製品選びについて、お知恵を拝借したく質問させていただきます。
利用する部屋:埼玉県の築30年超えの木造アパート。6畳の寝室の一角、2畳ほど。
利用用途:夜に小動物を放し飼いにする際の、放し飼いスペースを暖めるため。エアコン(+サーキュレーター)との併用を検討。
利用時間:毎日夜0時〜7時限定
////部分の2畳が放し飼いスペースのため、暖めたいです。
┏ ┓
/////
///// 窓
サーキュレーター エアコン(サーキュレーターに向けて吹き出し口がある)
┗ ┛
製品に期待すること
◎コンセントの都合上、できれば1000Wにおさめたい
利用時間の0時〜7時の間に同時に使う家電は
「エアコン」
「加湿器(最大100W)」 ← ヒーターと同じコンセントを使う予定
「ケージ内限定で輻射型遠赤外線上部ヒーター(32W)」
◎動物に向けて熱が放射されるようヒーターを設置するため、ヒーターがあたった物(餌皿や回し車など)が高温になる製品は避けたい
(ハロゲンヒーターは椅子近くに置くと、椅子の脚がとても熱くなったことがあるので避けたい)
○床を暖めたいため、なるべく床近くに熱が向けられるものを希望
→◆コアヒート CH-128R (https://kakaku.com/item/K0001078161/)が下方向に向けられるので検討
○できれば、温風が出て乾燥するタイプよりも、乾燥しないタイプを希望
現在、夜はエアコンを26〜27度設定+サーキュレーター上向きにしていますが、現時点(埼玉在住)でも室温が26度いくか行かないかです。
この先冬に向けて心もとないので、動物のいるスペースだけ暖められるよう、補助的に暖房器具を購入しようと思っています。
エアコン30度設定にしたところで、足元まで温かくするのは難しいかなと思うので。。。
遠赤外線タイプ、セラミックファンヒーター(賃貸なので石油はNG)、パネルヒーターのいずれかかなと考えています。
パネルヒーターなら、
◆ROOMMATE FioreII EB-RM5400A(https://kakaku.com/item/K0000831202/)かなと。
遠赤外線タイプは、広範囲をじわじわ暖められるものを検討しますが、それでも熱があたったところが高温になってしまうのではないかが心配です。
セラミックファンヒーターだと、エアコンと同じく温かい空気は上にいってしまうのがネックだなと思っています。
パネルヒーターだと、希望条件はクリアしていますが、暖めるパワーに不安があります。
みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:22981403
5点
>sabo0125さん
こんにちは。
ご提案ですが、息子のところでは
天井にカーテンレールを取り付けて、カーテンを垂らして、動物の空間を間仕切りして、夏場の省エネ節電をしています。
間仕切りはできないのでしょうか。
ハロゲンは危険です。安全第一がよいと思います。
パネルヒーター(オイルヒーター)+サーキュレーター(扇風機)のようなものが良いと思います。
失礼しました。
書込番号:22981592
![]()
2点
エアコン+サーキュレーターは良い使い方だと思います。
これに他の暖房機を加えるなら、ハロゲンはやはり避けたほうがいいです。
以前火事になって回収騒ぎが起きました。
揺れセンサーが付いていて、電源が切れても、倒れた場合まだ熱を持っているので危険です。
頭が大きいので倒れやすい物が多いです。
電気式のヒーターは前側しか暖かくならず、その割に消費電力が高いです。
オイルヒーターは単独で使う場合、暖まるまでに時間とそれなりに電気が喰います。
エアコンを使いなら使うならいいでしょう。
空気は汚れません。
ただ、低くしても600Wぐらい消費すると思います。
灯油の補充が苦にならないなら、ファンヒーターがお薦めです。
着火の時に一瞬電気は喰いますが、作動中は止まっているようで小さい火は点いているので、そこまで電気は喰いません。
対流式や反射式は、部屋全体を暖めるには時間がかかりますが、補助に使うならいいでしょう。
ただ対流式の給油はタンクに入れるのでなく、暖房機のところでホースを使い入れないといけないので、扱いを間違うとホースからたらすこともあります。
灯油もガスもそうですが、燃えた時水分が出ます。
ファンヒーターだけ使い、外が極端に寒い時だと、窓が結露しやすいです。
逆に室内が乾燥しないので加湿器はそれほど必要ありません。
給油が苦にならないならファンヒーターがいいです。
速暖性も優れています。
ま、どれも一長一短です。
消費電力・空気の綺麗さ・速暖性・給油の手間。
答えは使う人によって変わるでしょう。
書込番号:22982345
![]()
2点
>sabo0125さん
こんにちは。
多分、エアコンとサーキュレーターの適切な運用で行けると思いまず。
要点は
・エアコンは暖房は基本下向きに吹き出しますが、結局上部が温かいです。
・サーキュレーターは壁際を真上に向けて設置すると空気の循環には効果的です。
これを実行すれば、6畳ぐらいの部屋なら上と下の温度差は1〜2度程度に抑えることが可能と思われます。
もし、これでも寒い場合は、ホットカーペットの併用はどうでしょうか?
中には、防水仕様のものもあるので、それだと汚れてもさっと一吹きできます。
書込番号:22985722
![]()
2点
パソコンから投稿したので、スマホからだととても見にくい質問文になってしまっていて申し訳ありませんでした。
>cantakeさん
ご回答ありがとうございます。
安全第一、おっしゃる通りです。
ハロゲンは危ないのですね…
そうなると、オイルヒーターは古い木造では用をなさないみたいなので、パネルヒーター一択になりそうです。
間仕切りは浮かびませんでした!
賃貸なのでカーテンは難しそうですが、同じような形にできるように部屋の配置換えから始めたいと思います。
>MiEVさん
ご回答ありがとうございます。
ハロゲンはやめます。
製品を見ていてもちょっと不安定な形だなぁと不安に思っていました。
賃貸なので、石油ストーブが禁止なんです。
石油ストーブは長所ばかりで、使えたら悩まず選ぶのに…残念です。
>ぼーーんさん
ご回答ありがとうございます。
サーキュレーターは、ぼーーんさんがおっしゃる通りに配置しているので、これで真冬も室温が保たれれば嬉しいです。
ホットカーペットは結局接地面しか温かくない=人間のように座ったり寝そべったりしてるから温かい、ということなのかなと思っていました。
夜、じーっとせず走り回る動物なので、ホットカーペットからの恩恵はほぼ受けられないかなぁと。
防水性があるとは知りませんでした。
調べてみます!
書込番号:22986773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





