はじめまして
デジタルカメラキャノンEOSデジタルXを所持しています
レンズは300oのレンズがついていますが
ネットでタムロンの望遠ズーム500oレンズを購入
いざ取付かと思い奮闘 取付
出来ないようですレンズ側のプレートにはforCANON ftbと記されています
互換性が無いのかマウントアダプターで取付出来るのか
不明です
どなたか教えて下さい
要するに300以上の望遠レンズが欲しいのです
安物買いの銭失いになりかねません
書込番号:22772343
1点
そのレンズ FDレンズ互換 では?
というか MFレンズでは?
FD−EF/EOS は補正レンズがないと使えないので
あるにはあるけど やめたほうが無難です。
書込番号:22772353
1点
メーカーの回答は以下の通りです。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DFYLswxEQYk4oRh1p88M4Jw..%26qid%3DoWLmlO3jqAY.%26page%3D3%26i_cd_pr_catg%3D105%26i_cd_pr%3D2347%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86787-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000086787&i_tx_keyword=&i_cd_pr=2347&i_cd_transition=2
タムロン製の場合キヤノン用と記載があってもマウント部を交換してある個体も存在します。物理的に勘合できないのでしたらマウントがキヤノン用ではないと推測できます。
確実なことはタムロン(サービスセンターなど)に現品を見せて確認してもらう事ですね。キタムラやヨドバシでも診てもらえますよ。
蛇足ですがFTbって昔のキヤノンのフイルムカメラではないかと?
書込番号:22772355
1点
こんにちは。
キヤノンの古いFDマウントかもしれませんね。
タムロンレンズ のマウントの根元にボタンがついてませんか?
もしくは90度くらい回転するリングがついていませんかね?
書込番号:22772369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぽんぽこ太郎2004さん こんにちは
CanonのFDマウントは いまのEFマウントになる前の マニュアルフォーカス用マウントですので 今のマウントとは 相互性は無いです。
付けるのでしたら 補正レンズが付くためテレコンのように焦点距離が伸びてしまうタイプのマウントアダプター使うしかないと思います。
書込番号:22772370
1点
>ぽんぽこ太郎2004さん
よりによって、また古いレンズを見つけて来ましたね。
FTb用とはFDマウント用なので、EFマウントのカメラには付きません。
どうしても使いたい場合は、中古で往年の名機F-1とかAE-1とかを見つけてきてください。
今でも動く個体が有るのだろうか?
書込番号:22772399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレンズですかね?
ならTマウントなのかな?
EFマウントに変換出来るTマウントを買えば使えるかも?
この間、中古で800円で売ってたな。
新品でも安いだろうけど。
書込番号:22772404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様色々なご意見ありがとうございます
カメラのキタムラに持って行きます
望遠レンズが欲しくてヤフオク!で落札してしまいました!とにかく300o以上の望遠レンズに目が眩んでしまったのです
その時は互換性なんか考えてもみませんでした、1つ勉強になりました、!でもまともなレンズは高いからついついてを出してしまったんです
おまけにカビがカビはが有るのは承知していましたが、。。カビ取り1万以上になりそうです
それも含めて
キタムラに見て頂きます
書込番号:22772450
1点
こんにちは。
ヤフオクのカメラカテゴリーは注意が必要ですよ。
http://kameraoku.web.fc2.com/
↑は古い記事ですが、今でもこういう出品者たちが
うじゃうじゃいますから。
初心者の方でしたら、中古はキタムラなど専門店で
店員さんの説明を受けて買われるほうが無難です。
キタムラなら遠方の店の中古商品も取り寄せてくれますし。
http://www.net-chuko.com/about/buy/index.do
取り寄せて気に入らなければキャンセルもできます。
書込番号:22772570
1点
そうそう、思い出しました。
ソニーのEマウント機ならば、FDマウントアダプターがありますよ。どっちみち、MFレンズだし、どうしてもそのレンズが使いたいのなら、ご検討ください。
書込番号:22772692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
♪値下げ交渉可能♪【バズーカ】TAMRON タムロン1:6.9 200-500mm CANON用 キャノン【超望遠レンズ】#160
これかー
これはちょっとなー、手だしたらあかんやつやわ・・・・・・
書込番号:22772870
0点
AE84様
もうすでに支払いも受け取り評価も終わっています
後の祭りってやつです
かひは知っていたのですがアダプターとか取付出来なくてカメラのキタムラで相談
アダプターはキャノンのカメラの型番を確認Amazonで購入
カビ取りは10日くらいかかりそうだってキタムラで言ってたそれでも古いので出来るか不明だそうです
書込番号:22772901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 0:56:31 | |
| 2 | 2025/11/11 1:15:18 | |
| 8 | 2025/11/10 21:39:29 | |
| 5 | 2025/11/10 21:38:14 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






