『ポートレートモード(07)のフラッシュカメラ下のレンズ使用時』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥16,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2019年11月 1日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ポートレートモード(07)のフラッシュカメラ下のレンズ使用時』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 
当機種
当機種
当機種
当機種

元の画像(ノート)

07(ノート)

元の画像(テッシュ)

07(テッシュ)

私の個体だけの問題か確認させてほしいことがありますので、
本機を所有されている方に確認して頂きたいことがあります。

ポートレートモードに切り替えて、左上のモード切替(元の写真、01〜07)
01〜05:標準のレンズのみを使用
06:縦に3つ並んだレンズの一番下も利用
07:フラッシュの下のレンズも利用

06と07は、該当のレンズを塞ぐと、「カメラレンズを塞がないでください」と表示されます。

問題になるのは、「07」のフラッシュ下のレンズを使用した時で、
レンズを塞がない状態(レンズに汚れがないことも確認済)で撮影すると
2枚目と4枚目の画像のように、右側の30%前後が赤っぽい色、左側の10%程度が青っぽい色、下側の数%は滲み
レンズの中にゴミが入っているためか、画面上部には白い埃のような点が多数。
フラッシュ下のレンズを塞いだ状態で撮影すると、現象は出ません。

フレッシュ下のレンズを使用する時にだけ起こる問題のようです。
カメラレンズのハード的な不具合ではないでしょうかと考えています。

所有されている方は同じような現象は出ないでしょうか?

サポートには、この後、こちらのURLを連絡しようと思います。
サポートのメールには画像が添付出来ないため。
OPPOのサポートのメール問い合わせは送っても、めったに返信がないため、今回も連絡はもらえないかもしれませんが。

書込番号:23050044

ナイスクチコミ!15


返信する
kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/17 16:43(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
自分のも同様になりました。

被写体が黒っぽい方が確認しやすかったので、レンズを下にして黒っぽい机上に置いて写真を撮ると変な色と汚い症状がハッキリでました。

また、確かにポートレートの 07 の時のフラッシュ下 レンズを塞ぐと解消されるようですね!

2つのレンズからの信号を合成したいんでしょうがね?(多分)
なぜかここだけなのも逆に疑問ですけど!!

06ではフラッシュ下のレンズの使用は確認出来ませんでした。

書込番号:23053114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/11/17 16:58(1年以上前)

>kayakkuさん
>自分のも同様になりました。

確認ありがとうございます。個体の問題ではなく、本機固有の問題のようですね。
埃?とも思えるような白い点なども同様のようですね。
すくなくとも、現状が正常な状態とは、私は思っていませんので。

黒背景、非常に分かりやすいですね。

メーカーにもメールしているのですが、何の連絡もありません。
本件を含めて4回メールしているんですが、2回、回答がありましたが、サポートがほぼ機能していない状態で、今回の件、無視されたままかもしれません・・・・・


>06ではフラッシュ下のレンズの使用は確認出来ませんでした。


「06」の方は最初に記載した通り「06:縦に3つ並んだレンズの一番下も利用」になります。


公式サイトに以下の記載があります。
https://www.oppo.com/jp/smartphone-a5-2020/
>芸術的なポートレートフィルターを提供する2つのレンズ。


「06」の方が、縦に3つ並んだレンズの一番下も利用
「07」の方が、フラッシュの下のレンズも利用
のようです。挙動からして。


少なくも、フラッシュの下のレンズを使用するポートレートフィルターが、芸術的とは、とても思えませんでした・・・・・

少なくとも、個体の問題ではないことだけは、分かりましたので、とても助かりました。ありがとうございます。

もう少し、サポートからの回答もまってみたいと思います。
サポートの方が放置していて、解決できないかもしれませんので、こちらのスレッドは解決済にならないままになるかもしれません。

書込番号:23053140

ナイスクチコミ!15


kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/17 17:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
サポセンにて確認取れましたが、
なんでも、壊れたカメラ風のフィルター加工だそうです・・・。

堂々と言われました。
設計開発部署のセンス無いですね!!

呆れました。

これで正常らしいです。

書込番号:23053169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/11/17 17:17(1年以上前)

サポートページからの連絡では、1/2の確率でしか回答を頂けないので、
先ほど以前回答があったメールアドレスにも、最初の書き込みと同じような内容と添付しておいた画像4枚を送ってみました。

無視される可能性もありますが・・・・・

特定の個体の問題ではなく、全個体(メーカーの検証機を含めて)に発生する問題なら、どのような対応になるか気にはなります。
希望者には無条件返金対応や、今後製造の正常品と交換等。

仕様です!
という回答も否定は出来ませんが。

書込番号:23053170

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/11/17 17:24(1年以上前)

>サポセンにて確認取れましたが、
>なんでも、壊れたカメラ風のフィルター加工だそうです・・・。

すみません。書き込みが入れ違いになってしまいました。
まさかの、仕様でしたか!

壊れたカメラ風のフィルター加工が芸術的なものという表現だったのですね!


>設計開発部署のセンス無いですね!

ですね。
このフィルターのためだけに、レンズを1個使う意味が、私にはまったく理解出来ませんが。
芸術とは奥が深いものですね。
このためだけに、1個カメラを増やして、4眼アウトカメラと謳うのは、凄いですね!

もうメールを送ってしまって、回答を待つ必要はなくなりましたが、仕様ということで、了解です。
一度解決済にさせてもらって、私の方もメーカーから回答がありましたら、情報追記させてもらいます。

書込番号:23053181

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/11/17 21:51(1年以上前)

>一度解決済にさせてもらって、私の方もメーカーから回答がありましたら、情報追記させてもらいます。

回答がありました。

「07」はビンテージ風のフィルターである旨と、該当のような表示になるとのことでした。
すでに検証済でもあった、レンズを塞ぐとフィルターの効果もなくなる件も記載がありました。

私のように勘違いする方もいると思いますので、
番号で表示するのではなく、文字で表示するように追加要望は出しておきました。

例えば「07」ではなく「ビンテージ」と表示するなど。

書込番号:23053753

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング