『電池カバーが無い!?』のクチコミ掲示板

TORQUE G04 au

2m落下試験をクリアしたタフネススマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 8月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2940mAh TORQUE G04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池カバーが無い!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G04 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G04 auを新規書き込みTORQUE G04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電池カバーが無い!?

2019/09/03 00:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G04 au

クチコミ投稿数:59件

従来機で装備されていた防水・防塵性能を高める電池カバーが、今回のG04から無くなり、背面カバーのみの装着になったかと思います。
何か「大丈夫なの!?」という一抹の不安を覚えるのですが、皆さまはどうお感じになられますか?
また、電池カバーが無くなった経緯等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると大変幸いでございます。

書込番号:22896972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/03 07:02(1年以上前)

良くある
コストダウンかと

書込番号:22897185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/03 07:19(1年以上前)

別機種

G03での水中写真

電池カバーをなくした経緯は軽量化です。

TORQUE G03でも二重のカバーで防水性を保っているわけではないので
電池蓋までは、水が入ります。
海水水没時には、背面カバーを外して水洗いします。

落下時(落水時)に電池が動き蓋が浮いたり、外れる場合があるので、
G04では、電池にロック機構を付けたとの事、電池周りにオレンジのパッキンも入ってます。
防水機能は担保されてると、オーナーズイベントで聞きました。


CASIOのG'zOneも裏蓋は一枚だったので大丈夫だと思いますよ。

自分も、まだ海水に水没させて無いので、電池周り以外(パッキンの外側)に海水が入らないか、少し心配ですが

書込番号:22897202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/09/03 07:28(1年以上前)

>電池カバーをなくした経緯は軽量化です。

何か根拠はあるのでしょうか?
このスマホの性格上、多少の軽量化より安全を重視するほうが自然だと思うのですが。

書込番号:22897210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/03 07:44(1年以上前)

>Nine Inch Nailsさん
根拠と言われても、
京セラさんにオーナーズイベントで教えてもらっただけですが

G03の背面カバーには防水機能もないし、淡水使用時なら問題もないでしょうが
海水では、水没時には浸水するので、カバー裏に塩の結晶ができます。
安全性といわれても安全ではないと思います。

G03では海水使用時に、一々、背面カバーを外して洗わなければならないので
手間がかかってました。

一枚で防水性が担保できるなら、G04の方が便利だと思いますが

書込番号:22897224

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/09/03 07:57(1年以上前)

G03が198g、G04が203gと重量が増えているのと、最初の書き込みには根拠が示されていなかったのでお聞きした次第です。

〉防水機能は担保されてると、オーナーズイベントで聞きました。

というのはありましたが、軽量化目的とは直接関係ないので。

OpalEyeさんが京セラさんから直接、軽量化目的で電池カバーがなくなったと聞かれたということで了解しました。

書込番号:22897245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/03 09:41(1年以上前)

後、聞いた話ですが、
G03では、ステンレスフレームで補強していたのですが
G04では、オール樹脂ボディになったそうです。

液晶(ガラス製)が大きくなって重くなった分、軽量化はかなりの部分で見直したそうです。


その結果、金属フレームで熱がこもりやすく、樹脂ボディの方が、耐熱性能が少しアップしたらしいです。
強度は、裏蓋や電池などの外れもないようにタンブルテスト(ドラム式乾燥機みたいな物)で検証したとの事です。


今現在、自分が気になっているのは、バンパーがエラストマーになった事で、経年劣化により、ベトベトにならないか心配してます。

書込番号:22897360

Goodアンサーナイスクチコミ!4


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/03 21:37(1年以上前)

別機種

TORQUE 水没後

凄く気になったので、仕事から帰って、水没させてみました。

洗面台に、水を貯めて弱めの流水で10分ほど漬けてみました。
タオルで拭いた後、背面カバーを外して見ました。

G03は、ご覧の通り、背面カバーは何の役にも立ってない。

G04は、電池付近には、水の気配すらないのでショートなどの心配はないでしょう。
カメラやロック付近にポツポツと水の後が...

取説では、「完全に乾くまで、カバーを開けるな」と書いてますが、

カバーを開ける際に、飛び散ったのなら安心ですが、そうでないなら、
海水でどうなるのだろうと、少し不安になりました。

書込番号:22898560

Goodアンサーナイスクチコミ!11


okappさん
クチコミ投稿数:15件

2019/09/06 20:48(1年以上前)

おそらくバッテリー交換性を上げる意味合いも有ると思います、一枚ならワンステップ早くバラせますからね

書込番号:22904864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G04 au
京セラ

TORQUE G04 au

発売日:2019年 8月30日

TORQUE G04 auをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング