『動画撮影時の録画時間に関して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション

LUMIX DMC-G7 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影時の録画時間に関して

2019/07/21 01:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:8件

いつもお世話になっております。以前にこちらで質問させていただき、無事ボディとレンズを購入出来ました。

写真もキレイに撮れて満足しているのですが、動画撮影に関しては少し不満?と言いますか、疑問があるので質問させていただきます。

現在64GのSDを使用しているのですが、動画撮影がFD30fpsにしても30分も撮れないです。

運動会などで使用したいので最低でも2時間ぐらいは撮れる様にしたいのですが、設定の問題なのか、SDカードの容量の問題なのか教えてください。

容量の問題であればオススメのG数とカードを教えて頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:22811387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2019/07/21 02:24(1年以上前)

取説17ページ 画質による録画時間を見て下さい。
FHD 60p 64GBで5時間録れて、FHD 30p 64GBで5時間50分録れます。
連続録画で29分59秒で容量が余っていても録画を停止します。

書込番号:22811409

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/21 05:07(1年以上前)

仕様の30分制限だと思います。
「LUMIXG7」「制限解除」で検索してもらえばロック解除する方法が出てきます。
自己責任になりますがトライしてみては?

128GBのカードなら、4Kで撮った場合、1ファイル4G(5分間)ごとに30ファイルくらい・・・約150分ほど撮影できます。
カードと、バッテリーを交換しながらツバメ観察で1日中撮ったこともありますが問題なく動作していました。

ちなみにカードは激安のスーパータレントでスピードクラス10の商品です。

書込番号:22811487

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/07/21 05:30(1年以上前)

>ミナミの虎さん

おはようございます。
デジカメ(ビデオカメラではない)の「録画時間29分59秒」縛りのことはご存知ありませんか。

関税の関係で、メーカが自主的にデジカメでの動画撮影時間に制約をかけていました。30分以上録画できるとビデオカメラ扱いになって関税がかかるので。

過去形なのは、今年からその関税が課せられなくなったからです。今後は30分以上録画できるデジカメが出てきます。

デジカメ録画時間のびる説
https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/813/1813558/amp/

書込番号:22811500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/21 05:49(1年以上前)

>ミナミの虎さん

>> 現在64GのSDを使用しているのですが、動画撮影がFD30fpsにしても30分も撮れないです。

G7 は使ったことがありませんが、GX7 Mk2 と同じ仕様のようなので。
改造しなくても FHD ならちゃんと30分以上撮れますよ。

G7 は、記録方式を「MP4」にしていると、4K でも FHD でも29分59秒で撮影が終了します。
また、FHD はファイルサイズが4GBを超えた時点で停止するので、もっと早く停止します。

記録方式を「AVCHD」にすれば(4K は撮れなくなりますが)、30分を超えても停止しません。

マニュアルの P17 に記載があります。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-G7_manualdl.html

【マニュアルから転記】
[画質設定]のサイズが[FHD]、[HD]、[VGA]のMP4動画の場合:
連続記録時間が29分59秒を超える場合やファイルサイズが4GBを超える場合は、記録を停止します。[FHD]は、ファイルサイズが大きいので29分59秒より前に撮影を終了します。

[画質設定]のサイズが[4K]のMP4動画の場合:
連続記録時間が29分59秒を超えると記録を停止します。(ファイルサイズが4GBを超える場合は、一時中断することなく動画撮影を続けることができますが、動画ファイルは別れて記録・再生されます)

整理すると↓ですが、マニュアルの言い回しをもうちょっと工夫してほしいところですね。

MP4 x FHD : 29分59秒で→停止する、4GBで→停止する
MP4 x 4K : 29分59秒で→停止する、4GBで→停止しない
AVCHD x FHD : 29分59秒で→停止しない、4GBで→停止しない

書込番号:22811518

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/07/21 08:19(1年以上前)

>scuderia+さん
>Canasonicさん
>杜甫甫さん
>MiEVさん
皆さま、早速の御回答ありがとうございます。

4Kでの撮影はロック解除で1h以上撮れるようになりました。FHDでの撮影もAVCHDへ変更したら8hまで伸びました。

当方キャンプ動画などをYouTubeへ投稿したいので、mp4へ変換する必要はありますが、長時間録画が出来るようになり満足です。

本当にありがとうございました。

書込番号:22811686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7 ボディをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング