


2年越しの「みんなで楽しむ写真クラブ」第1弾が長くなりましたので、
新規にさせていただきます。
作品の展示場として、季節やテーマや機種の縛りなく、
ご自由にお使いいただけるとうれしいです。
カメラやレンズ、周辺の道具についての情報も歓迎です。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
■ご参加くださるみなさまへ
スレ主は、のんびり出動で、迅速なレスができそうもありませんが、
ご参加くださる方々で、写真を挟んで、ゆっくり楽しく、語らっていただけたらと思います。
………………………………………………………………………………………………
*これまで、M3の掲示板のやこちらで、たくさんの方々から、素晴らしい写真をお寄せいただきましたので、
スレッドの奥に埋もれさせてしまうのがもったいなく、これまでのスレッドへのリンクも入れておきます。
11)みんなで楽しむ写真クラブ(2018/01/15〜2019年6月3日)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512700/#tab
10)札幌はバラが始まりました(2017/06/17〜2018/01/15)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20970769/#tab
9)札幌はちょっと春(2017/03/05〜2017/05/16)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20713702/#tab
8)『札幌は…』スレの仮小屋(画像&おしゃべり)(2016/11/18〜)
(勉強中中さんがつないでくださったスレッドです。営業中)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20405645/#tab
7)札幌は夏が終わりました。(2016/09/10〜 2016/11/14)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20189566/#tab
6)札幌もやっと夏になりました(2016/07/01〜2016/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=20002349/#tab
5)札幌はまだ春です(2016/05/27〜2016/06/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19907639/#tab
4)札幌はやっと春になりました(2016/04/19〜2016/05/26)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19802609/#tab
3)札幌はホワイトクリスマスになりました(2015/12/26〜2016/04/12)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19434494/#tab
2)北海道は初冬です(2015/11/21〜2015/12/23)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014707/SortID=19336409/#tab
1)北海道は晩秋です(2015/10/28 〜2015/11/04 )
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/#tab
書込番号:22715986
6点


皆さん こんにちは イルゴ53です。
いつも私のスレッド観てくれて有り難うございます。
さて!今日は天井バランスについて お話ししたいと思います。
ぜひ 最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいデース!
それではスタート!
オーケー!!
たいていの後付けフラッシュは発光ヘッド部分が首を振るんだよね。
コレは壁や天井に反射させて軟らかい光を作る為何だよね。
天井バランスすると
◯被写体の質感が良くなる
◯フラッシュの影が薄くなる
◯手前と奥の明るさが揃う
などの利点が有るんだよね。
しかも たった一灯でも。
太陽はひとぉーっ!!
フラッシュのGNは60クラス以上が欲しいところ
フル発光だとオーバーヒートしちゃう可能性出て来るから1/2〜1/4で使いたいところ。
光量足りないならISO感度を上げます。
天井バランスする反射地点は
理論地点より少し手前が良いんだよね。
コレはどー言う事かと言えば
顔は天井に近い 足元は天井に遠い
で光軸をズラして明るさを揃える為デース!
あんまり トップライト過ぎ
あんまり 光が軟らか過ぎも有るけど
レフ板を併用してそれを補うのも良いね。
直射光よりバランスみたいな拡散光は
0.3〜0.5絞り開けるが良い。かな?
天井や壁に色がついてたら
色かぶりするので、撮影前にWBを調整が良いデース!
皆さんは天井バランスするとき
どんな風にしてますか?
僕はこんなんしてるぞ!
と言うのが有れば下のコメント欄に入れてくれたら
メッチャ嬉しいデース!
今日も最後まで私のスレッド観てくれて有り難うございマース!
では またこのスレッドで、お会いしましょーっ!
バイ バイ イルゴ53でした。
書込番号:22716137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

■勉強中中さん
こちらでもよろしく!
■最後の救世主さん
はじめまして
いきなりのツッコミでもうしわけないですが、
それを言うなら「バランス」じゃなくて「バウンス」では?
人物写真は、「肖像権」がありますし、
特に媚びた女性モデルの姿は、私個人的に好みじゃないので、ここへの掲載はご遠慮くださいませ。
書込番号:22716205
37点


TT28さん
はじめまして〜 通りすがりの者で〜す。
自宅の庭の花達です。
勉強中中さん
ご無沙汰しております。
書込番号:22716555
4点

>特に媚びた女性モデルの姿は、私個人的に好みじゃないので、ここへの掲載はご遠慮くださいませ。
「みんなで楽しむ」のではなく「私好みの写真で楽しむクラブ」なんですね。
なんか古株写真家が主宰する写真クラブみたい。
書込番号:22717451 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

■横道坊主さん
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR006
上記に従って、半裸女性の写真投稿共々両方削除依頼出します。
書込番号:22717570
23点

>みんなで楽しむ」のではなく「私好みの写真で楽しむクラブ」なんですね
公開の掲示板ですから、どんな文章も画像もなんでも受け入れると言うわけには参りません。
私の意見ですから、一人称を使っただけです。
しかしながら、そのレスにTop記事より多い「ナイス」がついているいということ、
同じ感想を持った方が多いということではないでしょうか。
ともかく、あなたも含め、こういう絡み系の輩が入ってくると「楽しく」は続かないので
今後、写真なしで、挑発的な言葉や、言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みなさる方はご遠慮ください。
書込番号:22717604
24点

ご参加の皆様
開始早々、横道雑音をお聞かせして申し訳けございません。
このシリーズはずっと和やかな大人の参加者ばかりでやってこれたので、油断していました(笑)
公の掲示板ですものね。
今更ですが、価格コム掲示板の利用規約のURLをリンクしておきます。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
それと、スレ主の責任として、ご参加くださるみなさんがのんびり楽しくやっていけるように
このスレッドへの投稿にも簡単なローカルルールを決めさせていただきます
書き込む際は、必ずご自分で撮った写真をお持ちください。
人物の顔が判明する写真は(写っている当人から許可をもらったとしても)ご遠慮ください。
誰が見ても、誰が読んでも、問題のないと思われる写真や文章のご投稿をお願い致します。
書込番号:22717671
22点

>最後の救世主さん
>横道坊主さん
「時々感じていますが状況判断
日頃からできています?
セクハラ&モラハラですよ」
書込番号:22717768
26点

>TT28さん
こんばんわ
>人物の顔が判明する写真は(写っている当人から許可をもらったとしても)ご遠慮ください。
大変残念ですが仕方ないですね。私は平素スポーツ撮りを楽しんでいますが、そもそも競技団体用の撮影であり、選手の肖像権、競技団体のパブリシティ権に鑑み、価格コムにはまず貼れません。
専門外の種目ですが、一昨年のキメラゲームvol.3と今年のvol.7は観客として伺い、事前に貼って良いと関係者様から伺っているので貼らせて頂いております.。
それでもお顔が分かるのはいけないと言うスレ主様のご意向ならば、ヘルメットでお顔が隠れているフリースタイルモトクロスのナイトセッション写真をまた貼らせて頂きます。
モデル撮影も嫌いでは無いのですが、殆どの場合、レビュー用と私の訓練用の個人撮影で、プロのモデルさんご本人と事務所に「価格コム」をお伝えして掲載許可を頂いておりますが、スレ主様のご意向には従います。
高校生の頃、同級生が写真部の部長でして「写真は人間を撮らなければダメだ!」と彼に言われてしまったのですが、その頃は恥ずかしくてもう恥ずかしくて、人物は撮れませんでした。
今では皆様ご存じの様に、心臓には沢山増毛しています。www
また、此方に貼らせて頂けなくてもストレートなポートレートは写真の基本として何方様も、沢山経験された方が良いと思っています。
ではまた
書込番号:22717884
3点

■歯欠く.comさん
そうなんです。そういうことなんです。
こちらが感じたこと、うまく言えなかったことを、簡潔にまとめてくださってありがとうございます。
助かりました。
■6084さん
簡単にくくってしまってごめんなさいね。
確かに、人物写真も色々ですよね。
私は単純に、ああいう若い女性の無恥な写真が苦手だってことです。
それにお金払って撮る人も。
そういうのは、女子供の目に触れない同好の士の隠れ家でやってくれ、です。
本来は、足切りラインなんて設けなくても、それぞれの良識に任せれば良いことなんですけどね
長くなったスレッドの下の方ならほっといたかもしれませんが、
早々に、こんな下品な写真と訳わからない文章で汚すのは勘弁して、です(笑)
書込番号:22718001
14点

>TT28さん
ご無沙汰しております。スレッド初めからのやりとり、完全に同意です!iPodからなのでデータは出ないですが、写真を貼らせて頂きます。
X7+タムロン90mmマクロ
書込番号:22718301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>TT28さん
ズバッと言い切れる人がなかなか居ない中、好感を持ちました。
TT28さんのブログも訪問させ頂きました。あの雰囲気ですから、此方での冒頭にある一部の貼り付けは、さぞかし気分を害したであろうとお察し致します。
今回は、旅先での1枚です。
書込番号:22718490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

(良識をもって)何方でも投稿できるのが大原則です。
そして気に入らない投稿が有れば(荒れるので)スレの書き込みで
指摘するのではなくスルーする事が利用規約に書かれています。
スレ主様の個人的判断で投稿内容を制限したい場合は、
「縁側」を利用するのが一般的ですね。
要するに掲示板は公共の場所縁側は私有地的扱いです。
公共の場所で、「気に入らないから出ていけ」とは言えないかと。
書込番号:22718609
16点

>TT28さん
心中お察しします。
残念ながら、スレの趣旨を理解できない人たちはどこにでもいますから、これ以上スレ主さんが本意でない相手をすることはありませんよ。
あんまりいい写真は出せませんが、開店祝いで少し貼らせていただきます。
夏が来ましたね。
書込番号:22718664
11点

>特に媚びた女性モデルの姿は、私個人的に好みじゃないので、
俺は媚びてる様には見えないけどな。
なんか、偏見入ってませんか?
アマチュア女性カメラマンって何故か女性モデルを撮りたがらない人が多い。
風景とか、他ジャンルの撮影会には皆勤賞の人でも
ポートレート撮影会と聞くと「私は今回はちょっと…」って欠席する。
色眼鏡で見ずに色々撮れば、世界が広がるのにと思ってしまう。
書込番号:22718682 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>横道坊主
あんたの いつものワンパターン批判
こんな書き込み 楽しいのか?
画像アップのスレに 画像貼らない
大したことない のは すでに バレバレ。
書込番号:22718909
17点

>デジカメの旅路さん
正論過ぎます。
ただ>良識をもっての「良識」も人それぞれで、抽象的に「良識に欠ける」と他者への攻撃の口実に使われかねません。
>公共の場所で、「気に入らないから出ていけ」とは言えないかと。
これが一番正論でしょう。そして一番大切。
皆様
>アマチュア女性カメラマンって何故か女性モデルを撮りたがらない人が多い。
これは教育機会を含めた男女同権の問題、歴史を含み、根が深いと思います。
美術の世界では昔から女性の美を讃えた絵画、彫刻は多い、超有名なロダンの作とか、男性の肉体美を讃えた作品もありますが、相対的に少ない。
これは女性が長年に渡り、社会進出ばかりか、美術教育を受ける機会からも遠ざけられてきた、長い世界史と密接に関係していると思います。
世の中が平等になり、今よりも更に女性の芸術家、写真家が増えれば、男性美を讃えた作品ももっと増えると思いますし、女性が同性のモデルさんを撮影する事にも抵抗が少なくなると思います。
ただ繰り返しますが「猥雑」と「芸術」の境界線は曖昧ですが、それは存在します。男の人が見て楽しむ猥雑な雑誌の写真とは違った視点、表現も絶対に必要と思います。
それには女性の写真家(当然アマチュアも)のこの分野での、女性ならではの視点、表現での更なる活躍が期待されます。
また、被写体は人格を持った人間ですから、男性であれ、女性であれ、尊厳をもって捉える必要があると思います。私はポトレは初心者で、その点でもまだまだ勉強中です。
それでも、私もプロのモデルさんに個人撮影でお願いする時、露出度の高い服装はさけて頂き、出来るだけ清楚な服装を事前にお願いしています。
そして私のスポーツ写真のポートフォリオ的な物を事務所の方に見て頂きました。これで私が猥雑な写真を目指していないという点で、事務所の方からも信頼を得たと思っています。
この程度の努力は私にでも可能な訳です。
また、
美大の絵画の学生さんたちはグループでお金を出し合って専門のヌードモデルさんにお願いして、修行しているそうです。
写真もお絵描きと同じく、本当はポートレートとヌード(私にも機会がありません)は基本中の基本に思えます。
渋い写真ばかり撮っていると思われている「社会派」の人達、例えば木村伊兵衛は、もともとはファッション写真家で、女性ポートレートは得意中の得意なんです。
っていうかそれがちゃんとこなせるからこそ「渋い社会派の写真」が撮れたのでしょう。
身近な物を撮るのはとても楽しいですが、此処に掲載しなくても、皆様、ポートレートも楽しまれたら良いと思います。
書込番号:22718963
3点


>6084さん
少し前に貴方から「貴方は以前私の写真をボロクソに貶した」と言われたことがありましたが、私には貴方の言動を批判した記憶はあっても貴方の写真をボロクソに貶した記憶が無いのです。
貴方が間違って同じ機種の写真を二枚投稿した際に指摘したのは、はっきりと覚えているのですが。
いつ、どの写真をボロクソに貶したか教えて頂けないでしょうか。
書込番号:22718985
24点


もう!
ほかでやってよ!
…って感じ。
スレ主用「場外乱闘送りボタン」って作れない?
書込番号:22719020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はTT28さんのスレッド好きです。このまま続いて欲しいと思います。でも無理することはないです。楽しくなくなったらやる意味ないと思います。
書込番号:22719065
7点

朝からでかけてて、帰ってきて笑っちゃいました。
すごいエネルギーですね〜〜(呆)
外は、良い季節。
写真素材もいっぱいでっせ。
もう、ここ明け渡しますので、話したい方ご勝手に。
写真クラブにご参加くださるかた。
仕切りなおさいて、もう1度「その2」を立てますので、
>勉強中中さん
>スノーチャンさん
>でぶねこ☆さん
>jycmさん
>もず11さん
>bkhooleさん
>J79-GEさん
お手数おかけしますが、すでにご投稿いただいた、画像と文章コピペで持ってきていただけますか?
>6084さん
>ミタラシダンガーさん
個人攻撃やめて、写真と返事のしようがある文章だけでいらしていただけるのでしたら、ご一緒にどうぞ。
この続き持ち込むようなら、ご参加はご遠慮ください。
書込番号:22719278
5点

掲示板でのマナー
利用規約、ルールをよく読みましょう
ルール・マナー違反を見つけたら優しく教えてあげましょう
掲示板の「私物化」にならないように気をつけましょう
気の合うユーザー同士で仲良くなると、つい盛り上がってしまいますが、盛り上がりすぎて仲間内だけでスレッドを占領するなど、はじめてきた人が参加しにくいような雰囲気を作るのはやめましょう。
また、クチコミ掲示板は、製品やサービスに関する情報交換を行っていただく場として設けています。製品以外の話題があると迷惑だと思う方もいます。
ユーザー同士で会話をされる以上は、話題が多少ずれることも十分あり得ますが、一定の節度をもってご利用ください。
書込番号:22719358
11点

>TT28さん
このままでは、写真を撮る女性が価格コムからどんどんいなくなってしまうのではないかと心配です。
自分に都合良いように解釈して勘違いする人が出てくるので、スレの趣旨はもっと明確にさせておいたほうがいいですよ。
書込番号:22719420
3点

>bkhooleさん
また、クチコミ掲示板は、製品やサービスに関する情報交換を行っていただく場として設けています。製品以外の話題があると迷惑だと思う方もいます。
ココの部分が最大のポイントです。
書込番号:22719491
6点

スレ主様は人気ですので、
縁側でも十分盛り上がりますよ。きっと。
わざわざマナー違反が疑われる所に
スレ建てなくても、
書込番号:22719511
3点

迷惑
空気読め
書込番号:22719536 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>jycmさん
新スレ建ってますよ。
其方にどうぞ。
書込番号:22719545
1点

あれ?
マジでスレ主に非があると言ってるの?
書込番号:22720577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>jycmさん
非までとはいわないけど
完全排除するなら縁側でしょ?
掲示板スレ主としてはもう少し言いようがあるとは思いますね。
書込番号:22720584
8点

大人がゆったり楽しんでる居酒屋に子供連れて行って、自分ちの子がどこそこ構わず走り回って周りに迷惑かけまくっていても放ったらかしにして平気な顔してる痛い親の姿が目に浮かびますが(笑)
書込番号:22720600 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

マジで言ってるんだ・・・
書込番号:22720608 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mirurun.comさん
私は
今後お子さんは連れてこないで!と
後から言われた感じがする。
人の嗜好はそれぞれで兵器嫌いの方や
バイクも暴走族に悩まれてる方なら不快かも?
添付の写真もショウでなく街中でやられたら迷惑でしかないでしょ?
確かに”いやらしさ”をくだんの写真から感じられます。
でもそう感じさせない水着写真も世の中にはありますよね?
ちんちん丸出しでもダビデ象はカッコいいと思うけどなー
書込番号:22720636
1点

後から言われたねぇ…
何もかも言われなきゃわかんない程度ならそうなるか。
人の嫌がる事はしちゃダメよ!
ってかぁちゃんに教わらなかったんかなぁ?
かの4名と同類に見られちゃいますよ?
書込番号:22720679 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

理屈をこねる人と 直球勝負の人と
意見は 合うはずはない。
書込番号:22720733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mirurun.comさん
迷惑はダメですね。
でも排除もどうかと、、、
私の母は泣いて帰ると勝つまで帰って来るなと言ってました。^ ^
>何もかも言われなきゃわかんない程度
その程度が問題なんです、、、
人それぞれでしょ?
嫌っていう人もいますし、、、
私はそれぐらいいいやんって思います。
同類とみられるのは別に構いません。
性の問題は難しいけど
その人の生い立ちに起因される
行き過ぎた潔癖に合わす必要など無い!と私は思います。
かと言って嫌というのにしませんけどね。
書込番号:22720749
3点

まあ、他人の悪口の輩に大した人物は居ない
例外なく
書込番号:22720772
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 9:34:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 22:22:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 9:27:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 19:59:03 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/15 23:56:36 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/15 23:17:07 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/16 0:21:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/15 14:59:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 14:42:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 10:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





