D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
現在、D7500とGR2を使用してます。
以前からフルサイズの画質の良さに憧れてて、スナップ用に
軽いミラーレスのフルサイズを検討してましたが、予算の関係で、恐らく最安値のSONYのa7Uを購入しましたが、出てくる絵は何だか普通でフルサイズの感動はありませんでした。画質の良さはセンサーサイズによるものだと思ってましたが残念でした。
再び D7500で撮ると画質の高精細に驚きました!
NIKONは大好きなので嬉しい反面今回の買い物は満足度がかなり低くモヤモヤしてます。
D7500
ナノクリ16-80
a7U キットレンズ
NOKTON Classic 35mm F1.4
レンズの特性なのかD7500が
優秀なのか、単に好みなのか…どうなんでしょう?
書込番号:23056451 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
16-80mmEは、妙に気に入ってしまい、追加購入しました。すっきりヌケてくれます。
FXの良さは、青空などでヌケの良さを実感しますが、
街並みとか一般的な題材だと活きてこないかも。よって、私の場合はDX機の出番が多いです。
書込番号:23056498
7点
>masa1974zzzさん
それはα7Uのクリエイティブスタイルがデフォルトの「スタンダード」だったので見たままの色合いで写っていただけですね。
D7500に買い替えないでα7Uのクリエイティブスタイルを「ビビッド」とか「風景」に設定してシャープネスを多少上げていればD7500を圧倒するような画が出たはずです。(D7500は標準プロファイルがSONYのビビッド並みに彩度高め、コントラスト高めに設定されています)
SONY製一眼でもクリエイティブスタイル「ビビッド」設定でちゃんとこんな風に写ります。
α7Uもったいねーーーーーボキに売ってくれればいいのに・・・
書込番号:23056516
3点
>masa1974zzzさん
あ、α7U売っぱらってないのね。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45643590M-JP.pdf
の143ページ、「クリエイティブスタイル」で「ビビッド」を選択、私はビビッドでコントラスト+2、彩度+3、シャープネス+3で使用しております。クリエイティブスタイル次第でなぜかRAWのデータまで変わってしまいますんでちゃんと設定してください。
このカメラ、連写はおっそいけどシャッター音は非常にイイですね。
https://www.youtube.com/watch?v=ldg0RP_2O_g
書込番号:23056536
0点
高精細というのがどういうことを指すのかよくわからないのでなんともなんですが、
そもそもNokton Classic 35mm F1.4なんてのは、設計からしてわざと収差を残してレンズの味を楽しむ〜的な、要は投げ槍な言い方をすれば電子接点をつけただけのオールドレンズですから。
現代的な高性能レンズと比べてやれ解像がどうのこうの言うのは、少なくともレンズだけの比較をしたらお門違いだと思います
書込番号:23056550 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まあ、高い授業代と思って値が付く内に売り払ってDX用を充実させましょう
>FXの良さは、青空などでヌケの良さを実感しますが、
それはそれで、気の毒な話。
風景で作品撮りしてると青空を大きく入れた
写真はまず撮らないが、それでもフルサイズの良さは堪能出来る。
書込番号:23056605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa1974zzzさん 残念でっしたね
私は以前からNIKONのフルサイズとAPS-Cの機種をその時々で
使い分けますが、フルサイズだから圧倒的に画質がいいとか、いい写真が撮れるということはありません
人から聞かれたら、
「写真はあまり変わらないけど撮るときの気分が違います」
と答えています、その割には新しいカメラを買うので矛盾していますが、気分が変わるのでということで
ちなみに、高コントラスト、高彩度の写真はあまり好きではないので
D7500ではピクチャーコントロールはポートレートを使うことが多いです
書込番号:23056645
2点
うさらネットさん。ありがとうございます。
D7500はバッテリー持ちも良いのとレンズも複数あるので、風景などメインで使うスタンスは変わらないつもりです。
a7Uは小さくて小回りが効くので普段のスナップ用とマニュアル操作に慣れるための勉強用に使います。
少し離れてナノクリの素晴らしさを再認識しました(笑)
書込番号:23056676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a77ユーザーさん。ありがとうございます。
風車の写真綺麗ですねー
デフォルトだと確かに眠い感じですね!
設定はクリアでシャープ2彩度1にしてました。
風景に変更して試してみますねー
書込番号:23056683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横道坊主さん。ありがとうございます。
まだ、購入して3日なので返金出来るそうです。
このまま使ってレンズを買うか、返金してお金貯めてa7Vを買うか悩んでます。
書込番号:23056693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Prisoner6さん。ありがとうございます。
フルサイズに対して期待値が高過ぎたんだと思います。
確かにそうですね。
勉強になります。
書込番号:23056707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
seaflankerさん。ありがとうございます。
classic35oはオールドレンズと現代レンズの
ハイブリッドと認識してます。
F1.4辺りではふんわりした写真になります。
F5.6以上で撮ればある程度シャープな写りになると
思ってましたが期待値が高過ぎたようです。
書込番号:23056734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>再び D7500で撮ると画質の高精細に驚きました!
レンズの違いはおいといて、ボディの違いで言うとローパスレスか否かの違いもあるのかもしれませんね。
書込番号:23056901 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>masa1974zzzさん
わたくし、最近のニコンの絵が大好きです。D7500と同等の画質であるD500を使用していますが、不満を感じません。
土曜日に、D850と3本のズームレンズレンズを持って貫前神社、妙義神社、碓井湖畔、眼鏡橋を巡りましたが、未だに筋肉痛が癒えません。
D7500と16-80の組み合わせは、必要十分にして最強ではないでしょうか。羨ましいくらいです。
書込番号:23057050
![]()
4点
>α77ユーザーさん
>私はビビッドでコントラスト+2、彩度+3、シャープネス+3で使用
色が飽和し、描写全体が破綻しまくってますけど‥‥
書込番号:23057089
19点
masa1974zzzさん こんにちは
>NOKTON Classic 35mm F1.4
まずは 純正レンズをつかつて 比較した方が 良いと思いますよ。
書込番号:23057112
1点
シルビギナーさん。
確かにそうですね。
GRもローパスレスですし…
書込番号:23057160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
埼玉ニコンさん。ありがとうございます。
本当に欲しいのはD850なんですが、
一日中撮影してると腰が耐えれそうになくて…
D500も良いですよね!
スナップ用で使えそうな小さくて画質にこだわると
フルサイズのミラーレスになるのですが、
Z6もまだまだ予算には届きません。
書込番号:23057165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>埼玉ニコンさん
D7500はもちろん継続して使う予定です。
レンズもナノクリ以外に10-20超広角と300望遠とある程度揃ってますので、
一日中遠征する時など本気の時に使いたいです。
書込番号:23057253
1点
>もとラボマン 2さん。ありがとうございます。
a7Uに付いてきたキッズレンズでも比較しております。
NOKTON Classic 35mm F1.4 はまだマシです。
キットレンズはポジテウィブに言えば普通です。画角の違いはあると思いますが、
APS-Cと比べてもそこまで変わらず・・・D7500と比べると見劣りするような気がします。
Eマウントの別の良いレンズだと違った結果になるんでしょうかねー?
書込番号:23057300
1点
a7Uで本日撮ってきた写真です。
カメラ本体の設定変更とrow現像で少しマシになりました。
書込番号:23057485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4枚目のnokton の描写は素晴らしいですね。
これをD7500で出すのは無理ですよ。
書込番号:23057502
2点
>masa1974zzzさん
フルサイズ機が画質面で有利なのは、高感度撮影時と階調の余裕ですね。
精細感(解像感)に関してはAPS-Cと比べて有利ということはありません。
「解像度」に関しては鑑賞方法によりますが、単純に画素数が多いものが有利になりますが、これは精細感(解像感)とは別の話になります。
精細感(解像感)はレンズにも大きく依存しますね。一時期FX機を所有していましたが、並のレンズ(10万円以下のキットレンズ等)の組み合わせだとDXと16-80等の組み合わせのほうがはるかに精細感(解像感)があります。特に周辺部の画質はレベルが違いすぎます。(DXの組み合わせのほうが上)
結局FXで同様の精細感(解像感)を得るためには高価なレンズが必須ということですね。
それがわかって私はDXに出戻りました。
(Z 6+24-70の組み合わせは試してないのでわかりません)
a7U キットレンズがいまいちなのかもしれないですね。
書込番号:23057704
![]()
6点
レンズ次第では?
書込番号:23057740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa1974zzzさん
α77さんの仰る通り 設定の問題でしょう。
α7Uは良い選択だと思いますよ。
私はNikon使いですが 弟はミノルタ時代からのα使いで、未だにα7Uを買い替えません。
奥の深いカメラだと言います(新製品?αVにない味を出せると)。
但し、私もNikonのミラーレスに痺れを切らしα7M3を買いましたが、
S社のキットレンズは 私には合わず、24-105mmを選択しました。
キットレンズSEL2870とNikon16-80mmを対比しては酷な感じがします。
自分はSONY FE 24-105mm F4 G OSS が気に入ってました。
書込番号:23058538
1点
>masa1974zzzさん
D7500は継続使用とのことで、安心(何が?とつっこまなで下さい)しました。
私はDLトリオを大人買いしようと企んでいたのですが、夢かなわず他社のコンデジに浮気してしまいました。
やはり、カメラはレンズの重量も考慮しませんと、私みたいな高齢者はしんどい思いをするだけになってしまいます。
今日はD3300を持って出掛けます(笑)
書込番号:23058551
1点
皆さん回答ありがとうございました。
・色々悩みましたがa7Uを返品して少し頑張ってa7Vを購入するか、
・返品せずレンズを追加購入するか、
・レンズは購入せずに構図の勉強として、通勤用のスナップで使うカメラとしてGRVを
購入するか、どれが幸せになれるかで検討して行きたいと思います。
本日、2つのカメラを持って撮影して来ましたがやはりD7500は素晴らしい。
シャッターの振動。ダイヤルの感触。撮ってると実感が楽しめます。
今回はフルサイズのカメラを追加で購入しましたが、
初のフルサイズ購入に感動を感じさせないくらいD7500に実力があったんだと思います。
これからも風景など使い続ける予定です。
書込番号:23061844
0点
masa1974zzzさん,初めまして。
私も2月ほど前にD7500を購入て、大変気に入っていることもあって毎日このクチコミを楽しみに読んでいるものです。
カメラの事とは直接関係ないことで恐縮なのですが、一つだけ気になったことがあったので書き込みさせていただきました。
>以前からフルサイズの画質の良さに憧れてて、スナップ用に軽いミラーレスのフルサイズを検討してましたが、予算の関係で、恐らく最安値のSONYのa7Uを購入しましたが、出てくる絵は何だか普通でフルサイズの感動はありませんでした。画質の良さはセンサーサイズによるものだと思ってましたが残念でした。
>まだ、購入して3日なので返金出来るそうです。
このまま使ってレンズを買うか、返金してお金貯めてa7Vを買うか悩んでます。
>・色々悩みましたがa7Uを返品して少し頑張ってa7Vを購入するか、
文面から新品で購入して開封使用後に返品するように思えたのですが、その場合中古品としての返品なら理解できるのですが・・・。
いや、その場合は返品とは言わないのでそのあたりの状況が気になり投稿しました。
もし、気を悪くしたら申し訳ありません。
けっして、貴方様を責めているわけではありません。
不条理な取引をする業者があっては、皆様も納得できないと思います。
万が一、私の勘違いや思い違いであれば深くお詫び申し上げます。
書込番号:23063426
2点
>だいたらぼっちさん
新品での購入は予算オーバーでしたので中古購入しました。
開封して試しに撮影してみたのですが、カメラのディスプレイとファインダーが
不調で撮影しても真っ暗になる事がありました。
電源を入れないしたら治ったのですがこのまま使うのも不安で...
これに相まってカメラの写りも期待通りではないので不信感ばかりでした。。
この症状は数回出ましたが現状は出てません。
購入後1ヶ月以内であれば返品可能との事でしたので、
購入先には連絡済みでして返品可能との事でした。
で、こちらの掲示板に相談させて頂き
色々と悩んだ結果、最終的にはa7Uは返品せずに使用して
レンズを追加購入するという事になりました。
勘違いさせてしまって申し訳ございません。
書込番号:23063606
1点
masa1974zzzさん,安心しました。
またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。
素敵なカメラライフを!
書込番号:23063630
1点
普通に綺麗に撮るならAPS-Cで十分だし、なんなわら1インチでもよい。
フルサイズのよさは
・低感度で撮れば、フィルムの様にボケる。
・Aiレンズなど古いMFレンズを本来の画角で使える。
ニコンAPS-C用 18mm f1.8のょうなレンズが無い。
書込番号:23073906
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















