サイバーショット DSC-RX10M3
- RXシリーズ初となる、24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズ「ZEISSバリオ・ゾナーT*F2.4-4.0」を搭載。
- 「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、従来の5倍以上のデータ読み出し速度や最高1/32000秒の高速撮影を実現。
- 「ファストインテリジェントAF」搭載による約0.09秒の高速オートフォーカスや最大4.5段の手ブレ補正機能にも対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
【使いたい環境や用途】
運動会などの屋外がメイン。
【重視するポイント】
望遠機能
【予算】
10万程度
【比較している製品型番やサービス】
Panasonic dc-fz1000m2
【質問内容、その他コメント】
本機(中古で程度がよさそうな物)とfz1000m2で迷っています。
カメラ初心者で細かいところは分からないのですが、私の用途でどちらのカメラが適しているでしょうか?ソニーは数年前のモデルですが、パナの方が最近でた機種です。機能面で大きく違わないのであれば見た目ソニーが好きなのでソニーかと思っています。決めきれなくて困っています。アドバイスお願いします。
書込番号:23148644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お金の余裕があれば、RX10M4でしょう。
なお、動画についてですが、
FZ1000初代の動画(4Kフォト含む)にはAFやズームなどで音声へのノイズが多く、外付けマイクでも解決できないようでした。
他の動画コンデジでもビデオカメラに比べると動画時の音声ノイズ混入が多くなるので「程度問題」か「許容範囲外」か、youtubeなどの関連動画を探して個人として評価してください。
書込番号:23148663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
予算が足りないのでm4は買えません。
性能的にはどうなんでしょうか。前機種ではなく、現行機種と比べてどうでしょう。
書込番号:23148763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX10M3でも14万円以上ですから、予算10万円でしたらFZ1000m2になりますよね?
選択肢があるようでも実は無いも同然かと。
FZ1000m2の評価は過去ログか、どなたかのレスを待ってください。
(先にレスしましたので、引継ぎレスは付きやすくなる傾向にありますので)
なお、死蔵品のRX10M2があってもおすすめしませんし。
(死蔵年数で新品でも中古機相当か、それ以下になります※メカモノは適度に動かさないとダメになるので)
書込番号:23148803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
d5300とかに18-400とかの方が安く済むのでは?
書込番号:23149008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(中古で程度がよさそうな物)
「家族の記録」などで撮り直しが効かない実用品としての用途には、特に初心者には中古はお勧めしません。
中古でも・・・というのは、たとえば下記のような場合を個人的には想定しています。
・純粋に趣味の用途
・サブカメラまたはメインカメラを用意できる状況
・高校などの写真部など「撮影自体にも目的がある場合」※「家族の記録」において、カメラは「手段」かと
書込番号:23149058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬたこさん
はじめまして。
私は主に動画撮影、日常のスナップ用途にDSC-RX10M3を使用しています。購入時の価格は中古で8.9万円でした。
◆予算
予算が10万円ということであれば中古のRX10M3は目的にかなうと思います。ただし、故障しやすいというリスクがあることは覚悟してください。
【比較している製品型番やサービス】
Panasonic ならFZ1000(初代)を使ったことがありますが、使いやすさはどっちもどっちといったところです。当機種の方が望遠が効くので運動会の撮影を考えるとRX10M3が良いと思います。
◆撮影用途
晴れた日中、幼稚園〜小学校の徒競走なら問題なく撮影できる場面が多いと思います。お子様が不規則に動くような競技だとオートフォーカス(AF)が追いつかない場合があります。
RX10M4ならAF性能が良いですが、予算オーバーです。
◆望遠性能について
小学校の運動会撮影の場合、RX10M3くらいの望遠性能があると、校庭の反対側からでもお子様を撮影できるので良いと思います。
◆DSC-RX10M3(RX10III)について
特徴は…
・ものすごい望遠性能
・そこそこの画質
・そこそこのAF
がこのサイズとこの価格で手に入るというのことが魅力の機種です。
マイクロフォーサーズやAPS-Cというよりセンサーサイズが大きいカメラと比べると、絶対的な画質という点では勝てませんが、交換レンズが不要で、手軽に持ち運べることがアドバンテージになります。
室内でのお遊戯等は望遠性能でのメリットはあるものの、高感度につよい機種ではないので10万円でもこの程度か…と感じてしまう可能性はあります。
また運動会の撮影時はシャッタースピード優先で(1/500〜1/1000)くらいのシャッタースピードにして撮影するとブレが少なくなると思います。
バッテリーはすぐに切れてしまうので、予備を2〜3個用意しましょう。互換バッテリーでも構いませんが自己責任です。USB給電も可能なのでモバイルバッテリーにつなぎながらの撮影もできますが、端子を痛めるのでお勧めしません。
◆その他の機種について
運動会の撮影ということだと、同じソニーならα6100のダブルズームキットが候補になると思います。初心者ということであればRX10M3の方がレンズ交換が不要なので扱いやすいかもしれません。
◆可能であればまず試用を
カメラはとても高額なので、買ってから後悔するのは避けるためにレンタルサービスを利用するのも手だと思います。小旅行に出かける際などにレンタルで使ってみるのが良いです。
RX10M3の操作感はよかったけど、AFが→頑張ってRX10M4を買う、みたいな選択肢も出てくるかもしれませんし。
使用感が気に入らず買い直し…や、思い通りに使えなくてカビが生えるまで放置…というのは本当にもったいないので!
良い買い物ができると良いですね!
書込番号:23149452
![]()
2点
すみません、いま投稿した子供の写真は別機種でした。別の写真を上げたいのですが手元に良いものが見つからず((+_+))確認不足ですみません。
書込番号:23149459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/12 14:34:05 | |
| 5 | 2024/05/24 22:26:13 | |
| 16 | 2024/05/15 20:11:09 | |
| 12 | 2022/06/16 23:02:28 | |
| 1 | 2022/05/03 6:01:28 | |
| 58 | 2022/05/13 22:01:54 | |
| 2 | 2020/04/26 23:12:52 | |
| 1 | 2020/05/23 16:02:44 | |
| 8 | 2020/01/13 9:44:01 | |
| 5 | 2019/11/18 0:19:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













