1年前に組み直しスペックアップ、夏頃に4kモニターを導入しましたが、
Adobe LightroomやPhotoshopでのプレビューや効果の反映が遅く、現像が捗りません。
現在のスペックは下記の通りです。
Windows10 Professional 64bit
ASUS TUF H370-PRO GAMING
Intel Core i5 9600K BOX
SSD500GB+HDD複数台
CORSAIR DDR4 8GB×2
メモリ不足なら32GBまで増やそうかと思いますが、4kモニターを導入してからなので、
恐らくオンボードのグラフィック性能が不足しているかと思いグラボの導入を検討しています。
3Dゲームは一切やらないのでグラボ関係に疎く、
またやる予定もないので現像が快適になる範囲で最適なグラボはどの辺りでしょうか?
GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC [PCIExp 4GB]、
またはPH-GTX1050TI-4G [PCIExp 4GB]辺りでも十分事足りますでしょうか?
扱うRAWは3000万画素程度です、よろしくお願いいたします。
書込番号:23030262
0点
モニターの解像度とRAW現像速度は関係ないです。また、お使いのRAW現像ソフトがGPUによる処理補助をサポートしていないのなら、ビデオカードも関係ないです。
CUDAあたりをサポートしている現像ソフトなら、ビデオカードグレードアップによる効果はあるようですので。まずはソフトの方の仕様の確認を。
ちと古いですが、参考記事。
>【現像】Photoshop Lightroom CC/6がGPUに対応して鬼のように速くなる
http://christinayan01.main.jp/architecture/archives/2353
十分かどうかはその人が判断することですしね。CPUもビデオカードも、予算の範囲で一番良いものを…が現実的な回答かなと思います。
書込番号:23030270
![]()
1点
>dirkengreyさん
ディスプレイが4K以前の場合に問題なかったのなら、GTX1050Tiで十分な気がしますが、GTX1050Tiの推奨電源は300W以上なので、その点に御注意ください。
書込番号:23030507
![]()
0点
>KAZU0002さん
FHDから4Kに変えてから重くなったように感じたのですが関係ないのでしょうか…。
ソフトウエアはAdobe PhotoshopとLightroomになります。
参考記事、ありがとうございます。
LRの現像モジュールに限りGPUが効く、グリグリ弄った際の反映スピードには効果あるようです。
確かに仰る通りです。2万前後で一番良さそうなものを検討しようと思います。
ありがとうございました。
>とにかく暇な人さん
測定したわけではなく体感なのでなんとも言えませんが、
4Kにしたことでオンボードグラフィックが食うメモリが増え、それが足を引っ張っているという記載もありました。
推奨電源の件、確認の上購入したいと思います。
ありがとうございました。
--
実際に4KモニターでAdobe製品で現像を行っている方がいましたら、
スペックと快適に現像が出来るかなど教えて頂けますと幸いです。
書込番号:23032940
0点
バージョンは?
古いものでは対応していないものもあります。
サブスクリプションになってからのなら問題ないでしょうが...
簡単な方法で4Kと関係あるかを確かめる方法があります。
表示解像度を1920×1080に変更してから現像操作をすれば判るでしょう。
モニターが4Kかどうかではなく表示解像度がどうなのかが重要なので...
書込番号:23033223
![]()
1点
>uPD70116さん
Adobe Creative Cloudなので常に最新の状態で使用しています。
なるほど、言われてみればそうですよね。
表示解像度を落として現像のレスポンスに差が出るか確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23034441
0点
通常、そのような処理に特化した作業では、グラフィックボードではGeforceを使わずにQuadroシリーズを使います。
Adobe関連の処理は安定しますし、速度も増します。
2年前に新製品が出た切りなので、もうすぐ新製品が出て来るかも知れません。
Quadroのカードの例(メーカーはELSAが出していて、ピンキリです)
https://kakaku.com/item/K0000941946/
https://kakaku.com/item/K0000941945/
ご検討下さい。
書込番号:23035589
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/08 15:26:29 | |
| 1 | 2025/11/07 15:08:06 | |
| 0 | 2025/11/05 20:13:28 | |
| 3 | 2025/11/05 11:33:06 | |
| 8 | 2025/11/04 22:09:51 | |
| 12 | 2025/11/08 23:31:21 | |
| 3 | 2025/11/04 20:17:51 | |
| 4 | 2025/11/01 21:10:53 | |
| 0 | 2025/11/01 16:15:37 | |
| 0 | 2025/11/01 3:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






