『サイレントシャッター』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
α7R IV ILCE-7RM4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥191,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『サイレントシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サイレントシャッター

2019/09/22 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 sgstさん
クチコミ投稿数:19件

購入を検討している者です。
演奏会などでサイレントシャッターを使いたいのですが、蛍光灯の環境下で、200くらいのシャッタースピードでもフリッカーが起きないものを探しています。
CanonのEOSRを持っていますが、サイレントシャッターで蛍光灯室内で撮るとちらつきがでてしまいました。
こちらのカメラでは、どうでしょうか?

書込番号:22939337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/09/22 16:28(1年以上前)

1/200秒では辛いでしょうね。α9ならばセンサーのスキャン速度が速いので、フリッカーが出にくいです。現在市販されているカメラの中では唯一α9だけでしょう。

書込番号:22939363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 sgstさん
クチコミ投稿数:19件

2019/09/22 16:44(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
アルファ9のほうが、チラつきが出ない可能性が高いのですね。
検討してみたいと思います。

書込番号:22939407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/09/23 09:03(1年以上前)

>sgstさん

サイレントシャッター(電子シャッター)で1/200秒のシャッタースピードでフリッカーの影響がゼロのものはないです。
ほとんどの機種で画面全体に複数本の縞が入ってしまいます。

が、α9だけは例外的に、1本の縞が入るものと入らないものが混じって撮れるはずです(かなりの枚数は縞が入るが、中には縞が入らないものが混じってくる感じ。連写して縞の入らないのを選択することになる。)
ーーーーー
(解説)
インバーターなしの普通の蛍光灯の場合は
西日本(60Hz地域)で、縞模様の間隔が1/120sec
東日本(50Hz地域)で、縞模様の間隔が1/100sec
です。
α9の電子シャッターのスキャンにかかる時間が1/150secとされているので、
縞模様が1本の画像が撮れる場合と、縞模様のない画像が撮れる場合が出てくると予想されます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21009131/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=22892757/#tab

書込番号:22940937

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 sgstさん
クチコミ投稿数:19件

2019/09/23 23:21(1年以上前)

>SakanaTarouさん
過去ログと詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

このあたりの情報には疎いのですが、例えばα7RWや他機種でも、関東において撮影する場合、サイレントシャッターで100分の1秒で撮影すれば、理論的にはフリッカーが起きないのでしょうか?
それとも、その機種ごとのセンサーの読み込み速度によって変わり、一概には言えないのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:22942994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/09/24 07:22(1年以上前)

>sgstさん

他機種(基本的にはどの機種でも一緒)ですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410588/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410591/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/#15540567
こんな感じになりますね。
SS 1/50sec. 1/100secでは かなり縞模様が薄くなるはずです。完全には消えないかもしれません(私のパナソニックの機種ではかすかに見える)。

書込番号:22943440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/09/24 07:39(1年以上前)

「機種ごとのセンサーの読み込み速度(電子シャッター時のスキャンにかかる時間)」によって変わるのは「縞模様の本数」ですね。
縞模様が薄くなるシャッター速度は「機種ごとのセンサーの読み込み速度(電子シャッター時のスキャンにかかる時間)」では変わりません。

「機種ごとのセンサーの読み込み速度(電子シャッター時のスキャンにかかる時間)」はメーカーが公表していないことがほとんどなので、ユーザーが縞模様の数から推測しています。

1/10秒 G5、G6、GH3
1/15秒 X-T1、X-T10、X70、GX7, D850、α7RII
1/16秒 E-M1
1/20秒 E-M5II  
1/25秒 GM1、GM5、GF7、G7(10bit)、X-Pro2(bit数減)、X-T2、X-T20
1/30秒 GH4(10bit)、GX8、GX7mark2
1/40秒 α7S
1/60秒くらい(データ未確認なので違うかも) GH5、E-M1MK2
1/80秒 Nikon1シリーズ
1/100秒? RX10II、RX100M4
1/150秒 α9

α7RII 1/12.5s
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21009131/#21009843
X-Pro2(T1の倍くらいらしい) 1/25s
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20616620/#20616620

α9がずば抜けているのがわかると思います。
α7R IVのデータはまだありません。

書込番号:22943467

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sgstさん
クチコミ投稿数:19件

2019/09/24 18:38(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ご返信ありがとうございます。
大変参考になり、勉強になりました。
α9の後継機がもうすぐ発表される可能性が高いと聞きましたので、それを待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22944525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/24 20:21(1年以上前)

>SakanaTarouさん、こんばんは。

比較したカメラ・・・α9は値段もずば抜けていますね・・・

なので当然かと・・・

書込番号:22944769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/09/24 20:32(1年以上前)

>モッくんとセリくんさん
α9の電子シャッターの技術を安いカメラにも採用してくれるとうれしいんですけどねー。

書込番号:22944795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2019/09/24 23:47(1年以上前)

>α9の電子シャッターの技術を安いカメラにも採用してくれるとうれしいんですけどねー。

α9の積層センサーが高価なので、難しいと思います。

書込番号:22945296

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/09/27 23:10(1年以上前)

>SakanaTarouさん

各種カメラのセンサー読み出し時間をありがとうございます。
色々と違うのですね。
それにしてもα9の積層センサーはすごすねー。
まあ、そのために設計したのですから、設計通りとも言えますね。

そうそう、4K動画では面白きことがあります。
α7RU(α7RVも同じ)では、フルサイズモードの読み出し速度がダントツに速いのです。小型センサーのGH5よりも速い。
理由が面白くて:
  フルサイズモードでは、2x2ビニングして画素数を1/4に減らして読み出す。
  読み出し画素数が減るので、読み出し時間は短くなる。

2x2ビニングの利点は読み出し速度がすごく早くなること。その結果、こんにゃく現象が最小になる。
欠点は、昼間は画質は良いのですが、暗くなってくると画質が低下すること。その時はSuper35mmに切り替えて動画撮影します。
昼間の動きものを録画するには、α7RUのフルサイズモードが良いです。他のカメラよりもダントツに速いから。たぶんα9よりも速いと思う。
補足ですが、α9のビデオの読み出し速度は普通であり、高速ではありません。写真は高速読み出しですが、ビデオは違います。

書込番号:22951937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件

2019/09/30 14:06(1年以上前)

7RU もう〜半額になり申した候、良いカメラですよ。しかし

次から次へと新製品出るから、どれが良いやら・・・・・わからなくなりました。

が・・Y は良いみたいですね (ま〜だ出たばかりですからね〜)

半額になりましたら、購入したいと思います。

(KもNもオリンピック用が発売予定ですのでこの後ですね)

書込番号:22957814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月 6日

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング