デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
山登りご趣味で購入を検討しております。
山頂に登っての景色だったり、遥か先の富士山や他の山を撮って楽しみたいです。
あと、山頂での料理だとか。。。
この機種より他のお勧めがあれば教えて下さい。
検討しているのがHX99かrx100m3かm5位ですかね。正直、m6は全く手が届かないです。
書込番号:22660196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PowerShot G3 X を推奨します。
広角から超望遠まで撮影でき、防塵防滴なので山の厳しい環境にも有利です。
書込番号:22660238
3点
こんばんは。
焦点距離の広さよりも画質優先なら、コンパクトでAPS-CセンサーのG1X3も良いかもしれませんね。
https://s.kakaku.com/item/K0001005752/
携帯性は出っ張りのないRX100系の方が間違いなく良いでしょうけど。
あと、個人的には、絶景だとこういうのも一緒に撮っておくと面白いと思います。
https://theta360.com/ja/
書込番号:22660316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しん550さん
RX-100に比べてG3Xはかなり大きく重さも倍以上あります。
ただズームは25倍あります。
ズームをとるかコンパクトさをとるかですね。
実物を確認して大きさが気にならないならG3Xがいいでしょうね。
気軽に持ち歩くならRX-100ですね。
書込番号:22660372
2点
>しん550さん
はじめまして。
正にコレをもって昨日も地元の山に行ってきました。
他にも山にはD810(24-120つき)は必ず持って行って、山頂などの休憩時に使います。
行動中はRX100M3かGRを使います。
GRとRX100M3を比べるとRX100M3の方が重量はありますが、少し小さく高感度ノイズも少なく(GRがノイズ多すぎ)、また24から70までとは言ってもズームがあるので便利です。
画質は晴天の屋外のボケを使わないものなら、D810と並べても誰も気づいてくれません。
私にとっては山にはRX100M3がベストです。
書込番号:22660624
10点
先日行かれたのですね。
非常に参考になります、
山登りで動いてる最中はD800とm3はどうしてますか?リュックもしくは他の鞄やポケット??
書込番号:22660824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100シリーズはどれもだいたい同じような画質ですね。
山頂からではありませんが、RX100M5による写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=21262916/
もっと望遠を望むのであれば、ちょっとだけ大きいですが、パナソニックのTX1、TX2という選択肢もあるかもしれません。
TX1
https://kakaku.com/item/K0000846726/
TX2
https://kakaku.com/item/K0001032986/
書込番号:22660844
2点
回答有難うございます!
PowerShot G3 Xの製品情報拝見しました!
確かに素晴らしいスペックですね。
画素数も倍率もm3より良いですね。
+防滴防塵とは…
少し大きくなるのは致し方ないですよね。
参考にします。
>ガラスの目さん
>ショーン7さん
書込番号:22661018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景だと70mmぐらいの中望遠でも良いんだけど、山を歩いてると急に出現する動物を撮影しようとすると、望遠が欲しくなりますね。
書込番号:22661150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画素数も倍率もm3より良いですね。
画素数は変わらないのでは? RX100M3もG3Xもソニー製の同じもしくは同等のセンサーを使っているはずです。ちなみにTX1、2も同じです。
有効画素数(実際に画像を作るのに使っている画素数)はわずかに違い(0.5%以下)ますが、記録画素数(実際の画像の画素数)は全く一緒です(3:2時の最大画素数)。
書込番号:22661187
1点
>しん550さん
私へのご質問ですね?
D810はトップローダーに入れた状態で三脚と一緒にバックパックに入れています。
だから行動中は面倒なので出しません。
サブがGRかM3で、どちらか1つだけ持っていきます。
ショルダーハーネスにケースを取り付けて、そのケースに入れて運んでいます。
行動中もすぐに出せて便利です。
書込番号:22661251
![]()
1点
>dragon38さん
それすごい理想です。笑
実はそれがしたいのでSONYのコンパクトなコンデジ希望なのです。
ショルダーハーネスに付けるバックは適当なバックでしょうか?
それともこれと言うこだわりもしくは使いやすい物は有りますか?
書込番号:22661764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しん550さん
ショルダーハーネスにつけるカメラケースは大きさが合っていれば何でも良いと思います。
私はバックパックがアウトドア系のグレゴリーなのでカメラケースもグレゴリーのパデットケースを使っています。
書込番号:22662851
1点
私は、RX100M5Aを購入し、山での撮影をメインに実施した結果以下の症状に見舞われ後悔しております。
湿度には要注意です!!
RX100M5Aで投稿しておりますので確認ください。
2019年1月5日にカメラのキタムラ英賀保店でRX100M5Aを購入し、山で星空、夜景、朝日、朝靄などを撮影してきました。
8月6日に液晶にムラというか模様のような感じで、本来の液晶とは違う見え方になり、
キタムラ英賀保店よりソニーへ修理点検に出しました。(ソニー1年保証、キタムラ5年間保証有)
この時は、撮影可能、撮影後の映像確認可能でした。
8月25日にソニーから戻って来たカメラをキタムラへ取りに行って、そこでの説明は、
『ソニーより、液体混入により、内部部品の腐食が多数あり全損の状態です。
今後の動作保証が出来ない為修理不能』という見解で、カメラは動作不能で、私が出した状態から、
使えない状態で戻ってきました。
私は、『どうすれば良いですか?』と質問。
キタムラの担当者は慌てふためき、『ソニーはこんな対応無いですよね、もう一度、詳しくソニーに聞いてみます』ということで、
26日に、再度ソニーの見解を聞きましたが、1回目と何ら変わりなし。
ここまでに、キタムラの担当、店長から、2,3度キタムラとしては、これ以上対応することができないと、突き放され、
私はどうすれば良いのかわからず、キタムラに足を運び納得のいく説明をソニーから入手していたくよう求めました。
しかし、それ以上のソニーの説明は入手することができずにいます。
保証内容の、湿気、水滴の混入による故障は、対象外というのは承知の上ですが、
一般的な、山で星空、夜景、朝日、朝靄の結果、カメラが故障し、尚且つ、修理点検に出した結果、
動作不能で使えない状態で帰ってきて納得いきません。
点検結果で、故障のメカニズムの説明とどの地点で動作不能になったのか明らかにしてもらいたいです。
初期不良ということも考えられないでしょうか?
皆さん 貴重なご意見ありがとうございます。
本日、カメラのキタムラ英賀保店にそれからのソニーの見解の説明を聞きにいきました。
相変わらず、資料の提示はなし。
口頭のみで、動作不能については、ソニーの修理店で受け付けた時には既に動作不能であったということで、
これが、前回説明を受けた時と全く違う内容なので驚きました。
前回は、ソニー修理店で受け付けた段階で電源は入ってモニターも写っていた、その後、マニュアルに従て点検し、
不良の進行が無いように元の状態に戻した。出荷してから、動作不能になったと推測するといい内容であった。
この齟齬を皆さんはどう思いますか?
また、キタムラの担当者は、ソニーの見解について『こんな対応ないですよね』と言われたにも関わらず、
店長に言わせれば、『それは担当がいったことでしょう』だと言うのです。
これについても皆さんのご意見を聞かせてください。
私は、我々の気持ちを汲んで、これから問題解決に向けて一緒に考えてくれてくれるものと考えますが、
いかがなものでしょう。
また、キタムラへ行く度に、キタムラとしてできることはこれ以上ないと突き放されますが私は諦めません!
書込番号:22949122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









