初めて自作pcを組もうと思っています
構成で互換性、相性の問題などないかご意見を伺えたらと思います
用途:ゲーム 動画鑑賞 ソフトウェア開発
特に気になっているところがCPUクーラーとケースとそのサイズ的な問題です
CPUは今のところは定格で動かす予定です。どの程度の物を用意すればよいか分からなかったため仮としてパーツを設定しています
ケースもファンのサイズが合うのか、とケースを紹介されているサイトなど拝見してもイマイチイメージを掴めなかったため店舗等で実際に見てみたいと考えています。
この2つのパーツ以外でも気になるところなどあればご意見頂けたらと思います
よろしくお願いします
【CPU】Core i9 9900K BOX \61,951 @最安
【CPUクーラー】(仮)虎徹 MarkII SCKTT-2000 \3,132 @最安
【メモリ】CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] \9,771 @最安
【マザーボード】Z390 Pro4 \12,202 @最安
【ビデオカード】GeForce RTX 2070 VENTUS 8G [PCIExp 8GB] \59,800 @最安
【サウンド】
【SSD】970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT \14,979 @最安
【HDD】ST6000DM003 [6TB SATA600] \11,640 @最安
【光学ドライブ】BC-12D2HT [ブラック] \5,805 @最安
【ケース】(仮)Versa H26 Black /w casefan CA-1J5-00M1WN-01 [ブラック] \4,163 @最安
【電源】RM850x CP-9020180-JP \11,885 @最安
【OS】
【合計】\ 195,328
書込番号:22678748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーをそれにするならCore i7 9700Kの方がいいと思います。
TDP制限してCore i9 9900Kというのも一つの手ではありますが、Core i9 9900Kの力を引き出したいなら水冷の方がいいと思います。
もし予算が20万円で組んでいるなら考え直した方がいいです。
最安値で考えているようですが、必ずしも最安値がいいとは限りません。
ケースみたいに見ただけで、若しくは組み立てれば不具合が判る様なものならどこで買ってもいいですが、どのパーツが悪いか判り難いパーツもあります。
検証をしてくれる店で纏めて出せばどれか一つに絞ってくれるでしょう。
最低限CPUとマザーボード、メモリーくらいは検証をしてくれる同じ店で買いましょう。
ばらばらの店で買ってどのパーツに不都合があるか判らないのでは話しになりません。
電源とビデオカードも入れた方がいいかも知れません。
それで最安値でなくなり予算を超える様ならパーツを選び直しましょう。
また検証が有料だったり送料を取ったりする場合もあります。
そういったことまで考えて店選びをしましょう。
書込番号:22678834
![]()
0点
>用途:ゲーム 動画鑑賞 ソフトウェア開発
一番負荷がかかるのはゲームかなと思いますが、どのようなものをやるのでしょうか。
具体的にタイトルが決まってるなら明示されたほうが、「それをするなら、〇〇のほうがいい」「××で十分」と、具体的に指摘してもらえると思います。
好みの問題もありますが、ケースの選択が残念。
初めて作るなら、もうちょっと高い、精度の良いケースを選んだほうが無難に思う。
書込番号:22678893
0点
初の自作というのであれば、グラボ、HDD、光学ドライブは後回しにして、取り敢えず動く事を確認できる程度で組みませんか?
後から好みの物を追加できるのが自作の醍醐味です。
暫く使っているうちに欲が出てくるかも知れませんしね。
書込番号:22678911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もケースはもう少し良いのを買った方が良いと思います。
ちょっと精度が悪いし、ペラいので。。。
クーラーは95W PowerLimitを入れたままなら問題ないと思います。まあ、用途的にはそれでも良いのかなとは思える用途なので。。。
まあ、金銭的な問題があるならCPUは下げても良いんじゃ?とは思います。
書込番号:22678916
![]()
0点
既出もあるけど。
>最安
最安店回って買うのでは無く。最低でも最小構成は1つの店で買いましょう。
これという店を決めて、そこで買える物だけで全部揃えるのが、問題が起きたときのサポートを考えると、初心者にはベスト。
>虎徹
9900Kを95W制限するのならともかく。4.7GHzで使いたいのなら、もっといい空冷クーラーか、2連以上の水冷クーラーを。
製品名にはメーカー名も書きましょう。
書込番号:22678976
1点
>用途:ゲーム 動画鑑賞 ソフトウェア開発
この用途なら虎徹 MarkIIで十分冷やせるでしょうね、不足する要素は特になさそう。
これが動画エンコードとか3Dレンダリングとか言われたら力不足かもとは思うけど、ゲームやらでそんなに95W超えてくるような場面が連続したりはしないと思うし。
なんでOSの欄が空欄なん?
書込番号:22679010
1点
見積もりサイトで選んだテキストをそのまま引用したので色々不足してたようです。メーカー含めた構成を再度貼り付けさせていただきます
CPU インテル
Core i9 9900K BOX
CPUクーラー サイズ
虎徹 MarkII SCKTT-2000
メモリ Corsair
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
マザーボードASRock
Z390 Pro4
ビデオカード MSI
GeForce RTX 2070 VENTUS 8G [PCIExp 8GB]
SSD サムスン
970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT
HDD SEAGATE
ST6000DM003 [6TB SATA600]
光学ドライブ Black /BC-12D2HT [ブラック]
ケース Thermaltake
Versa H26 casefan CA-1J5-00M1WN-01 [ブラック]
電源 Corsair
RM850x CP-9020180-JP
書込番号:22679040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
>uPD70116さん
CPUはi9 9900k でクーラーの方を変えたいと考えています。
予算は25万ほどが上限と考えています
地方のためそれほどパソコンショップが充実しているわけではないのでAmazon等で揃えようと考えていましたが主要なパーツについては店舗での購入を考えてみます
その点で質問なのですが店舗にて検証してもらう場合全てのパーツを持ち込む必要はありますか?
店舗との距離がかなりあるので全てを持ち込むことは厳しいです
書込番号:22679060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんご指摘の通りケースについても選び直したいと思いますがいくつか候補がほしいです
OSについては別途入手方法がありましたので空欄にしていました
Windows10 Educationを導入予定です
書込番号:22679079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・・・店舗にて検証してもらう場合全てのパーツを持ち込む必要はありますか?
ショップでの診断を受ける場合は,自宅で試行した状態のまま持ち込むのが理想です。
尤も,車がなければ 運搬が大変(できないかも〜) ですが・・・・
OS はお持ちでしょうか ??? まあ, ソフトウェア開発 ですから釈迦に説法 ?
書込番号:22679095
0点
>店舗との距離がかなりあるので全てを持ち込むことは厳しいです
組んだ状態で持ち込めばいいんですから、たいして厳しいことはないと思いますよ。
>ケースについても選び直したいと思いますがいくつか候補がほしいです
好みの問題ですから。
あれこれ吟味して選び出すのも自作の醍醐味。
絞り方としては、光らせたい(サイドが透明板)のか光らせなくてもいいのか、HDDはいくつ入れたいか、光学ドライブ(5インチベイ)がいるか要らない、
ご希望のCPUクーラーやグラボが入るかどうかなど。
書込番号:22679104
0点
>店舗との距離がかなりあるので全てを持ち込むことは厳しいです
パーツ単位でのサポートは、出す前に自分で検証が出来るのが理想です。そこまでのスキルがないのなら、素直にショップに組んで貰うか、BTOを買いましょう。
書込番号:22679131
3点
虎徹は夏は余裕がないって店員も言ってた。
省エネ?何それ?? ってエアコンガンガン効かせる環境なら良いけど、クールビスやサーキュレーターで室温高目な部屋だと
https://kakaku.com/item/K0001070077/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_rating_pricedown
https://kakaku.com/item/K0001150775/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating
この辺薦めてるみたい。
ケースは好みもあるし、大きさも色々。今時は光物載せてアクリルや強化ガラス付いてるのが流行。
ただケースだけで10s〜20sオーバーの製品もあるので注意。 力自慢の人でも腰を痛める事もあるよ。
ちなみにケースだけの予算は?
私がなるべく安くならこれかな?
https://kakaku.com/item/K0001059541/
https://www.links.co.jp/item/p7/
自分では5インチベイより光物魅せる用で赤買うけど。 光学ドライブは外付けにして。
書込番号:22680266
![]()
0点
皆さんのご意見の元にCPUクーラーを
[サイズ] 風魔 弐 SCFM-2000
マザーボードを
[ASUS] ROG STRIX Z390-F GAMING
光学ドライブを削ることにしました
>kaeru911さん
ケースだけですと10000円内で購入できればと思っています
あとはHDDは3つ入ればいいです
書込番号:22680444
0点
HDDシャドウベイ3個
1万円以内
ATX
で絞り込み
https://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec203=3&pdf_pr=-10000
後はクーラー(高さ154.5mm)が入るかで吟味。(^^ゞ
15000円くらいまで予算あれば、もうちょっと良いのがいける。
書込番号:22680566
0点
クーラーは風魔弐は良い選択だと思います。
メモリー干渉も少ない且つハイエンドに近い冷却性能と言う事ですので
ROG STRIX Z390-F GAMINGは中堅クラスのマザーとしては良いとは思います。
定格でも少しPRO4は弱いかなとは思っていたので良い選択なんじゃないかと思います。
自分としてはケースはCorsair LiAnli Fracなどは使い易かったですが、ケースは本当に好みが出ますので何ともですが、大型クーラーを入れれるという意味では内部の幅が170mm程度有る方が組みやすいです。
後、裏配線スペースも有ると組みやすいです。
それを考えるとNZXT H500 CA-H500Bなどは恰好良いとは思います。
https://kakaku.com/item/J0000028121/
3.5インチ3台は一応程度です。
ちょっと超える程度でならDefine R5 FD-CA-DEF-R5辺りが良いとは思うんですけどね。
https://kakaku.com/item/J0000014266/
書込番号:22680610
0点
ケースの選び方については全く手をつけられなったのですが、段々イメージをつかめてきました
中が見える方がいいなと思い探してみたところ
Define R5 Window FD-CA-DEF-R5
https://kakaku.com/item/J0000014872/
これなどは紹介して頂いた商品のアクリル版に当たるものでしょうか
書込番号:22680719
0点
うーん。。。
重量が問題なので有って、強化ガラスなのかアクリルなのかじゃないのでは?ケース重量が10.3Kgと記載が有りますので、全部詰め込むと15Kgくらいになるんじゃないですかね?
内容的にはTGとの記載が無いのでアクリルなんじゃないですかね?
ガラスが少し重いですが、自分は3面ガラスのケースを使ってますが、持てないほど、重くも無いです。
※ 勿論、アクリルよりは重いですが。。。
ガラスケースの方が内部を見る際は綺麗に見えるのでどっちが良いかはその人次第です。
お値段も手ごろなので良いとは思いますが
LEDなどをきれいに光らせたいなら強化ガラスの方が綺麗なんですけどね。。。
書込番号:22680752
0点
そうなのですね
勝手ながらもう一つお聞きしたいことがあります
USB-Cが使えるのでせっかくならフロントにUSB-Cが付いているものなども候補に入れたいのですが何かありませんか?
書込番号:22680882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
defineシリーズの上位モデルによさそうなものがありましたのでそれらを候補に検討してみます
様々な貴重な意見ありがとうございました
書込番号:22680907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Type-Cが付いたケースはまだ高いですが。。。。
Fracのこちらは付いてます。
Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C
https://kakaku.com/item/J0000028814/
こちらは強化ガラスのモデルです。
重さが約2Kg増えます。
Lian Liの最近のケースは大抵付いてるんですが、ドライブ3基が無いか、大型クーラー向きじゃないので。。。
自分はこれを使ってます。
LianLi Alpha 330
https://kakaku.com/item/J0000026974/
このケース作りは良いんですけどね(RESET SW HDD LED PWR LEDなし 3.5インチベイ2個)なのでスレ主さんの条件に合わないし、ファンも付いてない。。(TYPE-Cは付いてるんですけどね)
書込番号:22680908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 3 | 2026/01/11 9:09:20 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 13 | 2026/01/10 21:56:54 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 17 | 2026/01/10 13:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






