『SDカードへのファイル移動失敗について』のクチコミ掲示板

TORQUE G04 au

2m落下試験をクリアしたタフネススマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 8月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2940mAh TORQUE G04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードへのファイル移動失敗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G04 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G04 auを新規書き込みTORQUE G04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードへのファイル移動失敗について

2019/10/24 07:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G04 au

スレ主 伊豆守さん
クチコミ投稿数:46件

SDカードへの移動が毎回失敗するので、困っています。

torque G02から機種変更したのですが、旧機種から使用していたSDカードをそのまま差し込んで、カードに保存していた画像やPDFを読み取ることは出来ました。

しかし、G04で新たに保存した画像やPDFを内部からSDカードへ移動しようとしても一度も成功しません。

ファイルの移動には、au版のファイルコマンダーを使用しており、エラーメッセージには「ファイルが見つかりません。(null)」と表示されます。

書込番号:23005555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2019/10/24 08:44(1年以上前)

SDカードは、使用する端末で初期化するのが基本だと思います。

ファイルを一時退避させてから、一度初期化してみたらどうでしょう?

書込番号:23005615

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2019/10/24 10:21(1年以上前)

Androidは2.x時代の仕様を継承しているため、内部ストレージの仮想ボリューム名が/sdcard 外部SDの仮想ボリューム名は任意名(メーカー独自でsdcard1とかExt_sdcardなど)になっています。

「SDカードは使う端末で初期化〜」と云われるのはこのため。


ついでに6.xの仕様変更で、外部SDのフォルダへの各アクセス権のデフォルト値は、アプリ自身の作成したフォルダーのみ(各アプリが自身のフォルダーを外部SDに作成する前提での仕様)になりました。

なので、各アプリ設定にて、保存先の設定出来るものについては「外部SD」へ設定して使う、なら問題がありませんが、写真や音楽テータを自分で作成したフォルダーへ移動したい、ファイルの名称を変更して管理したいなどの場合は、アプリに対してフォルダーへのアクセス権を割り当てる必要があります。

普通は、ネイティブのファイルマネージャーアプリには、SDカードカレントフォルダーへのアクセス権が割り振られている&アクセス権割り当てが必要な場合は、「アクセス権の割り当てが必要〜」等の警告が出て来る筈ですので、今回の案件とは合致しなそうです。

エラーメッセージは、アクセスしようとするファイルが見つからない(指定されたフォルダーがnull)というエラーですので、フォルダーへのパスが通ってないようですので、まずはSDカードを初期化するのが一番でしょう。

参考までに、大容量SDカードの端末変更時の一番簡単な移行方法は、
(1)USB3.0対応のカードリーダーでPCの任意の場所へSDカード内容を全てコピー
(2)新端末でSDカードを初期化
(3)(1)のコピーよりSDカードへ書き戻し (Androidフォルダーは書き戻ししない方が無難)

256GB程度であれば2時間かからずに(コピー作業で40分ぐらい)作業完了出来る筈ですが、基本カードリーダーの転送スピード、PCの書き込み速度にに依存します。
いずれにしても端末を接続して作業するよりカードリーダー(が新しければ)を使った方が作業は圧倒的に早いです。
SDの容量が少なければ、端末のみで作業しても良いですが、初期化しちゃうので、いざという時用に、外部作業をおすすめします。

書込番号:23005724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/24 15:36(1年以上前)

スレ主様

複数の端末間でデータを相互に利用したいということであれば、クラウドストレージサービスを利用したほうがよろしいかと思います。

Microsoft OneDrive(マイクロソフトより)
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/onedrive-about.aspx
OneDriveで何ができる?便利な3つの機能と使い方などを解説
https://www.onamae-office.com/office365column/oaapp/onedrive/

SDカードの抜き差しがなくなりますので、データの読み込み不良などの事例が起きにくくなります。
クラウドストレージサービスを利用すれば、スマートフォンだけでなく、パソコンとの間でもデータの共有が可能になりますので、パソコンで加工したPDFもクラウドストレージサービスを介して、スマートフォンで確認することができます。

Microsoft OneDrive
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive&hl=ja

書込番号:23006194

ナイスクチコミ!0


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/10/24 16:43(1年以上前)

ファイルコマンダーなんてソフト使わずに、他のファイラーアプリ使ってみればよいのかと思いますが


ASUSのファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.filemanager

自分は、Tetra Filerの有料版使ってます。


SDカードのアクセス権は設定してください

書込番号:23006273

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊豆守さん
クチコミ投稿数:46件

2019/10/31 13:53(1年以上前)

SDカードの仕組みを詳しく教えていただぎ、有難うございました。
今まで、機種変の度に問題無く使えていたのが、たまたまだったのですね。

書込番号:23019616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G04 au
京セラ

TORQUE G04 au

発売日:2019年 8月30日

TORQUE G04 auをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング