『電子番組表のフリーワード検索について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電子番組表のフリーワード検索について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電子番組表のフリーワード検索について

2019/04/11 15:21(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

皆さん、今日は。

私は自室の32型液晶テレビで原則として毎日朝、地デジ、BS2K,CS2Kの番組情報取得と番組表のフリーワード検索をして見たい番組を録画予約しています。

 現在、使用している約5年前に購入した32型ソニーのテレビもその前に使っていた東芝の32型液晶TVも番組表のフリーワード検索ができたのですが、今回購入した三菱の4KテレビLCD-A50XS1000は番組表のフリーワード検索ができません。(RA1000シリーズはできるようですが)

 昔できたフリーワード検索が最新の4Kテレビでできないことにがっかりしました。そこでシャープの4T-C50AN1の取説を見たところフリーワード検索できないようです。

 皆さんの番組表のフリーワード検索についてご意見や情報がありましたら返信いただけたら幸いです。

書込番号:22594458

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:466件

2019/04/11 18:17(1年以上前)

あれば便利は良いが
なければ番組情報サイトやスマホアプリGガイド使えばよいのでは

書込番号:22594793

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2019/04/11 18:39(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
返信ありがとうございます。

私はパケット代を払いたくないのでスマホは持っていません。ガラ携帯だけです。

パソコンからテレビ番組表を見ることもありますが、BS4Kの番組情報はほとんどありません。また、フリーワード検索ができる番組情報サイトは私はまだ見つけていません。

書込番号:22594846

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2019/04/11 19:23(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

地上波、BS2K,CS2Kについてはパソコンでフリーワード検索ができました。

BS4Kの番組表のフリーワード検索については、BS4Kの視聴者が増える将来に期待するしかないようです。

書込番号:22594957

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2019/04/12 00:26(1年以上前)

>皆さんの番組表のフリーワード検索についてご意見や情報がありましたら返信いただけたら幸いです。

録画を主体的に使いたいなら「レコーダー」を購入した方が良いと思いますm(_ _)m

特に、パナソニックと東芝の「自動録画(全録)」の機能が有れば、「録画予約」では無く「検索」した結果から見たい番組を選ぶだけで済みます...
https://panasonic.jp/diga/products/ubx7050.html


>私はパケット代を払いたくないのでスマホは持っていません。ガラ携帯だけです。

PCがインターネットに接続できているなら、「Wi-Fi」が使える環境に出来るのでは?

それなら、「スマホ」を購入して、「データサービス」を付けなければ良いだけです。

ドコモなら
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/simple_plan/?icid=CRP_CHA_plan_easy_to_CRP_CHA_plan_simple_plan
で、ドコモからauやソフトバンクに鞍替えしなければ、機種変更しても月980円です。
 <インターネットは「家のWi-Fi」だけで利用すれば良いので、「パケットパック」や「SPモード」の契約も不要です(^_^;
  外出先で「フリーWi-Fi」も一部では利用できるはず...事前に(家で)アプリをインストールしておく必要が有るかも...(^_^;

書込番号:22595748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:466件

2019/04/12 06:09(1年以上前)

>BS4Kの番組表のフリーワード検索については、BS4Kの視聴者が増える将来に期待するしかないようです。

GガイドアプリはBS4K、8K、CS110 4Kの番組情報に対応しているので意外と早いかも。

書込番号:22595968

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2019/04/12 09:33(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

返信ありがとうございます。私と妻はサポートショップが比較的近いau携帯です。家族割もあるのでau以外に変更することは考えていません。
 私は固定費の削減のため昨年11月、au携帯のオプションを全て外しました。月額2100円+αから月額800円+αになりました。

PCもテレビ2台もADSLでインタネットに接続しています。年金生活で外出も近場だけなのでスマホの必要性はあまり感じません。

書込番号:22596269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2019/04/14 21:25(1年以上前)

>PCもテレビ2台もADSLでインタネットに接続しています。年金生活で外出も近場だけなのでスマホの必要性はあまり感じません。

蛇足の情報ですが、パナソニックの「Dimora」なら、PCでも利用できるのでスマホは絶対では有りませんm(_ _)m
http://dimora.jp/dc/pc/DESC/dimora-introduction.html
http://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html
 <あくまでも、「パナソニックのレコーダー(DiGA)」との連携なので、他のメーカーの製品では利用できません(^_^;

書込番号:22602056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:466件

2019/05/04 15:11(1年以上前)

>私はパケット代を払いたくないのでスマホは持っていません。ガラ携帯だけです。

WindowsでAndroidをエミュレートするソフトがあります。つまり、Windowsで
Androidスマホやタブレットのアプリが使えます。
自分は使った事がないので自己責任でお願いします。

書込番号:22644946

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2019/05/04 21:31(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>名無しの甚兵衛さん

返信ありがとうございます。
J:COMテレビ番組ガイドをPCでアクセスして4K放送のフリーワード検索できました。
TV本体(ソニー32型2KTV)の番組表のフリーワード検索と比べると使い勝手は劣りますが何とかなりそうです。

書込番号:22645715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2019/05/05 19:36(1年以上前)

PCが有るなら、「Dimora」の方が良いのでは?

書込番号:22647591

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2019/05/05 21:12(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

Dimoraを見ましたが4K放送の番組表はありません!

書込番号:22647737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2019/05/08 11:01(1年以上前)

>Dimoraを見ましたが4K放送の番組表はありません!

あぁ、

>私は自室の32型液晶テレビで原則として毎日朝、地デジ、BS2K,CS2Kの番組情報取得と番組表のフリーワード検索をして見たい番組を録画予約しています。

>今回購入した三菱の4KテレビLCD-A50XS1000は番組表のフリーワード検索ができません。(RA1000シリーズはできるようですが)

から、

>BS4Kの番組表のフリーワード検索については、BS4Kの視聴者が増える将来に期待するしかないようです。

に趣旨が変わったのですね...m(_ _)m


そうなると、
https://tamaomemo.blogspot.com/2018/11/121bs4k.html
この辺が参考になるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:22652868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:466件

2019/06/26 23:12(1年以上前)

テレビ王国が本日、BS4K8Kに対応しました。
番組表でBS4K8Kの番組検索ができます。
もしかしたらソニーから4K対応のレコーダー販売が現実になるかもしれません。
テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/


書込番号:22761683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2019/06/27 00:02(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

情報ありがとうございます。

テレビ王国の番組表でBS4Kのフリーワード検索できますね。

書込番号:22761774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング