


YouTube撮影用にiPhonexを使用していましたがデータはクラウドに移動していても1回の撮影中に容量がいっぱいになることが多く、ビデオカメラ購入を考えています。
またiPhoneより広角な動画を撮りたいです。
iPhoneに広角レンズをつけて撮影もしてみましたがレンズの上にレンズだからか画質が落ちているように感じました。
iPhone xより高画質かつ広角のビデオカメラを教えてもらえないでしょうか?
広角は小学生が横に10人並んでいる状況で1メートルくらい離れた距離でもおさまると助かります。
ちなみにiPhone10だと7、8人がギリギリでした。
予算は8万くらいを考えています。
金銭に余裕はないですが一度買ったら、壊れない限り次の製品を買うことはないと思うので挑戦してみました。
自分なりに探したカメラ候補だと下記です。
・ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX45 4K 64GBまたはFDR-AX60
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/index.html
※ソニー直接購入だと9万、Amazonだと76000円くらいです。保証が違うのかもしれませんが、アマゾンでもいいものですかね。。
※FDR-AX60 の理由はファインダーついているのでモニターは回転させて撮影される相手は自分自身を見て、撮影者はファインダーで見ればいいかなとか思いました。
・GoPro HERO8または7
8は五万くらい。7は4万くらいです。
・パナソニック HC-VX1M
https://kakaku.com/item/J0000027249/
上記以外でもおすすめがあれば教えてもらいたいです。
上記にした理由としては
1、4K撮影 2、1/2.5型
ただセンサーサイズは1/2.5型が画質は良いと聞いたのですが、これは部屋が明るい場合であってもこちらのが綺麗なのでしょうか。それとも暗い場合のみ差が出るのでしょうか。
ゴープロだけアクションカムで違いますが、4kで広角なので良いかなと思って候補に選びました。
撮影用途としては1メートル、1メートル少し離れたところから撮影。
室内のスタジオが主であって、仮に外で撮影するときでも明るい時間帯が多い。暗闇や暗いところで撮影することはないです。
外で撮影することを考慮してマイクの風対策がアクセサリーつけるとしてもできると助かります。
基本的には座って撮影していますが、たまにダンス動画も撮ります。
iPhone10より画質、広角、音質が優れたものが良いです。少なくとも劣っていない方がいいですね。
容量の類はSDカードの控えとバッテリー控えは用意するので気にしていません。重さも男性なので気にしていません。
iPhoneだとSDカードとかないのでその場では何もできないです。
帰宅してクラウド移行などはしていますが、撮影のその場では対応わからないです。
おすすめの商品。また上記だとどれがいいのか理由など教えてもらえないでしょうか。
書込番号:22962823
0点

>10人並んでいる状況で1メートルくらい離れた距離でもおさまると助かります。
>ちなみにiPhone10だと7、8人がギリギリでした。
通常のビデオカメラは全滅だと思います。
iPhone ](10)が換算28mmで 7.5人とすると、
10人にするには単純計算で換算f=21mmですから。
ただし、iPhone ](10)の「カメラ撮影時」の画面比(アスペクト比)はどうなっていますか?
16:9であれば先の計算の通りですが、
4:3であれば修正計算が必要です。
※「画面比(アスペクト比)」を確認したいので、よくわからなかったら適当に画像をアップしてください。
ボケボケブレブレで全く構いません。
なお、ワイコンはケラれる可能性が高いですから言及しません。
(昔に比べて広角になっているけれど、元からの広角に対して超広角にする事はケラれ易いので難しい)
書込番号:22962902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1mで10人はハンディカムは全滅でしょう。
ワイコンを付けるとかしないと。
書込番号:22963005
0点

>きよねこさんさん
iphone11proを検討してみてください。フルサイズ換算13mmの超広角レンズが新たについて広い視野で撮影できるようです。容量も大きいものにすればいいのでは、、、と思います。iphonexをお持ちなら下取りに出して差額が8万円、、、どうかなー、、、っていう感じですが、アップルのサイトや各通信会社の分割払いもあって支払いやすいと思います。
https://www.apple.com/jp/iphone-11-pro/
書込番号:22963013
1点

申し訳ありません。ではiPhoneと変わらないくらいの広角で、構いません。それで上記の条件だとどれが良いと思いますか?
書込番号:22963792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ありません。ではiPhoneと変わらない広角で構いません。その条件だと上記ではどれがいいですか?または他に良いものはありますか
書込番号:22963793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
>ありがとう、世界さん
申し訳ありません。
ではiPhoneと変わらないくらいの広角で構いません。
その場合は上記の条件だとどれが良いと思いますか?
または他にはありますか?
書込番号:22963795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gocchaniさん
私もそれは1つの選択肢に考えました。
スマートフォンだとそうなりますね。
書込番号:22963798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角は一旦、置いてiPhoneより高画質だと上記ではどれがいいですか?または室内撮影でお値段としても良いのはありますか?
書込番号:22963799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 5:23:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/06 8:26:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
