α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥140,999
(前週比:-3,922円↓)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
みなさん、こんにちは。自分は普段D500で自分のワンコと散歩中の友達ワンコを
撮っている老い先短いシジイです。
毎日の散歩にD500は、ちと重いのと最近写真撮るのに飽きてきたので
α6400 ILCE-6400Mを追加購入しました。
で、使ってみたのですがワンコの動きが小さいときは良いのですが
ちょっと早くなるとうまく撮れません。
自分はWEB取説、好きじゃないので読んでないのですがお勧めの
設定がありましたら、ご教授ください。ヨロシクお願いします。
失敗写真添付します。カメラの設定で変えたのはISO AUTOの上限だけです。
シーンセレクトのスポーツで撮りました。
SONYはNEX6、α6000.α6300と(途中、R7も)
買っては手放しを繰り返してきましたが今度は良いだろうと思ったのですが
確かに6300よりは格段に良くなってますがまだまだですかね。
それとも自分の腕が悪いのでしょうか?
おっかしーなー、初心者でもバシバシ、ジャスピンってみんな言ってるのになー。
自分は初心者、以下?
書込番号:22607670
10点


iPhone上で見る限りではよく撮れていると思います。
ワンコの動きをピタリと止めてるあたりからSSは1000位でしょうか?
α6400は持ってないのでなんとも言えませんが
シーンセレクトのスポーツよりも
AFモードをAF-CにしてAFエリアをトラッキングafフレキシブルスポットSかMをONにして
トラッキングafが追いかける範囲を狭めた上で
実装されていれば動物瞳afもONにして撮影してはいかがでしょうか?
また動物瞳afが未実装であればファームアップ後に試行錯誤された上で手元に置くか売るかを決められた方が良いと思います。
写真のワンコなら眼の位置が分かりやすいので
動物瞳afが良く効きそうな感じがします。
さらにf値.SS,iso感度も書かれると
もっと良いアドバイスが貰えると思いますよ。
書込番号:22607695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の実験では
レンズの手振れ補正OFFのほうが
連写の合焦率がアップしました。
考えてみれば
ピント合わせとブレ補正
両方を任せると
どちらかが
おろそかになるじゃないのか?
と言う発想でした。
書込番号:22607706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>becchi@さん
ISOやF値はPCから見れば表示されています。
動物瞳AFはいまのところありません。(夏実装予定)
撮影モードは賛成です。そのあたりの設定で試すと良いかもしれません。
>さもしいじじい、さもじいさん
あとはレンズの性能の差かもしれません。
キットレンズだとすごい早いとは言えないので。
書込番号:22607708
0点

一応、ちゃんと撮れている写真も添付します。
これはワンコのしつけ教室で講師の先生のワンコです。
散歩の模範演技です。普通に歩いています。
書き込みとは関係のない話ですが
自分はワンコの飼い主歴20年を超えますか
普段の散歩でこんなワンコは見たことがありません。笑
書込番号:22607710
3点

>カメラ好きさんさん
早速の返信、ありがとうございます。
そーですよねー。やっぱりレンズの性能悪いですか。
だけどEマウントは良いレンズがないですよね。
お勧め、ありますか?
書込番号:22607718
2点

と思ったらちょっと下のスレッドでキットレンズでも問題ないとなっていましたね。
書込番号:22607726
0点

α7 IIIとα7R IIIがα9やα6400より先に動物瞳AFが実装される
https://ponkoshu.com/schedule-sony-eye-af-for-animals/
α6400 動物瞳AFでググってみましたが、それらしきモノは見つけられませんでした。
書込番号:22607743
0点

さもしいじじい、さもじいさん、こんにちは。
> で、使ってみたのですがワンコの動きが小さいときは良いのですが
> ちょっと早くなるとうまく撮れません。
どのようなところが、「上手く撮れていない」と思えるのでしょうか?
フレームアウトしてしまうところですか?
書込番号:22607746
1点


>さもしいじじい、さもじいさん
ソニーで駄目ならどんなカメラ使ってもダメですね。AF最強だと思ってます。( =^ω^)
というのは冗談で、アップされている写真でもよく撮れていると思います。
動体なら天気がいい明るい場所でぶれないシャッター速度固定で撮られることをオススメします。
書込番号:22607785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>becchi@さん
ご返信、ありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。
うまく撮れないはピントが合ってないということです。
ヨロシクお願いします。
ほかの失敗写真も、添付します。
書込番号:22607794
3点

RX100VI
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M6/feature_3.html
AF・AE追随 最高約24コマ/秒で最大233枚の連続撮影性能
1型センサーで深度的に扱いやすいのではないのでしょうか?
書込番号:22607805
0点

>カメラ好きさんさん
ありがとうございます。
書込番号:22607823
1点

>若花田さん
ご返信、ありがとうございます。
そーですか、じゃーしょーがないから老体に鞭打って
D500、使うしかないですかね。D500の方が
ジャスピン率、高いですから。
書込番号:22607824
9点

>にこにこkameraさん
ご返信、ありがとうございます。
RX100VI、ちっちゃくて良いですよね。
でも自分は無駄にカメラ歴が長いのでどうしても
ファインダー見て写真撮りたいのですよね。
その場合RX100VIのファインダーは老眼にはつらいので
却下。
書込番号:22607851
4点

>さもしいじじい、さもじいさん
ハズキルーペが売れてるそーです(*^^)v
書込番号:22607864
0点

>さもしいじじい、さもじいさん
こんにちは。
もしお手間でなければ、D500で撮った写真も見せて頂けたらと思います。
尚、私は最初の投稿くらいのピンズレは気になりませんが、画質のほうが気になります。ISO3200だから?
書込番号:22607872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さもしいじじい、さもじいさん
最初の失敗写真と仰っている連写10ですが、
小さなワンちゃんとはいえ、この走り方だと結構なスピードで、リードを
持っている方も小走りでしょうか。
ワンちゃんの動きを追いかけてカメラを振っているため、地面がブレている
みたいです。
地面のピント位置を見るとAFはワンちゃんを追いかけているみたいですが、
この状況を1/1250秒では止めきれないと思います。
光の状態が悪くてコントラストが低いため解像感も悪くなって、
ワンちゃんの瞳にピントが合っているかどうかは判然としませんね。
連写5の方は最初から手前の地面にピントが行っているので、AFエリアの
設定が良くないのだと思います。
カメラの設定については詳しい方からアドバイスがあると思います。
>D500、使うしかないですかね。
諦め早すぎです。
頭の体操と思って、設定をいろいろ試して見ましょう。(^_^;)
書込番号:22607911
3点

現状の像面位相差って連射しながらのズーミング(外的要因)に弱い
どこかで見聞きしたような・・・
もう一つ
一定方向に単純な動きであれば追従するが、不規則な動きには弱いようだ。
見当違いであれば申訳ありません。
書込番号:22607961
1点

>さもしいじじい、さもじいさん
私もWEB取説が面倒で、最初は戸惑いました(笑)
ISO上限しか設定を変えていないとうことなので、
リアルタイムトラッキングを使っていなかったのかな?
と想像します。
その前提で、
フォーカスモードはAF−Cに設定
連写モードに設定
フォーカスエリアでトラッキングを設定
(最初は中央で試してみてください。)
シャッター半押しでわんちゃんにピントを合わせれば、
半押ししている間はピントが合い続けると思います。
私も購入間もないので、走っているわんちゃんでどこまで
追従するか試せていませんが、お散歩のわんちゃん程度
なら問題なく追従しますよ。
書込番号:22608011
4点

追随するのと精度が良いのとは違うかもしれませんね。
追随しているようですが犬の顔よりもリードにピントが合ってしまっているような。
書込番号:22608058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

さもしいじじい、さもじいさん、お返事ありがとうございます。
> うまく撮れないはピントが合ってないということです。
「連射10-1」や「連射5-3」などは、比較的ピントが合っているのではないでしょうか?
連写撮影というのは、連写した写真すべてが完璧に撮れるということはなく、連写した中に一枚でも二枚でも及第点の写真が撮れていれば成功、というくらいのものだと思いますので、、、
ピントが合っていない写真があっても、気にする必要はないと思います。
ちなみに、D500の方がジャスピン率が高いのでしたら、それは性能の問題ではなく、馴染み具合の違いかもしれませんね。
α6400のように、コンパクトなカメラは、たしかに持ち運びは楽ですが、構えて撮るとなると、ある程度の重量感があった方が、しっくりきたりもしますので、、、
良い写真のために、多少の重さは我慢して、D500を使うか、、、
もしくは、α6400を、しっかりホールドできるように、意識して使ってみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:22608109
1点

最初の8連写は、どれも、フォーカスが甘いです。
最後の5連写は、全部、手前の草にフォーカスがきています。
真ん中の5連写が上手く入ったというより、どれもピントが甘いです。
ちゃんとこのカメラで18-135で撮った場合、こんなふうにピントの甘い写真にはなりません。ただ、今回は、暗い条件でISOが高いので解像感が失われているのもあると思われます。
結論として、AFエリアの設定とフォーカスをどこに合わしたのかが、わかっていないようです。
それとリアルタイムトラッキングの使い方がわかっていないようです。
D500で使われるときは、どのようなモードで撮られているのですか?
仮にAFエリアをワイドかゾーンに設定した場合、最後の5連写は、比較的真ん中でワンちゃんを捉えているのに全部手前の地面の草に持っていかれることは、まずありえないので、AFエリアをフレキシブルで下のほうに動かして設定したとしか考えられません。
あと、リアルタイムトラッキングモードは、間違いなく使っていませんね。
書込番号:22608111
6点

>さもしいじじい、さもじいさん
4K録画で切り出しなよ。
ほいっ
比較動画だよっ。
https://youtu.be/n7nzFLse1HY
書込番号:22608157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さもしいじじい、さもじいさん
参考になりそうなのがありましたよ。
リアルタイムトラッキングと連写でどこまで撮れる?「ソニーα6400」愛犬撮影会を開催!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/sony_alpha/1174807.html
書込番号:22608212
4点

>自分はWEB取説、好きじゃないので読んでないのですが
まずはここからなのではないでしょうか。
書込番号:22608592 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

まさか、AF-CではなくAF-Aのまま、というオチは無いですよね?
そもそもD500使ってるんだからシーンモードなんて初心者仕様じゃなく、ちゃんと設定してSモードかMモードで撮りましょうや。
カメラがもったいないですよ。
書込番号:22608916
9点

あー、わかりました。
初めてシーンセレクトを試しましたが、スポーツモードってこれトラッキングがワイドしか選べないですね。
そりゃああんた、始めにAF外したらそのまま外しますよ。
MかSでAF-Cにして拡張フレキシブルスポットでワンちゃんにAFして合わせてください。
それだけで全然ヒット率違いますよ。
なんかニコン使いって他機種の使い方知らずに使って、やっぱりニコンが一番!って方が多いけど・・・・
もう動画もAFもとっくに追い抜かれてるの気づいてない化石が多いんだよなあ。
書込番号:22608986
21点

>Logicool!さん
ニコ爺> ムッキィィィィ!!!
ほんそれ。
時代錯誤で気取り屋でダサい
戦隊物で間違いなくブルーを選ぶタイプ
レッドはキャノネットだね。
間抜けなレッド
勘違いブルー
昭和の置き土産ですな。
書込番号:22609174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、おはようございます。昨日の午後からパソコンの無い
世界にいたので返信が遅れて申し訳ございませんでした。
>ひめPAPAさん
ご返信、ありがとうございます。
励まし(ですよね?)のお言葉、ありがとうございます。
自分はケッコウ6400気にいってます。すぐに処分は無いと思います。(たぶん・・・)
>ハズキルーペになりたいキャッ!さん
きゃっ!
>secondfloorさん
ご返信、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、言われてみれば扱いが雑になってましたね!
肝に銘じてがんばります。
アドバイス、ありがとうございます。
>candypapa2000 さん
つまり、あれですね。使いこなしてないと。
で、もって、このカメラはある程度のカメラ用語(特にソニー語)を理解して
かつ設定もちゃんと出来て撮影のスキルもある人じゃないと
カメラの性能を生かせないと。 と言うことですね。
じゃーカメラ初心者のパパorママが買ってきて箱から出して充電して
メモリー入れて、もーシャッター押せば傑作バシバシなーんて
ことは夢のまた夢、ということでよろしいですね。
はい!決定!
書込番号:22609607
6点

>さもしいじじい、さもじいさん
ちなみにD500ではどういう設定でとられていたのでしょうか?
スレの内容で気になります。
疑うわけではありませんが、確信犯的にもとってしまいます。
この場合、a6400だとリアルタイムトラッキング、フレキシブルSでいったん白の中に黒がある犬の顔にピンをとらないともしかしたら難しいとも思います。ワイドを用いると赤いリードに引っ張られる可能性があるシチュエーションかなとも思います。
ワイド的なAFをD500で用いたとしても、運任せなところがあるのは否定出来ないとも思いますし。
結構そこらのことをわかってらっしゃるのでは。
書込番号:22609682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さもしいじじい、さもじいさん
近い将来、このカメラにもアップデートで動物瞳認識が乗る可能性もあると思いますので、そのときは顔にフォーカスを今よりワイド時もより持っていくと思いますので、どうしても今の設定で上手くとりなたいならばその時を待ちましょう。
書込番号:22609693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さもしいじじい、さもじいさん
>じゃーカメラ初心者のパパorママが買ってきて箱から出して充電して
>メモリー入れて、もーシャッター押せば傑作バシバシなーんて
>ことは夢のまた夢、ということでよろしいですね。
世間でのα6400の評価って、どうなっているんだろうか?
シャッター押しただけで傑作バシバシの魔法のカメラ?
D500をお使いの方にさえ、そんな妄想を抱かせるほど高評価なんですか?
まぁ最近のAIの進化を見れば、そう思いたくもなるけど…(^_^;)
書込番号:22609729
0点

>ハイディドゥルディディさん
>DAWGBEARさん
ご返信、ありがとうございます。
D500で今朝、撮った写真を添付します。
使用レンズはマイクロ60/2.8です。
このレンズを使用している訳は常用域のAFがとても早いからです。
カメラの設定なのですが2年前に買ってその時に設定したまま
ずーと、使っているので、う〜ん、忘れました。スミマセン。
これでどこがジャスピン?と、いわれてしまえばゴメンナサイなのですが
6400では今のところここまでは撮れません。
期待しすぎですかネ。
追伸 D500は今年、初めて触りました。(笑)
書込番号:22609766
5点

>さもしいじじい、さもじいさん
>そーですか、じゃーしょーがないから老体に鞭打って
>D500、使うしかないですかね。D500の方が
>ジャスピン率、高いですから。
諦めるのが早過ぎると思います。
みなさんが書かれていること以外に、ソニーでαアカデミーというものが開かれていますので、
参加されるといいと思います。。
たとえば、関東にお住いなら、
http://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/course_list/?LocationCd=S002&LevelCd=L001,L002,L003&calType=month&calDefaultDate=2019-04-18&tab=list&CurriculumCd=0,1,2&page=1
そこでは、スレ主さんの使い方を見ながら、疑問にも答えてくれると思います。
書込番号:22609776
4点

>デジカメインホさん
ご返信、ありがとうございます。
4Kフォト、前にパナのG7買った時にやったんですよねー。
悪くは無いんですが・・・
自分の写真の観賞方法なんですが気に入った写真を「巨大プリント」という
ソフトでA4×9枚でパネルにして自宅の廊下とか階段とかに飾っています。
そのときにケッコウ、トリミングしちゅうんですよねー。
(自慢にもなりませんが・・・汗)
サンプルのパネルの写真(急いで撮ったので背景の生活臭はご勘弁を、汗)は
D500で横で撮ったものを縦でトリミングしましたから
600万画素くらいになっちゃてるとおもうんですよ。
ですから4Kフォトはトリミング耐性的にきびしいナー、と思います。
ちなみにパナG7は、まだ手元にあります。(笑)
書込番号:22609821
4点

>にこにこkameraさん
情報、ありがとうございます。
あの記事はカメラ、買う前に読んだんですよねー。
最初の写真って7R3で撮ってませんかネ?
書込番号:22609829
1点

>シルビギナーさん
>まずはここからなのではないでしょうか。
おっしゃるとおりです。!
自分はムック本、好きなんですよネー。
やっぱ、昭和ですかねー。
カメラは処分してもムック本だけ残るんですよね。
買ってないカメラのものまであります。
何冊くらい、あるんだろう?
D500のだけで5冊くらいありますネ。中身はほとんど同じです。
6400は何でムック本ないのかなー?
このカメラ買う人はムック本なんて読まないのかな?
やっぱ令和ですかねー。
書込番号:22609849
4点

>さもしいじじい、さもじいさん
>自分の写真の観賞方法なんですが気に入った写真を「巨大プリント」という
ソフトでA4×9枚でパネルにして自宅の廊下とか階段とかに飾っています。
じぇじぇじぇっ!
じぇじぇじぇのじぇじぇじぇの
じえぇぇぇーっ!
L(゚皿゚メ)」
びっくりクリクリ
クリッ
クリッ
( :゚皿゚)
でぶねこもビックリ!
マジすか?
9枚の裏側をセロテープで張り付け
違和感丸出しのコンビニpopのように
ツギハギでも高画質に拘りたいとっ!
もうね
驚きモモノキ山椒のムキっ!
じゃあないですかっ!
プロジェクターを買って
スライドショーで踊り場に映写したほうがマシなレベルですよん!
ねぇ、、ニコ爺ちゃう?
ほんとはニコ爺なんでしょ?
q(*゚ε´*)
書込番号:22609858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んー!
可愛いポメちゃん!
たっち出来るんですね、お利口さんだ。
書込番号:22609866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Logicool!さん
ご返信、ありがとうございます。
>MかSでAF-Cにして拡張フレキシブルスポットでワンちゃんにAFして合わせてください。
上記の設定で今朝、撮った写真をご覧下さい。
うーん!わからん!
書込番号:22609872
2点

さもしいじじい、さもじいさんへ
今、投稿されたお写真ですが、個人情報が写り込んでしまっていますので、早めに削除依頼をされた方が良いかもしれません。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:22609889
0点

連射、残りです。
>なんかニコン使いって
ニコン使い、認定、ありがとうございます。!!
自分、フイルム時代も含めてニコンってD500が初めてなんですよね。
たぶん、最初で最後だと思います。(苦笑)
書込番号:22609893
0点

>さもしいじじい、さもじいさん
取り急ぎ申し訳ないが
ポスター印刷関連の説明サイト
依頼も出来るらしい
https://www.ooban-senmon.com/?mode=f24
B0で高品質が必要なら2億画素、現状手頃なカメラでPanasonicのS1
8枚を合成するので動体は無理ですね
品質を落として六千万画素でなんとか。
α9でギリギリかな
重くても良ければD850でも良いかなぁ
ポスター印刷なら店に依頼が宜しいかと。
書込番号:22609899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さもしいじじい、さもじいさん
D500ワンちゃん写真みて欲しくなりました。
すごいですね。ソニー使わずD500にしましょう。
( =^ω^)
書込番号:22609907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>secondfloorさん
ありがとうございます。
早速、削除新生しました。
書込番号:22609917
0点

>デジカメインホさん
>レッドはキャノネットだね
意味がちょっと・・・・
キャノネットってこれですよネ?
うーん、わからん!
ほしいんですが?
で、ニコ爺ってダレ?
書込番号:22609979
4点

>デジカメインホさん
>可愛いポメちゃん!
スミマセーン!よくいわれまーす!
この子、日本スピッツなんですよネー。
最近、知らない人多いよね。
やっぱ昭和だわ!
で、ニコ爺ってダレ?
書込番号:22609995
1点

10m先のワンコが1m動くのと5m先のワンコが1m動くのとでは、ピントの移動幅が違います。被写界深度も考えながら、なるべく望遠側を使って撮影したらバチピンの確率が高くなると思いますがいかがでしょう。
書込番号:22610027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なんかニコン使いって他機種の使い方知らずに使って、やっぱりニコンが一番!って方が多いけど・・・・
>もう動画もAFもとっくに追い抜かれてるの気づいてない化石が多いんだよなあ。
>ほんそれ。
>時代錯誤で気取り屋でダサい
>戦隊物で間違いなくブルーを選ぶタイプ
>レッドはキャノネットだね。
>間抜けなレッド
>勘違いブルー
>昭和の置き土産ですな。
この方たちはSONYの従業員さん?
カメラが良ければメーカーなんて誰も気にしてないでしょ
だいたい今どきSONY大好きな奴ってほうがイケてない気がするけどね。
SONY好きなのってバブルのころの生き残りの田舎の中高年のミーハー世代でしょ
昔から都会育ちは流行は嫌うからね。
「SONYってすごいぜー」っていつの時代よ('Д')
書込番号:22610038
15点

すいません、トラッキング:拡張フレキシブルスポットの間違いでした、正確には。
あとはレンズですかね。
60マイクロとだと18−135は分が悪すぎます(笑)
55mmf1.8ZAあたりなら良い勝負になるかと。
あとは光線次第。
動画からの切り出しも悪くは無いですよ(画質は落ちますが)
頑張ってください!
書込番号:22610256
1点

とにかく安く済ませるなら50mm1.8も悪く無い描写ですよ。
書込番号:22610281
2点

>これでどこがジャスピン?と、いわれてしまえばゴメンナサイなのですが
6400では今のところここまでは撮れません。
はい、全然、ジャスピンでは、ないですね。6400で撮ったよりはましに映っていますが、ただ、犬の動きが真っ直ぐカメラの正面に動いているので、真ん中辺のAFスポットで簡単にとらえられるので、このレベルなら別にD500を使わなくてもっと安い一眼レフで十分撮れますね。
それに比べ、α6400で撮ったものは、犬の動きが左右に動いて、それを普通の拡張フレキシブルスポットを使ったのに自分でカメラを動かして追従しようとしていませんのでフォーカスが合うはずがありません。使うなら、リアルタイムトラッキングモードのフレキシブルスポットか拡張リアルうポットでシャッター半押しで最初に犬をロックオンすれば、ちゃんと追従するはずです。
あとは、練習しかないでしょうね。自分のスキルをカメラのせいにしないでくださいね。
まったく犬撮りの初心者でもあなたよりもっとちゃん撮れている人は、いくらでもいますよ。
書込番号:22610468
12点

>さもしいじじい、さもじいさん
比較写真のアップありがとうございます。
確かにD500のほうがピントが合っていますね。
というか、α6400のほうは犬が動いていない写真でも後ピン?に見えます。
犬の毛並部分を狙ってピントを合わせようとしていませんか?
コントラストAFって元々コントラストがハッキリしたところを狙わないと微妙にズレることが多いように思います。
書込番号:22610720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この3枚の連続写真は、犬撮り初めての全くの初心者がα6400と18-135でリアルタイムトラッキングモードで撮ったんですけど、犬の動きは、横に動いていますが、ちゃんとピントがきているでしょう。
これぐらい、撮れて当たり前なんですよ。このカメラは。
書込番号:22611571
6点

結局、ろくにマニュアル読まないで、適当に撮ったら、どんなカメラでまともに映るわけがないんですよね。
最低限の努力もせずにこんなところで聞いても、持ってない人がいい加減なことを言ったり、アンチソニーユーザーがディスったりするので、スレが荒れるだけで意味が無いですね。せっかく買ったのにちゃんと使えるようにしないと折角の良いカメラがもったいないですよ。
わからなかったら、ソニストとかメーカーに問い合わせた方がいいと思いますよ。
このカメラかなり売れているのでそのうち、ムック本が出ると思いますよ。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ja/ilce-6400/02.php
書込番号:22611779
12点

>Logicool!さん
おはようございます。
>とにかく安く済ませるなら50mm1.8も悪く無い描写ですよ。
確かに50/1.8は安いし軽いしそこそこ、よれるし、ぼけもまずまずの
優等生なレンズだと思いますが、AFのスピードは残念ですがそんなに
早くない、というのが自分が6300で使ったときの感想でした。
その後、6300と一緒に処分したんですが、また買っても良いかな。
せっかくなのでその当時の写真、添付します。
自分は6400をヨドバシさんで購入したんのですが
販売員の方がおっしゃるには残念ながらEレンズの短焦点は
ズームよりAFは遅いとのことでした。
全部、本当かは分かりませんが
50/1.8に関してはそのとおりだと思います。
その辺はニコンも同じでDXはAFの速さに関してはろくなレンズが
ありません。500のセット販売の16-80ですら80側は遅いです。
17-55が唯一、まともでが、まあ値段はともかくあの重さでは
毎日のお散歩のお供と考えるだけで坐骨神経痛が悪化します。
ニコンもソニーも良いレンズが欲しいならフルサイズ用、
買えよ、とういうことでしょうか?
書込番号:22611897
3点

Σの70f2.8 artはフォーカスリミッター使えば意外に6400との組み合わせはAF早いですね。
描写も良いし安いしおすすめですよ。
あと、ちゃんと検証して無いですがサイレント撮影にしたほうがトラッキングは早い印象。
このへんもα9譲りなのかな?
まあ6300よりは確実によくなってるし、夏には動物瞳も来るので、頑張ってくださいね!
書込番号:22611923
0点

>Logicool!さん
そんな訳で(どんな訳?)今日はFE85/1.8で挑戦してみました。
大分、まともな写真になってきました。
これも皆様のご指導、ご鞭撻の賜物と存じます。
書込番号:22611924
3点

85mmも持ってましたか、描写もコスパも良いレンズですよね。ちょっとAF遅いかな?50よりは早いでしょうが。
また非検証ですが、Hi+よりHiのほうがヒット率は良いような?
これも試してみてください。
Hiでも8コマあるので。
数打てば〜ならHi+でしょうね。
書込番号:22611938
0点

あとiso5000は上がり過ぎでは?
ワンちゃん止めるなら1/1000あれば充分では?
SモードでSS固定でisoオートのほうが制御しやすいかと。
書込番号:22611945
0点

>Logicool!さん
スミマセン、しじいは朝が早いもので・・・
この後の写真はISO、下がってくると思います。
だいぶ、良くなった気がします。
普通に歩いてるワンコなら追いついてますか?
書込番号:22611957
1点

いつものワンコです。
この子は自分を見ると、遠くからダッシュ、してきます。
飼い主さんが、大変です。
書込番号:22611973
3点

書き込みいただいた皆様。
皆様に教えていただいた設定をいろいろい試して
自分としてはそれなりの写真が撮れて来たと思います。
(いまだに取説は呼んでませんが 苦笑)
本当にありがとうございました。
クチコミ掲示板はいままで、読むだけだったのですが
今回、初めて書き込みましていろいろいと楽しかったです。
これで解決とさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
>candypapa2000さん
老い先短い老人のたわごとに
真摯にお付き合いただき、ありがとうございました。
あなたは良いひとですね。
Goodアンサーとさせていただきます。
あなたの写真ライフに幸あれと心からお祈りいたします。
>Logicool!さん
いろいろありがとうございました。
Goodアンサーにしたかったのですが今回はcandypapa2000さんに
ゆずってあげてください。
シグマのレンズ、気になります。調べてみます。
もう少し使い込んだらレビューのほうも書いてみようかと思います。
それでは皆さん、ごきげんよう!
書込番号:22612133
8点

いえいえ、読んでいるうちに、しっかりと返信をし、写真も上げるスレ主様でしたのでアンチやネガキャンでないとわかったので真摯にお答えしました。
3−2の飛行スピッツ良いじゃないですか!
3−3も良い感じですね。
ボケはたしかに、85は少しうるさいところがありますが。
シグマ70は90Gと比べても遜色なく、価格的には半分なのでおすすめです。
ただどちらも散歩に持っていくには少し大きく重いかもしれませんね。(それでも70のほうが少し小さいです。)
60でタムロンあたりが軽くて安いEマウント用を出してくれたら良いんですがね。
α6400は動画も綺麗ですし使い勝手良いので楽しんでくださいね。
書込番号:22612195
2点

>さもしいじじい、さもじいさん
こんにちわ
ざっと作例だけ見ての感想ですが、
カメラの性能を比較する場合、同日に同じ現場で同じ被写体で同じ構図で同じ動きで比較しないといけませんよ。
そして夫々のカメラの特性を充分理解出来るまで使い込んでから比較する事が大前提になります。
そうしないとカメラの選択、適材適所の使い分けが出来ません。
カメラとはそうやって比較するものなのです。
書込番号:22613517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
36 | 2025/08/11 11:16:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 23:00:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/19 21:58:52 |
![]() ![]() |
15 | 2025/07/09 10:01:11 |
![]() ![]() |
45 | 2025/07/06 16:54:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 16:50:41 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 14:06:13 |
![]() ![]() |
32 | 2025/06/01 14:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/21 13:51:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/02 11:15:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





