α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問初投稿の素人です。
よろしくお願いいたします。
今現在、D750と24-70mm2.8G,マイクロレンズ60mm
を所有しています。
子供が走り回るようになり、私の技量不足なのかピントを合わせることが上手くできずちゃんとした写真を撮れていません。
運動会を秋に控え
望遠ズームレンズ(300mmくらいまで)の購入も考えています。
D750を手放し
瞳AFが優れているソニーα7IIIに変えるべきか
マウントは変えずZ6と望遠ズームレンズ(70-200or80-400)を購入するのが妥当か、、、
皆様だったらどのようにしますか??
風景等も撮りますが
撮影対象は子供が第一メインとなります。
色々なご意見を参考にしたいです。
書込番号:22794482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマボウシ1214さん
>> 子供が走り回るようになり、私の技量不足なのかピントを合わせることが上手くできずちゃんとした写真を撮れていません。
ミラーレス一眼の場合、EVF/LVの表示が少し遅延するので、尚更、大変かと思います。
書込番号:22794520
11点
スレ主さま
α9とα7Vを借りて、撮影会で撮影したことがあります。
α9は今年で、最新バージョンアップ後のものでした。
α9では、モデルさんが動いても、瞳AFがくっついているという感じでした。
α7Vは去年でしたので、そこまでではなかったように思いますが、EVFの
見え方に違和感はなかったです。
α7Vでは、全身がファインダーに入っていても、瞳AFが効きます。
もし、α7Vにされるのでしたら、動作に制限のないEマウントレンズに
された方がいいと思います。
書込番号:22794544
6点
EVFは悪くありませんが、ファインダー覗いたままカメラを振ると、酔いが出るかも知れないですね
Z6の方がEVFの見え方がいいかなと思います
α買うなら、α7RVやα9でないとEVFの出来に差があると思いますよ
書込番号:22794553 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
素早い回答ありがとうございます!
EVFの遅延については実機で確認済みです。
連写の恩恵を受けるしか私には方法がないため
ミラーレスを検討しているところです。
書込番号:22794564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素早い回答ありがとうございます!
参考になりました‼️
書込番号:22794566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z6とD750は違うマウントですが、アダプター介してということですかねー
運動会くらいなら
練習した方がよっぽど良いと思いますけどねー
書込番号:22794583 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
運動会でZ6にアダプタかまして70-200 or 80-400はないかなぁ。元々動体に強いモデルではないですよね。
D750をそのまま使い、70-300を追加するのが一番安上がりでは?システムには慣れているでしょうし、後は練習あるのみです。
αに鞍替えするならα7Vと望遠になりますが、当然鞍替えなので標準レンズも必要になり、結構思い切った決断になるかと思います。
まぁどちらを使っても皆さん撮っているので問題ないと思います。
書込番号:22794603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>ほら男爵さん
既存の70mmでは運動会をカバーできませんので
どのみち望遠レンズは購入しなければなりません。
D750を残すとなれば
Z6にアダプター介して望遠レンズと考えています。
αシリーズに移行するならば
D750、レンズは手放し
100-400のGMレンズの購入を検討しています。
D750のAFでは限界を感じたのですが
練習不足ですかね、、
書込番号:22794607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hokurinさん
貴重なご意見をありがとうございます!
参考にしたいと思います。
書込番号:22794610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D750のAFでは限界を感じたのですが
練習不足ですかね、、
あえて厳しく言います。
明らかに練習不足です。
機材を変えても撮れ方は変わらないでしょう。
α9でさえ、上手く撮れなかったとの報告もあります。
瞳追従している風ですが、ピントが合っている保証がありません。
まず、運動会等では使えない機能だと思っていたほうが良いです。
運動会できちんと撮れたという報告もほぼありません。
機材はD750で十分です。70-300を買い足ししましょう。
そして、運動会までの間、動体(電車でも、車でも子供でもなんでもいい)を撮る練習を必死にしてください。
書込番号:22794695
![]()
34点
>ヤマボウシ1214さん
>> D750のAFでは限界を感じた
「Z6のAFでは限界を感じた」に感じるかと思います。
(ハイブリッドAFが、くせ者かも知れません。)
但し、高速連続撮影の性能に関しては、我が家のカメラの中では、一番ですけど・・・
書込番号:22794704
5点
>ミラーレス一眼の場合、EVF/LVの表示が少し遅延するので、尚更、大変かと思います。
α7R3の場合遅延しようが、しまいが、勝手にAFが追いかけてく感覚だからなあ。
後、お安いのからお高いのまで専用レンズが揃ってるのもソニーの強みだよなあ。
こないだまで「Eマウントには大砲レンズがない」って揶揄されてたのが、同じフルサイズミラーレスと言う土俵に上がれば、大砲どころか、普通の望遠レンズすら二強には無い。
書込番号:22794713 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
私は今だにD300を運動会に使っています。
(重いので、運動会の時しか使わない方が正しいかも)
自分は、走ってくる子供に対して、AF-C + 3D-トラッキング、連写で撮っています。そこそこ撮れています。
もしこの3Dはまだ使ったことがないならば、ぜひお試しください。
書込番号:22794719 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>WIND2さん
厳しいご意見をありがとうございます!
参考になりました。
書込番号:22794746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スピード最高さん
その設定では撮影したことありません。
やはり皆様指摘の通り練習不足ですね。
貴重はご意見をありがとうございました!
書込番号:22794751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10数年前はAFポイント11点とかだったけど、D750は51点もある。
中央に比べたら端とかは信頼度の問題はある感じだけど、構図は格段に決めやすくなった。
WIND2さんも書いていますが、明らかに練習不足であり経験不足なんだと思います。
近距離で走る子どもを追うのは難しいですし、望遠を持っていないってことは運動会の撮影は初めてではないでしょうか?
連写して確率を上げる下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法が悪いとは思いませんが、まずは練習すべきだと思いますね。
自分は運動会の撮影、甥っ子のも含めて10数年撮影しています。
5コマ切って1コマでも良いのがあればと撮影しています。
自分一人で撮影しているなら別ですが、他の人と譲り合いながらの撮影なので。
機材をミラーレスにするなら、Z6にしてアダプター経由で撮影するならαにしてマウント変更する方が良いと思います。
秋まで練習する時間はあるのでD750にレンズ追加で十分だとは思いますが。
書込番号:22794785 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ヤマボウシ1214さん
はじめまして。
私の使用している機材はα9とα6300、望遠レンズは70-300Gと100-400GMです。Nikon機は使ったことがなくて言うのもなんですが、個人的には今新たにFマウント用の望遠ズームを買うのはないかなと思います。Zマウント用の望遠ズームがない状況では金銭的に可能であればSONY機で揃えてしまうのが確実です。
いまだにEVFの遅延や見え方を問題にする人がいますが子供の運動会程度ではなんの問題もありません。また子供撮りに限って言えばフォーカス合わせの腕を磨くなどというのは過去の話です。それはすべてカメラがやってくれます。動き回るものは連写でしとめればOKという時代です。もちろん100%は合いません。動体をα9で撮って90%くらい、α7IIIではもう少し低くなると思います。秒10コマ撮って8コマピントが合っていれば十分いいショットが拾えます。フォーカス合わせから開放される分フレーミングや位置取りなど別のことに集中できます。運動会では子供がごちゃごちゃといるのでターゲットをロックオンするのに多少の慣れは必要でしょうがあくまで慣れればどうということはないという程度の問題です。
私は孫の写真をずっと撮ってきて、去年は小学校に上がりましたので小学校初の運動会をα6300+70-300Gで撮りました。α6300ですと秒11コマは撮れるのですがAFがいまやお粗末で50%程度しか合いません。バッファも少ないため連写もすぐに詰まってしまいます。α6400ならAFは最新でバッファも倍以上ありますので運動会は十分撮れると思いますが、近々高速連写APS-C機が出るとうわさされていますので今年の秋の運動会用にその新機種を待っているところです。
α9+100-400GMで撮らなかった理由は重い、これに尽きます。運動会だと狭い場所にごちゃっと人がいて立ったまま手持ちでずっと撮らないといけないので腕力に自信がないときびしいです。かといって70-300mmではちょっと望遠が足りない。α9にはTamron 28-75mmをつけて二台体制で運動会にのぞみました。
α9+100-400GMではもっぱら子供のサッカーを撮っています。秒20コマ連写は強力です。へたくそなうちの孫でもまるで名選手かのような写真が撮れます。70-300Gと100-400GMでは解像力はほぼ互角ですがボケはGMの方が断然きれいです。
書込番号:22794818
13点
>with Photoさん
貴重なご意見をありがとうございました!
書込番号:22794872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リタイヤーさん
貴重なご意見をありがとうございました!
参考になりました!
書込番号:22794878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしミラーレスにこだわりが無ければ、D500と純正70-300mmを追加してみるのはいかがでしょう?
運動会用途なら、α7Vよりも撮れ高もコスパもたぶん良いんじゃないかなと思います。
α9のブラックアウトフリーは別として、EVFで連写しながら動体を追うのって、D750に慣れてる方なら少なからずデメリットも伴いますよ。
書込番号:22794903 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ヤマボウシ1214さん
迷ったら新しい方と言うのが一般的です。
書込番号:22794934
6点
>ヤマボウシ1214さん
お子さんが走り回り始めたと言うことは、
まだ、お子さんは小さく、
使用しているレンズの焦点距離からみて、
近距離からの撮影ですよね。
近ければどんなに優秀なAF性能を持った機種で
あってもピントを合わせるのは
非常に難易度が高いです。
機材をかえても満足なものが
撮れない可能性が高いかと。
お子さんのスピードが遅く、
また離れて撮ることができれば
難度は低くなりますが…
近くで走り回っているお子さんより
遠くで遥かに速く走っている新幹線のほうが
簡単に撮れます。
書込番号:22794950 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
機材を変えても解決にはならないし、写りも変わらないと思います。
修業に励んでください・・・誰もがみんな通る道\(◎o◎)/!
書込番号:22795034
15点
ヤマボウシ1214さんこんばんわ
参考になるかどうかはわかりませんが、
子供さんの運動会が控えており、子供さんの撮影がメインということで、
一眼ではないですがSony RX10M4も検討機種に考えられても良いのかなと思います。
Sony RX10M4だと24mmから600mmまでレンズ交換なしにf4通しで(24mm付近はf2.8)撮影できます。
私は静止画撮影の際は通常、広角はSONY α7 IIIで、望遠はSony RX10M4を使用してレンズ交換なしで使用しています。
ただ長時間撮影になると問題はバッテリーなんですが、
ダミーバッテリーやモバイルバッテリー等を使用して外部電源供給が可能です。
一度Sony RX10M4の口コミもご覧になってみて機種検討されてはどうでしょうか?
一眼しか選択肢に無いのでしたらスルーしてやって下さい。
書込番号:22795037
5点
操作系の違う機種を買うと練習するわけですし、モチベーションもあがりますし、AF追従性能も上がりますので予算があればa7iiiの買い替え、いいと思いますよー!
同じメーカーなら新しいものが良いですが、他社比ですと後発ミラーレスよりも秀でている点が多く、ご希望の用途では特に優れていると思います。
書込番号:22795104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買い替えご検討の前に…
どういう設定で撮影されているのかわからないのですが、私が価格comの諸先輩方から得たノウハウで、そして子供の撮影で最も手ブレ、被写体ブレ、ピンボケのない写真、つまり歩留まりをあげる効果的な設定を、私なり研究してきたので参考までに記載させていただきます。実際にこの設定で飛躍的に失敗が減りました。
カメラの機種は特に問いません。
1)シャッタースピード(以下SS)の下限設定を「1/250」に
→子供はとにかく突拍子もなく動く被写体ですので、被写体ブレ、手ブレを抑えるためにも、下限設定を設けてこのSSは最低限確保したいです。たまにピンボケ…と相談をされるんですが、被写体ブレとかの場合も結構あります。
2)ISO感度はAUTO設定、加えて上限設定を6400or12800(機種による)に
→これはSSに下限設定を設けている関係で、暗いシュチュエーションで露出(明るさ)を確保するための設定です。室内や暗い場所では多少のノイズは覚悟です。(ぶれるよりマシ、ノイズ上等)
3)AFエリアは1点AFに
→いくらAFポイントがたくさんあってもどこにピントが合うかはカメラのアルゴリズム次第ですので、基本は1点AF固定。で、AFポイントをグリグリ移動しながら(難しければ中央固定で日の丸構図上等)狙い撃つのが一番歩留まりが良かったです。感覚としてはシューティングゲームで的を撃ち抜くイメージで。とにかく瞳を狙い撃ち! 構図はあとでトリミング上等。
4)親指AFを活用
→デフォルト設定だとシャッターボタンで半押ししてからシャッターを切ると思うのですが、その作業に若干タイムラグが発生してニッコリチャンスを逃しますので、AFとシャッターを別のボタンに切り分ける(親指AFで検索!)
5)焦点距離は85〜135mmくらいが、実は一番ベスト
→広角〜標準レンズの画角で動き回る子供を撮影する場合、レンズをあちゃこちゃ振り回すことになります。これは史上最も厄介なシチュエーションかと思われます(笑) 例えば1m先の子供が1m左右に動くのと、10m先の子供が左右に1m動くのでは、レンズを振る範囲が変わりますよね。遠くからスナイパーの如く、静かに慌てず、子供の様子を暖かく見守りながらも、ここぞと言う時にバキュンと撃ち抜くイメージで。(NikonならAFS105/F1.4とか最高のレンズでした)
え?遠くからなんて撮れない? そんな時は諦めてテキトーにスマホでパシャパシャ撮って子供と遊びましょ♪
NIKONもSONYもFujiもPanaも、これである程度は凌いでる私です。
個人的な技術の部分もあるので、自己責任で(汗)あしからず…
書込番号:22795508
12点
>ヤマボウシ1214さん
小さなお子さんの動きは予測が難しく練習有るのみでしょうね。
運動会の動きは読めるんじゃないですか!
私は長らくニコンの一眼レフを使い、痺れを切らしα73を発売日に買い、写りに不満は無いものの、
UIの使い辛さにニコンZの発売を機にNikonに戻りました。(実弟はミノルタ時代からのα使いですが、
未だにFnボタンに割り当てた機能をタグにしてカメラにぶら下げてます)
Zも瞳AFは快調ですよ。
書込番号:22795519
7点
>okiomaさん
>使用しているレンズの焦点距離からみて、近距離からの撮影ですよね。近ければどんなに優秀なAF性能を持った機種であってもピントを合わせるのは非常に難易度が高いです。
少し違うように思います。私も50mm, 85mmなどのレンズで動き回る子供をずっと撮ってきましたが、距離感としては横撮りの場合で子供の全身が画面の高さ1/3から2/3くらいに収まるくらいがいい感じの写りになります。そのくらいの距離であれば、α9の場合ですが、AF追随はまったく問題ないですね。それ以上寄られると確かに苦しくなりますが、そこまで寄って動く子供を撮ることはあまりないと思います。スレ主さんもそんな近い距離でピント合わせがうまくできないといっているのではないと思います。
書込番号:22795520
9点
>リタイヤー氏
>立ったまま手持ちでずっと撮らないといけないので
との事なので、
申し訳ないですけど、求めている結果、得ている結果に
かなりの乖離があるのでは?と考えます。
書込番号:22795996
18点
>ヤマボウシ1214さん
先日、鈴鹿サーキットでD5&Z6持ちの方と話しをしましたが、Z6は動体には向かないと言われてました。
その方は以前D500も持っていて、それと比較してもZ6は無理との見解でした。
動体の追尾性能が低いのとファインダー像がふらつくのが駄目な点との事。
モータースポーツや航空機を撮られてる方の意見なので参考になるかと。
書込番号:22796057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リタイヤーさん
お子さんからどの位離れでいるの?
ヤマボウシ1214さんからの情報が少ないなかで、
ヤマボウシ1214さんの走り回り出したお子さんと
同じ頃の年齢、お子さんまでの距離が同じ
と言えるの?
書込番号:22796078 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>okiomaさん
>お子さんからどの位離れでいるの?
50mmレンズで横に撮ってフレームの高さの1/3から2/3に子供の全身が収まる程度の距離です。35mmでも撮れますが子供を50mmと同じ大きさに撮ろうとするとさらに倍くらい近づかないといけないので動きの変化量がおおきくなります。そのためシャッター速度を上げないとぶれやすくなりますがAF追随は問題ありません。α9+FE 35mm F1.4ZAの場合ですが。
>ヤマボウシ1214さんからの情報が少ないなかで、ヤマボウシ1214さんの走り回り出したお子さんと同じ頃の年齢、お子さんまでの距離が同じと言えるの?
okiomaさんが「使用しているレンズの焦点距離(24-70mm)からみて、近距離からの撮影だからどんなに優秀なAF性能を持った機種であってもピントを合わせるのは非常に難易度が高い」と一般論として書かれていたので、私も一般論として(といってもα9の場合ですが)50mmレンズでこれこれの距離くらいなら十分AFは追随しますと書かせていただきました。スレ主さんがどの距離で撮ってピントが合いにくいといっているのかはわかりませんが、フレームいっぱいに子供を写し込むほどの近距離ではないだろうというのは私の想像です。
書込番号:22796414
5点
>ヤマボウシ1214さん
横レス失礼します。
>リタイヤーさん
スレ主様は、α7IIIの機種を検討しているのに対して、
何か、上位機種のα9の方が凄いと、自慢なのか力説されているかと思います。
書込番号:22796599
9点
皆様、初めての質問でこんな数多くの回答を頂きありがとうございました!
練習不足なのは間違いありません。
とりあえず、今ある機材で子供の撮影を頑張りたいと思います。
書込番号:22796746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おかめ@桓武平氏さん
α7IIIのAF性能はα9と比べて多少劣るもののそれに近い極めて優秀な性能であるというのが一般的な認識だと思います。私はα7IIIは使っていないのでその性能について語ることはできませんし、α9の使用感を勝手にα7IIIに置き換えてお伝えすればうそを書く危険性があります。α9ではこうだということを明確にしてお伝えして、読んだ側がじゃあα7IIIでもこの程度は撮れるんだろうという風に読み取っていただければ結構です。
書込番号:22796760
8点
>ヤマボウシ1214さん
近距離での撮影でしたら、
レンズ側のモーター駆動の能力にも問題があるかと思います。
最近は、各社「ステッピングモーター」を使うレンズが増えているかと思います。
ステッピングモーターを搭載したレンズの方が、従来のモーターを使ったレンズより速い感じがします。
まあ、動画撮影される場合にも、レンズ駆動が静かですので、いい点もあります。
ニコンの場合、SWM(超音波モーター)が多いですが、レンズにより遅いのもあれば速いのもある感じかと思います。
ニコンのフルサイズ用でSTM搭載したレンズのラインアップが少ないのが現実です。
書込番号:22796835
1点
>ヤマボウシ1214さん
>>D750を手放し
瞳AFが優れているソニーα7IIIに変えるべきか
ます、今後はミラーレスが主流になってゆくので、ミラーレスをお勧めする。
α7Vも良いですよね。ソニー機の中では、一番汎用的な機能を持った売れ筋です。万能タイプと言うところ。
瞳AFも良い。
ところで動態をとらえる能力は、
α9 > α6400 > α7V >その他のα7
このように設計されています。
ソニー機ではα9がダントツであり、秒20枚連写と相まって、ニコンの60万円プロ機を超えるところです。
うわさでは、秋ごろα9の小型版(APS-C)のα7000が発売されるらしい。
動き回るお子様ならα9がイチオシ、α6400(秒11枚連写)がその次。α7Vが3番手。
暗闇性能はα7Vが一番で、α9が次であり、α6400はAPS-Cなので落ちる。
私はα6400で走ってくる子供を連写しましたが、綺麗に撮れていました。顔には四角いマークが張り付いていました(これは顔認識です)。瞳AFはボタンを押す必要があるので、面倒だから使わなかった。被写界深度があるから、顔認識だけでも十分でしたよ。
なお、ニコンのミラーレスは今年始まったばかりなので、5年先行するソニーとは練度で差が大きいです。
特に動態の高速連写では差が出ます。これは仕方がないこと、あと数年すれば追いついてくるでしょう。
(その頃はソニーもさらに先を行っているでしょうが)
α750程度なら、α7Vでも何とかなるでしょうが、その上を望むのでしたらα9かα6400でしょう。
ニコンはミラーレスで5年遅れたので、今は初心者レベルです。
だから、ニコンの熟練工であるWind2さんが出向いて来て、せっせとソニーを落としニコンを上げる工作をしています。これが現実です。
レンズが5本しかなく。おまけの70mm以上の望遠が無いZマウントには見向きもしないほうが良いです。
ソニーなら200本近くレンズがあり、より取り見取りです。
おまけにミラーレスの王者として売れてるので価格がこなれてきて、コストパフォーマンスが高いです。
結論としては
α7V+100-400のGM が良いでしょう。むろんα9が最高だが高いので。
価格を抑えるのなら、α6400+70-200F4Gが良いです。これは私も使っていますが、意外と良いですよ。動画撮影にも向いているし。
書込番号:22797035
9点
ピントの合いやすさで言うならレフ機の方に一日の長がある。よってD750で駄目ならA73だともっと駄目だと思う。
うちの新人社員を見ているとピントよりブレボケの方が問題になっている。ブレ・ボケも疑ってみるべきだと思う。
ニコンなら感度自動設定にして、最低SSを1/500あたりにしておけば大失敗は避けられる可能性がいと思う。
(会社で新人に持たせるときはそうしている)
これでHP掲載やA4程度までの印刷なら無問題でしょう。
A2ノビまで大きくしたいなら練習あるのみですね。
書込番号:22797050
![]()
18点
>ヤマボウシ1214さん
お子さんは学齢前でしょうか、
小学校でしょうか
小学校であれば、200ミリでは足りません。
400ミリをお勧めします。
あと運動会はAF性能はどれでも大丈夫です。
それよりも、運動会は、
お子さんの走る順番、レーンの把握
踊りの位置、移動先の把握
現地の太陽の方向
人の混む場所の把握
撮影場所の確保
そういった事が重要です。
皆が同じ格好で走りますので、対象を見失わない事にご注意下さい。
運動会はデッドヒートがあるわけでなし、
徒競走だけが撮影対象でもないので、
最新のカメラは要りませんよ。
皆そうやってこれまで撮影してきました。
(о´∀`о)
書込番号:22797103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
片や、きちんと向き合って、厳しめだけど良い写真の為にアドバイスしてる方々。
一方で、何とかソニー製品に誘導しようとしてる人。
両者の違いが、鮮明に出ていて、たいへん面白い。
書込番号:22797324 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
結局、被写体までの距離も分からず
お子さんの年齢と背丈も分からずに
αを薦める…
αの性能の高さは承知していますが
AF性能が、連写とか言う前の
撮影における重要な要素が欠落しているのに…
書込番号:22797517 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
もう一方で、なんとかソニーを買わせまいと、必死になっている人たちも、またたいへん面白い。
書込番号:22797726 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>ぴょん☆きっちー氏
>なんとかソニーを買わせまいと、必死になっている人たち
どこに居る?
少なくともこのスレには存在してないが。
スレ主の現状を考えると機材を変更しても結果が見込めないから
機材で散財するよりは、今は練習して撮影スキルを向上させたほうが
結果に結びつくと考えているだけでしょ。
一部のソニーユーザーも同様の考えの人いるよね。
だからZ6も薦めているのは皆無。
これはメーカー関係ないでしょ。
何故、ソニー推しって質問者の事を真剣に考える事が出来ないのだろうか?
ソニー勧めてソニー機を購入使用させれば満足なの?
もっと質問者に何が最適なのか真剣に親身になって回答してあげなよ。
ソニーユーザーでさえ口ばっかや鳥や虫、犬ばっかで
運動会撮影で誰一人として良好な結果が出てないじゃん。
書込番号:22797870
39点
このスレはネットリテラシーを高めるのに、いい教材。
スレ主さんの結論は、賢明でしたね。
俺も練習しよっと。
書込番号:22797911 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
内容を理解できない方がまた一人増か…
書込番号:22797935 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>WIND2さん
迷ったら新しい方、なんて言ってた方がいましたね、、、
書込番号:22797986 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
外出中にもう一つの可能性に気がつきました。
一眼レブはファインダー撮りが基本。
D750で背面液晶撮りをしているのなら確かにピントが合いにくい。練習しても駄目です。
背面液晶は三脚に据えじっくり撮るときのものです。
書込番号:22798840
5点
ヤマボウシ1214さん
運動会って 幼稚園? いずれ小学校?でしょうか?
幼稚園なら そして小学校でも 純正70-300mmズームレンズをつければ問題なしでは?
幼稚園や小学校の運動会で撮れないカメラって (一眼レフ機で)今時は無いのではないですか?
現在問題があるということですが、
走り回る子供さんとの距離
走り回る子供さんをファインダー内で捉える大きさ に無理があるのかも知れませんね。
運動会という前に、公園ででも少し離れた位置から撮る練習をされたら、
>24-70mm2.8Gなら問題なく行けるのではないでしょうか。
マイクロレンズ60mmだと此方に走り込んできたり 向こう側に走り去る場面では少し辛いケースがあるかもです。
でも、距離が変わらなければ、後は子供さんの動きにカメラの動きをシンクロさせるだけでうまく写りますよ。
この年齢でないと撮れない写真。是非 楽しい思い出になる素敵な写真を沢山撮って下さい。
付言:運動会ではズームレンズが便利です!!
書込番号:22800178
4点
運動会なんて、動体の中では、動きが読めるので非常に簡単なので、レフ機でも練習すれば、運動会の三流プロでなくても、誰でも撮れるよ。
でも、至近距離で子供が頻繁に動くのは、瞳にジャスピンは、レフ機では、なかなか難しいと思うよ。
書込番号:22802308
12点
α9で運動会が撮れない、というのは使い方を全くわかっていない方ですね(笑)
ママにいきなり渡したのかな?
運動会くらいなら下位機種のα7Vやα6400ですら簡単に撮れます。
ただ、D750でも全然撮れるかと思いますので、じっくり考えてください。
α6400のダブルズームキットでも全く問題ありません。
ただミラーレスの場合はα9以外、サイレント撮影はオフにしないと動体歪みが激しいので気をつけてくださいね。
書込番号:22804827
11点
そだね、
写ルンです でも チェキ でも撮れるよね 笑
書込番号:22805153
12点
>ヤマボウシ1214さん
解決済みですし、かなり遅れたレスですけど、運動会でフルサイズで300mm程度で足りるのかなぁ。
自分はDX機のD7200やD500しか使ったことはないですが、300mmで満足できずにシグマ100-400を購入して丁度いいなと感じているので、フルサイズなら150-600か200-500かなと。
まあ、80-400も悪い選択ではないと思いますが、70-200F2.8はちょっと望遠不足なのかなと思います。
近くの被写体と違って、運動会は遠くの被写体を追随する撮り方でしょうから、それほどハードルは高くないと思います。
同じオートフォーカスセンサーモジュールのD7200で撮影した時の設定です。
AF-Cダイナミック9点でシャッタースピード1/500秒より速めて被写体をフォーカスポイントの中央から外さないように追い続けて連写、これくらいしかやってないですね。
書込番号:22820863
1点
>撮ったことないくせに、嘘言わないようにね。
あながち嘘でもないような・・・
実際、運動会でマトモに撮れてないみたいだし。
それが現実なんだよ。
結果、簡単に撮れると吹いているのは撮った事ないか、超レベルが低いか嘘だよな
ま、運動会撮った事ないくせに、剥製やら標本に見えるのを出されても
運動会の一発必中が必須の撮影とは全く関係ないし。
>9464649氏
別に超望遠必須じゃないって。
校庭、グラウンド、撮影場所等の条件によっては標準でも十分撮れるよ。
貴方が500でどんなん撮ってるか知らんけど。
書込番号:22822869
13点
>ま、運動会撮った事ないくせに、剥製やら標本に見えるのを出されても
運動会の一発必中が必須の撮影とは全く関係ないし。
運動会は撮ったことがあるし、少なくとも君より上手く撮れるけど、こんなところに出せないよ。
運動会の写真で一番重要なのは、カメラポジション。ある程度の性能のカメラとある程度のスキルさえあれば、撮れる。
ただ、パパママカメラマンは、いちばんな重要なカメラポジションは、契約業者のカメラマンと違って、自由に動いていいポジションを確保することが難しいので、場合によっては、長いレンズが必要になってくるし、ここで、EXIFを隠して、マスクだらけの写真を出されて自慢されても、なんの意味もなし。
高速で飛ぶツバメやアットランダムに飛ぶトンボと運動会のように動きが予想できる動体とどちらが難易度が高く、カメラのAF性能に依存するか、理解していないようだね。
止まっているトンボでさえ、まともに撮れな人が偉そうにいうなら、カワセミと違って、ツバメやトンボは、どこにでもいるので、是非、止まっているのでなくて、飛んでいるの見せてください。
書込番号:22823353
15点
>ツバメならカワセミ違って、この時期、どこにでもいるし、200ミリ程度のレンズなら、大抵の人は、持っているので、是非、連続コマでお願いします。
>こんな写真が撮れたのか、わかったのは、家に帰って、私がPCに取り込んで初めて、気がついたのです。
>ツバメやトンボは、どこにでもいるので、是非、止まっているのでなくて、飛んでいるの見せてください。
と発言したと思ったら
>近いところなら、できますが、遠いところに旅行したので、そんなこと簡単にできません。(笑)
矛盾の度がすぎるよなー
>タイムスタンプを見れば、わかりますが、同じ時間に、2台のカメラで、ほぼ、同時にツバメの飛翔を撮れるとでも思っているのでしょうか?
>いくら、名人でも、ほぼ、同時に2台のカメラでこんな写真を撮るのは、不可能です。
タイムスタンプなんて、カメラ個体依存だから何の立証、言い訳にもならんよ。
撮ったって言ってるけど、家帰って気が付いたなら撮ったんではなく
「偶々写ってた」って事でしょ?
何百回トライしているか知らんが偶々写ってた。
彼方此方でボロが出てるのに良く言うよ。
それにしても興味ないものを撮れ撮れって悪趣味やな。
ツバメもトンボもほとんど見かけもしないしな。
そして、貴方と違って特定の機種を推す気も全くないので悪しからず 笑
初心者じゃなく、運動会で俺よりも遥かに上手く撮れると自慢するなら
質問者にもっと親身になってあげなよ。
運動会スレで関係ない被写体上げて、只の機材自慢じゃん。
実際に撮った事も撮れた事もないのに簡単だとか言うのって
唯々呆れちゃうだけだよ。
書込番号:22823627
14点
>それにしても興味ないものを撮れ撮れって悪趣味やな。
ツバメもトンボもほとんど見かけもしないしな。
そうなのかな?
トンボもツバメもどこにでもいるけどね。(笑)
他人に作例を出せと散々言っておきながら、自分は、まともな作例も出せないようだね。
運動会の写真を、こんなところで自分のスキル自慢のために子供の顔をさらすような三流カメラマンに言われたくないわ。
こんなところで他人の子供を晒すカメラマンには、学校に強抗議して絶対に契約させないようにするわ。
気をつけないと、仕事なくなるよ。
書込番号:22823834
17点
撮れない言い訳、撮った事無い言い訳ハッタリも
ここまでくると痛々しいというか哀れというか・・・
スキル自慢?
完全にブーメラン 笑
まあ、撮れない奴、自己満だけの奴、ソニー機を推すだけが目的の奴には
そのようにしか思えないんだろーな 笑
ほう、じゃあ、強抗議してくれよ
って、どーせハッタリ 笑
実際は何も出来ないよな
何故俺の仕事が無くなるという事に結びつくのかも全く理解できないが 笑
書込番号:22823995
13点
↑くどい!
まともなヒトは、みな自己責であなたのもの含めて書込みの適否は判断してる。
一々言う必要無いし、あなたに一々論評してもらわなくて良いです。
書込番号:22824077
16点
ヤマボウシ1214さん
はじめまして。通りすがりの写歴4-5年生です。キヤノン使ってますがSONY凄い!と噂を聞いて情報収集に参りました。
WIND2さん
はじめまして。時折お写真拝見してます。僕みたいな初心者が申し上げるのも恐縮ですが、スキルもセンスも流石にプロは違うなぁとリスペクトしてます。どうやったらWIND2さんのように撮れるのか?EXIF見ても中々わかりません^ ^
>運動会スレで関係ない被写体上げて、只の機材自慢じゃん。 実際に撮った事も撮れた事もないのに簡単だとか言うのって 唯々呆れちゃうだけだよ。
この部分についてご理解頂きたいことがあります。僕の住む市区町村では保護者の写真撮影(運動会等行事含)が年々制限されてます。詳しく書けませんが一部または全部禁止。不必要なネット流出が主な原因です。
当該保護者はマスクした程度では当然自分の子がわかります。WIND2さんにはお子さんいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら我が子がマスクされて、この様な写真談義の為に価格コムupされて嬉しいですか?僕は絶対に嫌です。不必要なネット流出に思えます。
ですから子供関係の写真は一切ネットupしないし、年齢、地域、時期、イベント等がわかる(本当の)話題すら価格コムでは一切しません。もちろん地域環境によりますが現役パパ世代には同じような感覚の方も少なくないはずです。
でも写真談義はしたい!そんな時は鳥さんupしちゃうかもしれません^ ^ 写真全く出さないより少しは説得力あるし練習次第では流用できる設定もあるので。
例えば、、エロさんが運動会に使える設定(練習)だよ!と飛行機やボートupするとします。被写体人間ではありませんが、こんなスゲー写真見せてくれた豪腕のアドバイスなら聞いてみよう!となりませんか?
僕は完全ナル^ ^
長文乱文失礼しました。
書込番号:22824581 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>PARK SLOPE氏
例えばエロ氏が運動会スレで他の被写体でサンブルアッブしても特になんとも思わない。
それは、エロ氏の技量は知っているし、撮影結果やコメント、スタンスを理解しているしリスペクトしているが故。
要するに信用できるに値するからに他ならない。
だが、ここには、その真逆な連中が大勢いる。
しかも、嘘までつき、質問者を騙してまてソニー機を推す。ある意味反社会的と言っても過言ではないかもしれない。
知識がなければ、疑うことも出来ず騙される。鵜呑みにしてしまう。
要は、日頃のコメント、そのスタンスしだい。
特に運動会は未経験を隠し、ハッタリだけで撮れていない言い訳を正当化するには非常に好都合な撮影シーン。
まあ、ほとんどの人は騙されてしまうと思う。
と、今まで何回書いたことか
そして、何よりの誤解は、俺は写真で生活していない。
書込番号:22824891 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
WIND2さん
レスありがとうございます。失礼お許しください。いつからかプロの方だと思い込んでました。悪意は持ち合わせてないのでご容赦頂けたら幸いです。
最近の機種は高画素、高解像、高ノイズ耐性、サイレント撮影など写真の可能性を広げる反面、悪用した場合の危険度も高くなってしまうと思います。
子供達(ご家族)や女性達がレンズ見ただけで怯えるような社会にならないようプライバシーを侵害しない作例で写真談義が進むよう願っております。
写真撮れなくて泣いてるお父さんより、ネットに晒されて泣く子供達を見たくありません。
長文乱文失礼しました。
書込番号:22828694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














