


現在、Android9(EMUI9)が配信されて1ヵ月以上経っている一部の端末(同じ機種でも特定の個体)で、ファームが更新出来ない問題が起きているようです。
メーカーの方でも状況は把握しているようですので、近いうちに正常に配信がはじまるのではないかと思います。
1ヵ月以上経つのに更新出来ない方がいましたら、下記スレッドを時々チャックされると良いと思います。
Mate 20 lite
android 9にアップデートできない。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029131/SortID=22637808/#22637808
>Huaweiのチャットサポートを利用したら不可解な回答がありました。一部の端末で配信が正常に行えていないという事でした。
Mate 9
android9へのアップデートができません
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22633373/#22633373
nova 3
Android9の更新が来ないのですが。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22631574/#22631574
書込番号:22639936
2点

>†うっきー†さん
nova 3のことになりますが
HUAWEIに電話で問い合わせてみたのですが、まず製造番号を聞かれました
そいて専門の担当部署が休みなそうでとりあえず端末にSIMカードを入れてゴールデンウィーク明けまでに更新が下りてこないならまた電話してください。とのことでした
ちなみに私のnova 3ではandroid 8でau本家と楽天モバイルau回線両方で使えています
SIMカードを入れないでWi-Fi接続のみの場合は更新が下りてこない場合があると担当者が言っていました
書込番号:22640082
3点

>SIMカードを入れないでWi-Fi接続のみの場合は更新が下りてこない場合があると担当者が言っていました
はい。
これは、今でも、特定のファームで、更新が出来ない場合があります。
同じ機種でも、あるファームでは未契約でもいいのでSIMを刺しておかないといけない場合があります。
どのファームがSIMが必要になるかは情報が公開されていないため分かりませんが、
スマホの場合はSIMを刺していない場合は、SIMを刺しての確認は必要となります。未契約のSIM(通信出来ないもの)でも良いです。
書込番号:22640130
2点

>†うっきー†さん
いつも思いますがホント色んな事知っていますね
私のnova 3はandroid 8ですがソフトウェアのバージョンがau SIMを認識するので
au本家と楽天モバイルau回線のSIMを端末に入れて使っております。
ただ最初からandroid 9にして使いたかったのですが、アップデート後に初期化するつもりなのでメンドクサイです。
書込番号:22640464
2点

先日P20無印を追加購入してAndroid9に更新しようとしたところ何度試してもご利用のソフトウェアは最新ですと表示されて更新出来ませんでした。
その時点でSIMは入れてAPNも設定されている状態でしたがデータ通信自体はWi-Fiで行っていました
念の為Wi-Fiをオフにしてモバイル回線で更新の確認をした所一発で更新データが表示されました
偶然かもしれませんが以前もHuaweiの別端末で同様の経験をした事があるので挿すだけでなくアクティブなSIMでの更新確認もキーなのかなと思っています。
SIM無し運用しているHuawei端末でもすぐに振ってきたりする場合もあるので条件がよく分かりませんが。
書込番号:22642024
0点

ゴールデンウィーク前と5月7日と本日HUAWEIに電話連絡してAndroid9に更新できない件を伝えました
HUAWEIもこの状況は把握しているのですが今のところ解決策が解らないそうです。
書込番号:22653700
0点

>Pluto.Neptune.Uranusさん
>HUAWEIもこの状況は把握しているのですが今のところ解決策が解らないそうです。
追加情報ありがとうございます。
GWで楽しもうと思っていた方もいると思うのですが、残念ですね。
1ヵ月を過ぎて来ない場合は、Huawei側の不具合だと思いますので、IMEI番号(2つとも)を伝えて、個別に配信してもらうことで対応は可能だとは思います。
他の方は、個別に再配信をして頂いたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029131/SortID=22637808/#22652670
お急ぎの方は、Huaweiのサポート(チャットが即つながってお勧め)に連絡して、1ヵ月以上経過しても配信されないことを伝えた上で、IMEI番号を伝える(コピペ)こと(場合によってはシリアルNoも必要になるかも)で、何らかの対応はして頂けるとは思います。
書込番号:22653740
0点

>†うっきー†さん
ありがとうございます
>IMEI番号(2つとも)を伝えて、個別に配信してもらうことで対応は可能だとは思います。
こんなことができるんですね!
今はHUAWEIからの連絡待ちの状態です
キット何も変わらないでしょうが‥
私も1か月ほど待ってもandroid9に更新できなければ†うっきー†さんに教えて頂いた方法でやってみようと思います。
書込番号:22653758
0点

>>IMEI番号(2つとも)を伝えて、個別に配信してもらうことで対応は可能だとは思います。
>
>こんなことができるんですね!
はい。
例えば、先行アップデートの配信はIMEI番号を2つとも入力(現在は専用アプリでIMEI番号等を自動通知に変更)でした。
1ヵ月をかけての配信は、
不公平感をなくすために、毎回どのIMEI番号の端末から配信されるかは、その都度順番は異なります。
異なるため、ある時は、すぐに来るときもあり、ある時は、遅く来ることがあります。
以前、P10 liteのauのVoLTE対応のファームに不具合があって、修正された時は、
電話が利用出来なくて困る方がいたので、その方は、HuaweiにIMEI番号を報告して、
ファームの配信を早めてもらったりして対応しました。
というようにファームの配信はIMEI番号で行われています。
書込番号:22654172
0点

>†うっきー†さん
>以前、P10 liteのauのVoLTE対応のファームに不具合があって、修正された時は、
>電話が利用出来なくて困る方がいたので、その方は、HuaweiにIMEI番号を報告して、
>ファームの配信を早めてもらったりして対応しました。
>というようにファームの配信はIMEI番号で行われています。
IMEIで特定のスマートフォンに更新を送ることができるのですね!
勉強になりました。
書込番号:22654520
0点

今回の問題は解決したようで、個別対応はなくなり、あとは順次配信を待つだけになったようです。
詳細については以下を参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025891/SortID=22611991/#22690971
書込番号:22691102
0点

>†うっきー†さん
了解しました。
ありがとうございます
書込番号:22691282
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > HUAWEI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 13:09:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 8:35:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 11:53:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/17 5:12:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/23 10:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:02:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/26 21:03:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/27 9:48:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/24 11:37:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/23 10:34:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





