『凄い高度な難問で申し訳ないです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『凄い高度な難問で申し訳ないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 凄い高度な難問で申し訳ないです。

2019/04/21 23:08(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:424件

今日 撮影会に行き
演出でシャボン玉が飛ばされました。
500mmのレフレックスレンズで
日中シンクロしたら
シャボン玉の中に
上下に二個リングが表れました。
初めて見ました。
どうして シャボン玉内に上下に二個
リングボケが映るのか
そのメカニズムを教えて頂きたい。
横に二個では無く 縦に二個になる理由も

書込番号:22617956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/04/21 23:33(1年以上前)

シャボン玉の中には景色が点対称で映り込むそうなので、上のほうにあったライトが上下に映り込んだのでは?

もしライトが横にあったら左右になっていたかも。

書込番号:22618027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/21 23:51(1年以上前)

レフレックスレンズのボケはリング状になりますよ。

書込番号:22618068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件

2019/04/21 23:53(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

そう言われてみたら
自分のカメラの位置は
被写体を基準とすると
11時の位置に有りました。

言われて 納得

レフレックスレンズを装着して
日中シンクロして
シャボン玉を飛ばした
写真を今まで 気にして観た事が有りませんでしたから。

でも
瞳に映ったライトは小さいのに
シャボン玉に映ったライトは
大きくボケるのは なぜでしょうか?
形状だけの差?

書込番号:22618071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/21 23:59(1年以上前)

無知なくせにナルシストな謎さんも 「高度な質問です」など言って質問してましたが…

人の話を聞かない上に、自分の間違いを指摘されたら 「もう見ない」 と逆切れして、せっかく回答してくれた人にお礼すら言わなかったですよね。。
さて、救世主さんはどうでしょう?


レフレックスレンズでしょ?
ハートや星型のボケがつくれるフィルターと同じ原理でしょ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/646184.html

2つあるのは、透明のガラスに映りこんだ光源を観察すれば分かるでしょ。
1つの光源でも、手前の外側と後ろの内側に映り込みますよね?
縦なのも当然です。光の映り込みは、光源・物体の表面・目(この場合はカメラ)の直線状に現れるからです。

書込番号:22618080

ナイスクチコミ!13


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/22 00:04(1年以上前)

訂正

直線状ではないですね。失礼。
ま、透明なガラスに映りこんだ光を観察すれば分かります。
サイドに光源があれば、横に光が2つ映り込みます。

書込番号:22618088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/22 00:09(1年以上前)

>大きくボケるのは なぜでしょうか?

レンズに近いのと瞳よりも大きいから。

まあ一番の理由が瞳にはピントが合っているのでリングボケしない。

書込番号:22618097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件

2019/04/22 01:04(1年以上前)

謎さんは 大変 判りやすく説明し
参考になる お話ばかりで
良く読んでました。

あの人 急に消えちゃったけど
どうしたのでしょう?
惜しいなぁ

謎さんの写真はアートで
僕も真似するように 意識してます。

書込番号:22618173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/22 01:13(1年以上前)

っか全然高度な質問でも無いしグッドアンサーが間違えた解答というのもおかしい。

単なる愉快犯?

書込番号:22618178

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/22 16:55(1年以上前)

あの…、
空気が読めなくて、
ごめんなさい。


>謎さんは 大変 判りやすく説明し
>参考になる お話ばかりで
>良く読んでました。

>あの人 急に消えちゃったけど
>どうしたのでしょう?
>惜しいなぁ

>謎さんの写真はアートで
>僕も真似するように 意識してます。

この書き込みは、

あえて、ツッコミを入れて欲しい、
ボケのネタなの?

それとも、
本気で言ってんの?



…当然、前者ですよね?。

書込番号:22619046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/22 19:35(1年以上前)

彼のコメント歴を考えると、後者でしょ。笑

書込番号:22619255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/04/22 23:33(1年以上前)

元謎さん
簡単に本性出すの止めようよ…( ;´・ω・`)
誰でも自分を誉められたいし
目立ちたい願望は有るよ

でも貴方のは悪目立ちだから良くない
写真を追求してる人のする事や無い

その感じ出されるのなら
女の子の写真貼るスレは御断りします( ´ー`)

アカウント変えて出直ししたら
チャンとキャラ変しようよ

書込番号:22619774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/04/23 08:43(1年以上前)

>最後の救世主さん
>あの人 急に消えちゃったけど
どうしたのでしょう?
惜しいなぁ

謎さんの写真はアートで
僕も真似するように 意識してます。

そっかー意識してるからマゼンタ強いのかー。
そうそうきつめのマゼンタかける人は少ないので
どうしたらものかと思いましたw。

謎さんを超える良い方法をお教えしましょう。
マゼンタ好みなら出来ればせめて人物だけにすると
背景が気持ち悪い感じが減って随分良くなりますよ。
後はかけるマゼンタを少し減らすと大味マゼンタな謎さん
を超えられる気がするし、今っぽい写真になる気がします。

書込番号:22620188

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング