FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
昨日入手しました。
本当にかっこいいカメラで
写りも綺麗です。
1つ不明点がありまして、ご存知の方教えてください。
ovf使う際に、シャッター半押しすると、フレームは右下へ移動される現象はどうしてでしょうか。
evfの場合はそのような現象がありません。
書込番号:22569307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近接のものを写そうとされているならパララックス補正かと思いますよ。
ファインダーが左端にあるのでOVFが捉えた像とレンズが捉えてる像とで視差が生じるために
ファインダー枠をずらすことで補正する機能です。
書込番号:22569340
5点
>しんのすけkaiさん
パララックス補正の為にフレーム枠が移動します。
カタログより引用
近距離撮影で生じる撮影範囲フレームと実際の撮影範囲のズレ「パララックス」を、リアルタイムで自動補正して表示。OVFモード撮影時でも、ピントを合わせた際に撮影画像に反映される、撮影範囲とフォーカスエリアをカメラ側で自動補正し表示することで、より確実な絵作りが可能となります
書込番号:22569369
![]()
2点
>OPJ D-STARさん
>どあちゅうさん
早速のお返事ありがとうございます。
実際撮った写真の範囲は、補正後フレームでしょうか。
書込番号:22569794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様によると
光学ファインダーの視野率は92パーセントです
光学ファインダーで撮れる範囲は正確にはわかりません
こーゆーファインダーはそういう物だと思っていた方が良いと思います
一眼レフとは方式が違うのです
書込番号:22569839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しんのすけkaiさん こんにちは
このカメラのように レンジファインダータイプのカメラの場合 撮影するレンズとファインダーの位置が違うため 近距離になるほど フレミングのずれが起きますので 今回のようなパララックスの補正が必要になりますので近距離の時下に動いた方が正解だと思います。
フィルムカメラ時代 パララックスの動きを計算せず撮影して 真ん中に撮影したつもりが 右上にずれてしまったことが有りました。
書込番号:22569857
2点
しんのすけkaiさん 書き落としです
>evfの場合はそのような現象がありません。
EVFの場合は レンズから入った画像を表示しているため レンズ部分からみているのと同じなので 近距離のフレミングのずれは ないです
書込番号:22569864
3点
>もとラボマン 2さん
そういう事なんですね、勉強になりました。ありがとうございました。
>ほら男爵さん
ありがとうございました。
後は沢山撮って、ズレる感覚を掴むようにします。
書込番号:22569904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しんのすけkaiさん
実際撮った写真の範囲は、補正後フレームでしょうか。
およその写る範囲は補正フレームなりますが、テスト撮影したところフレームよりも広い範囲が写ります。
厳密なフレーミングをしたいのであれば EVF の使用がベストでしょうね。
書込番号:22569908
![]()
2点
>しんのすけkaiさん
フィルム時代に、他人にカメラを渡してシャッターを押して下さいと
お願いしたときファインダーで覗いた通りに写りますと言いましたら
ファインダーを覗いて、えっ! 左下隅に見えるレンズも写るんですか
?と驚かれました。
レンヂ.ファインダーの最大の欠点がパララックスなのです。
覗いた位置とレンズの位置が違うので写す被写体が近い程、パララッ
クスが大きく成ります。それを補正するためにフレームを自動で移動
させるのがパララックス自動補正で、50年以上も前にライカがM3
に採り入れ発売しました。当時の日本の技術では考え付かなかった機
構に日本のカメラ業界は、一眼レフにシフトしました。
一眼カメラでは被写体を見るレンズと写すのが同じなのでパララック
スは全然有りません。
そんな事で、EVFとOVFの双方を搭載したカメラのX100Fは
ご自分のお好みで切り替えて使えるのが特徴のカメラなのです。
極めて近い被写体の時にはEVFで夜景等の暗い時にはEVFでと使
い分けて素晴らしいショットを量産して頂きたいと思います!!!
書込番号:22569992
![]()
4点
>尾張半兵衛さん
そんなんですが、カメラって奥深いです。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22572119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しんのすけkaiさん 返信ありがとうございます
>そういう事なんですね
フィルムカメラ時代の時は ファインダーのフレームの上部に線が入っていて 近距離の場合この線が近距離でのフレームと 分かり難く フレミング間違うことが有りましたが このカメラのようにパララックスの補正が入るカメラでしたら フレミングのずれも少なく 良いカメラだと思いますよ。
書込番号:22572196
1点
>しんのすけkaiさん
少し、訂正させて下さい、、、、
極めて近い被写体を撮影する時にはパララックスの無い
EVFで、、、、
夜間等の被写体の暗い時には使用レンズの明るさに関係
されないOVFでの撮影を、お勧めします。
と、訂正させて下さい、、、、宜しくお願い致します。
書込番号:22572405
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











