|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥7,505 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー
SH-M07を4月に購入しました。PCに入っている音楽データをスマホ内のSDカードに転送しようとUSB接続しましたが、スマホ側でも接続モード選択の通知も出ず、パソコン側でもデバイスマネジャーを開いてもスマホが認識されていません。充電はできます。
SHシリーズの他機種の書き込みで、USBドライバーの更新で改善との内容があったのですが、デバイスマネジャー内でもそもそも新たなデバイスとして認識されていません。
マニュアルにはwindows7は接続対応と記してあり、コードも付属品他数種類試しました。再起動も試しました。
アドバイスをお願いします。
書込番号:22690287 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
充電専用ケーブルを使っているのではないでしょうか。
デジタル信号線が繋がっていないので、当然認識されません。
書込番号:22690295
5点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
付属品のコードなのでデータ転送もできるかと思います。
書込番号:22690307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いっこっけいさん こんにちは、
新しいSdカードと思いますが、スマホでフォーマットそてみてはどうでしょう?
もう一つは、スマホ電源オンでPCと接続状態で、PCの設定→音声再生を開き、スマホへクリックを入れてOK 終了
をやってみてください。
Win7の設定は忘れてしまったので、そんな意味のことでお願いします。
書込番号:22690382
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
試してみようと思うのですが分からないところがあるのでお教えください。
>新しいSdカードと思いますが、スマホでフォーマットそてみてはどうでしょう?
SDへのデータ転送がうまくいかない時はフォーマットを試行するは分かるのですが、SDの不具合がPC側のスマホ認識に影響するのでしょうか?
>PCの設定→音声再生を開き、スマホへクリック
この手順がいまいち分かりません。PCのコントロールパネルのサウンド設定?でしょうか?
お手数お掛けしますがよろしくお願いします
書込番号:22690647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PCのコントロールパネルのサウンド設定?でしょうか?
そうです、7でのことは忘れてしまいましたが、やってみてください。
書込番号:22691165
0点
>いっこっけいさん
こんばんは。
> スマホ側でも接続モード選択の通知も出ず
USBの使用方法についての確認画面が表示されない場合は、ステータスバーを下にドラッグして、USBの使用についての通知を選んでください。
ただ、
> パソコン側でもデバイスマネジャーを開いてもスマホが認識されていません
> デバイスマネジャー内でもそもそも新たなデバイスとして認識されていません
ということなので、そもそもUSBドライバーが何らかの理由でインストールされていない(または壊れてしまった)ようなのでダメかもしれません。
ダメなら以下を試してみてください。
1.
SH-M07のソフトウェアが最新か確認(2019年2月14日に更新があったようです)→ソフトウェアアップデートを実施。
「設定」>「システム」>「システムアップデート」
2.
セルフチェックアプリを使って、本端末の状態を診断
「設定」>「システム」>「端末情報」>「セルフチェック」→「チェックスタート」
ちなみに、PCとの接続時は、本体メモリまたはmicroSDカードの間でデータ転送できます。
本体メモリも表示されないのですから、microSDカードのフォーマットは関係ないと思われます。
(なお、対応しているのは、2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカード、400GBまでのmicroSDXCカードです)
書込番号:22691223
![]()
5点
>DELTA PLUSさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
スマホ側のシステムの確認やってみます。
SDのフォーマットの件は了解しました。
書込番号:22691262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウィンドウズ10とつないでみました。スマホに「USBの選択画面」が出ました
いろいろやってダメだったら100円ショップでケーブル買ってみるのはどうでしょう?
付属品も疑っておく必要はあると思います
書込番号:22691535
0点
もしかしたら
1PCの設定
何か設定ソフトや雑誌、ネットでの情報を元に
軽量化等のカスタマイズしていないか?
2開発者向けオプション
offにしてみる
1は各パソコンで異なるのでアドバイスできませんが、2は駄目元でお試しください。
書込番号:22691750 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>里いもさん
アドバイスの通りコントロールパネル→サウンド設定→オーディオデバイスの管理を確認しましたが、端末そのものが認識されていないのでチェックは入れられませんでした。
書込番号:22691954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DELTA PLUSさん
細かにご説明いただきありがとうございます。
>SH-M07のソフトウェアが最新か確認(2019年2月14日に更新があったようです)→ソフトウェアアップデートを実施。
「設定」>「システム」>「システムアップデート」
試しましたが最新でした。ちなみに、セキュリティパッチのアップデートが2019.1.1と表示されていました。
2.
>セルフチェックアプリを使って、本端末の状態を診断
「設定」>「システム」>「端末情報」>「セルフチェック」→「チェックスタート」
正常ですとの表示
書込番号:22691970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakura8さん
ありがとうございます。
USBコードは5,6本試して、純正でダメなら間違いないかも思っていたんですが…
念のため100均でデータ転送対応買ってみます。これで解決できてしまったら皆様に申し訳ないのですが笑
書込番号:22691989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACE-HDさん
コメントありがとうございます。
>1PCの設定
何か設定ソフトや雑誌、ネットでの情報を元に
軽量化等のカスタマイズしていないか?
設定おまかせ的なソフトのインストール、外部接続をブロックするような設定はしていないとおもいます。
書込番号:22692056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC側のOSが正常と仮定して、
確認としてマウスの刺さっているポートに付属ケーブルでつなぐとどうですか。
出来れば購入先等で他pcにつないで確かめてみては。
認識不可であればスマートフォンの不具合(設定、バグ、故障)の可能性が高いです。
書込番号:22692223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっこっけいさん
>端末そのものが認識されていないのでチェックは入れられませんでした。
その認識が基本なので、それが出来ればつながると思います。
PCのUSBポートが幾つかありますが、スマホ電源オン状態で、PCのUSBポートを差し替えてみて認識できるポートへ
替えてみるとか。
USBハブを入れてみるとか(ハブは積極的につなごうとします)。
書込番号:22692356
2点
>ACE-HDさん
>PC側のOSが正常と仮定して、
確認としてマウスの刺さっているポートに付属ケーブルでつなぐとどうですか。
出来れば購入先等で他pcにつないで確かめてみては。
USBポートの物理的な故障を疑ってはどうかということでしょうか?
それでしたら同じポートで他のスマホを接続したら接続モードの選択ができたので問題はないかと思われます。
書込番号:22692474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートによってUSBのドライバーが違うことがあるので念のためです。
PCでなければ購入先に相談すべきと思います。
書込番号:22692605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACE-HDさん
こうなると、端末の問題でしょうかね。キャリア機じゃないので修理依頼は面倒そうです。
あとはAndroid9.0のアップデートに期待とか。
書込番号:22692726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっこっけいさん
本機のユーザーです。
添付した画像が同じなので参考にはなりませんが、Windows 10でもWindows 7でも同様にPCに接続できました。
ケーブルは本体同梱ケーブルを使いました。
私のPCでは認識されているので、いっこっけいさんの端末の故障でなければ、経験から考えられることは以下の2点です。
1.PC、SH-M07ともに、アンチウイルスソフト等のセキュリティソフトを、一旦、アンインストールしてみては、いかがでしょうか。
2.SH-M07からSDカードを抜いてみてはいかがでしょうか。
2.のSDカードを抜いてしまったら、目的を達成できませんが、以前、別のスマホで、SDカードとPCの相性で本体自体認識されないことがありました。
Windows 7で特別なことなく認識してしまったので、お役に立つコメントでなく恐縮です。
認識されるという、ご参考までに。
書込番号:22693608 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>sidestreamさん
お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
画像まて添付ありがとうございます。今までの歴代のスマホはすべて問題なく接続でき、このように接続方法の選択画面が確認できていました。
ちなみに今日、USBコードを買い換えたり、別のPC(win7)で試しましたが現象同じです。
>PC、SH-M07ともに、アンチウイルスソフト等のセキュリティソフトを、一旦、アンインストールしてみては、いかがでしょうか。
実施しましたが変わりません
2.SH-M07からSDカードを抜いてみてはいかがでしょうか。
マウント解除しましたが変わらずです。
書込番号:22695846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっこっけいさん
私の中途半端なコメントで、色々とお試しいただき申し訳ございません。
もう、故障かどうかの判断は、以下の最後の一つではないかと思います。
>マウント解除しましたが変わらずです。
SDカードを物理的に外すことは面倒ですか?
Android4ぐらいの昔の経験で恐縮ですが、電気的な問題だったのか、私の場合はアンマウントではダメで、抜かないと認識されませんでした。
書込番号:22695977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sidestreamさん
お返事遅くなりすみません。
SDカードを外して接続しましたが、現象変わらずです。
書込番号:22700111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーサポートで相談してみます。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:22700123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USB接続の解決策とは別の方角になりますが
データの転送だけが目的ならばWi-Fi経由でデータ転送してはいかがでしょうか
同じルーターに接続されているならばかなり簡単にできるはずです
PC側、転送したいフォルダを共有設定にする
スマホ側のファイルマネージャーでSMBでPCを見つけ、PCでログインしているユーザー名とパスワードで接続すれば共有フォルダが見れるはずなのでコピーする
という手順になります。
ほかにもデータ転送の方法はありますので自分のお好きな方法をさがしてみるといいと思います。
書込番号:22700582
3点
>越後太郎さん
ありがとうございます。
自分には少々勉強が必要です。試してみたいと思います
書込番号:22700922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、解決されましたでしょうか?
USBは速度が遅いので途中でやめてSDカードに音楽と写真を直接入れたところ
音楽はOK
写真は「アルバム」では一部しか見れませんが「コンテンツマネージャー」には入ってました
動画は「ビデオプレーヤー」だと音声が出ず、「フォト}だとOKでした
いろいろ謎です(自分がわかってない可能性が高そうですけど)
書込番号:22770128
0点
>sakura8さん
ご心配いただきありがとうございます。そしてお返事遅れ失礼しました。
この事象が見られてから早い段階で音楽をSDに直接入れています。問題なく聞けますがタイトルなどが文字化けします。
USBの件以外にも何点か不具合があり、メーカー修理に出そうとサポートに相談したところ、故障の可能性があるといいメーカー送付をとなったのですが、代替機を出してもらうには有料とのことで頓挫しています。(確か3240円)
店舗を持たないキャリアで購入するとこんなことになるんですね。
せめて使用上の問題でなく明らかに機械的な問題であれば無償にしてもらいたいと思いました。
(以上愚痴です。失礼しました笑)
書込番号:22784964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
状況説明ありがとうございました
文字化けもあるようだと修理が良さそうですけど…悩ましいですね
書込番号:22791286
0点
はじめまして。USBが、接続出来ないようでしたら
設定→システム→端末情報→ビルド番号をデベロッパになりましたと出るまで連打
をすると、開発者向けオプションが使えるようになります。
そこを開いたらUSBデバッグがありますので、オンにすると接続できるはずです。
書込番号:22796046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/21 14:55:35 | |
| 4 | 2023/05/20 1:59:11 | |
| 2 | 2023/05/20 0:31:23 | |
| 0 | 2022/09/23 16:52:08 | |
| 0 | 2022/09/18 15:21:51 | |
| 3 | 2022/08/01 6:40:12 | |
| 3 | 2021/08/20 13:05:54 | |
| 3 | 2021/07/26 11:51:27 | |
| 1 | 2021/05/05 8:20:01 | |
| 7 | 2021/01/22 22:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













