぽんさんのスレに立ち寄ろうと思ったのは、グレーさんのスレでお話し出来たからです、そしてその時の会話の返信が出来ていないからです。
土山宿のお写真見て頂きありがとうございます、そしてその過大な評価ありがとうございます、スレの中で孤立し、気不味い面も有りまして、私が原因ですが捜査ですので皆さんに土山宿の良さを理解して頂こうと調子に乗って写真を多く添付しすぎました反省しています。
皆が私の真似をして同じ事をすれば、スレは大混乱ですね、私に取ってスレはカメラの勉強の場でしたが、皆様に取っては楽しく語らう安らぎの場でしたのですね、のらぽんさんはスレ主様でもありますし、私が反省している其処を解って、あえて返信嬉しかったです。
今は、桜も咲かず捜査も出来ず、風景写真の勉強に目標を失いました。
しかし、グレーさんとのらぽんさんのスレの皆さんの写真とアドバイスで風景写真の真髄の基礎は少し学べました、其処をこれから伸ばしたいと思います、ありがたかったです。
おっしゃる様に、土山はお茶でも有名ですね、道の駅「あいの土山」でお茶を頂けます美味しかったです、それを頂いてから、土山宿の捜査をしました、そして桜の咲く季節には、茶畑と桜のコラボも撮りたいです、スマホでは昨年撮りました。
〉散って地面に落ちるプルメリアも素敵でした(^^♪
まるでお花が全て上を向いて地面から咲いているようです、プルメリアのお花のご紹介ありがとうございます、その香りが伝わって来ます、菜の花畑を撮ればその香りでいっぱいでした、そしてシーズンを過ぎたお花の撮り方も、梅の花同様に参考になります、お話で解りましたありがとうございました。
写真の財産が増えれば増えるほど楽しかった思い出が残りますね。
貼り逃げですみませんです!
書込番号:22524644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昭和期円公園や神代植物公園に行かなくとも
春は近し!!!
境川(良くある名前で神奈川県と町田市の境です)写真です。
動体撮影は、ef135 f2l usmでも難しかった汗汗^^;。
ps:
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/#1924-371
書込番号:22524701
7点

こんにちは。
写真貼らせて頂きます。
α7III+MC-11+CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM
リサイズ、トリミングのみ
よこはま動物園 ズーラシアで撮影しました。
1枚目:ねこやなぎ(雌花)
2枚目:チンパンジーの親子・・トリミングあり
3枚目:オカピ(飼育員さんに体の点検をしてもらってます)
4枚目:ニホンザルの子供(遊びたいざかりでした)・・トリミングあり、ちょいぶれ
それでは、失礼します。
書込番号:22525630
4点

>のらぽんさん
あちらでのスレ でも、、お世話になりました!!
満スレにて、、小休止!!!
遊びに来ました!!!
書込番号:22525642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

連投恐縮ですが、写真貼らせて頂きます。
のつもりでしが、間に入りましたね・・。
1枚目:ペンギン(ラブラブ?)
2枚目:ミツマタ
3枚目:レッサーパンダ(りんご大好き!)
4枚目:象(水飲み中、、直接ホースから口に水を入れてもらってます、、この飲み方珍しいみたいです)
今更動物園なんて思うかもしれませんが、家族連れでも広くて子供向けの遊具も色々あって景色も楽しめます。休日をのんびり過ごすにはおすすめだったりするのです。
みなさまもよかったら行ってみてください。
連投失礼しました。
書込番号:22525661
6点

宮古島観光の一端。
今回のカメラは、
α6000と16mm
NEX-7と35mm
コダックのFZ152
今後も、あらかじめ傘が必要な悪天候と判断できる時には、これらで撮影します。
書込番号:22526708
6点

こんばんは。
春です。今日は年パスを作りに新宿御苑へ。
19日から入園料値上げ(大人200円→500円)!!
シロモクレンと早咲きの寒緋桜が見頃でしたね。
今日の気温は18度。このままだと染井サンもあと数日で開花しちゃいますね。
書込番号:22528134
5点

6084さん
こんばんは。
植物に囲まれた素敵ご自宅のお庭ですね。
深い色合いの紅梅、お写真から直線的に連なる姿は桜とは違った魅力があると思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168993/
ナンテンのような実、サクランボのような球形の実が可愛らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168994/
苔生す感じが時の経過を感じさせ良い味わいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168995/
書込番号:22528278
3点

α今昔さん
こんばんは。
引き続きの与那国島と宮古島のたくさんのお写真をありがとうございました。
エメラルドグリーンの海に橋が架かる広大な風景、見応えがありました。
また船を通すためなのでしょうか、真ん中が高くなっている橋の造形は曲線的で周囲のおおらかな風景と同化しているように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169083/
つぶらな瞳のシーサー、愛嬌たっぷりな姿が良いです。
シーサーの構図上の配置に感服しました。
じっと見つめる先まで空間を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169084/
お写真を通じて音楽を聴きながらの楽しいお食事のひと時がこちらまで伝わってきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169085/
綺麗な海が見えて、とても開放的なベランダからの風景です。
お天気の影響と思いますがシャッター速度が4秒と、撮影は難しかったことと想像します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169609/
本降りですね。
そのような中でも観光案内での雰囲気がよく伝わってきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169610/
海中観光、面白そうです。
きっとサンゴや熱帯の魚たちにたくさん出会えるのでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169612/
書込番号:22528299
4点

ts_shimaneさん
こんばんは。
これから桜の季節ですよね。
梅は乗り遅れましたが、是非、桜は見ごろのタイミングを逃さず撮りたいです(*^-^*)
書込番号:22528304
3点

まろは田舎もんさん
こんばんは。
とても丁寧なお返事をありがとうございました。
お話を拝見し、まろは田舎もんさんの写真に真摯に取り組んでいらっしゃる姿には感服します。
環境学習船うみのこ、夜の間は湖の真ん中に留まっているものと思いましたが、意外にもこの場所での一休みだったのですね。
びわこの大切さを肌で感じ、環境全体と向き合う貴重な体験学習の場になりそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169167/
琵琶湖大橋の夜景、湖面に映る光が幻想的で素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169168/
2つも橋があったのですね。
左右の橋の真ん中から見る構図、面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169169/
土山の茶畑と桜のコラボ、茶畑の緑と桜のピンクとの色の対比など、きっと素敵だと思いました。
是非、撮られた際にはお写真を楽しみにしています(*^-^*)
書込番号:22528312
3点

YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。
私もお写真のシリコンの保護ケース、少し買おうかと少し迷いました。
ボディの全体の擦り傷防止に効果てきめんと思いましたが、結局、今はボディ底部を中心に守れそうなソニーのボディーケースを装着し様子を見ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169186/
サギくんの舞い降りるような一瞬の姿が美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169187/
白い背景に深紅の梅の花が綺麗に映えていて良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169188/
お写真の菜の花、柔らかいタッチで暖かな春をイメージする作品です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169189/
書込番号:22528317
2点

Light-Himさん
こんばんは。
よこはま動物園、ズーラシアでのたくさんの動植物のお写真をありがとうございました。
ねこやなぎ、等倍で拝見すると高精細でブラシのようなしべの柱頭の様子までクッキリと描写されていて綺麗です。
ねこやなぎは何といってもモフモフした白色の花穂が好きです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169332/
今までまじまじと拝見したことがなかったのですが、ニホンザルの子どもの手を見ると、まるで人間の手とそっくりに思えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169335/
立ち姿が何とも可愛いです(*^-^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169359/
ホースからの水飲みは下に滴り落ちる様子からも効率的な飲み方とは言えなさそうですが、何だかとても楽しそうに見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169360/
書込番号:22528326
2点

ニコングレーさん
こんばんは。
『春追い人』に続き、早速の『桜 追い人』のご開設、おめでとうございます。
河津桜、そろそろ終盤でしょうか。
でもその方が却って葉っぱの緑の色が加わり彩り豊かで一層、お花が映えるように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169336/
全体の構図がとても美しくて良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169338/
梅と桜との共演だなんて、本当に良い季節です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169341/
書込番号:22528340
3点

たのちゃんさん
こんばんは。
今日、撮ったばかりのお写真を早速アップして下さりありがとうございました。
修善寺寒緋桜、みごとに満開を迎えていますね。
まるで桜のすだれのようで、すだれ越しに見ているようでとても素敵な作品です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169851/
満開の桜にメジロくん、春を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169855/
ぽつんと佇む桜の木を遠目から捉えるところが面白いと思いました。
水面に反射する様子と合わせて味わいのある作品に感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169856/
書込番号:22528343
3点

Large Forestさん
初めまして、こばんんは(*^-^*)
ファン登録、ありがとうございました。
子ども?のたぬきでしょうか。
ちょこんと佇む姿がとても愛らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169894/
暗部の中から格子ガラスの光が引き立っているように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169895/
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
書込番号:22528346
2点

のらぽんさん
テレビ予想だと都内も19日くらいから開花予想です。
お互い頑張りましょう!新たなアプローチで挑みましょう!
書込番号:22528359
3点

皆さま
こんばんは。
改めまして、たくさんのお写真をありがとうございました。
今日はホノルルの街の夜景をアップします。
書込番号:22528365
6点

>6084さん
まぢれすです。
石膏ボードのような白いものにシェル先端を差し込み、影が出ないよう照明を当て露出オーバー気味に撮影。
違いますか?
>皆さん
撮影技法に関する話題なのでまあそんなにカリカリしないで・・・つ旦~~
書込番号:22528575
5点


>のらぽんさん
だいぶ出遅れましたね。
と言うのも、PCの更新をしていたものですから。
と言っても、自作派なので、ケースと電源以外を総入れ替えと言うイベントでした。
CPUを3770Kから9900Kに変えて、それに見合うマザーとメモリーを購入です。
やっと使えるようになりました。
で、その効果は?と言うと、DXO fotolab2での現像時間が大体半分になりました。
今までは、RAWファイル10枚の現像で6分台だったのが、3分台になりました。
これで、ガンガン写真が撮れます。
今回は手ぶら(写真アップなし)ですが、ご容赦下さい。
近況報告でした。
書込番号:22530142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

のらぽんさん
みなさん
こんばんは
>のらぽんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3167466/
プルメリアのお花綺麗ですね。
散った花ですが、まるで地面に咲いているようですね。
目の付けどころが素晴らしく勉強になります。
最近写真を撮りに行けていないので、在庫からになります。
新宿御苑で撮ったものです。
書込番号:22530656
7点

ニコングレーさん
こんばんは。
朝一番の桜のお写真を早速アップして下さり、ありがとうございます。
可憐な桜です(*^-^*)
周囲の背景のぼけがざわざわしているのではなくて、とても滑らかななので、主題のお花へ引き込まれる感じがします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170031/
こちらのお写真もピンクの桜が周囲に溶けていくように柔らかく描かれ素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170032/
前景ぼけが主役の桜をキリリと引き立てていて、構図に奥行き感と立体感を感じさる作品です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170034/
書込番号:22532338
3点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
自作PCの更新、おめでとうございます。
また組み立て、お疲れさまでした。
中身の総入れ替え、更に高速な9900K採用とのことで、DxO PhotoLab 2のRAW現像にとって強力な作業体制を築かれたのですね。
私もPCは自作派ですが、未だに10年前のCPU(第一世代のCore i7となるi7-860です)でDxO PhotoLab 2の重いRAW現像を行っているので、最新の強力なCPUは羨ましいです(*^-^*)
近状のご報告、ありがとうございました。
書込番号:22532343
3点

Digital rhythmさん
こんばんは。
笹がまるで雲海のように奥行きをもって広がる姿が素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170482/
椿とサザンカの違いは難しいですが、お写真の撮影時期から椿でしょうか。
暗部の周囲からふわっと明るく鮮やかな深紅の花びらが浮かぶ様子が綺麗です。
しべもくっきりピントが合うべきポイントで合っていて繊細な描写に感服します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170486/
たて構図の葉っぱに奥行き感を感じます。
いつもながら綺麗な構図に引き込まれ、しばらく見入ってしまいました。
素敵なお写真をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170491/
書込番号:22532354
3点

皆さま、こんばんは。
今日は植物園での写真です(^^♪
温室の植物は揚々とした雰囲気を感じました。
書込番号:22532362
6点

>のらぽんさん
皆様
今日は一枚だけです。
今朝出勤途中にラッパスイセンを見付けました。
アニメファンのあたしですが、モンスリーがハイハーバーを占領して、村長の執務室をぶんどって使っている時、デスクに生けてあったお花です。
村の女の人達が「早く優しい女の子の心を取り戻してほしいわ」って思って、生けたと勝手に思ってます。
その時のモンスリーはとても女の子とは言えない酷い物言いでしたが、その後辛い思いもしましたが、優しい女の子に戻りお嫁に行きました。
>たのちゃんさん
石膏ボードではなくて、乳白アクリルを少し持ち上げてテーブルに置き、その下には自動車の窓に内側から被せる銀色のアレを敷いてあって、そこにストロボ。あとカメラの内蔵ストロボも使用。品物の上と下から光が当たります。
所謂無影撮影です。出来上がりは上下さかさまなので、カメラをひっくり返して撮影してもOKですが、私は現像ソフトで写真をひっくり返しました。
書込番号:22532436
4点

>のらぽんさん、皆さん、こんばんは。
冬とか天気の悪い日とかにカメラ持って植物園に行くのも良さそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170854/
写真からオンシの匂いが伝わってきました。
来週末にしまなみ海道を自転車で行く予定です。天気が悪かったらキャンセルするかもしれませんが、雨が降らない事を祈るばかり。以前しまなみ海道は車で走ってしまったので今回は初自転車なので楽しみです。
書込番号:22532689
6点

こんにちは。
年パスをげっとしたので連続新宿御苑です。
新宿門近くの白木蓮(ハクモクレン)、江戸時代から樹齢120年超の古木だそうです。
こんなに大きなの見たことないですね。
まだ落花も少なく見頃でした。
新宿御苑の樹木は日本庭園や街路樹などと異なり基本剪定しない(伸び放題)なので、自然の樹形がよくわかります。
書込番号:22533059
6点

こんにちは
のらぽんさんのスレへは、一度きりの参加と思っていましたが、のらぽんさんは良く写真や文章を見ていらっしゃるのですね、返信で良く解りました、参加して見ると始めて解るこのスレの意義と楽しさです!
これからも、ちょくちょく寄らして頂きます、そして今の目標の風景写真を勉強して発表して、思い出を残したいです、のらぽんさんみなさま参加をお許しください。
今回のテーマは、春と雄大です。
守山の「菜の花畑」です、ここは1月の終わりから現在まで、守山シルバー人材センターのスタッフが維持管理されています。
此処を、訪れるのは今年に入って5回目です、そして無風の天気の良い土曜日でしたので多くの人が居られました。
見頃は、まだ続きます。
比良さんの雪はだいぶと溶け少なくなってきました。
珍しく晴天の無風でしたので、大きなキャンパスに絵を書いて居られました、作品はボカシ加工を施しています。
5回の内に3回絵描く人に会いました。
菜の花畑と人や絵を入れて見ました、マクロやボカシで菜の花を撮るのも良いですが、全体にピンを合わせるのも良いですね。
この場所は遊園地の北隅跡の空き地で、昔寂れたのですが、菜の花畑は、風物詩として、今では一大名所になりました。
夏は、向日葵畑になります。
のらぽんさん
ホノルルの夜景良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169911/
早速タンタラスの丘よりの15秒開放のお写真参考になります、今度挑んで見たいです、ありがとうございます。
街の夜景を少し下に入れて、丘とお空の雲を際立たせ、空間の撮り方良いですね、全体をまとめる、夜景は強い光の所がハレーションをおこしますので、光を落ち着かす撮り方難しいです、参考になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170854/
〉温室に差し込む光の筋が印象的でした。
同じ写真でも、光にポイントをおきましたか?ナルホドです。逆光を利用して黄色のお花を光のアンジュレーションで単調になりやすいお写真を複雑に花を表現する、伝えたい事を撮る難しいですね、素晴らしいお写真です。
光の演出勉強なります!
ご参加の皆さんの、写真じっくり見てゆくと、
のらぽんさんの解説で構図や何を考えてお撮りになっているかを、想像すると私の写真に新たな可能性が浮かびます、其々の方には返信はご容赦願いますが、参考にして、これから私の写真に活かして伸ばしたいと思いました。
まだD7500の基本セットでも、やる事はある沢山あると気づきました、ありがたいです。
書込番号:22533379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>のらぽんさん ^ ^
>肌や髪の毛の質感まで繊細にして凄い描写です。
このような高解像力のカメラで撮られることを考えると恐ろしいです^^;
ですよね、モデルさんも大変スネ ^ ^;
8kカメラでドラマとか収録されたら、女優さんも気が抜けませんよね。
まぁ、北川景子さんだったら16kでもOKでしょうが… ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168440/
ソフトで浮き立つような立体感、パステルな明るいパープルカラーも素敵です。
でも、セルリアというお花、どこかで見たかなって思いましたが、
全く予想を覆す花の実態、さすが南アフリカ原産… ^ ^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170849/
ホントに鮮やかな欄、このお花以前も見させていただいてますよね。
花屋さんで買ったら、さぞお高いのでしょうか、
銀座のお店の開店祝いに届けられているんでしょうか、www
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3169907/
この夜のスナップ、アメリカっていう感じが濃いですね。
西海岸の街並みでしょうか、リッチなトーンが好みです。
>MCR30vさん
12-24Gもご購入ですか、おめでとうございます。
広角一本の場合は、16-35GMの方が使い勝手はイイですが、2470GMをお持ちなので全く問題なしだと思います。
自分も、12〜14位の超広角レンズ欲しいのですが、
単焦点にするか、ズームにするか迷っています ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3168557/
白沢峠、自分も好きな場所です。
長野市鬼無里方面から幾度も蛇行する道を経て、この峠に来ると眼前に北アルプスが広がって心が洗われます。
トンネル越しに見る山って神秘的な美しさがありますよね。
作例は、何年か前の築地です。
この頃は、良かったなとつくづく思います ^ ^
書込番号:22534752
6点


>のらぽんさん
皆様
旧作で申し訳無いですが、東京の本郷界隈を街歩き撮影した時の写真を貼らせて頂きます。
書込番号:22535524
4点


>のらぽんさん
皆様
先ほど貼った本郷の写真の一部、バイクのナンバーが写っていたので削除して頂きました。(運営会社様お手数をお掛けしました。)
そこで、ナンバーの写っていない写真など、本郷の写真をまた少し貼らせて下さい。
書込番号:22536188
4点

こんにちは。
写真貼らせて頂きます。
E-5+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
SilkypixにRAW現像、リサイズ、トリミング
動作確認のために久しぶりに防湿庫から出して撮りました。
10年近く前のカメラですが、意外と使えます。
それでは、失礼します。
書込番号:22536457
7点


>レンホーさん
ありがとうございます。後は400以上の望遠レンズが欲しいですね。
白沢峠はまだ2回しか行ってなく、まだベストショットが撮れてないのでこれからもちょくちょく行こうかと思っています。いろは堂のおやきも食べたいので笑
書込番号:22536735
6点

6084さん
こんばんは。
スイセンは私の好きなお花で、特に香りが気に入っています。
香るスイセンの季節となる冬から春の楽しみでもあります。
黄色いスイセン、まるで香りが写真を通じて届きそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170874/
幾重にも幾何学的にアーチが並び重厚感を感じさせるお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171595/
このような路地は年々少なくなってきたように感じますが、ノスタルジックな気持ちになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171599/
少し暗めの部屋に古びた配管類、じっと長い年月を経たその姿には、自ずと味が滲み出ている様に感じました。
また、少し差し込む光が良い雰囲気です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171754/
書込番号:22536807
4点

MCR30vさん
こんばんは。
真っすぐ伸びた道と自転車、解放感があって気持ち良さを感じる作品です。
絵葉書の写真のような綺麗なお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170955/
等倍で拝見すると、薄っすらと遠くの方に雪を被った山がありました。
お天気が良ければとのコメントからも、空気が澄んでいる日はきっと素敵な光景が広がっていることと想像しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3170957/
菜の花が続く道と遠くの橋が素敵です。
春を感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171878/
しまなみ海道、来週にいらっしゃるのですね(^o^)/
自転車をしまなみ海道まで運ばれるのでしょうか。
私も1度、四国方面にバス旅行で通ったことがあります。
とても景色が良く、サイクリングされる方もよく見かけました。
是非、お天気が良くなることを祈っています(*^-^*)
書込番号:22536820
4点

たのちゃんさん
こんばんは。
連続新宿御苑の年パス、きっと私も近くに住んでいたらディズニーの年パスとともにGETしていると思います(*^-^*)
澄んだ透明感のある純白の花に、つい見とれてしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171056/
樹齢120年超のハクモクレン、貫禄十分です。
まるで木々に雪が降り積もったような満開の姿、圧倒されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171058/
書込番号:22536825
4点

まろは田舎もんさん
こんばんは。
今回もとてもご丁寧なお返事と素敵な菜の花のお写真をありがとうございました。
まろは田舎もんさんの写真への思いが改めて伝わってきました。
以前は寂れた場所だったとのことですが、たくさんの方々の支えによって、今は菜の花畑にたくさんの地元の方々が集まり、暖かな春の休日を過ごす憩いの場所になっていると考えると感慨深いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171112/
びわことさらに奥にそびえる比良山の風景を背景に、菜の花畑はより一層輝いて映えています。
本当に地元のたくさんの方々に親しまれる場所になっていますね。
夏の向日葵畑もきっと素敵な光景が広がっていそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171113/
雄大な風景に大きなカンバスの絵が投影されるように重なり、ドラマ性を感じる作品です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171115/
引き続き、ニコングレーさんのスレとともにこちらのスレもよろしくお願いいたします(*^-^*)
書込番号:22536842
4点

レンホーさん
こんばんは。
今日も素敵な作品をありがとうございました。
築地の慌ただしく雑然とした一場面を風合いのあるトーンによって色濃く心に訴える作品に感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171412/
キリン、海産物店に異質とも言えそうな雰囲気ですが、不思議と景色が馴染んでいるようにも感じるところが面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171419/
サイバーショットDSC-RX1による築地の夜景、ビルのひとつひとつの格子状のガラス枠など、高繊細な描写がすごいです。
また、夜景全体は「古いスライド」にも通ずる味わい深いトーンに引き込まれました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171422/
MCR30vさんのお写真の白沢峠を検索してみましたら「廃トラック」がたくさんヒットし、朽ちたトラックがどこか美しささえを感じる写真が並んでいました。
ふと思い出したのですが、朽ちた飛行機が滑走路横に置いてある写真を機内から撮っていましたのでアップします。
帰路の飛行場でいつも不思議に思う光景でした(笑
書込番号:22536866
5点

α今昔さん
こんばんは。
EX-100Fによる切り花のお写真をありがとうございました。
シャッタースピードが1秒と長いのにも関わらず、オレンジのお花のしべにブレることなくクッキリとピントが合い続けていること、すごいと思いました。
お写真を拝見し、私も切り花を買って部屋に飾りたくなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171488/
書込番号:22536872
5点

ニコングレーさん
こんばんは。
お越し下さり、ありがとうございました。
桜に引き寄せられたのは、ヒヨドリくんでしょうか。
最初、お写真を拝見した時に、くちばしの黄色は模様だと思いましたが、よく拝見すると、きっとたくさんの花の蜜を食べたので花粉がくちばしに付いたものなのかと想像しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171729/
木の案内板を半分だけ構図に配置されたところが面白いです。
構図の外の右側まで続くように感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171872/
まるで周り360度、桜の海の中にいる様な世界観です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171874/
書込番号:22536879
5点

Light-Himさん
こんばんは。
見応えのあるお写真を今日もありがとうございました。
アンズの枝がスラリと伸び、淡いピンクの可憐なお花が並ぶところが素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171826/
小さな花びらが下を向き咲いている様子が可愛らしい姿です。
ざわざわしない背景の滑らかなぼけも綺麗で、お花を引き立ているように感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171827/
柔らかな光の質感が春の雰囲気にぴったりで、良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171829/
書込番号:22536888
4点

皆さま、こんばんは。
今回もたくさんのお写真やお返事をありがとうございました。
今日は、ハワイ島にあるココナッツアイランド(モク・オラ島)での写真です。
あまりメジャーな観光地では無いですが、とても穏やかな時間が過ぎていくような素敵な癒しの場所でした。
書込番号:22536892
6点

>のらぽんさん
自転車を車に積んで尾道まで行きます。(下道で20時間かけて。笑)
埼玉県民からすると綺麗な海沿いを自転車で走れるって凄く贅沢なんですよね。
白沢峠の廃トラック知りませんでした。今度行ってみます!
飛行機や車のような鉄の塊がゆっくりと朽ちて土に還っていくのを見ると雨ってすごいなと思いますね。
書込番号:22536948
5点

>のらぽんさん
おはようございます。
「https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3171921/」の水溜りに、雰囲気を感じました。
私のは、EX-100Fでの続きです。
明暗です。いや、暗と明ですか…
書込番号:22537605
5点

>のらぽんさん
いつも、お返事ありがとうございます!!!
励みに、、なってます!!!
「 枝垂れ桜 」
まもなく、、開花でーす!!
NIKON D5
AF-S NIKKOR 200-500/5.6E
書込番号:22538297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

MCR30vさん
こんばんは。
撮れたての満開の桜、ありがとうございました。
埼玉から尾道までは下道で20時間も掛かるのですね。
とても長い距離ですが、行って良かったーと思えるようなご旅行になれば広島県民として嬉しなーと思いました(*^-^*)
MCR30vさんの尾道やしまなみ海道のお写真を楽しみにしています。
書込番号:22538905
7点

のらぽんさん
週末に近所で桜を発見しました。
でも、全域というわけではなさそうです。
春分の日あたりからあちこちで開花しそうです。
ちょっと、レンズにゴミがついている写真もあります。
反省です。
書込番号:22538909
6点

α今昔さん
こんばんは。
ランプのステンドグラスを通過した温かで彩のある光が味わい深いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172101/
私も被写体として標識を写すことは多く、こちらのお写真、気に入りました。
青空も素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172102/
書込番号:22538912
5点

ニコングレーさん
こんばんは。
私もニコングレーさんの写真を拝見し、励みになっています(*^-^*)
いよいよ開花間近という雰囲気で、お写真の桜は来週には次々と開花を迎えそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172303/
上部の背景の青い綺麗なぼけが開花間近の桜を引き立てていて見応えがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172307/
書込番号:22539030
3点

ts_shimaneさん
こんばんは。
本日、撮りにいらっしゃったお写真を早速アップして下さり、ありがとうございました。
青空を背景に濃いピンクの桜が華やかに咲く姿、見応えがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172476/
青空の光を通したお花には、花脈や花の重なりが浮き彫りとなり、お花1枚1枚の透明感を感じさせます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172477/
地面からのアングル、面白い構図と思いました。
桜の木を含め一層、周りの木々が大きく感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172479/
書込番号:22539038
3点

皆さま、こんばんは。
今日は白い蘭と赤が映えるアンスリウムです。
それでは明日から月曜日となりますが、お仕事など頑張って行きましょう(^o^)/
書込番号:22539050
7点

本日、先月に届いたカメラ・α6400を使ってみました。
このカメラのAFは、マクロ撮影に向くのではとα7RVの使用感で思っておりました。
実際その通り、リアルトレッキングAFによるマクロ撮影は超簡単 ^ ^
三脚が使えない撮影で、マクロで構えているとどうしても前後の細かな身体の動きや、風による被写体揺れがあり、
ピント位置が常にずれます。
でも、リアルトレッキングAFだと任意のピント位置を設定すると常にその位置にピントを合わせ続けます。
もう、AF-Sは要りません ^ ^;
あんなに苦労していたことが、夢のようでありんス…
これからのマクロ撮影の必殺カメラとなるでしょうか ^ ^
>のらぽんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172507/
赤が映えるアンスリウムって、
赤いアンスリウム、家にもありますが、この植物ってビニールで出来ているんか思っちゃいますよね ^ ^
>MCR30vさん
>いろは堂のおやきも食べたいので笑
いろは堂のおやきは、カボチャが自分は好きです ^ ^;
にしまなみ海道のチャリドライブ、イイですね。
長野も海なし県なので、海景色は憧れます。
書込番号:22539478
6点

のらぽんさん、皆さん、今晩は。
先週、Lumixフォトスクール『人物配置の極意を学ぶ 深大寺スナップ講座』というのに参加してきました。
https://ec-club.panasonic.jp/lumix/event/lumix-school/seminar190309.html
ずっと我流で撮ってきましたが、たまたまメルマガでこの講座の案内見て、少しはプロの指導受けてみようかと。
講師の説明を聞きながら、3時間ぐらい深大寺で撮影した後、レンタルスペースに移動して、各自その日撮った画像の中から1枚選んでプロジェクタに写し、講師講評を聞くという流れです。
Lumix だから、女性受講者がそこそこ参加するかと思いきや、50前後の女性が1人いただけで、半数以上はニコ爺ならぬパナ爺でした。
私はニコ爺兼パナ爺ですけどね。(^^;;
スナップ撮影はf5.6固定で(m4/3の場合ですよ)露出補正を多用するとか、連写やブラケット撮影は使わず、設定を変えて単写を繰り返した方がよいとか、いろいろ教えて頂きました。
3枚目、歩いているモデルさんを撮る練習なんですが、前の脚に体重が一番載った状態で、後ろの脚が地面を離れる寸前が、一番脚がきれいに見えるとか。
この画像、一応、講師の方からも、このタイミングでOKのお墨付きもらいましたが、帰宅してからPCで見たらピンが後ろに持ってかれてました。↓Orz
たまには、こういった撮影の講座、参加すると参考になりますね。
すぐ忘れてしまいそうですが。
書込番号:22539605
5点

こんばんは。
今日は春を探しに腰越(鎌倉市)です。
湘南しらすが揚がったという情報で急きょ小田急に乗り参上・・・。
https://sea.ap.teacup.com/kanhama/
初物はプリプリして新鮮でとても美味しかったです。
旬たけなわだとデパ地下に登場することもありますが、鮮度では全く比較になりません。時間勝負です。
しらすは、イカナゴ・ウナギ・カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・アユ・ニシンなどの稚魚の総称ですが、
時期によって魚のお種類が違うようです。
やはり早春のカタクチイワシがダントツですね。
>のらぽんさん
いつもご丁寧なコメントを頂き恐縮です。
書込番号:22539799
6点

> 春です。今日は年パスを作りに新宿御苑へ。
> 19日から入園料値上げ(大人200円→500円)!!
知らなかったです。
ぎょーー御苑
書込番号:22540049
4点

>のらぽんさん
こんばんは。
「https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172507/」
良い雰囲気ですね。植物公園でしょうか。
上のは、今日の縮景園で撮りました。
書込番号:22541314
6点

昨日は、とんでもない間違いをしておりました。
誤
リアルトレッキングAF… ん、トレッキング(爆 恥ずかしい ^ ^;
正
リアルトラッキングAFです。
のらぽんさん、みなさま、失礼申し上げました。
>キツタヌさん
どんな機会であれ、美人を余すことなく撮影できるということは、超happy ^ ^;
書込番号:22541558
7点

のらぽんさん
みなさま
素敵なお写真や勉強されたコツのお話しありがとうございます、参考になっています。
のらぽんさん、返信ありがとうございます。
こんばんは
風景写真は、思い出が残りいいですね。
八幡堀の探索に行きました、桜はまだ早かったです。
昨年は、4月1日に訪れています。
レス@は、八幡堀です。
レスAは、八幡堀のクラブハリエです。
右上に見える山は、ロープウェイ(料金880円)です。
レスBは、日牟禮八幡宮です。
桜はまだかいなでした?桜が咲いて良い風景が撮れたらグレーさんのスレに発表したいです。
風景に目覚めると、桜のアップだけでは寂しくなって仕舞いました。
のらぽんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172473/
〉尾道から向島へ渡る橋(*^-^*)
現像でセピア色にする、考えもつかなかったです、花曇りもあって良い雰囲気ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172474/
〉枝をシルエットにしました
ますます、奥行を感じ雄大さが生きていますね、テクのご紹介ありがとうございます。
書込番号:22542001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レスAは、八幡堀のクラブハリエです。
右上に見える山は、ロープウェイ(料金880円)です。
書込番号:22542013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レスBです。
日牟禮八幡宮は、滋賀県近江八幡市にある神社。 祭神は誉田別尊、息長足姫尊、比賣神の三柱。 古くから近江商人の信仰を集め、二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」は国の選択無形民俗文化財である。境内地は八幡伝統的建造物群保存地区の構成要素。
今年の八幡まつりは、4月14日、15日に行われます。
書込番号:22542028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
写真貼らせて頂きます。
桜三昧で。。
α6300+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
SilkypixにてRAW現像、リサイズ、トリミング
早咲きの桜が咲いてました。
春間近です。
それでは、失礼します。
書込番号:22542054
6点


>のらぽんさん
PC更新のどさくさで、ちゃんと写真を撮れていません。
横浜の山手周辺がな自分のフィールドですが、今は、野毛でどっぷりはまってます。
いやーぁよいところですよ、野毛は。
今いるお店のオススメは、アルゼンチン牛のステーキなのですが、注文してから、50分待ってくださいと言う。え???まあいいから注文しました。
今、何分たったか?定かでは有りませんが、50分待ったステーキを楽しみにしています。
書込番号:22543710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のらぽんさん
今、この店で、カウンターに座って目の前の調理の様子を眺めていますが、ここは、基本的に冷凍の食材を湯煎で戻してから調理してますね。。まぁ時間がかかるわけです。
書込番号:22543748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キツタヌさん
講習会良いですねぇ。
古いパナのボディにオリ玉(どーしても好きなのが1本)付けて行ったとしたら嫌われちゃうかしら。
書込番号:22544033
4点

レンホーさん
こんばんは。
α6400のご購入、おめでとうございます。
また、たくさんのα6400による作品をありがとうございました。
アンスリウムのお写真、赤い葉の色が際立っています。
背景を含めとても深みのあるトーンと葉の表面の艶感の表現は凄いです。
フォクトレンダー のAPO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのゾクッとする様な世界観も良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172655/
雪の中から小さなお花が顔を覗かせる光景、近づく春の訪れを感じさせ、ちょっとした感動さえ覚えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173096/
雪の中から力強い植物の生命感を感じる佇まいも素敵ですが、何よりも葉の繊細な毛(毛状突起)が高精細に描写された様子は圧巻でした。
マクロで寄っている分、ある程度、絞っていらっしゃるところも参考になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173100/
雪の冷たさをもこちらまで伝わってくるようなお写真ですが、揚々としたフクジュソウを拝見すると、つい顔がほころんでしまいました。
3枚目同様、超高精細なしべの描写には感服します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173105/
リアルトラッキングAF、そんな便利な機能だったのですね。
>昨日は、とんでもない間違いをしておりました。
どんな機能なのか教えていただき参考になりましたし嬉しかったです(*^-^*)
植物の撮影で風によってお花が揺れることはよくあるので、もし使えそうなレベルにまでAFを合わせ続けてくれるなら、すごく便利な機能に思えました。
書込番号:22546035
4点

キツタヌさん
こんばんは。
『人物配置の極意を学ぶ 深大寺スナップ講座』、面白そうな写真の口座があるものなのですね。
流れやお写真までアップしていただき、講座の雰囲気が伝わってきました。
後ろ脚が地面から離れる瞬間を撮影するのは一瞬で難しそうと思いましたが、「設定を変えて単写を繰り返した方がよい」は、とても参考になりました。
私も我流なのでプロの方がレクチャーしていただけるような機会があったら、また違った写真の世界が開けて行けるのかも!?とも思いますが、ひとまずはこちらにアップして下さるたくさんのお写真も参考にしつつ頑張っていきます。
モデルさんも素敵な方です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172685/
早速、後ろ脚が地面から離れる瞬間の撮影、綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172687/
書込番号:22546042
3点

たのちゃんさん
こんばんは。
旬の湘南しらすを求め鎌倉市へと、何とも贅沢な一品です(^^♪
私も食べてみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172728/
もなかのお店、古い列車を使っているのですね、、。
趣のあるお店です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172734/
街全体がとても活き活きしているように感じまいた。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172736/
書込番号:22546056
2点

α今昔さん
こんばんは。
椿でしょうか。
しべが立体的に伸びた様子が良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173035/
春の芽吹きを感じさせるお写真です。
明るいトーンがすごく良い雰囲気だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173036/
こちらおお写真、きっと縮景園で撮っていらっしゃると思いましたが、冬とは違った朗らかな雰囲気を感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173405/
色あせたトーンが下町の雑多な雰囲気にぴったりと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173408/
前回の2枚のアンスリウムの写真は、植物公園の最近、新しくできた温室で撮ったものでした。
温室全体が綺麗で植物も温室の改修直後よりも馴染んできて活き活きしてきたようにも感じました。
書込番号:22546061
3点

まろは田舎もんさん
こんばんは。
今回もたくさんの滋賀の魅力的なお写真をありがとうございました。
クラブハリエやたねやはオンラインショップでお取り寄せすることがあるので、最近になって会員登録しました(*^-^*)
たねや、提灯や瓦が奥行きをもって並ぶ姿が良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173221/
八幡堀の船、情緒あふれる光景です。
背景の石垣のぼけも良い雰囲気と思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173223/
低い場所から橋を見上げる構図が良いなーと思いました。
また、さらに奥の橋まで見えるところも奥行きがあって素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173226/
以前、確か私もこちらのクラブハリエのお店や日牟禮八幡宮にも行ったことがありました(*^-^*)
たねやではランチも食べることができるようでしたが、食べるチャンスを逃してしまったことが心残りでした^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173228/
暗めのトーンがお店の雰囲気を感じさせます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173231/
こちらもフロアーの光の陰影が美しくて味わい深い作品です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173233/
日牟禮八幡宮、コントラストのある表現が良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173239/
火祭り、きっと熱気あふれるお祭りになるのではと思いました。
書込番号:22546079
2点

Light-Himさん
こんばんは。
春をたくさん感じることのできる素敵なお写真をありがとうございました。
春めき桜、淡いピンクのトーンが優しくとても春らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173258/
日の光を受け明るく花びらが柔らかく輝いているように感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173259/
縦の構図に配置された桜、構図を含め、とても美しいと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173261/
書込番号:22546087
2点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
野毛は行ったことはありませんが、きっと大阪の街にも通ずるような美味しいお店がたくさんありそうなのかなと思いました。
料理が出てくるまでの50分は長いですが、文面からも楽しいひと時が伝わってきました(*^-^*)
書込番号:22546091
2点

皆さま、こんばんは。
今日はワイキキにあるアランチーノというお店です。
朝食や夕食で何度か利用しました。
特に朝食のイタリアンクレープが美味しく、また食べてみたいです(*^-^*)
書込番号:22546101
5点

昨年の江ノ島のシラス丼は
旨かった!!
書込番号:22546105
6点

みなさんこんばんは。
年パス新宿御苑、4回目のレポです(笑)
今日は全国的に日本晴れ、すわ東京の桜も開花か!?!?、、、とマスコミが大騒ぎなので
さぞかし御苑も大混雑かと思いきや、意外に空いていました。
先週見頃だった修善寺寒緋桜が終盤を迎え、先週咲いていなかった高遠桜、枝垂れ桜、陽光桜がほぼ見頃で
桜のあるところだけ人が集まっていました。
染井吉野は靖国神社の標本木より遅く、ツボミが開きかけているのは1輪もありませんでした。
新宿御苑のよいところは、65種 1100本の桜が植えられており1ヶ月以上楽しめることです。
書込番号:22546118
4点

>のらぽんさん
ご近所の 樹齢100年を超す( ?! )
「 枝垂れ桜 」です。
まだ、、開花したて、、!!
これからが、、楽しみ楽しみ!!!
NIKON D 500
AF-S NIKKOR 70-200/2.8E
書込番号:22546161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

のらぽんさん、皆さん、お早うございます。
> 私も我流なのでプロの方がレクチャーしていただけるような機会があったら、また違った写真の世界が開けて行けるのかも!?とも思いますが、ひとまずはこちらにアップして下さるたくさんのお写真も参考にしつつ頑張っていきます。
ソニーもαアカデミー、運営してますよ。
ただ残念なのが、銀座校、名古屋校、大阪校、福岡校など、主要都市で開校です。
http://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/
大阪校の講座、検索したら、こんなん↑ありました。
もっとも、Lumixフォトスクール同様、αアカデミーの参加者はソニー爺が大半かもしれませんけど。(^^;;
☆6084さん
> 古いパナのボディにオリ玉(どーしても好きなのが1本)付けて行ったとしたら嫌われちゃうかしら。
私もレンズはオリ12-40mm/f1.2でした。(^^;;
参加条件は、基本操作ができて、Lumix持参であることですから、条件は軽くクリアですよ。
☆レンホーさん
> どんな機会であれ、美人を余すことなく撮影できるということは、超happy ^ ^;
こういうフォトスクールに参加できるのも、東京在住のメリットかな。
もっとも地方の写真屋さんでも、フォトスクール運営しているお店もあるようですね。
まぁ、地域の写真連盟(サークル)なら、どこでもありそうですが、こういう講座はどうでしょうね。
地元の写真連盟をググったら、撮影会や講師呼んでの研究会はやってるみたいでした。
さて、フォトスクールの翌日の日曜、縁側繋がりの知り合いの方からスタジオ撮影会お誘い頂いて行ってきました。
この方、プロだけどモデル撮影は趣味でやってて、ケンコートキナーのショールームで写真の展示をやっている流れで、ケンコートキナーさんのスタジオ(&機材)を無料で借りられるってことで、スタジオ撮影会ってことになりました。
YAZAWA_CAROLさんにも声がかかってたんですが、残念ながら、ご都合付かずで、お会いできませんでした。
書込番号:22546984
6点

こんにちは。
写真貼らせて頂きます。
先日撮った中から、動物+植物。
E5+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
SilkypixにてRAW現像、リサイズ、トリミング。
それでは失礼します。
書込番号:22547683
6点

あっ、タイプミス。
[誤]私もレンズはオリ12-40mm/f1.2でした。(^^;;
[正]私もレンズはオリ12-40mm/f2.8でした。(^^;;
12-40mm/f1.2なんて、化け物レンズあったら、何十万することやらでした。(滝汗
書込番号:22547699
4点

>レンホーさん
↓このお花、長野県では雪をかき分けて咲いているのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3173097/
私も自宅近くで似たのを見付けました。同じ種類かしら。
書込番号:22547783
4点

>キツタヌさん
そうなんですか、参考になりました。私のm4/3の愛機は初代GX7、大好きなレンズがオリ12−100とパナ7−14F4の2本なんです。(高倍率ズーム+広角ズーム、他の銘柄でもそんな感じ)
αアカデミーはどうなんでしょうね、パナ機にオリ玉宜しく、αにキヤノン玉を普通に使ってますから。
あと私がたまに習いに行くのはストロボのニッシンデジタルさんの講習会。
ストロボも貸してもらえますし、カメラに縛りが無いです。
これも全国巡回しています。
書込番号:22547813
4点



>のらぽんさん みなさん
こんにちは
お初です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3172508/
この絵、赤と構図がマッチしていますね。何か物語を感じます。
そろそろ 200レスになりますね。ぜひ、また、新スレ お願いいたします。^^
先日 参りました。新宿御苑の温室内をUPさせて頂きます。^^
外人さんが多いので、びっくり。 あまりにも外人さんが多いので
英語の表記を置くらしく、入園料が@200から@500にUPしました。(TT)
D850+Sigma 40mm Art で撮りました。(^^)
書込番号:22550110
7点

のらぽんさん
みなさま
こんにちは
何時も素敵な写真をありがとうございます、勉強になります、
そして勉強すればするほど、写真についての階段を上がり、皆さんのお写真について気づく所が出てきます。
のらぽんさんの私に対する解説は、私の撮った写真を、私が思っている以上に評価してくださいます、それをお聞きしているだけで勉強になります。
写真は厳選して雰囲気にあった物を発表していますが、
解説は、私が思った以上をご指摘評価してくださいます、そして真髄はコレなんだなと気づきます、勉強になっています。
風景写真の世界は、何気なく撮るか、作者の意図(私は意識的に、人物を入れる部分は意図を込めていますが、その他の部分はいい加減です、ここも意図できてこれが自然になれば良いのですが、それが経験なのですね)を込めて撮るかによって、遥かに素晴らしい世界になる事を知りました、
のらぽんさんの解説によって、まだカメラの見れていない世界を知りました、ありがたいです。
そして、のらぽんさんのスレに参加してから、だんだんと私のカメラが好きになりました、風景写真の奥深さは、底が知れないほど深みがあると感じて来ています。
この日は、お天気も良く暖かかったです。
長命寺港を訪ねて見ました。
昔の湖岸道路ルート52号で近江八幡から彦根方面です。
その後、彦根方面に走って沖島を訪ねる下準備の写真を撮りました、いずれ沖島(日本の淡水湖では唯つの、人口300人が暮らしている島、そして別名猫の島)にはゆこうと思っています。
レス@は、長命寺港の風景です。
レスAは、長命寺港の様子です。
にゃんこちゃん(5匹いました)に会いました、看板には餌を与えないでと書いてありました、でもサイクラーの人が、ひょいと来て餌を与えていました。
そして、1匹の猫は餌に見向きもせずサイクラーの人に甘えていました、ここの人気猫に思いました。
そして、私が港内でアオサギを追っている30分間ひょいと見ると私の後をずっとつけていました。
そしてカメラを向けると、つけてないよと何気ないリラックスしたポーズを取りました、野良ではなく昔飼い猫だったのかなぁと可愛く撫でると喜びました。
レスBは、出逢った「アオサギ」さんです。
アオサギさんも、人懐こくずっと30分かん私に付き合い港内を飛び回ってくれました、停泊中のヨット群の中を飛んでくれました、そして気に入った写真が撮れました。
ほとんど偶然の写真ですが、今迄の経験と苦労がなければ、撮れないです。
しかし、鳥さんの写真は私の悪い所でも有ります、先輩の鳥さんの写真を見たら中途半端です、私は偶然の写真に喜んでいる場合では無いです。
これを断ち切り、風景写真に没頭しなければと思っています、そして出来れば何もかも忘れて初心に戻りたいです。
私は、どっちにつかずの迷い子ですが、これから風景写真主体で、
その迷いの迷路も出口が見えてきた感じです。
レスCは、沖島の紹介です。
NIKON D7500
DX VR AF-S18-140mmF3.5-5.6GED
この便利ズームレンズは、良い絵を撮らしてくれます、鳥さんを追い掛けていた時はストレス多かったですが、風景を始めてから私には、特に良いレンズに感じます。
のらぽんさん
〉イタリアンレストランのアランチーノです
なぜか、全体的にお写真が柔らかく感じます、そしてオープンレストランはやはりハワイの風景ですね、ここで朝食オードリー・ヘップバーンのティファニーで朝食を思い出しました、食後にチップを置いたこと思い出しました。
チップはハワイに行って初めての経験でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174114/
ハワイのレストランまたゆきたいです。
テーブルにある調味料は、シロップですか?
ナイフとフークやナプキン、あちらは全てこれで事足りるのが良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174119/
これは、純白の急須とカップで飲むアールグレイとイタリアンクレープ時間を掛けて優雅にお食事されている情景が浮かびます、さぞかし美味しいでしょうね、食材の無いお写真で想像するのも、また良いものですね、テクですね!
たねやは、食事も有りますね、次回桜の咲く頃に再挑戦した時にメニュー見てみますね。
書込番号:22550228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レスAは、長命寺港の様子です。
にゃんこちゃん(5匹いました)に会いました、看板には餌を与えないでと書いてありました、でもサイクラーの人が、ひょいと来て餌を与えていました。
そして、1匹の猫は餌に見向きもせずサイクラーの人に甘えていました、ここの人気猫に思いました。
そして、私が港内でアオサギを追っている30分間ひょいと見ると私の後をずっとつけていました。
そしてカメラを向けると、つけてないよと何気ないリラックスしたポーズを取りました、野良ではなく昔飼い猫だったのかなぁと可愛く撫でると喜びました。
書込番号:22550252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レスBは、出逢った「アオサギ」さんです。
アオサギさんも、人懐こくずっと30分かん私に付き合い港内を飛び回ってくれました、停泊中のヨット群の中を飛んでくれました、そして気に入った写真が撮れました。
ほとんど偶然の写真ですが、今迄の経験と苦労がなければ、撮れないです。
しかし、鳥さんの写真は私の悪い所でも有ります、先輩の鳥さんの写真を見たら中途半端です、私は偶然の写真に喜んでいる場合では無いです。
これを断ち切り、風景写真に没頭しなければと思っています、そして出来れば何もかも忘れて初心に戻りたいです。
私は、どっちにつかずの迷い子ですが、これから風景写真主体で、
その迷いの迷路も出口が見えてきた感じです。
書込番号:22550261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レスCは、沖島の紹介です。
書込番号:22550278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のらぽんさん
やっと、新作で参戦出来るようになりました。
ヤッパ、9900Kは素晴らしい性能です。
ここはPCのスレでは無いので、詳しくは語りませんが、
発熱も空冷で抑えられたし、現像速度は速いし、でとても快適です。
作例は、久し振りの桜木町のカフェです。
ヤッパ、こっちの方が蒲田の店よりも部屋が明るくて撮りやすいです。
今回は、難しい構図は狙わず、ポートレートを撮るイメージで撮ってきました。
まぁ、人間のポートレートとは別物ですけど。
書込番号:22550608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たのちゃんさん
こんばんは。
新宿御苑の枝垂れ桜など、綺麗な桜のお写真をありがとうございました。
幹から直接咲く桜の姿、不思議と生命力を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174126/
暖かな春の日差しの中に、高遠桜に集まる人の姿を見るとほのぼのした気持ちになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174127/
>新宿御苑のよいところは、65種 1100本の桜が植えられており1ヶ月以上楽しめることです。
ホントにたくさんの桜が植えられているのですね。
私が近所に住んでいたなら、桜のシーズンには1ヶ月間で何度も通ってしまいそうです。
書込番号:22551116
3点

ニコングレーさん
こんばんは。
いつも、たくさんのお便りをありがとうございます。
樹齢100年ですか。
ずっと人々の歴史を見てきた桜ですね。
まだ咲き始めですが、おっしゃるように、これからがますます楽しみです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174129/
枝が青空にたくさん飛び交う姿も良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174134/
ソメイヨシノ、開花しましたね(^o^)/
広島でも本日、開花しました。
淡い色合いが素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174575/
背景の瓦が桜を引き立てているように感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174581/
広々とした空間を広角で撮られていらっしゃるので、白砂の川や橋、枝垂れ桜の風景が一体の風景にみえ、とてもダイナミックに感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175056/
書込番号:22551121
2点

キツタヌさん
こんばんは。
ソニーもαアカデミーのご紹介、ありがとうございました。
各カメラメーカー、販促の意味合いもあるとは思いますが業界を盛り上げるためにも講習会など、力を入れているのですね。
スタジオ撮影会の様子、はやり雰囲気が違いますね、、。
雨の道路を低アングルで撮ったお写真、雨による道路の反射や商店街の様子が引き立っていて良いなーと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174372/
書込番号:22551127
3点

Light-Himさん
こんばんは。
今日も動植物のお写真をありがとうございました。
ジーとこちらを見ている様子が良いです。
ホント、警戒しつつ人も気になるという感じが伝わってきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174495/
メジロくんと桜の色合い、お写真を拝見し改めて両者はピッタリの組み合わせと思いました。
粒状感のあるトーン、味わい深いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174497/
カラスの水浴び、水の飛び散る水滴が空中で玉になっている様子が綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3174499/
書込番号:22551130
2点

ララ2000さん
初めまして、こんばんは。
こちらにお越し下さり、また新宿御苑でのお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
可憐なピンクのお花が素敵です。
また、ぼけ味も本当に綺麗だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175070/
苔の絨毯のように緑が広がる様子、瑞々しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175071/
今後とも、よろしくお願いいたします(*^-^*)
書込番号:22551132
2点

まろは田舎もんさん
こんばんは。
いつもたくさんのお写真とお返事ありがとうございます。
まろは田舎もんさんのお写真から、琵琶湖の周囲の魅力をたくさん味わうことができています。
長命寺港、琵琶湖や山々などの自然を背景に斜めから船を捉えていらっしゃり、主役の船の存在感と自然の美しさとが共存し、とても構図が素敵だと思いました。
遠くに見える小高く綺麗な山は、もしかして近江富士の三上山でしょうか(間違っていたらすいません、、。)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175105/
30分も、この猫ちゃんは後をついてきたのですね、和みます(*^-^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175114/
アオサギさんを右側に配置され、見つめる目線の先に空間が広がっているので、視点の先を想像して見たくなるような作品です。
私もアオサギさんと同じ目線で見ているような気持ちになりました。
構図の参考になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175117/
私の住む広島の瀬戸内海にもたくさんの島々が存在するのですが、沖島は淡水の中にあって人が住む島の点でとても感慨深いです。
背景の雪残る山々も美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175125/
こちらの桟橋、味があって良い風合いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175127/
書込番号:22551137
3点

でぶねこ☆さん
こんばんは。
9900Kの性能、やはり相当、すごいようですね(*^^)v
私も以前は、サクサク動く性能の向上が楽しみで早めの周期でPCを作り変えていた時期もあったので、その感動、良く伝わってきました。
ちらっと見ながらも足の動きを止めていないようなしぐさが可愛らしいです。
また、自然で綺麗な背景のぼけ味にも目がいきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175186/
何か物語のワンシーンのような1枚に感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175187/
何とも面白い表情に、にんまりしてしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175189/
書込番号:22551147
2点

皆さま、こんばんは。
最近、また撮影ができない日々が続いていますが、ソメイヨシノの開花宣言が私の住む地域にも出ました。
今日はワイキキビーチでの風景にしました(*^-^*)
書込番号:22551348
6点

>のらぽんさん
今回は、あまり投稿する前に200件になってしまいそうなので、閉まる前にもう一回アップしますね。
もふもふな構ってちゃん。
書込番号:22551565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


*昨日書き込んだつもりでしたが今見たら書かれていなかったので再カキコ。
「規約に同意して書き込む」を押した後、価格comのトップページが出たときはエラーなんですね Σ(゚Д゚)
ログイン状態が解除されたのか、cookieが消失したのか・・・ナゾです。
-------------------------------------
情報番組で「各地の枝垂れ桜が見ごろ」と派手にやっていたのでレンズを3本持って御苑へ。
年パスは行列に並ばなくていいので楽です。
2年前、ニセ陽光桜で話題になった木々からはネームプレートが外され名無しに。
ちょうど今満開見頃なので、多くの人が集まり
「なにこれソメイヨシノ??」
「昨日開花したばっかしって言うのにはやいじゃん」
「じゃ寒桜?彼岸桜」
「いや河津桜じゃない??」
どうやら陽光という名前は出てこないようです。
>ララ2000さん
こんにちは。平日だと外人さんが8割強ってところですね。
和服、チャイナ服、超ミニ、民族衣装など服装や色使いが違うので遠くからでもよくわかります。
書込番号:22551705
6点

のらぽんさん
こんにちは
ソメイヨシノの開花宣言が出たそうで、ソメヨシノのお写真
楽しみにしてお待ちしています。^^
では、先日の新宿御苑の他のカットをUPさせて頂きます。
1枚目:NTTドコモ代々木ビルを背景に、モクレンかハナミズキか
分かりませんが白い花が満開でした。
2枚目:日本庭園
3枚目:NTTドコモ代々木ビル
三角の部分は、アンテナなどの機材に、外壁が貼られているだけです。
4枚目:明治時代の旧洋館御休所です。
皇族が新宿御苑内の温室で植物を鑑賞する際の休憩所だそうです。
今は使用されていないようです。^^
>たのちゃんさん
コメントありがとうございます。
新宿御苑の年パスをお持ちで、大大大先輩ですね〜
私は2回目の初心者です。^^)
しまった、入園料が上がる前に年パスを買った方がよかったかな。^^
>和服、チャイナ服、超ミニ、民族衣装など服装や色使いが違うので遠くからでもよくわかります。
はい、民族衣装はすぐ分かりますが、カジュアルでも日本にないトレーナーなどは着ておられる
ので、すぐ分かりますね。^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175551/
あら、日本庭園近辺? 3/22にアメリカ桜が満開ですね〜。
広いので、どっかに咲いているか〜
書込番号:22551903
5点


でぶねこ☆さん
猫ちゃんのお写真を最後にアップして下さり、ありがとうございました。
かまって欲しいと言わんばかりの可愛らしい表情が良いです。
また、猫ちゃんを画角の下にして、上部の背景を開けていらっしゃるところ、背景がシンプルなので、猫ちゃんのしぐさに引き込まれます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175520/
α今昔さん
縮景園のお写真をありがとうございました。
周囲の景色をレンズのように取り込んだ大粒の水玉が瑞々しくて魅了されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175539/
桜の標本木が縮景園にあるとのことですが、ソメイヨシノ、遂に開花宣言がでましたね。
たのちゃんさん
私も「規約に同意して書き込む」ボタンをクリック後、価格comのトップページが出てエラーとなったことを何度も経験しています^^;
上手くアップできなかった時には、その旨が分かるようなメッセージが出てくると良いのですが、、。
魚眼レンズでみる桜の風景、良いです(*^-^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175545/
ララ2000さん
改めまして、こちらのスレを見つけて下さり、ありがとうございました。
NTTドコモ代々木ビル、まるでニューヨークの高層ビルのように感じましたが、上部の三角はアンテナの目隠しのような役割だったのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175606/
ニコングレーさん
撮ってきてくださったばかりの桜を(その17)の最後に届けて下さり、ありがとうございました。
咲き始めた桜と今から咲こうとする桜、生命感を感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22506429/ImageID=3175643/
最後はダイヤモンドヘッドの麓の風景をソフトなタッチにしてみた写真です。
今回もたくさんのお写真をアップして下さった方々、見に来て下さった皆さまに深く感謝申し上げます(*^-^*)
書込番号:22552246
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/09/12 22:13:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 12:08:50 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/13 0:04:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 9:21:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:44:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:47:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:07:56 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/12 8:51:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/12 21:14:59 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/12 20:38:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





