RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
普段はK-1で撮影することが多いのですが、もっと気軽に撮影したい時やK-1のサブカメラとして、
GR3を購入しました。
まだじっくり使っていないですが、GR3、小さくて軽くていいですね。
さて、GR3に付属しているストラップですが、手首を通す部分の大きさを調整できるように
なっていないものでした。
手首に通しやすいといえばそうなんですが、手首を通す部分が広すぎてちょっと落としてしまいそうな
感じがします。
ピークデザインのストラップが気に入っていて、K-1ではスライドやたまにカフを使っています。
カフをGR3に取り付けてみました。
安心感は抜群なのですが、GR3にはちょっと仰々しい感じがします。
peak design カフ
https://ricohimagingstore.com/cf-as-3-s1031781.html
撮りたいときにサッと取り出して、撮り終わったらサッとポケットにしまうような使い方をしたいのですが、
おすすめのハンドストラップはありますか?
INDUSTRIAのGRフィンガーストラップもいいかなと思いましたが、落としてしまいそうで若干不安になります。
https://ricohimagingstore.com/industria-gr-finger-strap-bk-s1032209.html
現時点では、リコーのハンドストラップGS-2がいいかなと思っていますが使い勝手はどうでしょうか?
(固さ、質感など)
GS-2
https://ricohimagingstore.com/handstrap-gs-2-s6173381.html
付属のハンドストラップにモビロンバンドを巻き付けて、手首を通す部分の大きさを調整できるように
してみました。モビロンバンドもスルスルと動き、外れてしまう感じもないのでこれはこれで悪くはないです。
よろしくお願いします。
書込番号:23119244
3点
☆M42☆さん こんにちは
ハンドストラップの話ではないのですが GRの場合 今取り付けている場所よりも 縦吊り用のシャッタボタン側の底面にある 取り付け部に付けると シャッター部分がすっきりして 操作しやすくなると思いますよ。
書込番号:23119757
![]()
7点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
底面側にストラップを付けて試してみました。
このやり方いいですね。だいぶやりやすくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:23119803
4点
私はGRを持って無いのですが、周りでGRにこのストラップ付けてる奴らはいいだろと自慢してます(^^)
https://industria-tokyo.com/camerastrap/leatherstrap/ind-grfs/
ケースもなかなかいいですよ
書込番号:23119848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はもうスマホと同じで使いやすいのでリングにしております。
安定感はないですが、指でひっかかるので落ちないです。
あと、リングにそのままネックストラップが付けれるように改良したのでさっとつけれます。
書込番号:23119907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M42☆さん
こんにちは。
こちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KG7PQ9F/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
と、リコー純正GS-2 173381
の2点は、皮革部分が固くて腕になじまずボツとなり^^;
最終的には
https://ulysses.jp/products/detail366.html
ユリシーズの「スプートニク」ブラックに落ち着きました。
皮革部分のデザインについて、ストレートではなく幅に変化を持たせてある点が絶妙です!
以上、ご参考まで。
それにしても(独り言)
フジX-100Vが2020.2発売という噂があり、それまでしっかり使わないと。。。(汗、(-_-;))
書込番号:23119923
![]()
4点
>しま89さん
こんにちは。
しまったときに邪魔にならない感じがいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:23122080
0点
>ujykさん
こんにちは。
なるほど。ネックストラップも兼用できれば両手が空いて、すぐ撮ることもできますね。
ありがとうございます。
書込番号:23122087
2点
>footworkerさん
こんにちは。
GS-2は革が固いですか。シンプルで見た目は悪くないですが残念です。
>ユリシーズの「スプートニク」ブラックに落ち着きました。
>皮革部分のデザインについて、ストレートではなく幅に変化を持たせてある点が絶妙です!
これ、気になっていたストラップです。見た目もよく、使いやすそうですね。
ネックストラップもおなじコネクターで使えるものがあるのもいいです。
ちょっと値段が高いですが、質感はよさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23122108
0点
>☆M42☆さん
初めまして。
D810をメインにサブとしてGR(APS-Cの初代)とRX100M3を使っている者です。
写真以外の趣味が登山やオートバイなので、コンデジはバックパックのハーネスに取り付けたケースに収納しています。
その手の物に収納するに際してはハンドストラップも邪魔に感じられるので、GRもRXもハクバのリングストラップを使っています。
信頼はしていますが、何となく怖いので、ストラップにカメラを預けてしまう(例えばブラブラさせる)ようなことはせずに、常に手でカメラを握るようにしており、ストラップはあくまでも万が一の事故に備えた命綱と考えています。
書込番号:23124149
4点
>dragon38さん
こんばんは。
サブカメラにマイクロフォーサーズのGX7mark2を持っていますが、
K-1と一緒に持ち出すという使い方はあまりしていませんでした。
マイクロフォーサーズといえどもそこそこの大きさと重さが感じられるからです。
その点、GR3は十分に軽くて小さい、しかしAPSCカメラなのでサブカメラとしてだけでなく、
メインカメラとしても持ち出す機会が増えそうです。
リングストラップもいいですね。
コンデジサイズの小さいカメラを使うのがほぼ十年ぶりなので、その小ささ故に落としてしまわないか
不安になってしまうところがあります。扱いになれたらリングストラップもいいかなと思っています。
先日GR3に付属のストラップをつけてちょっと持ち出して使ってみましたが、ストラップが存在感があるもの
だと使っている時はいいと思うのですが、ポケットにいれるときなどに邪魔になるだろうなと感じました。
実際に違うタイプのストラップをいくつか使ってみて、自分にしっくりするものにしようかと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:23125309
1点
自分は指二本くらいでホールドしたくて、こんな感じのを使っています!
ARTISAN&ARTISTのシルクコードのキーホルダーACAM-314Nを改造して、ストラップにしました。
書込番号:23127312
4点
>Rerunさん
こんばんは。
工夫されていますね。
自分で満足するものがなければ、一から作るのは難しいですが組み合わせで作るのはいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:23129174
1点
こんばんは。
みなさんの意見を参考にして、ユリシーズのスプートニク(ブラウン)を購入しました。
http://ulysses.jp/products/detail366.html
手首を通す輪っかの広さを調整する金具のついた部分は別部品になっているのかと
思っていましたが、ストラップと一体になっています。
そのため締める動作は片手でできます。また、この金具の部分を端まで広げれば
自然に締まってしまうことも無いような印象なので締め付けずに使うこともできそうです。
革も柔らかく使いやすそうに思います。
なお、グッドアンサーはGS-2の使用感やユリシーズのスプートニクを教えてくれたfootworkerさん、
ストラップの取り付け場所を勧めてくれたもとラボマン 2さん
とさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23132616
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















