α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1907
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
Photoshopで天体写真の現像をしていた時、フィルターの[明るさの最小値]をかけたところ画面全体にモアレ?のような模様が出ました。
機材はα7IIとサムヤン14o f2.8です。
f3.5、iso3200、固定45秒です。気温は測っていませんがおそらく5度以下でした。
色々試したところ、SIGMAの35o f1.4でも同じ現象が起きました。
これはレンズが原因なのか?もしくはセンサーやパソコンの処理能力なのか。
同じく7IIを使用する方でこれと同じような現象にあった方はいませんか?試行錯誤しているのですがなかなか解決もできず原因も不明です。
回答お待ちしております。
書込番号:22610715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにスクリーンショットですか?
スクリーンショットの場合は処理結果とは違っていますよ。
パソコンの解像度はFHDで200万画素程度ですし処理をしている画像は大きさにフィットさせる用になっていますから調度その解像度の時にパソコンのモニターのピクセルとの関係でモアレが出たのででは無いでしょうか。
書込番号:22610732
1点
>Ecitsujさん
α7R3の板で、
複数の写真を「比較明合成」するとモアレが出るという話があったけど、
似た感じですね。
合成していなければ別の要因だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22249235/Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%E4%8Ar%96%BE%8D%87%90%AC#22249235
書込番号:22610768
0点
これ、スクープ写真だよ。
宇宙人が写ってるもん、きゃっ!
スクープ投稿するといいかも。
https://scoopbox.nhk.or.jp
書込番号:22610785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハズキルーペになりたいキャッ!さん
写真を趣味にしているのなら、著作権への配慮は忘れないで下さい。
軽い冗談…で済まない場合もありますよ。
スレ主さんと旧知の仲というなら話は別ですが。
書込番号:22610804
0点
モアレの模様はまさしく失敗した比較明合成のものと同じ模様でしたが、これは一枚撮りだったのでそれとは違ってきます。
あと複数コンポジットした写真でも同じことが起こりました。
書込番号:22610894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはスクリーンショットでは有りません。
投稿用にJPEGで保存したものです。
TIFFで保存してiPhoneで見てもこの模様は出ていました。
書込番号:22610901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真を趣味にしているのなら、著作権への配慮は忘れないで下さい。
軽い冗談…で済まない場合もありますよ。
つうか、撮影者が失敗作として貼り付けてる画像に著作権なんてあるのだろうか?
しかも同一スレ内だし・・
書込番号:22611026
5点
>Ecitsujさん
画像の件ごめんなさい。
>ひめPAPAさん
おどかされて怖くなっちゃったんで、先ほど麻布警察署にいってみたのですが、つぶれちゃったのかわかりませんが、麻布警察署なくなってました。泣
書込番号:22611091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
>つうか、撮影者が失敗作として貼り付けてる画像に著作権なんてあるのだろうか?
そんな認識なんですか?
有るに決まっています。
この掲示板がローカルでお馴染みの顔ぶればかりなら、冗談で済むだろう
けど、初対面の人の写真を無断で加工して世界中に公開したのですから、
冗談では済まない場合があると注意しているのです。
こうしたら良くなるとかアドバイスのため加工して投稿することは、この
掲示板でよくありますが、著作権者の意に沿わなければ謝罪が必要でしょう。
今回のは、ただのイタズラで、受け取りようによっては悪質と判断される
可能性もあると感じたので、真似をする人が出ないようにと思ったまでです。
もちろん判断は著作権者がすることです。
書込番号:22611145
10点
この写真の著作権とか別にいいのでこのスレでバトルはしないでください。
と、ここで代表して書かせてもらいます。
それよりもなにかいい情報はありませんか?
書込番号:22611186 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>o f1.4でも同じ現象が起きました。
感ですけど、レンズわ関係ないよーな気がします。
HDRソフトでHDR処理したとき、空のような微妙なグラデーションでモワレのようになることがあります。
解決にわならないとおもいますけど、ちょっとにてるかな?っておもいました。きゃっ!
書込番号:22611211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ecitsujさん
私は現像にDxO Photolab2を使っています。
操作ボタンにモアレ除去というのがあるので、
画像処理の仕方によってこうなるのは、ある程度仕方ない事ナノでは無いでしょうか?
逆に言うと、モアレ除去ボタンが無いなら、色々条件いじってモアレを出さないように腕を磨いて下さい。と言うことでしょう。
書込番号:22611598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ecitsujさん
原因が、現像ソフトなのかカメラなのかを切り分けるため、Photoshop以外で
現像してTIFFで保存してみてはどうでしょうか?
ソニー純正なら「Edit」が無料で使えますし、他にも無料の現像ソフトがある
と思います。
書込番号:22612005
0点
あ、そうそう。偉大なるPhotoShop様の事だから、どこかの誰かがモアレ除去プラグインなんてのを開発しているかも知れませんね?
書込番号:22612043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ecitsujさん こんにちは
>フィルターの[明るさの最小値]をかけたところ画面全体にモアレ?
少し確認ですが フィルターをかけない場合は モアレでないのでしょうか?
出ないのでしたら フィルターとの相性かもしれません。
書込番号:22612050
0点
フィルター無しの時は現れなかったです。
試しに無しの状態で露出などを上げてみたのですが、やはりモアレのようなものはありませんでした。
書込番号:22612067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに元画像はRAWでしょうかそれともJPGでしょうか?
もしJPGなら圧縮率が高くて諧調が少なくソフトで無理やり明るくした場合トーンジャンプしますよ。
なんとなくそんな感じがします。
書込番号:22612687
0点
>Ecitsujさん
オリジナルサイズで見てみないと分かりませんが、
モアレの出方を見ると、レンズ補正の影響もあるかもしれません。
高感度やシャープネス処理などで均一にノイズ化されたものが、
レンズの歪曲補正で変形され、明るさの最小値で見えやすくなっているような。
現像の際にレンズプロファイルを外した場合はいかがでしょうか?
書込番号:22613448
![]()
1点
なんか歪み補正的な形状だなぁ…と思っていたらinterlaceさんからナイスな情報をいただけました。
なるほど…と思って私もノイズ画像を作ってやってみました。
レンズの歪補正プロファイルがあれば、何かしら出る様です。
試しにカスタム補正にして、プラス側(タル型歪を補正)をかけていくと、模様が連続的に変化しました。
一部を拡大したものが右の画像です。
レンズ歪みとは、平面を写したときに、像高(中心からの距離)によって像倍率が変化することです。
周辺が縮小されて写るとタル型に、拡大されて写ると糸巻き型になります。
実際のレンズでは、これらが複雑に組み合わせられたものになります。
歪み補正は、中心からの距離に応じて画像を拡大/縮小します。このときにどういう演算(フィルタ係数)をしたのかによって結果は異なりますが、拡大縮小に伴って部分的にボケたりモアレが出やすくなるものと思います。
完全にモアレが出ない様に演算することは可能なはずですが、解像感が落ちるというデメリットがあります。
とりあえず直線的な建造物が写っていないシーンでは歪み補正のメリットはあまり無いので、補正オフで現像されるのが良いと思います。
どうしても歪み補正を使いたい場合、ノイズリダクションをやや強めにかけて、高周波成分をもっと落とした状態で一度PSDで保存して、それから使うことで軽減されるはずです。
書込番号:22615019
1点
すいません、JPEGの圧縮で、作成時よりも模様が分かりにくい画像になってました。
コントラストを強調して、ノイズを少し減らしたものをアップします。
書込番号:22615053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















