おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体内の写真・動画やCD楽曲などをスマートフォンやタブレットで楽しめる、容量1TBのブルーレイディスクレコーダー。
- 外出先からスマートフォンで番組が視聴でき、スマートフォンで番組表から好きな番組を選んで、直接テレビに再生できる。
- 離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」に大切な写真・動画を送れる。コミュニケーションアプリ「LINE」で番組を探しそのまま録画予約が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1783
おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
どこにも辞書についての見解が無いようなので。
最近東芝のビデオを購入したのですが、操作性が10年前のビデオよりも悪くなっていた。10年前のブルーレイディスクが使えない古い機種よりも使い勝手は悪くなっていたのです。
特に酷いのは辞書で、例えば名医の太鼓判と入力しようとして、「めいい」で変換しようとするとカタカナしか出てこない。これを漢字にしたければ、「な」として、変換するのだけれど、うんざりするほど変換キーを押し続けないと出てこない。ようやく出てくると、次に「い」で変換をするのだけれど、またもうんざりするほど変換キーを押し続けないとだめといった具合で、あきらかに10年前の東芝のビデオより性能は悪くなっている。
まさか、10年前より性能が落ちる製品を売り出すとは思ってもいなかったので、がっかりという感じなのですが、勿論、動画の処理スピードなどは10年前よりも良くはなっているのだけれど、ソフトの面では明らかに劣化している。
同じメーカーなので、使用方法はたいして変わらないだろうと思っていたのだけれど、東芝が家電部門を中国メーカーに売ったのと関係があるのかどうかはわからないとは言え、完全に操作方法は一変してしまっていた。
そこでお聞きをしたいのですが、ディーガの場合、操作性はどうなのでしょうか。ディーガの操作性はダサいという意見もあるようなのですが。
辞書の能力についてですが、東芝と似たようなもの?それにフォルダー機能などは?
東芝の場合、昔の古いものには時計が付いていて、このためにカウンターがビデオの再生時には表示されていたのですが、新しいものには時計が廃止されたために何も表示されない。今番組の中程なのか、それとも終わりに近いのかがわからない。今映っているのは何チャンネルなのかがわからない。これまではあたりまえに見ることができていたのが無くなってしまうと不便さを感じるのですが、この機種はどうなのでしょうか。
それほど高額なものではないので、もし、こちらの機種の方が良さそうなのであれば、東芝はどうでも良い番組を録画するだけにし、保存して残して置きたいものはディーガにしようかと思っているのですが。
書込番号:23119492
4点
操作性の良し悪しなんて感じ方は人それぞれ。
10年前と違って、今は取説もネットで自由にダウンロード出来るので、ソレで予習した上で、実店舗で自分で確認された方がよろしいかと。
因みにビデオ、と言われても曖昧すぎてピンときませんよ。
せめてレコーダとしましょう。
ご存知ない様ですが、東芝は中華傘下となる前から、レコーダの内製をやめてます。
切り替わった直後は今よりもっと酷かったですよ。
今時のレコは本体に表示窓は持たないものも多いです。
元々TVで見るんだから、表示チャンネルや再生位置だって情報表示ボタン押せば分かると言うのが今時の操作性ですが、ソレも理解されてないのでしょうか。
書込番号:23119556
7点
レビューも拝見したけど、東芝がレコーダーの自社生産から撤退して随分経っているから10年前の(おそらく)RDスタイルのレコーダーと現行レグザブルーレイの操作性が全く別物だから低評価レビューってのも最近は珍しいなと思いました。
書込番号:23119582 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
10年以上前に東芝のRD-X5以降まともな製品がなくなり、、このメーカー使うのやめました。
パナソニックの操作性がダサい?意味がわかりません。
見て消してで十分ですけど。具体的に何がどうだと言ってますか?
操作性を改善続けているレコーダーはパナソニックぐらいしか思いつかないのですよ。。
書込番号:23119589
6点
個人的な芝機のメリットとしては、USBーHUBを使った外付けHDDの複数同時接続と相互ダビングがありますけどね。
操作性も、内製やめた直後に比べれば随分改善、つか、復旧しましたし、パナ機にないSony機みたいなジャンル別表示も出来るし。
あとはコンテンツの一括操作時の上限を今の倍くらいには緩和して欲しいぐらい。
書込番号:23119614
1点
>kockysさん
パナ機の操作性って改善してましたっけ?
リモコンとかも含めて、頑固に自社の操作性を貫いてる印象しかありませんが。
書込番号:23119618
0点
東芝のビデオって自分の頭の中ではベータ方式のビュースターの事。
同時期のソニー機よりノイジーだけどシャープネスな画質という印象でした。
書込番号:23119660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
調べてみたら、スレ主は、昔は良かったの繰り言であちこちのメーカーにケチつけて回った挙句、タイムカウンターの存在だけでパナ一択しかないと自分で明言してる。
操作性を理由にパナ機を蹴ったら芝機で妥協するしかないわなぁ。
書込番号:23119678
5点
>「めいい」で変換しようとするとカタカナしか出てこない。
最近の東芝機で試したが、そのとおりであった。
コレは、全く使えん。
しかし、
>「な」として、変換するのだけれど、うんざりするほど変換キーを押し続けないと出てこない。
我輩は、一発で出たが?
>「い」で変換をするのだけれど、またもうんざりするほど変換キーを押し続けないとだめ
我輩は、2回で出たが?
「次候補」ではなく、「前候補」を連打しておるのではないのか?
ちなみに、
5年以上前のDIGAで試すと、まず、「目いい」と出たが、
DIGAには、「文節移動」がある。
それを使うと、「名い」となり、
「名」が候補の最上位故、
そのまま決定押し。
今度は、「い」の変換だが、
「医」は、最初のページ(7つの候補)には無い。
スキップボタンで2ページ目に移動すると、上から4番目に有った。
「↓」を3回押した後決定ボタンで「名医」が確定となり、
停止ボタン→決定ボタンで番組名編集完了。
>最近東芝のビデオを購入したのですが、
東芝のビデオは、とうの昔に生産完了しておる。
https://kakaku.com/specsearch/2030/?st=2&_s=2&LstMaker=80&Sort=saledate_desc&DispSaleDate=on&
BDレコならば、絶賛発売中だが。
>Dカウンターがビデオの再生時には表示されていたのですが、
最近の機種でも「画面表示」ボタンで再生時間や視聴チャンネルは表示されるが。
書込番号:23119717
6点
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%AE%A1
最近は省エネの観点からレコーダー本体の時計等の表示を行わないモデルが多いけど。
>最近の機種でも「画面表示」ボタンで再生時間や視聴チャンネルは表示されるが。
常時画面表示させていたら鬱陶しいと思うけど必要な時だけ短時間表示させるなら画面表示ボタンで対応出来ると思います。
書込番号:23119738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
番組名編集は滅多にしませんが・・・
10年前ならリモコンで操作していましたが、今は操作は全てスマホで出来ます。
変換機能の良し悪しはスマホの入力システム次第ですね。
我が家ではパナソニック、東芝、IO-DATAのレコーダーを使用していますが、
いずれもスマホアプリが用意されているので、番組名編集に関して言えば、
操作感に差はないです。
各メーカー、ユーザーの利便性向上にそれぞれ機能を用意しているので
利用しないと勿体ないです。
しかし、どこでもDIGAは映像も写っていない操作画面の画面キャプチャが撮れないとは、セキュリティがいよいよ面倒くさい。
書込番号:23119816
![]()
2点
そもそも、スレ主が言ってる問題は辞書の問題じゃなく、日本語変換の問題。
例えば「めいい」を「名医」と変換する為の方法は、東芝レコの機能を使ってすら幾らもあるが、
>これを漢字にしたければ、「な」として、変換するのだけれど、うんざりするほど変換キーを押し続けないと出てこない。ようやく出てくると、次に「い」で変換をするのだけれど、またもうんざりするほど変換キーを押し続けないとだめといった具合で、
こんなやり方しか思いつかないようでは、それこそどんな立派な辞書があっても役に立たない。
こんな引き方以外に「めい」で「名」は一発変換するし、「医」は「いし」なり「いしゃ」なりで変換して余分な文字消せば「うんざりするほど変換キーを押し続け」る必要など全くない。
自動変換になれすぎてて知恵が回らないだけの話。
日本語変換は単品で商品になるほど価値があるものなんです。
書込番号:23119904
5点
レビューであげてる「名医の太鼓判」なる文字を何のために入れる必要があるのか解らない。
そもそも件の番組のタイトルは「名医のTHE太鼓判!」であろう。
録画してるんならそもそもタイトルは付いてるだろうし、番組表検索なら別にタイトル全部入れる必要はない。
自分が機械に合わせられないんなら、自分で機械作ってみたら、としか。
書込番号:23119922
3点
モンちゃんも変換でお悩み中なんだお
どの機種でじょうおうさまを変換しても女王様が出てこなんだお
じょおうで変換しないと女王が出ないんだお
テレビや映画ではじょうおうさまの靴をお舐めなさいとかゆってるのにどうしてじょうおうさまで変換できないのかお?
おかしいんだお( TДT)
書込番号:23120414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つのメーカーに慣れてしまうと
なかなかねえ。。
最初が肝心なのでしょう。
書込番号:23120427
1点
じょうおうさまで出てくるはずが無い。
じょおうさまなら1発変換。
書込番号:23120782
5点
>美良野さん
>じょうおうさまで出てくるはずが無い。
じょおうさまなら1発変換。
水素水はそんな事は百も承知で遊んでいるんだからほっときゃ良いんですよ。
書込番号:23120867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
きたっさん、私も困ってるんですよ・・・
何故か、きたっさんの書き込みだけ、だお って語尾がついてて ダオ語に見えるんです。
これって何の辞書使ってるんですか?
書込番号:23120888
2点
書いた後すぐに寝てしまい、おそらく、1日くらい経たないと回答は無いだろうと思っていたのですが、まだ丸1日経っていないのに予想を遙かに超える回答の多さに驚きました。
今自分の書いたものを読み返してみると、操作性というのはあまりにも範囲が広すぎている。まあ、普通の知性を持った人はうすうす感づいてはいたでしょうが、操作性と言うより、編集方法と言った方が良かったのでは無いかと反省しています。
操作性というと、ただ動画を見るためだけでも操作ですからね。
文字の入力については、通常の番組の録画では必要ないのですが、毎週同じ番組の録画をするように設定すると、番組名が出てこない。そこで最低限何を録画をしたのかを書いておかなくてはと思ったのだけれど、それにしても10年前のビデオレコーダーよりも文字入力の変換効率が悪くなっているとは思わなかった。パソコンの例を持ち出すのはおかしいのかも知れないけれど、パソコンは10年前とは変換効率だけを取り上げても隔世の進歩なのに。
ビデオという言い方に疑問を呈している人もいるようですが、ビデオというのはテレビ放送が始まってから生まれた言葉で、映像の別な言い方なのであって今も昔もビデオであることに変わりは無い。ビデオはテープを使っていた頃のものだという思い込みがあるようなのだけれど、テープを使っていた頃のものはビデオテープレコーダーと言っていたわけで、このテープがHDDやフラッシュメモリに置き換わったと言うだけのことに過ぎない。
>油 ギル夫さん
>常時画面表示させていたら鬱陶しいと思うけど必要な時だけ短時間表示させるなら画面表示ボタンで対応出来ると思います。
これはあっと思いました。まだ購入して日が浅いために、リモコンの一番下に小さく画面表示ボタンがあるということに気がつきませんでした。とてもありがたい回答で、感謝しています。
>B-202さん
>10年前ならリモコンで操作していましたが、今は操作は全てスマホで出来ます。
変換機能の良し悪しはスマホの入力システム次第ですね。
最初の写真の画面は、なにをどうしたら出てくるのでしょうか?
この機種を購入するかどうかは、今はまだ決めていません。
ただ、一番上にあったので人気が高いのだろうと思っただけ。人気の理由は今のところ誰も答えてくれてはいないので判断のしようが無いという状態。
東芝とパナの両方を持っている人で、編集の操作方法がどのように良いのかを教えてくれる人がいて、パナの方が良いということを言う人が多かったら買おうと思っているのですが、現時点では白紙の状態です。
書込番号:23121244
0点
>今も昔もビデオであることに変わりは無い。
また何を云いだすかと思ったら・・・・
>ビデオはテープを使っていた頃のものだという思い込みがあるようなのだけれど、テープを使っていた頃のものはビデオテープレコーダーと言っていたわけで、
確かにテープ時代はVTRで通じはしておった。
家庭用の一般的呼称は「ビデオデッキ」だがな。
>このテープがHDDやフラッシュメモリに置き換わったと言うだけのことに過ぎない。
だからと云って、
一般的呼称が「ビデオ」でも問題無い事にはならんぞ。
BDレコーダーの別呼称に、「ビデオ○○○レコーダー」なるものが、有るのであれば、
100歩譲って、「ビデオ」と呼称するのが誤りとも云えんが、
どこぞの文献や解説のサイトに
BDレコーダーを、「ビデオ」と呼称しておる処が有ると云うのだ?
「ビデオカメラ」を「ビデオ」と呼称するのとは、訳が違う。
これを見るがいい。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-d.html
上記で「ビデオ」という文言を使用して呼称出来るのは、
精々2000年の、HDDレコーダーまでだな。
パナソニックに於いてもしかりだ。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/video/02/products_menu2.html
BDレコーダーの事を、今後も「ビデオ」と呼び続けるのは個人の勝手だが、
少なくとも常識有る他人には通じんであろう。
勿論、話の流れからDVDレコやBDレコの事を云っておる事はある程度推測出来るであろうが・・・
書込番号:15934030 と同類のレッテルを貼られるのは避けたほうが賢明と思うぞ。
書込番号:23121633
5点
ああ、自ら普通の知性をお持ちでない事を認めてしまわれました。
> 文字の入力については、通常の番組の録画では必要ないのですが、毎週同じ番組の録画をするように設定すると、番組名が出てこない。そこで最低限何を録画をしたのかを書いておかなくてはと思ったのだけれど、
これって番組表から番組を指定しての毎週録画を知らないって事ですね。
まさにビデオレコーダーなんて言ってるのにお似合いなローテクですね。
>ビデオというのはテレビ放送が始まってから生まれた言葉で、
初めて聞いた珍説です。
テレビ放送が始まる前からビデオは存在するのですが、普通の知性を持ちでないスレ主の史実と異なる妄想科学史の中では、その頃はなんと読んでた事になっているのでしょうかね。
少なくとも、日本ではーとか言い出しそうですが、現実には
日本において一般的な文脈で単に「ビデオ」と呼んだ場合、ビデオテープ、特にVHSを指す用法も多く、VHSが普及していた時代(凡そ 1980 - 2000年代)によく見られた。(Wikipedia より)
書込番号:23121725
2点
モンちゃんもビデオって言葉をまだ使うんだお(o^−^o)
AVにOVAだお
まだビデオは生き残ってるんだお
書込番号:23121931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi1860さん
>最初の写真の画面は、なにをどうしたら出てくるのでしょうか?
スマホアプリ「どこでもディーガ」の操作画面です。
DMR-BRW1060のメーカーHPは見ていませんか?
https://panasonic.jp/diga/products/brw1060.html
スマホとの連携をメーカーが押しているのが分かると思います。
「アプリ」「どこでもディーガ」で検索して見てください。
>最近東芝のビデオを購入したのですが
東芝機の型番が書いていないので現行の機種なのか分かりませんが
既に画像を載せたように、東芝も対応機であれば「スマホdeレグザ」が使えます。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/special/smp_de_regza/index_j.html
書込番号:23121961
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/31 6:58:04 | |
| 4 | 2024/04/25 22:05:34 | |
| 2 | 2022/05/23 22:10:09 | |
| 2 | 2022/04/19 13:49:26 | |
| 23 | 2021/11/27 18:44:57 | |
| 7 | 2021/09/04 21:54:56 | |
| 5 | 2021/07/15 12:20:23 | |
| 3 | 2021/04/27 14:40:17 | |
| 3 | 2021/03/19 8:11:28 | |
| 13 | 2020/10/11 17:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












