エオリア CS-229CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2019年度モデル。スマートフォンでエアコンを遠隔操作できる「エオリアアプリ」に対応。
- 汚れがつきにくい熱交換器を装備するほか、運転を終了するたびに自動でエアコン内部を40度以上に加熱して乾燥させる「内部クリーン」機能を搭載。
- パワフル設定時、冷風がすぐ出る「すぐでる冷房」、高原に吹く風を再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体に当てない「天井シャワー気流」を装備。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-229CF
同価格帯の商品がいくつもあるというのに、
2019/09/10時点でダントツ売れ筋1位なのはなぜでしょうか?
書込番号:22913651
25点
ネームバリューと価格のバランスでしょうね。
売れ筋だから取り扱い店舗が増え価格の下落?でさらなる売れ口かな。
書込番号:22913671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
n@n@Si さん こんばんは。。
この掲示板で、長年、書き込みをさせていながら
批判するのも何なんですが、売れ筋ランキングは
あまり気にする必要もありません。。
このランキングは、ある操作により
いくらでも順位を動かすことも可能です。
(ある意図を持って操っている状況を過去に目の当たりにしたこともあります)
故に、ご自身が気に入られたモデルを選択するといいですよ。
ちなみに、家庭用ルームコンディショナーにおいて
国内エアコン・シェアランキングは、ここ10年余り
1位 パナソニック、2位 ダイキンと順位は変わらず。
書込番号:22916067
![]()
16点
>麻呂犬さん
>wenge-iroさん
書き込みありがとうございます。
>麻呂犬さん
たしかに、今の一般家庭でPanasonic製品が無いところは無いと思えるくらいですものね。
たぶん有名なプラズマクラスター(有効かどうかは置いといて)
機能搭載のシャープとほぼ同価格であるにも関わらず、
これを選ぶ理由は一体何なんだろうと思いまして。
室外機が軽くて小さいからといっても、
自分で取り付ける人じゃないと恩恵を受けることは無いでしょうし。
”この価格帯ならどれを選んでも大した機能無いし、とりあえずPanasonicなら安心だろう”
といった感じなのかもしれませんね。
>wenge-iroさん
他製品を差し置いてこんなに売れているのなら、
スペック表に載っていない長所が何かあるんじゃないかと期待してました。
やはり売れ筋の順位は毎回見てしまいます。
特集記事を載せるくらいですから、順位操作の可能性も許容するしかないのですかね・・・
今回は室内機のデザインが好みなので、シャープを選ぼうかと思います。
書込番号:22917435
3点
個人的に知り合っているエアコン掃除業者さんのおひとりは、Panasonicのサービス対応が一番優れていると言われてます。
色んなメーカーのエアコンを開けて対応するので、各社に問い合わせるそうですが、卒のない対応がPanaだと。
S社のエアコン使ってましたが故障多くて、同じメーカーなのにリモコンの冷房・除湿・暖房 選択ボタン並び順が違っていて呆れてます。
更に、除湿時のファン音は小さくて良いのに冷房最弱ファンの音の方はそこまで小さくならず夜間うるさいです。Panaは2.8kWタイプでも除湿と冷房微弱風は同じような少ない騒音でした。カタログにうたってない微風のファン騒音は、気遣って欲しいスペックです。
そんな訳で、Panasonicはユーザー目線な設計をしているメーカーかなと思います。
書込番号:22935411
7点
>PC楽しむおやじさん
書き込みありがとうございます。
企業姿勢として悪い印象は無いですよね。
以降一部批判的な内容となり申し訳ありません。
エアコン取り付け業者の方に話を伺ったのですが、パナソニックに並んでシャープ製もあまり耐久性が高くないそうです。だいたい7〜8年で壊れていることが多いよと。
故障で交換する前のエアコンの製造年を毎回確認してみると、特に古いのはダイキン、三菱電機(霧ヶ峰作ってるほう?)。それだけ長持ちなんですね。
引っ越しの時は設置の練習台として使うか、ジモティーで誰かに引き取ってもらおうかなぁ…
書込番号:22935805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>n@n@Siさん
そうですか、寿命の件は大変参考になります、ありがとうございます。
実は、今回10年使ったシャープをパナに来月交換する予定なんですよ(笑)
シャープは今3台あって・・・だからまだ2台残ります。
昔のサンヨーも15年使ってましたが、室内機が強度不足でよく割れました。
三菱、ダイキンは使ったことなくて判りません。
近所の設置専業の電気屋さん曰く、最近のエアコンは昔より軽くなったが耐久性なくなった とのことです。
随分安くなってるようで、仕方ないかもしれません。
まあ、去年から使ってる、PanaのCS-287は使い勝手が気に入ってます。 寿命は気になりますが。
それにしても、室内機はよく汚れます、気にしだすと1〜2年毎に高圧洗浄したくなります。さらに・・
床に置いた室外機をふと見たら、フィンにゴミがびっしり、これでよく動いてると呆れて、ほうきでこすっても綺麗になりません。
いやはや、空調も結構大変なようで。
書込番号:22937466
0点
n@n@Si さん
PC楽しむおやじ さん
こんばんは。。
これまで量販店の店員の方や設置業者の方など
どこそこのメーカーが耐久性があり長持ちする、といった情報は
ここで数多く寄せられています。
でも、一個人の業者さんの見解であって
おすすめのメーカーが、意外とまちまちであったりするのも事実です。
まあ、故障率の低さという情報を、本来、掴んでおられるのは
各メーカーであり、それ以外であれば
販売数のサンプル数から蓄積されたデータ数で言えば
大手量販店や保証会社と言えるでしょう
今日まで、そういった情報を一度も拝見していませんので
メーカー間の故障率の差が大きく生じるのか?までは
わからないと言った状況です。
従って、これに関して、巷にある情報は受け流す程度で
よろしいかと思われます。
ちなみに、我が家でまだ現役で使用しています
パナ/スタンダードモデルでは今年の夏で12年を迎えました。
まあ、そろそろ買い換えなければとは思いつつも
つい、ダラダラと引き伸ばして使用し続けております。
まあ、この辺は当たり外れの運次第ではないでしょうか
書込番号:22937654
3点
>wenge-iroさん
そんなかんじですか、了解です。
確かに、メーカーと機種ごとに当たりはずれを感じます。
設置条件や使い方によっても寿命がかなり変わる製品でしょうから。
(どうでもいい話)
子供部屋の三洋8畳用の廉価品は、子孫2代で今も使ってて、省エネからするとそろそろ壊れてほしいと思えど なんです。
新機種は普通に微弱運転できて静かだもんね。
2世帯住宅で9部屋に8台のエアコンとなりそうなほど、安くなったので順に欲どおしく増やしてきました。
ところが、冬の夕方は12kWの受電が奪い合いで、元が落ちてブラックアウトも出だす始末です。
仕方なく、電力の無線監視器付けて、一部のエアコンを一旦OFFにし石油ストーブ点火してやりくり(笑)
今時、1世帯あたりで最大6kWは無理っぽい、夕方ピークは蓄電池でカバーしたくなってます。
書込番号:22938723
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-229CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/23 15:41:03 | |
| 5 | 2024/07/22 0:25:04 | |
| 41 | 2025/08/30 0:15:37 | |
| 1 | 2024/08/24 15:53:02 | |
| 3 | 2022/06/30 8:00:14 | |
| 4 | 2020/09/12 20:27:21 | |
| 14 | 2023/07/11 20:54:20 | |
| 35 | 2024/07/24 12:41:37 | |
| 7 | 2020/08/20 17:14:07 | |
| 1 | 2020/07/10 20:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









