LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
はじめまして。先日一眼レフカメラをレンタルしてから
なんてカメラって楽しいんだ!と感動して欲しくなってしまい、以前形がかわいいなーと思っていたライカの
お店へ行ったが最後、何げに撮った店内の画像の空気感といいますか、
なんともいえない自然な感じに完全に惚れ込んでしまいました。
お店の方は初心者であればなおのことレンズを替える必要もないしオートだしQ2一択でしょうと仰ったので
Q2を予約してはみたのですが家に帰ってからネットサーフィンをしているとCLの気軽さといいますかサイズ感もいいなぁと
思い悩み始めてしまいました。幾つもレンズを買えるほどの余裕もないので結局Q2がいいんだろうなと思いつつ、、
実際手元に届いてからやっぱり気軽に持ち運べないのかもと思ったり、、すごく悩んでます。
当方女で正直Q2は重かったです。これに限らず幾つか持たせてもらいましたがどれも重厚感はありました。
ぜひアドバイスをお願いいたします!
書込番号:22701256
4点
>kirei0358さん
重いとか大きいとかって個人の感性の問題ですから
何とも言えません。
書込番号:22701267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何を撮りたいかで変わってくると思います。
家電量販店のカメラコーナーで相談してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22701304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kirei0358さん
楽して良い写真は撮れません
大きいには、重いには理由が有ります
書込番号:22701367
4点
フルサイズ28mmだと画角は約75度ですか。それの開放値がF1.7ですから、どうしてもそれなりの大きさ重さにはなると思います。撮れる絵も別格となれば、大きさには無理矢理でも納得するしかありませんね。
CLも気になるということは、作品撮りを狙って撮るだけでなく、肩肘張らずにリラックスして撮る場面も多々あるのでは?
そうであれば、どちらのケースが多いか、でしょうかね。
他には、例えば旅行に行くなら是非持っていきたいと考えるでしょうが、その時にQ2を他の手荷物と一緒に携行する気になるか否か…悩ましかー(笑)
個人的な話をすると、時には重いシステムで作品撮りを気取ってマジになるのも楽しいものですが、その一方で「しまった、カメラ持って来てるの忘れてた」ぐらい邪魔にならないやつも好きです(撮ってないじゃないか)。
書込番号:22701416
![]()
7点
>よこchinさん
ありがとうございます!確かに個人差ありますね^^
>beifjmkyさん
ありがとうございます!量販店でも相談したいと思います^^
>gda_hisashiさん
ありがとうございます!そうですよね。重いには意味があるんですもんね。しっかり悩みたいと思います^^
>Cross Chamberさん
ありがとうございます!自分はどちらのケースが多いか、想像してみようと思います。
肩肘はらず気軽に撮りたい自分といつか作品のように撮ってみたい自分、両方います^^
後悔しないよう、沢山悩みたいと思います。といいつつ、1台で済まなくなってくるんでしょうね笑
書込番号:22701623
5点
>やっぱり気軽に持ち運べないのかもと思ったり、、すごく悩んでます。
カメラってどんなに高性能な物でも持ち出して撮影しないと写真は撮れません
持ち出す(持ち歩く)事は重要です
書込番号:22701657
6点
>kirei0358さん
初心者であれば、D-LUX7あたりから始めてみるのもいいかなと思います。
https://store.leica-camera.jp/products/detail/822
軽いですし、ズームもできるのでいいかなと。
書込番号:22701664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kirei0358さん
ライカの現行モデルにこだわりがあれば、M10、SL、Q2、CL、TL2などがあるわけですが、
>幾つもレンズを買えるほどの余裕もない・・・
が本当ならば(多分言葉の綾でしょうが・・)、他のメーカーに選択肢を広げてもいいかと思います。
カメラ本体のデザインにこだわればオリンパスPEN-F。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/penf/
レンジファインダースタイルカメラで小型軽量、機能も多彩です(4K動画は未搭載)
フジフィルムのAPS-CセンサーではありますがX100F
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/
万能型でデザイン重視してソニーRX100
https://kakaku.com/item/K0001060329/
センサーサイズにこだわればソニーRX1RM2
https://kakaku.com/item/K0000827006/?cid=shop_yahoo_00030001&ef_id=XORUEwAABEo80BLW%3A20190530212334%3As
世に出ているカメラは山ほどあり、それぞれに存在価値あるわけで言うまでもなく被写体、場面などでカメラやレンズを使い分けることになります。
カメラマンの体力とも関係するし、私は超重量級のフルサイズ一眼や600oレンズを担げた時期もあったのですが(^^;、
今では軽量コンパクトな器材(X-T3)にシフトしています。その方が機動性があり、撮影に出かける機会が増すからです。
以上、勝手に自分の好みでいくつかのカメラを取り上げてみましたが、
Q2は良く出来たカメラです!程よい重量感はブレ対策にもなります!
Q2を含め、愛着が持てるカメラに出会えたらいいですね^^
楽しいカメラライフを!(^^ヾ
書込番号:22703156
![]()
6点
> 何げに撮った店内の画像の空気感といいますか、
もうこれだけで、あなたにはLEICA道の神髄が見えているものと思われます。
FERRARIに乗って六本木を流しているAT限定免許のチャンネーも同様だと思われます。
書込番号:22703225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自称ど素人がQ2で店内を撮ったら空気感を感じちゃうわけですから、あんたはまるでHenri Cartier-Bresson!
たいしたものだ。
常にF8、SS1/125で固定、被写界深度の中心5mでドーゾ
書込番号:22703263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
仰る通りです!ありがとうございます!
>gda_hisashiさん
まず持ち出すことからですね。ありがとうございます!
>ラランテスさん
D-LUX7拝見しました。サイズ感ちょうどいいですね!検討させていただきます。ありがとうございます!
>footworkerさん
親身なアドバイスありがとうございます!PEN-F素敵ですね!貼ってくださったURLの商品全て拝見いたしました。
素晴らしいカメラ沢山あるんですね。私に合うカメラと運命的な出会いができるかもと楽しみになってきました!ありがとうございます!
>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます!Henri Cartier-Bressonさんの作品、ネットで少し調べてみました。日常を切り取った写真に見えて絶妙な
バランス感覚とセンスと技術(私にはまだわかりませんが)で撮られているのでしょうね。沢山の写真家さんの作品を見たいと
思いました。ありがとうございます!
書込番号:22703613
1点
>kirei0358さん
グッドアンサーありがとうございます!
初々しさがあって、こちらも楽しくなりますね^^
解決済みですが、Qで撮った画像を貼らせて下さい(^^ヾ
書込番号:22704067
2点
↑日付&時刻の初期設定を怠っていたため(汗)、撮影日はいずれも17.06の間違いですⅿ(_)m
書込番号:22705156
0点
>kirei0358さん
LEICA Q ・Q-2 ・CL・Typ240・M10 を使っています。
もう決めちゃったかもしれませんが・・・CLはとっても良いですよ!!何しろコンパクトで何処にでも持ち歩けます。
TLレンズを使えばQ同様にオートフォーカスも出来ますし、やがて余裕が出来たらMレンズも楽しめます。
そして、LEICAでありながらズームレンズも使えます。
QとQ2も持っていますが、やっぱりデッカいです。Q2においては画素数もあるのでとっても綺麗ですが、何しろデータが大きくて持て余し気味・・
防塵防滴なのでもっぱら土砂降りの雨の日カメラになっちゃってます。
Q・Q2はとても素晴らしく良く出来たカメラで、クロップ機能やマクロもとっても便利です。でも・・電源OFF時に持ち歩くとカタカタと安っぽい音がしたり(手振れ補正機能の音)、シャッター音も含めどうしても”コンデジ”感があったり、パナソニックの匂いがします。
(オーナーの素直な感想です)
ちなみに妻はQを使っていましたが、私のCLを使って「これ、めっちゃ手に馴染む!!」と言って、翌日にはCLのシルバーを買ってました。
その時、妻はレンズをELMARITーTL 18mmをチョイスしたのですが、これがまためっちゃ軽くて小さい!!しかもとてもLEICAらしい写りを
しています。
他のカメラの選択肢もあるかもですが・・・私もちょっとした事がきっかけで先日Sony αVを購入しました。正直、LEICAと比べると、手振れ補正もあったり、色々な事が出来てとっても綺麗に撮れますが、シャッターを押すワクワク感とか、今一枚撮った!みたいな感動は一切感じません。
そして、不思議な現象・・・LEICAを持って出ると同じLEICAオーナーやカメラ好きの人から良く話しかけられます。「どうですか、LEICA?」とか、
「SUMMARIT いいですねー」とか。アドレス交換して友達が増えたりします。ところが、Sony αVを持って出てもSonyオーナーからでも声をかけられた事がありません。LEICAの時の様にこちらから声を掛けると、何だか面倒くさそう・・コミュニティーが広がりません。
そういった意味でもLEICAは楽しいですし、カメラを超えたコミュニケーションツールです。
kirei0358さんがLEICAに一目惚れしたのであれば、遠回りは無用だと思いますよ。
VARIO-ELMAR TLとAPO-SUMMICRONを使ったCLの拙い作例を貼っておきます。JPEG撮って出しです。
書込番号:22724032
5点
2ヶ月も過ぎていますので、的外れかも知れませんが書かせて頂きます。
kirei0358さんはライカショップに行ってみようと思われる方ですから、それなりの感性というか美意識を
お持ちなんだと思います(ショップは銀座か祇園、高級デパートにしか無いですからね…笑)。
きっとその美意識を満足させてくれるのはライカしか無いと思います。
日本のメーカーもプレシャス方面に頑張っていますが、やっぱり違いますよね。
最近、一眼レフをレンタルしたとの事ですが、その際に
・ズームレンズ付きだったので、ズームして(画角を変えて)の撮影が楽しかった
・違うレンズも試してみたいと思った
・ちょっと重くて、煩わしいと思った瞬間があった
と思われていたら「Q2」を選ぶと後悔するかも知れません。
逆に、
・借りた一眼レフは撮像素子が(現在普通に販売されいる中で一番大きい)フルサイズだった
・レンタルしたのは単焦点レンズ(ズームしないレンズ)付きで、それでも充分楽しめた
・重さは全く気にならなかった
と思われていたら「CL」を選ぶと後悔するかも知れません。
多分借りられた一眼レフはズームレンズ付きだと想像出来るので、
光学ズームが出来ない「Q2」は良く考えられた方が良いように思います。
(※Q2も“クロップ”と呼ばれる画角変更ができます…念のため)
実は私もCLかQ2か悩み「Q2」を選びました。ただ私はマイクロフォーサーズのカメラとレンズを
結構揃え、レンズ交換も楽しめますので参考にならないですね(スミマセン)。
ちなみに撮像素子の大きさについては知識をお持ちですか? もしお持ちで無い場合、
ここで聞くと“詳し過ぎる”方からドカッと返事が来て(笑)かえって混乱しますので
ライカショップで実際の撮影画像を見せてもらってご自分で判断することをお勧めします。
まだ悩まれていたら、参考にして下さい。
書込番号:22778444
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















