


夏旅行に行くのでカメラが欲しいです。
現在はCannonの一眼レフを使用しておりましたが重さ・携帯性を考えて今回の旅行には持って行かない方向で考えております。
サブとして以下のカメラ購入に悩んでいます。(動画は撮影しません)
製品名
サイバーショット DSC-WX500
サイバーショット DSC-HX99
サイバーショット DSC-WX800
サイバーショット DSC-HX90V
被写体の優先順位は下記になります。
1.風景
2.動物園の動物
3.水族館の生き物
4.花火(手持ち撮影)
最近は、テジカメの市場が縮小しているのて製品としては旧モデル(中古でも可)でもと考えています。
今後はサブからメインになればと思っています。
最悪、3.4は撮影は諦めます。
4つの候補の製品のうちどれが適しているご教授して頂ければ助かります。
また、他社製品でもよろしいのでオススメな製品があれば併せてご教授して頂ければ助かります。
書込番号:22662308
1点

いわゆる画質は基本、どれもほぼ同じです。
HX99はRAWが使えるので、追い込めれば多少は高画質が望めるかもしれません。まあ、実際にはそれほど画質は変わらないと思いますが、明るさや色調整には有利です。
WX800とHX99は4K動画がちょっと使えるのと、タッチパネルが使えるところが大きな差でしょうか。
WX500はサブとしてよく旅行で使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=19914920/
書込番号:22662349
3点

ソニーのデジタルカメラ総合カタログを取り寄せよう。
A機能は こっちに有れば あっちに無し
B機能は こっちに無ければ あっちに有りで
全入りは無いものです。
その自分が優先したい機能や仕様を
説明してくれるのが
デジタルカメラ総合カタログです。
書込番号:22662521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どれを買っても同じ感じですが、
水族館を中心に考えると、どれも適していません。
コンデジはこの程度。と割り切って、
デザインや価格だけで選ぶのも手です。
書込番号:22662900
0点

お早うございます。
HX90VとWX500が併売の頃はビューファインダーの有無の他にWX500は殆どマニュア調整が効かないと言う点で明確な差別化がされていました。今はHX90VがHX99に引き継がれ、WX500の上位機種としてWX800がある分けですが(WX700はeコマース専用機のため除外)WX800にはかなりマニュアル調整が盛り込まれています。
ISO感度の上限・下限設定、Dレンジオプティマイザー、コントラスト・彩度・シャープネスの調整、各種ブラケット撮影などはWX500に無くWX800には有るものです。HX99にはビューファインダーとマニュアルフォーカスが備わっていますがWX800はHX99の下位機種でありながらクリエイティブな撮影が出来ると言う点で中々魅力があります。
肝心の写りですがHX60Vの世代からHX90Vの世代に移った際により階調を重視する方向に変わってそれは今のHX99の世代でもそのままだと思います。過密画素でも上手くこなすのはソニーの妙味だと思いますよ。HX99とWX800はメディアがマイクロSDです。HX90VとWX500は通常サイズのSDですからその辺りの使い勝手は要注意ですかね。連写性能はHX99とWX800の方がHX90VとWX500よりも全然ましです。
☆モフモフ犬☆さんの考えられている被写体で水族館の生き物はHX・WXだと結構厳しいかもですね。手ブレ補正特性もHX99・WX500の世代と基本変わっていないようですから花火(手持ち撮影)もかなりな鍛錬が必要でしょう。総合的に見てWX500は無し、昼間の屋外超望遠撮影を考慮すればHX90Vの中古かHX99に絞って良いのかなと思います。そこまで望遠は行わないならWX800も有りでしょう。
他社製品ならパナソニックのTZ90やTZ95は候補として考えられます。ビューファインダーの解像感がHX90VやHX99よりも優れていて視認性が良い事、最広角撮影最短距離が3cmと短い事、ピンポイントAFやローライトAFなど追い込んだポイントや暗所に配慮したAFモードが選べるなど全般的に撮影の幅の広さが有ります。
書込番号:22662906
0点

>holorinさん
返信いただきありがとうございます。
作例を見ました。
どれも素晴らしいですね。
4k動画・タッチパネルの差しかやはり無いですよね。
>最後の救世主さん
総合カタログ既に貰っていますよ。
また、分からない点につきましては色々なサイトから情報を収集しています。
>エアー・フィッシュさん
返信ありがとうございます。
全てを出来るカメラなんてないのですから割り切りが必要ですよね。
そうなると一時的なカメラとしてWX500とかになるのかな。
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
連写についてはそこまで求めていないです。
使うなら水族館のショーとかになるかな?
また、TZシリーズになりますがズームをした時、SONYと比べピントが甘い?
みたいな書き込みと写真を見てTZシリーズはやめました。
今回はHX90Vの中古かHX99を購入しようと思います。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:22664563
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/17 15:47:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:32:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 2:03:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





