


スマホがカメラ産業にしたこと
https://www.gizmodo.jp/2019/06/smartphones-affect-on-camera-industry.html
同様のネタは何度か挙げられているので今更感はありますし、
広義のカメラとしてはスマホも含まれるので、
「既存のカメラメーカーに対して」ということになりますね(^^;
文字通りの右肩上がりからの急落ですので、事業計画もヘッタクレもありませし、
特に日本の企業の場合は「同業他社しか仮想的として情報収集していない事」が多いように思いますから、後手後手に回るばかり?
書込番号:22746222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに今更な情報ですねぇw
書込番号:22746243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤
仮想的
正
仮想適用
>でぶねこ☆さん
今更ではありますが、カメラメーカーにとって、まだ「戦後すら見えていない(見たく無い?)」状況かも知れませんね(^^;
主要カメラメーカーではありませんが、かつてはVHS-Cムービーで登場し、デジカメにも参戦したけれど早期撤退し、ビデオカメラ市場の縮小と共に新規市場を探していたメーカー(JVC※ビクター)はドラレコ市場では結構な位置にあるようです。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190613_124049.html
通常のデジカメでさえ熱停止ネタを振りまくSONYとかはドラレコなんて鬼門かも知れませんが、
市場規模と平均単価によればカメラメーカーも今よりも参入するかも?
書込番号:22746267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

買い手を育てる?事を怠った結果では?と、思いますー
結果が
『コンデジなんて』って一緒くたんなイメージかと思います
書込番号:22746351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>買い手を育てる?事を怠った結果では?
「自社の社員すら育てられないから、そもそこ無理」とか(^^;
あと、再訂正。仮想「敵」です(^^;
誤
「同業他社しか仮想的として情報収集していない事」
正
「同業他社しか仮想敵として情報収集していない事」
書込番号:22746540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貯金2000万円必要なんて政治家に
言われてしまったら、カメラを
含む趣味の道具に、誰が出費できる
でしょう。アップルやHUAWEIの
高級機ならいざ知らず、普及機の
スマホカメラなんてただのオマケ程度ですよ。
書込番号:22746741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポポーノキさん
そのオマケがですねえ、侮れないんですよ。
某デバイスメーカが最高画質を目指して携帯端末向けに造ったカメラデバイスが使われているのは、アップルやHUAWEIの高級機ではなかったりします。
CMなんかで、「これはもう最高のカメラ」なんて言ってるメーカより、写真を訴求していない端末の方がいいカメラを積んでいたりするわけですね。
広告に踊らされているボーっと生きている人がなんと多い事か。て感じです。
そのデバイスメーカは元々カメラメーカ向けのデバイスを造っているメーカですが、写真を撮るデバイスであれば、載せる機材はカメラだろうが、携帯端末だろうが、ドライブレコーダであろうが、あまり関係がないという事ですかね。
あとですね、最近の影の動きとして、デバイスメーカがカメラメーカにレンズ供給を開始していたりしています。
それぞれのカメラメーカが市場の縮小で自社の専用レンズの開発製造リスクを避けるだろうという状況判断があるのだろうと思います。
既に市場に出ていると思いますが、それがどのレンズなのかは私にもわかりません。
書込番号:22746858
4点

オーディオメーカーがipodやスマホに喰われた状況
カーナビが喰われかけている状況と同じかと
まだ運動会七五三需要がじじ婆予算に支えられていてましかも
書込番号:22746909
3点

写真自体は増えてるわけだから、端的に欲しいカメラが無いだけだと思います。
あと、高くなったよね。デジカメ自体。
書込番号:22747338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やはりスマホ(高画質ガラケーも含め)が浸透してコンデジが急速に衰退したんだと思いますよ、素人考えながら。
6年8ヶ月前にZR200を14800円、10ヶ月前にSX620を価格コム最安値に合わせてもらって17000円ちょっとで買ってますが、性能差を考えるとまあ1~3割くらい値上がり(物価上昇もあるかな、ZR200のほうが性能良さそう)してるかなとは思います。その程度でこれほど売れ行き低下するとは思えないです。
まだ高倍率デジカメにはスマホも追い付いてないようですが画質(特に見た目画質)はお高めのスマホは良いですもんね。多くの人はそんな高倍率はなければないでスマホで十分なんでしょうね。
書込番号:22747636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エントリークラスのカメラに求められるのは、
嘘臭いほどの補正だったのにカメラメーカーが
気付かなかったのがひとつ。
薄型はカシオのEXILIMが良い切り口でしたが、
段々と肥満になりましたし。
スマホの70%サイズで高性能なカメラを作れば、
あらたなユーザー獲得になるかも。
ただ、超望遠も衰退するのは、
完全に予想外でした。
書込番号:22747738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>超望遠も衰退するのは、
>完全に予想外でした。
需要減に伴う出荷調整の「悪平等」だったり?(^^;
コンデジは全体的に出荷量や機種のバリエーションを抑えましょう、超望遠も「平等」だから!!
って展開だったりとか?(^^;
食い扶持としての超望遠は、まだマシな方にも関わらず。
書込番号:22748044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超望遠は衰退してるっけ??
ソニーが600mmとか出すのはまだ需要が掘り起こせるからだと思うが、、、。
スマホがスマートグラスに移ったら、スマホのボディは多分カード型から棒状とかスマートグラスに内蔵されると思います。
そうすると、今の多眼カメラの基盤は無くなり、スマホカメラの進化は止まると予想してます。
スマホに内蔵されるカメラは無くなり、今のような高性能なスマホ内蔵カメラ(またはその進化は鈍化し)スマートグラスと連動するカメラが主戦場になると思います。
そのとき、レンズ交換式カメラのミラーレスと多眼コンデジは受け皿になれるかと。
もちろん、今の「超大量写真消費文化」が継続する前提だし、ミラーレスが一眼レフモドキから脱皮出来るかどうかだけど。
書込番号:22748608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ソニーが600mmとか出すのは
東京オリンピック用かも?(^^;
キャノニコと比べると純正超望遠レンズのバリエーションが無いに等しいですから(^^;
・・・個人的には夏の猛暑対応の改善カメラのほうが急務かも?
(^^;
書込番号:22748909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 22:38:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 14:00:49 |
![]() ![]() |
24 | 2025/09/20 13:23:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 8:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





